お仕事再開しました 

2014年10月19日(日) 20時44分
こんばんは。管理人です。


最近、お仕事を再開しました。
お仕事といっても、まだリハビリレベルで出勤して帰るだけでぐったりという感じ。
この土日はほぼベッド上生活といったところ。

まぁ半年以上も入院してたんで仕方ないかとも思うけれど早くこの生活に慣れたいところです。

余裕ができたら療養生活の回顧録でも書きたい。
日記って、しばらくしてから読み直すと面白いんだよね。

明日も行くのでシャワー浴びて寝よう。

では。

また久しぶりの更新 

2014年09月19日(金) 1時06分
いやー、まだこの日記残ってたとは。

この一年間はほとんど入院生活でした。
前回の更新の後もすぐ入院でした。
持病が悪くなった感じで。

そうそう、お医者さんになりました。

今は自宅療養しつつ復職に向けて調整中。


あんまり細かく書くと、個人が特定されちゃうのが悩み。

まぁでも、記録がてらまた書いていこうかなぁ。。

では。

久しぶりに 

2014年01月04日(土) 12時08分
久しぶりの更新になってしまいました。管理人です。
あけましておめでとうございます。

身の回りの変化もいろいろあったことだし、ふと思い出して更新してみます。

とりあえず、アカウントに入れて良かった。。

その後のことなど、少しずつ更新していこうと思います。

ひっそりと(笑)

では。

就職活動 

2012年08月21日(火) 0時44分
ものっすごく久しぶりに記事書きます。管理人です。


とっても元気にやっています。
病院実習は今月でおしまいで、来月が夏休み、10月から卒業試験、しばらくして国家試験!という予定です。

そしてそして、今月は就職活動の月でもあります。
医学生は、卒業したら大半の人が研修医になるのですが、研修先の病院を決めるために希望する病院の試験や面接を受けます。
そして、マッチングシステムにのっとって、コンピュータが研修先を決めます。

マッチングシステムの詳細は省きます。説明するのが難しいので知りたい人は調べてくださいな。

試験も準備しなくちゃいけないけど、面接は緊張するなぁ。



そうそう、金魚飼い始めました。そろそろ4週間たつくらいかな。
勉強ばっかりして、ひきこもって、鬱っぽくなって、、、、とかならないように(なりそうもないと言われるけど)癒しのために飼い始めました!

精神衛生的に環境を整えるのは大事ですよ、きっと!

いや〜もうこれが可愛くて可愛くて、気づくと金魚の水槽の前で1時間くらい経過してます。  ←ダメ

一度病気になってしまった金魚が出たんですけれど、隔離して治療したらまた元気になりました。
ふぅ、よかった。

ではでは。

最近は〜 

2012年03月17日(土) 22時03分
元気にやっております、管理人です。

ステップファザー・ステップというドラマを観ているのですが、あさってで最終回です。
宮部みゆきさんの児童向けの本が原作らしい。読みたい読みたい。

あと、アリエッティをずいぶん前にみたのですが、その原作も岩波少年文庫から出ているらしいので、それも買いにいきたいなぁ。

学校の実習は、1月は外の病院で実習したりして、2月は外科系の科をまわって、3月は内科系の科をまわっています。

寒いせいか調子悪いこともあるんだけれど、元気なときはちゃんと学校にいけてるし、なかなかいいんでないかな?みんなと同じことができなくて寂しいこともあるけど、その分たくさん図書館で本読めるし。
教育関係の偉い先生もそうおっしゃってました。

今は2週間に1回ペースで通院してるので、もうちょい間隔があくといいなあ。学内だから楽チンだけど、もうすぐ6年生だし、卒業とか近づいたら何かと忙しくなりそうだし。
調節してる薬の量が、すごい細かいんですよねー。いまのとこ、0.5錠とか0.25錠とか。
院内処方にしてもらったら自分で錠剤を割らないといけなくなって、まな板と包丁で頑張ってみたら案の定コナゴナに。。。(笑)0.5錠はいいんです、割線が入ってるから。0.25錠は、0.5錠を前歯でかじるとかにしようかなぁ(笑)なんだかもう、調剤のほうで粉砕してもらったほうがいいんじゃないかと思う最近です。小児科みたいに。体格小さめだからなぁ。

ジゴシンというのも飲んでるのですが、それも減らそうかなって先生がおっしゃっていました。また割るのかな?mg数の少ないのを処方されるのかな?っていうか、その前に血中濃度を計るのかな?よくわかりませんが、これは美味しくないやつなのでちょっと気になります。前歯でかじるというのはやりたくない。

「実習で無理するよりも、将来のことを考える方が大事」って教育関係の偉い先生に言われたのですが、まぁ確かに。今は不整脈というのか、頻繁に心臓の拍動が止まっちゃってるそうなのでそれがもうちょっと良くなれば余裕を持って考えられるかなぁ。


あと、新しくマイカメラを購入したので、というか買ってもらったので、卒業に向けて写真とりまくりです。
思い出写真たくさんとらねば!

では。

外来とか2 

2012年01月15日(日) 20時33分
つづき。

でもまぁ超不調ってわけでもないし、普通に土日のんびりして月曜から学校へ。

で、水曜日に循環器の外来へ。

これこれしかじかと説明をして、検査して、結果違う種類のお薬も飲むことになりました。
少なくとも寝てる間は心臓がもっと休めるようになるらしい。でも、血圧が下がりやすくなるらしい。
悪化した原因とか誘引はよくわからず。ま、勉強してて思うけど臨床って原因がわからないことなんて山ほどあるようだし。
こちらでも、ゆっくり動いて、ゆっくりしてって言われました。呼吸器の先生が過保護だったわけじゃないのかー。循環器の先生はあんまこういうこと言わないんですが。ほっとくとはしゃぎそうに見えるんですかね。
一週間後再診。「何かあったら連絡して!」と先生のPHSの番号を教えてくださいました。ありがとうございます!


院内処方にしてもらって、次の日から早速新しいお薬を飲み始めてみました。
朝のんでみても、そんなに変わんないような。
大した副作用もないみたいなので、安心して実習。
そして、この日は実習がヒマだったので、演習室でお昼寝。
お昼寝から目覚めると、、

…しーん…

な、なんか静か。。

!脈遅くなってるじゃーん!わーいわーい。

喜んで脈をとってみると…


飛びまくりですがなorz


もともと飛んでる時は結構飛んでるし。そんなもんかな。
と思って一週間後、循環器の再診の日。
診察して、検査して、また診察。
房室結節のフィルターが強めにかかってるそうです。
あと、脈が飛んでるのは洞房ブロックだとかおっしゃってたような。期外収縮だと思い込んでたのでブロック系とはちょっとびっくりしました。
脈が速いよりは心臓にいいってことなので、この遅い循環体制に慣れていくしかないみたいです。
ともかく薬が効いてよかったとのこと。あんな強烈な頻脈はみたことなかったそうです。(←これは大げさだと思う)

季節性にサチュレーションが低いのが原因ではないのかともおっしゃってましたが。。
確かに鼻から酸素を吸入しつつ2,3時間休むとかなり心臓の調子はよくなるんですが、サチュレーションよくても脈速いことがあるのでなんとも言えません。


現在では慣れてきましたが、やっぱり140→70くらいに安静時の脈を急に落としたので、最初の1,2週間は体がきつかったです。改善したのは寝汗をかかなくなったとか、マイペースに動くときは息切れしにくくなったとか。
強心剤のおかげか、心臓(体?)は楽みたいです。ゆっくり力強く収縮してます。

気を付けなくちゃいけないのは、毎日ふらつくこと。特に不整脈で脈と脈の間があまりにも空くと少し気が遠くなります。動きまわるときの脈は確保されてるそうなので、失神することはなさそうです。
あと、期外収縮のせいらしいですが拍動の強さがまちまちで、強い拍動が1つおきとかにやってくると、気管支のほうが刺激されて咳がでます。最近痰もめっちゃでます。はたからみれば風邪ひきさんです。
あと、運動耐容能が下がりました。
今まではそのときだけ頑張ればスタスタ階段を登れたのに、今では無理しようとしてもできなくなりました。なんか、足があっという間にだるくなるのです。すぐ息切れするし。目の前が見えなくなるんです。


ともかく、おおざっぱに言えば大したことなくてよかったです。
この間、1月の呼吸器の外来に行ってきたら、そちらの先生も安心してらっしゃいました。

これからも体を大事にしてのんびりやってこうと思います。

では。

外来とか1 

2012年01月15日(日) 18時35分
こんばんは、管理人です。

外来とかのメモー。前の前の日記からだと、4回くらい外来があったのかな?(自分が患者のほうの。)

12月の呼吸器
えーっと。なんだっけな。



あそうそう。そもそも、11月から1ヶ月くらいずーっと脈速かったんです。どのくらいかというと、在宅酸素の患者さんと同じペースで歩くと160ちょっと。普段の生活でも結構息切れすることが多くなって、「あー速い速い。まあでもいっか。」とか思って放置。

で、確か外来の日の3日前くらいも、それなりに歩きまわってたら動悸?というのか脈が落ちなくなっちゃって調子がイマイチ。なので、そのあと2日間くらい学校やすんで、外来の日からまた実習に復帰したんです。

そんで、外来の日も普段通りに実習して、診察室に行ったら、調子悪そうってことでベッド行きにorz
吐くための洗面器みたいなのがサッと出てきました。サッと(笑)
でも理性でゲロリンチョしませんでした(笑)

循環が悪くなると、手が冷たくなっちゃうんですよね。診察室まで歩くっていう、その歩行が負担だったっぽい。
先生が頚動脈洞マッサージをしたり、薬剤も使ってみたり。私は深呼吸がんばってみたり。

2時間くらい先生が張り付いて様子みてたけど、結局あんましおさまらず。
というか、「歩くな・動くな・しゃべるな・寝てろ」の4点を守ってないと落ちないことを先生の目の前で証明してしまった。。。もともと次の週が循環器の外来日だったので、その日まで薬を増量して飲むことに。

とにかく呼吸器の主治医の先生にものすごく迷惑をかけちゃいました。
だいたい、内容が全く呼吸器じゃないし。ごめんなさい!超いい先生なんですよ、ホントに。

結局その時間にあった東洋医学の授業に出られず、「ゆっくり歩く。タクシーで帰る。坂道と階段のぼらない。」の指示を守って帰りました。いや〜〜そんな過保護な。。。とか思ってみたり。ねぇ。
家の前のいつも歩いてる坂道も、「ハァハァしちゃうからダメ」だって。うーむ。

おさぼりブログ 

2012年01月15日(日) 18時17分
こんばんは、管理人です。

楽しく学校生活を送っております!ひさしぶりに日記を書こう。

年越しは、ガキの使いを思いっきり楽しめました!良かった良かった。

新年を迎えて、お兄さんの奥さんになる人がいらして、楽しくおしゃべりしたり。

4日から早速学校がはじまってよくわからん授業を受けたり。総論の授業って、よくわからんものが多い気がする。

今月は一週間ごとにまわる科がかわり、来週からは学生は放置されるということで有名な科になります。なので、のんびりしようと思います(笑)


この間の金曜日は学年の女子会をしました。新しくお仲間が増えた!ということで、歓迎会です。いや〜もうまじイイヒトって感じで、いっしょに卒業できるのが嬉しいです。うふふ。あんなお姉ちゃんほしい。幹事やってくれた方にも感謝☆


そんな感じですかね。
では。

この眠さ 

2011年12月10日(土) 22時37分
こんばんは、管理人です。

元気に実習やっています。

先月、聴診器をなくしてしまったので、おNew聴診器を購入してそれを使っています。


昨日はもう卒業して就職している人たちも含めた部活の同窓会をしました。
楽しかったー。

一番落ち着ける友達たちかもしれないな。

そして、社会人って大変だなと思いました。学生って甘い甘い。モラトリアムです。


今月回っている科は、先生方がとても教育熱心で、クルズス(学生向け少人数授業)も多くて良い感じです。
あと2週間です。

私は基本的にカンファ・クルズスでの居眠りはしない人なので、毎日朝早いため眠くならないように、夜早めに寝るようにしています。
普段から土日は休息日でどこにもいかないのが普通ですが最近は寝てばっかりです。

お散歩して体力つけねば。

…っていうか、問題集解かないと(涙
全然進んでなぁーい!!


でも眠い。


先月呼吸器の主治医の先生に循環器の予約外受診をするように指示されたんだけど、「予約外受診の予約」を入れてくれようとしたらすでに循環器の主治医の先生は予約でいっぱい。
飛び込みで予約外受診するほどの緊急事態でもなかったんで、結局今まで放置してしまった(笑)

今月の循環器の予約まで何事もありませんように。

そしてもうすぐ魔の年越し!
ここ何回か、
年末に発作→「入院してください」→いやです♪→「じゃステロイド盛りますよ」→orz
というパターンを繰り返してるので今年こそは、呼吸困難にならずにきちんとガキの使いを楽しみたいです。

では。

今日気がついたこと 

2011年11月24日(木) 23時36分
こんばんは、管理人です。

最近、胸のレントゲン写真の読み方を勉強しています。

そういえば、と思って自分のレントゲン写真を並べてみてみたら、
治療前→治療開始後
で、心臓がスリムになっていることに気がつきました。
(スリムな方が健康。)


やっぱ部活だ自転車だと頑張りすぎて、心臓さんもお疲れだったんですかねー。

誤差の範囲とも考えられますが、これからも無理せずにお薬はきちんと飲んでいこうと思った出来事でした。

楽しかった今の科も、明日でおしまい。

来月からの患者さんは、ちっちゃい子たちです。

では。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Dyu
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
とある医学部生の日常をつづります。
お気軽にコメント書いてってくださいね。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Dyu
» 楽しい実習 (2011年11月24日)
アイコン画像ぷぃ
» 楽しい実習 (2011年11月13日)
アイコン画像カエル
» 5連休終わり (2011年09月21日)
アイコン画像ぷぃ
» 5連休終わり (2011年09月20日)
アイコン画像Dyu
» 外来日 (2011年09月20日)
アイコン画像ぷぃ
» 外来日 (2011年09月18日)
アイコン画像カエル
» 外来 (2011年08月08日)
アイコン画像Dyu
» 外来 (2011年08月08日)
アイコン画像カエル
» 外来 (2011年08月07日)
アイコン画像Dyu
» 旅行 (2010年08月02日)
Yapme!一覧
読者になる