Jim Dunlop FUZZ FACE JH-F1

August 20 [Sat], 2011, 22:10


Jim Dunlop FUZZ FACE JH-F1
です。
『この「JH-F1 Jimi Hendrix FUZZ FACE」は1969年-70年にかけて、彼がエレクトリックジプシー時代に使用していたArbiter Fuzz Faceを忠実に再現したモデルです。』 ※メーカー公式サイトより。
所謂FuzzFace系のFuzzは初めての購入。クラシックなFuzzサウンド、Volコントロールでの音色変化、すっかり虜になりました。
このモデルはシリコントランジスタが使用されているので、トレブリーできめ細かい歪み、でもしっかり太くてサイケデリック。鈴鳴りサウンドもエンハンスが効いてて、且つ豊か。バッチリ歪が引いて煌びやかなクリーンサウンドになります。

金属的で、熱く有機的な音色、まるで楽器をひとつ手に入れたような喜びがあります。同系統のモデルでは他にも素晴らしい物はまだ色々あるかと思いますが、自分としては、これは一生モノだ!と思いました。

I Break Horses

August 19 [Fri], 2011, 16:21

「スウェーデンのエレクトロ・シューゲイズ・デュオI Break Horses、デビュー・アルバム『Hearts』をリリース!」
ちょっと前にTwitter経由で知り、音源を聴いてとても気に入ったアーティスト。結構ネット上でも名前見ますね。
名前が好みだったりスウェーデン産ってことで聴いてみたけど、NICE!
エレクトロなだけじゃなくて、生の手触り、歌、古き良きヴィンテージな手触りが共存、何より、インストゥルメンタルというよりも、ちゃんとロックソングとして聴けるのがいい。
今はyoutubeや無料視聴サイトで聴いてますが、アルバム発売が楽しみ!(TSUTAYAさん頑張って!!
スウェーデンのアーティスト、本当に好きなアーティストが多いなぁ。音楽大国ですね。ビバ、Stockholm!!

公式サイト
http://www.ibreakhorses.se/

ここでアルバム全曲試聴できます(公開期間はわかりません)
http://3voor12.vpro.nl/speler/luisterpaal/45014867#luisterpaal.45014867
(Flashによるプレイヤーです)

BOSS BD-2 RE-J Modified (BD-2/Super)

March 23 [Wed], 2011, 9:14


BOSS BD-2 RE-J Modified (BD-2/Super)
こちらもお気に入りのエフェクターです。
4,5年程前、RE-Jさんに直接オーダーし、モディファイ(改造・調整)してもらいました。
弾いてみて、まずそのピッキングに対する”反応の良さ”に驚きました。「音の速さ」とも言われますが、弾くより先に音が出ているような感覚。これが非常に気持ちいいです。
オリジナルと比べると、その音の速さに加え、音の立体感・張り・煌めきが増していると思います。Gainも、少なめから最大までどれも気持ちいい音です。(Gainを上げた時のパワーや扱いやすさもGood
オリジナルにあった、何と言うか、クリーンなトランジスタアンプを歪ませた時に”手軽に分かりやすい音にしてくれる”エッジのような部分は少なくなっています。ですので、オリジナルの方が好きという方もいるかもしれません。
とはいえ個人的には、断然こちら。特にスタジオやライブハウスで大きい音を出す場合に違いが出るかと思います。いわゆるプリアンプ的にもGainブースターとしてもハイゲインオーバードライブとしても使える、優れものだと思います。
RE-Jさんは、やり取りもとても親切丁寧で、料金もリーズナブル。おすすめです

The Beat Goes On / Beady Eye

March 10 [Thu], 2011, 17:21
Oasisが解散してボーカルのリアム・ギャラガーが新しいバンド"Beady Eye"をを始めました。
何となくの先入観で特に期待してなかったけど、聴いてみたら、なんか、いい
何と言うか、すごく優しい。けど元気。ノスタルジックなわけじゃない。
そしてアルバムの中の1曲のバラードがとってもエバーグリーンで胸キュンです。
思わずインタビューの載ってたCROSSBEAT誌を買ってみました。

The Beat Goes On / Beady Eye

Xotic RC Booster

February 21 [Mon], 2011, 0:41


お気に入りのエフェクターです。
”Xotic RC Booster”
白いボディに力の抜けたフォントがかわいいです。
いわゆるクリーンブースター、RCとは"Real Clean"とのことらしいです。
そんな訳で、Gainを上げても歪みません。
しかし、アンプの歪や他のエフェクターの歪の前段に繋ぐと、ジャギっと音の元気を底上げしてくれます。歪が増すわけじゃないので音が潰れたり汚れたりせず、潤いや倍音、太さを増してくれます。
またTrebleツマミでプレゼンスの補正・調整も出来るし、トランジスタアンプを使う場合に、チューブアンプっぽい張り感や艶を与えてくれたり
原音に忠実にというよりは固有の色付けがあるので好みは分かれるかもしれませんが、個人的には非常に便利で音も好きです
なんつっても、見た目がかわいい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:medakaking
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-らーめん
    ・音楽-Theatre Brook
    ・ペット-めだかとマルチーズ
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像メダカキング
» BOSS BD-2 RE-J Modified (BD-2/Super) (2011年03月25日)
アイコン画像ユウスケ
» BOSS BD-2 RE-J Modified (BD-2/Super) (2011年03月25日)
アイコン画像メダカキング
» Xotic RC Booster  (2011年03月08日)
アイコン画像ユウスケ
» Xotic RC Booster  (2011年03月08日)
アイコン画像メダカキング
» Fender U.S.A Stratocaster '80 (2011年02月14日)
アイコン画像ユウスケ
» Fender U.S.A Stratocaster '80 (2011年02月13日)
アイコン画像メダカキング
» フォトブック (2011年02月13日)
アイコン画像yammy
» フォトブック (2011年02月13日)