ブロッコリーとイカの中華風炒め 

2006年03月22日(水) 20時10分
だんだん冷蔵庫がさみしくなってきたお・・・。
今日は残り物で炒め物。
ブロッコリーと、じゃがいもと、冷凍しておいたイカを
鶏ガラスープと粒コショウたっぷりで炒めて、
最後にあんかけにしてみました。似非中華。
でもイカからエキス(?)が出てかなりウマウマでした。
ジャガイモをもっとカリカリにいためればよかったかも。
1品じゃさみしいので、ポテトサラダも作ったお。
家主さんがじゃがいもをつぶしてくれました。
潰しすぎてマッシュポテトみたいになってたけど、
それはそれでクリーミーな感じでおいしかったです。




ところで週末はわたしは実家に帰ってたんですが、
家主さんは前の日のクリームシチューをご飯にかけて、
チーズをのせて、ドリアにして召し上がられたみたいです。
画像悪いけど。
上のはわたしが作っていったツナサラダ。

クリームシチュー 

2006年03月16日(木) 21時58分
今日はさむかったのでシチューにしました。
面倒だったので市販のシチューの素を使っちゃった。
なので作り方はちょう簡単。
最近お気に入りのお安い八百屋さんで買ったブロッコリーと
こないだスーパーで半額になってた時に買った鶏胸肉が
あったので、チキンとブロッコリーのシチューですょ。
たまねぎをとろとろになるまでバターで炒めて、
そこにじゃがいもとにんじんを入れて皿に炒めて、
塩コショウしておいた鶏胸肉を焼いてから、
全部合わせてコンソメスープでコトコト煮込んで、
シチューのルーを入れてさらにコトコト煮てから、
最後に茹でたブロッコリーを入れてできあがり。
ブロッコリーはサラダにも入れました。
トマトがなくなっちゃったので彩りはゆで卵で。
おいしかったしあたたまりますぃた。

かつカレー 

2006年03月12日(日) 22時18分
今日は大丸へお買物。
家主さんが会社で貰ったバレンタインデーのお返しを買いに。
わたしの分はまた今度買ってもらうことにしました。
だって家主さんが今お給料日前だから。
もっとお金がある時にいっぱい買ってもらうんですテヘ。

家に帰ったら疲れちゃってたので、今日は
昨日のヒレカツで、かつカレーにしました。
でもちゃんとカレーを作るのもだるかったので、
具は玉ねぎだけ。でもとろとろになるまで炒めてから
煮込んだので甘くなっておいしかったです。
かつカレーなので、隠し味(?)のちょこっとだけ
ソースを入れてみましたよ。いいかもしんまい。
あとはご飯にヒレカツをのせてカレーをかけただけ。

しかしそれだけじゃ余りに手抜きなので、
レタスとトマトとかいわれ大根のサラダもつけてみた。
写真にはないけどね。



ひれカツ 

2006年03月11日(土) 21時29分
今日はヒレカツ!
お肉はだいぶ前に買って冷凍してあったんだけど、
油を固めるテンプル(?)がなくて今まで揚げ物が
できなかったんです。
今日は家主さんと一緒に作りました。
わたしが衣をつけるまでの担当で、家主さんが揚げ係。
お肉は塩コショウして手のひらで潰しておいて、
小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて、植物油1:ゴマ油1で
揚げるだけ、なんだけど、最初のいくつかは順番を
間違えて溶き卵を先につけちゃいますぃた。。。
でも出来上がりはちょう完璧だったです。
ヒレ1本分全部揚げたんだけど、さすがに
全部は食べ切れなくて半分は冷凍保存。

で、お豆腐のサラダも作りました。
お豆腐丸ごと1丁のうえに小さくちぎったレタスと、
小さく切ったトマトとかいわれ大根をのせただけ。
ドレッシングは、お酢・ごま油・お醤油・おろしにんにく
&生姜・煎りゴマ、とシャカシャカ混ぜたもの。
サラダがあるとちゃんとしたご飯に見えるねえ。

牛丼 

2006年03月07日(火) 23時53分
今日は家主さんの帰りが遅かったのでうとうとしてたら11時を過ぎてました。
とゆうわけで、家主さんの帰宅で目を覚まし、慌ててご飯つくり。
時間もなかったので、前に茹でて冷凍しておいたお肉で牛丼。
玉葱を炒めて、お水とお肉を入れて、お醤油・みりん・お酒・お砂糖を
適当に入れてぐつぐつ煮るだけ。最後にチューブの生姜を入れておしまい。
なんか色がなくてさみしいのでかいわれ大根と卵をのせました。
家主さんは食べる時に一味唐辛子をかけてたょ。
ちょっと味が薄いと言ってましたがまあ合格点みたいです。

ほうれん草とチキンのカレー 

2006年03月05日(日) 20時35分
今日は表参道ヒルズに行って来ました。
でもお目当てはDick Bruna Shop(ミッフィの店)のみ。
なので会社用のマグカップだけ買って速攻出ました。
あほかってくらい混んでて記念写真撮ってる人がいっぱいいたよ。
へーんなところ。
ちなみにミッフィショップは1年間の期間限定ショップらしいです。
オランダのミッフィ切手とかもあって欲しかったな。。。
それからKIDDY LANDに行って、そこでもミッフィグッズを
買ってもらいました。うさこちゃんと花シリーズの文房具とか。
ちなみにミッフィのコーナーは3階です。


それから渋谷まで歩いて、東急のFoodShowでお買物。
ほうれん草がお安かったので買って帰って、
今日はほうれん草と鶏肉のカレー。
和風にしたかったので、鶏肉はお醤油・お酒・塩・
粒胡椒で味付けして片栗粉でもみこんでから炒めました。
ほうれん草は炒めてから最後に投入。
隠し味(?)にちょこっとだけめんつゆを入れたよ。
なかなか美味しかったです。長葱でもよかったかも。


鮭のロール白菜 

2006年02月27日(月) 22時49分
白菜がまだ残ってたので、何かで使えないかと
冷凍庫を見てみたら、鮭の切り身を発見。
キャベツみたいに巻いてみてもいんじゃないか、
とゆうわけで鮭のロール白菜にしてみました。

白菜はロールキャベツと同じ要領で一回茹でて、
お水でさましてから水気を切っておいて、
骨と皮をとって塩コショウで味付けした鮭を巻いて、
だし汁だぇででことこと煮込んでみた。
最後に薄口醤油で味付けして、煮汁でにんじんの
千切りを煮てから片栗粉でとろみをつけて、
盛り付けのときに上からかけてみました。
塩ジャケからうまみと味がでていい感じの
やさしい味に仕上がったよ。色もキレイだし。
家主さんにも好評ですいた。よかったよかった。

親子丼&玉子丼 

2006年02月25日(土) 23時17分
今日は親子丼。
出汁取るの面倒だったんでめんつゆを使っちゃいますぃた。
めんつゆと、お醤油3:みりん2:おさけ1くらいにお砂糖。
玉葱もなかったので鶏肉を煮て溶き卵をかけただけ。
でもなかなかいいかんじにできますぃた。
卵3つも使ったんだけど家主さんがお皿大盛りの
ご飯をよそったので一人分で終わっちゃった(;;
なのでわたしは鶏肉なしの卵丼を作ってたべますぃた。
でもおいしかったです。

さば 

2006年02月23日(木) 19時58分
昨日のご飯は写真撮るの忘れちゃったけどお肉でした。
年末に家主さんが通販で買った和牛セットの残りが
冷蔵庫に残ってたので。
ほんとはお魚を煮たかったんだけど、家主さんが残業なくて
わたしと同じ時間に帰ったので作ってるひまがなかった。。。
お肉は、お醤油・お酒・塩・ブラックペッパー、おろしにんにく・
煎りゴマ・ゴマ油でもみこんで下味をつけておいてから炒めて、
最後に鶏ガラスープの素とお砂糖とお醤油とみりんで味を
整えますぃた。ご飯が進む!ってわりと好評だったです。


さて、今日のご飯はサバの味噌煮ですょ。
作り方がまったくわからないからママにメルして聞きました。
以下、うちのママレシピ。
1、水・お醤油・みりん、お酒、お砂糖を入れて煮立てる。
2、サバと生姜の薄切りを2〜3枚入れて落とし蓋をして煮る。
3、煮立ったらお味噌を少しずつ溶きいれる。
4、普通の蓋にして弱火でことこと煮る。
5、焦げないように途中でお鍋を振る。
6、煮汁がとろとろになったらできあがり。

とゆうことだったんですが、煮すぎたらしくって
しょっぱくなっちゃいました・・・。
色もしょっぱそうだし・・・。
家主さんゴメンょ・・・。




ぶり 

2006年02月21日(火) 23時47分
家主さんから節約令が出たので今日はひさびさにスーパーへ。
おさかながいろいろ半額になってたのでいっぱい買い込みました。
ぶりのアラと、さんま2匹と、サバ1匹と、イカ一杯で約700円!

今日はさっそくぶりを使ってぶり大根にしてみますぃた。
自分でつくるのは初めてだけど、前のいか大根のときと同じく、
おうちでママが作ってたのを思い出しつつ。
まず、お米のとぎ汁で大根を茹でておいて、ぶりは湯通ししてから
お水で洗って、お水にお酒とか醤油とかお砂糖とか適当に入れて、
生姜の薄切りと一緒にぶりと大根を入れてことこと煮るだけ(たぶん)。
落し蓋はないので今回もアルミホイルで代用。

まあこんなもんでしょー、と思ってのんびりしてたら、
家主さんから予想外に早く今から帰るって電話が来たので
慌てて火を強めにしちゃったからじっくり煮込めませんでした。。。
とりあえず、しらがねぎを添えて見た目でごまかしてみるテスト。
でもその前に30分くらい煮てたからわりと味もしみこんでました。
家主さんもおいしいってゆっていっぱい食べてくれたおー。
でもイカ大根の時ほどのリアクションではなかったので少々不満。。。




2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mechno
読者になる
Yapme!一覧
読者になる