お茶で一服 

2008年10月07日(火) 17時31分
グズグズモードの最近の私。
Mさんに気合いを入れてもらうために、
着物を着て広島に行きました。
結城紬に草木染めの手織りの帯でちょっとおめかし。Mさんは麻の葉柄の大島紬に、
蝶の刺繍をした帯に、
自作の帯締め!でした。

私は着物着るのが久しぶりだったんで、途中で帯がとけてしまいましたが(笑)
夫の許可無く家に入るのはもうやめます。
夫とは他人なことをしっかり自覚します。
机に飾っていたバラも、悲しいんで処分しました。
Mさん、厳しいことをあえて言ってくれてありがとう。

おいしいイタリアンをいただいた後は、
私のリクエストで雪月花さんへ。
オーナーの田辺さんも交えて、
久しぶりに人との会話を楽しみました。

やっぱりメールだけじゃなくて、
人に直接会うって大事なことですね。

Mさん、田辺さん、ありがとうございました。

金木犀 

2008年10月06日(月) 15時48分
家の金木犀が咲き始めたよ。
金木犀を庭に植えるのは、
私も元夫も双方希望していたことでした。

ちゃんと気付いてくれるかな。

秋バラ 

2008年10月06日(月) 15時35分
時々、夫や子供のいない時間を狙って、
こっそり家に侵入し、
パソコンをしています。

今日も大事な友達からのメールが届いているかもしれないと思い侵入し、
無事メールを受信し、
お返事をかくことができました(^-^)

mixiはネカフェでできるのですが、
メールは家のパソコンじゃないとだめで。
なんとかしないといけないと思ってるのですが。

散らかった家に入ると、
一生懸命、でも楽しく3人が暮らしてるのがわかって、
淋しく、せつない気持ちになります。

勝手に家に入るのはもうやめよう。


私以外誰も気付かないんだろうなと思いつつ、
綺麗なバラの蕾があったので切ってきました。

切ないです。

ジュース作り 

2008年09月27日(土) 17時00分
ブラックベリージュースを飲み終わったので、
あいた5リットル瓶で今度は何を漬けようかと考えてひらめいた。
今、葡萄の季節じゃん!
早速安売りスーパーで、
ベリーAと氷砂糖を2キロずつ買って、
お酢を200CC入れて完成!
2週間位で飲めるかな。
秋の夜長のお友達になるかな。

クリスタルピンク 

2008年09月27日(土) 14時31分
秋らしくなって、
花の色が濃くなってきました。

今シーズンが終わったら、ハイビスカスは整理しようかと思っています。
元夫に冬越しの手間をとらせるのは申し訳ないし、私の寮にあれだけ大きな緑を置く余裕はありません。

忍びないですが、買ってきた私が最後まで責任を取ります。
ごめんよハイビさん達…。

境界線 

2008年09月22日(月) 17時25分
やたらと変なコメントが入るので、
記事を更新したらそういうこと無くなるかなと思ったり。

長年の大事な友人を私の過失で失ってしまい、
へこんでます。
相手の優しさに甘えすぎた私。
弱さを見せれば慰めてくれるのが当然と思っていた私。
自分の境界線を越えて他人に自分をさらしすぎた私。

ごめんなさい、荷が重かったことでしょう。

私はこの失敗から学ぼうと思うし、
長い付き合いは無駄ではなかったと思いたいです。

幸せを心から祈っています。

プレゼント 

2008年09月09日(火) 18時46分
今日の自分へのプレゼント。
深紅のバラ。
「redmonky yellowfish」。
「犬は吠えるがキャラバンは続く」。

古い、古い歌にだけ心が反応するので中古CDを買ってあげた。
オザケンの「LIFE」が欲しい。
ブルーハーツのベストは考え中。「人にやさしく」が聞きたい。

カアサン 

2008年09月07日(日) 17時45分
7月から一人暮らしをしています。
子供達が部屋に遊びにきた時に、
マスキングテープで冷蔵庫に好きなように貼っていいよといったら、
長男がこんなメッセージを書いてくれました。
(最後の顔はメガネをかけた母さんのつもりらしい)
カアサンこそ、アリガトウ。

一足飛びに 

2008年09月04日(木) 10時43分
「何もしたいことがない」
「本も漫画も雑誌も読めない」
「なにも楽しめない」

と最近私は困っていて、
病院で強く訴えたところ、
先生は、
「楽しむというのはウツ病治療の最終目標みたいなもので、まずは気持ちが落ち着いたかとか、眠れたかとか、そういうことから一歩一歩昇っていきましょう」
といわれ、そうだなあと納得。
楽しくないけど、でも最近、前より1時間長く眠れるようになりました。
「楽しくないことは無理にしない。今は充電期間なんだから」ともいわれ、それも納得しました。
何かを積極的に楽しめないのは、今は仕方がないんだと、自分に言い聞かせて、あんまり「楽しくない、楽しくない」と周りに触れ回らないようにしようと、思ったのでした。
焦らないで少しずつ。

こぼれ種 

2008年08月28日(木) 16時51分
こぼれ種でいつのまにか咲いてました。
とてもきれいだと思いました。