久々ブログ 

2009年05月26日(火) 10時08分
 放置しすぎてました・・・ココ・・・

 最近、お友達がかわいいブログを開設したので、遊びに行ったりしてるうちに、ふと思い出したココの存在・・・

 更新の仕方さえわからなかった・・・(゜×゜*)プッ

 でも、ナントカできたのでこれからは時々更新!!←って結局気まぐれなんですが・・
mixyとネタがかぶるかも・・・両方見てくれてる人はごめんなさい

 最近、ヒマです。。
実はまた仕事行ってませんわけあって専業主婦です。
時間はあるけど、自由に使えるお金がありません・・・
けど、あっという間に時間は過ぎて、あっという間に娘が帰ってきちゃいます
やりたいことはいっぱいあるのに消化しきれないで、先延ばしな毎日・・・

 あぁ・・・でも、専業主婦なんだから、家事はしっかりしないとねあと節約ね
春は税金の請求が多いので厳しいです

あ、洗濯止まった・・・

久々なのにグダグダですみません

白メダカのタマゴ 

2007年07月13日(金) 0時13分
 またまた一匹になってしまってた我が家の白メダカ。
白ってきれいだけど、難しいね

 そろそろ産卵シーズンってことで、今年もメダカ師匠のおっちゃんにタマゴを分けてもらいましたでも、このところずっと雨で産卵数が減ってるみたい・・・少なめだけど、立派なホテアオイごと分けてもらいましたよ。
 分けてもらえるバケツの中にはすでに孵化した稚魚が・・・それも欲しかったけど、すくうものがなかったので断念・・・分けてもらったタマゴが無事に孵化して育ちますように・・・
 おっちゃんちのタマゴはほんとに純粋(?)の白ばかりらしいので大事に育てたいと思います。

 さてさて、連休中に台風が縦断するらしい。
台風対策を万全にしておかないと・・・ま、こっちは水不足なのでそれを解消するくらいの雨は降ってもらわないとね。

ものすご〜くお久しぶり。 

2007年07月05日(木) 0時42分
 ども。
 仕事が忙しすぎてくたばってるみみママですm(_ _"m)

 ちょっと今、あまりの忙しさに「仕事辞めちゃえ〜辞めちゃえ!辞めちゃえッ!!ってな空気なので、ボチボチ日記も再開しようかな〜って感じで。。

 とりあえず、我が家のメダカちゃんの近況

 ヒメダカ2匹、黒メダカ8〜9匹、稚魚数え切れないほど・・ 元気です
今年は稚魚もなんだか成功って感じで、初里子にも出しました

 順調に大きくなってますが、最近親たちをガラス水槽に移したからか産卵数が
また睡蓮鉢に移しなおそうと目論んでますが、クロさんたちはすばしっこくて捕まらない
あんまり水槽グルグルやってると、チビたちが真似するので危険

 あ、そうそう今年は暖冬だったからかホテアオイの冬越しに成功
ホテアオイ買わずに頑張ってます
・・けど、なかなか大きくならないの・・・なんで???

 水草はホテアオイとアナカリス。毎日タマゴを探るのが日課です

メダカ捕り 

2006年09月25日(月) 20時42分
 今日は久々に仕事が平日休み

 実家へ行ってたので、日中退屈している娘と「散歩にでも行くか」と出かけようとしたら、母が「メダカいるよ〜」と・・・実は先週も母は娘を連れて行って4匹GETしてきてたみたい。
行きつけの美容院で話すと「欲しい」と言われたらしく(^^;)

 じゃ、久々にまた捕まえに行こうかな〜と網とバケツを持って、例のスポットへGO〜

 田んぼはもう水がなくなってたからいなかったけど、溝の方にはいました
けど、気配を感じるとサササーッといなくなっちゃう

 逃げた方へまわってみると・・・

新しい仲間 

2006年09月21日(木) 20時35分
 とうとう1匹だけになり、寂しくなってた白メダカ

 

ホームセンター 

2006年09月20日(水) 20時29分
 久々に娘のリクエストでホームセンターに行って来ました

 娘の目的はワンちゃんネコちゃんなんだけど、私と息子は熱帯魚コーナーへ
今日は錦鯉ベビーっていうのが、衣装ケースの中で群れをなして泳いでいました一見金魚とあまり変わりはないけど、ず〜っと育てたらあのでっかい鯉になるのかなぁ。。。

 メダカは白も青も値下がりしてました
      白メダカ ¥128  
      青メダカ ¥198   です

 けど、1匹あたりを考えるとまだまだ高いよね〜。

またまた 

2006年09月01日(金) 0時39分
 昨日に続けてまたまた行っちゃいました〜メダカスポット

 昨日より水が減っていたので、今日の収穫は7匹かなり小さな赤ちゃんも捕れててびっくりしたけどね
 なので昨日の5匹は実家にあげて、今日の7匹をウチのコにしました〜

 仲間が増えて嬉しい反面、白メダカがいつの間にか1匹になってしまってました・・
3匹いたのにあとの2匹はどこへ行ったんだろう亡骸も見えません。
何かに食べられたんだろうか??

 とってもとっても残念です
最後に残った一匹は金魚蜂に入れて玄関ホールに入れることにしましたもういなくなると困るから・・

 喜びと悲しみの入り混じった一日でした・・・

メダカスポット 

2006年08月31日(木) 0時27分
 先日野生メダカスポットを見つけて「喉から手が出るほど欲しい〜〜」なぁんて言ってたんですが、野生メダカ意外と近くにいました

大きくなりました♪ 

2006年08月27日(日) 17時25分
 この春に産まれた2世たちも大きくなってきました〜
お外はまだまだ暑いので、室内で過保護に育ててます
この前数えたら9匹いたけど・・・ずいぶんメダカの形してきました
タマゴからココまで大きくなったのはじめてかも
 暑さで親メダカも少なくなっちゃったけど、秋になったら一緒に飼おうと思ってます

発見ッッ!!! 

2006年08月22日(火) 23時47分
 今日、ちょっと用があって子どもを連れて職場に行ったら出入り口の門扉の横の溝で野生のメダカ発見っっ

 群れを成してスイスイ泳いでました〜
かなり動きが早いのでよ〜く目を凝らしてないと見えないくらいだったんだけど、赤ちゃんから成魚まで大小様々

 ほほほほほほほほほほ・・・欲しいっ喉から手が出るほど欲しいっ!!!
 猛暑で黒メダカ全滅しちゃったし、あみとバケツ持ってればすくってたのになぁ・・・

 さすがに門扉の真横なので真昼間に大の大人がすくう訳にいかず・・・通りからも丸見えだし
でもそういや昔からココ結構メダカ来てたよね。。。

 もうちょっと人目を気にせずに取れそうなスポットってないのかしら??(笑)

 
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像suiren
» 白メダカのタマゴ (2007年10月26日)
アイコン画像みみ
» 白メダカのタマゴ (2007年09月27日)
アイコン画像suiren
» 白メダカのタマゴ (2007年07月21日)
アイコン画像みみ
» ものすご〜くお久しぶり。 (2007年07月15日)
アイコン画像suiren
» ものすご〜くお久しぶり。 (2007年07月14日)
アイコン画像みみ
» メダカ捕り (2006年10月14日)
アイコン画像 suiren
» メダカ捕り (2006年09月29日)
アイコン画像みみ
» またまた (2006年09月25日)
アイコン画像みみ
» メダカスポット (2006年09月25日)
アイコン画像uratetu100
» またまた (2006年09月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:medaka_love204
読者になる
Yapme!一覧
読者になる