中里小川 未来予想図大作戦!

February 24 [Fri], 2012, 10:23
石井閘門脇に 中里小川が運河と平行に流れています 
北上川から川水をちょろちょろ流しているので
稚魚もたくさんいて
時々 ブラックバスも釣れちゃいます
また岩盤を利用して沢があるので
小さい子供達は 安全に水遊びもできます
めだかっこたちは 活動が終わると
ごみ袋を持って スマイルリバー作業をしています

今回の震災で 中里小川も被害を受け
がれきの撤去は終了したものの
以前の小川とは姿を変え
国土交通省と新井さんと 太陽光パネルを設置して
元気な中里小川造りを提案してくれました

まずは めだかっこ達に楽しい小川を描いてもらい
県と国に提出するのだそうです

それで みんなで石巻生協大橋店の会議室をお借りして
プロジェクト開始~

  相変わらず可愛い孫ちゃん

  
太陽エネルギーで水車を回すのだそうです
ほ~
Mちゃんは 木をいっぱい植えて遊ぶそうです

  
Mちゃんのお姉ちゃんのMちゃんもまた 緑の講演を提案し
S君は 愉快で楽しい巨大水車を作り みんなが遊びに来れる小川を作ってもらいたいそうです
みんな しっかりと考えてくれました

さて その後ですが
お弁当を食べて また 元気の湯に行ったそうです

さて 2月25日は
いよいよ 今年最後の活動で カヌーをします
参加希望の方は 9時30分まで運河へ集合してください