杉村太蔵 

September 22 [Thu], 2005, 0:16
テレビで色々問題発言が多い、杉村太蔵議員だが、あれだけ正直な発言をしてもらうと逆に面白い!年配の某M元総理とか、某10ちゃんねるのコメンテーターが色々苦言を呈していたが、彼らのコメントを聞いても白け、杉村の発言にココロの中でちょっと拍手してしまうのは私だけだろうか?

チャド湖の今 

September 19 [Mon], 2005, 22:27
TVドキュメンタリーでアフリカのチャド湖が消えるというテーマを扱っていた。番組を見る前はどうせなくなるといっても何分の一かに減少したぐらいだろうと思っていたのだが、チャド湖のかなりの部分がただの水溜りに変わっていたという事実を知って愕然としてしまった。

大型ハリケーンで苦しむ人がいれば大干ばつであえいでいる人たちもいる。今に始まった話ではないといえばそうだが、毎日、ミネラルウォーターを当たり前に飲んでいる現状を反省。水を扱うドキュメンタリーはNHKスペシャルだったか、世界規模の水ビジネスについて扱っていたが、自分も考えてみよう。

民主党新党首は「ジャニーズ系」? 

September 17 [Sat], 2005, 22:20
新聞のネット版で民主党の代表が決まったことを知ったが、民主党の新党首は「ジャニーズ系」だそうだ。
このようなダサい見出しをつけるのは新聞、あと新聞系雑誌が多いようだ。
(AERAとかSPAはどうだったか?)
何がどうして「ジャニーズ」なのか???だいたいジャニーズに失礼だと思う。
こうした旧態依然の見出しをつけて喜んでいるのはもうやめにしてもらいたいと思う。


変な記事 

September 17 [Sat], 2005, 14:55
こんな記事を見つけた。

○陸自が商店街を武装行進 長崎・佐世保で240人
 
 長崎県佐世保市の陸上自衛隊相浦駐屯地の隊員約240人が17日午前、小銃を抱え腰に銃剣を着けた迷彩服姿で初めて同市の商店街をパレードした。市街地の中心部約1キロの行進となり、平和団体は「市民を威圧し軍事行動を誇示する暴挙」として抗議集会を開催した。

>おそらく自国の軍隊が街中をパレードしてニュースになる国は日本だけだろう。

一番美味しいロシア料理 

September 16 [Fri], 2005, 1:14
海外赴任というやつでロシアにいたことがある。
帰国して数年たつが、あまり日本のロシア料理には興味がなかった。
学生時代、色々なところにいったが、日本ナイズされていて、それは
それで美味しいのだけど、やはり少し違うのが気になっていた。
10数年前だったか、麻布にウラルというロシア人(ウクライナだったかも)
がやっている店があって、ロシア大使館員(当時はソ連だった)がご用達に
するほど、本場の味だったがつぶれてしまった。
でも、先日、同僚といった店は美味しかった!!!
店の名前は「ミンスクの台所」。
数年前に開店したそうで、あーもっと早く知っとくべきだった・・・。

ちょっと感動 

September 15 [Thu], 2005, 23:02
携帯で投稿、映像もUPしてみた。トリミングしていないため、少しみっともなかったけど少々満足。
普段の職場では仕事が非常に細分化されている。映像を作る人、文章を書く人、レイアウトする人などなど。
こうして自分だけで「編集」作業できるのは面白い。
これまで色々思いついても、仕事上ではあまり生かせなかったことについて積極的に書いていきたい。

ドイツ村のカール君 

September 15 [Thu], 2005, 21:39
行くたびにいつつぶれるかと心配になるほど、入場者数がいつも少ない千葉県にある「東京ドイツ村」のキャラクター、カール君。近年増えているテーマパーク倒産にならないように。

お姫様、王子様が住む街 

September 15 [Thu], 2005, 1:42
日本でお姫さま、王子さまたちが住む街がある。
それは浦安市。
某所にはディズニーの社宅があり、自転車に乗って駅まで
「通勤する」お姫様、王子さまの姿を見ることができる。
朝、舞浜駅に下りる妙にルックスがいい、外国人の集団を
見たら彼らかも。

ハリケーン後の感染症 

September 13 [Tue], 2005, 15:05
米カトリーナの水害の影響で、ルイジアナでは感染症が拡がっている。
被災地では清潔な環境にないことから、こうした病気、たとえば下痢を
もたらすロタウイルスなどが蔓延すると言われている。
日本でも阪神大震災でも猛烈な下痢や、大量に巻き上がる埃によって、
喘息に苦しんだ人も多かった。
食べ物や水が備えのプライオリティに置かれているが、実は簡易トイレや
清潔を保つグッズが大切なのかもしれない。(食べ物や水はこれまでの
地震では一応配られていたから)

ディズニーの横でショッキングな光景が・・・ 

September 13 [Tue], 2005, 0:18
ディズニーランドをぐるりと囲む堤防に沿って、ここ2,3年だろうけど、
ホームレスのテントが増えている。
京葉線の窓から見ると、繁栄とあまりに対照的な光景だ。
ホームレス問題も、やりつくしたためもあり、自社のニュースではあまり
取り上げないが、それだけ当たり前の光景になってしまったということか。
でも、この光景は本当にショッキングだ。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:media2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる