消しゴムはんこ

May 04 [Wed], 2011, 15:51

作ってみました('-^*)

楽しかった!

smile maker

April 04 [Mon], 2011, 22:18

おばんです。



うさみみカピさんひょっこり。


ちゃんと元気にしております(●’’●)

電気が通り部屋が明るくなり、
お水が蛇口から出て、食器、体が洗える。
日々の当たり前の有難さを、痛い程分かるようになりました。

スーパーに物が並んでいるのが嬉しい。
それでも、あの何もない、店内の音楽もないスーパーの光景を忘れない。
まだまだ、あの光景が今も続いてる地域が同じ県内にも、隣接する県にもあるからです。
食材が並んでても、「ここで物流が止まってしまってたらどうしよう」と不安になります。
不安になって、悩んでしまって、怖くなってしまって
自転車で1時間かけて向かったスーパーで何も買わずに帰ってきてしまうことも。
それでも、復旧してるのはやっぱり嬉しいですね。

バイト先の社長さんに電話をしてお話をしてたら
「さとちゃんの声、明るくていいなぁ。元気になってくれて良かったぁ」と言ってくれました。

穏やかで、とても良い警察官だった息子さんを津波で亡くして
普段どおりに話すのもつらいだろうにそんな言葉をかけてくれて
つらくても皆、確実に前に進もうとしてるんだなと実感して
置いてかれないようにしなきゃと、改めて精神を強く持つことができました。

外国の方に「変人」と言われる日本人!良い意味で変人らしいです。
母の香港に住む日本人の友人が、香港の人に
「何で日本人は強奪しないんだ!こんな時なのにちゃんと列に並んで、なんでお金を払って買うんだ!」
と詰め寄られたと…。 な、何でって言われてもとしか言えないですよね(笑)


一日一笑を忘れずに。
人って無理やりでも、一日に一回笑うと良いらしいので。
笑顔の力ってあなどれないそうです!(^^*)
そして、無理やりに笑う必要がない毎日を送ってる方は
それが幸せな事だと、覚えていて下さい。


ありゃぁ…今日もまたごっちゃごちゃな記事になってしまいました…。
脈略なく書きたいことを、んばばばっと書くのは私の悪いところでしょうか(_ _;)

心配して下さってる皆様、募金などで支援をして下さってる皆様。
本当にありがとうございます!!
でもどうか、ご自分の生活と心も、大事にして下さいね。


そうでした。
タイトルはNEWSの曲からですo(*^-^*)o

ではでは、おやすみなさい♪.+*

うんどりゃー!

March 21 [Mon], 2011, 18:26

くよくよ暗い話題ばかりでは仕方ないんですー!
元気でいる人まで暗い顔しててはいけないんだー!

って事で下の記事を少し流すためにおひとつ書きます。

昨日、奇跡的にスーパーで食材を買えたので
兄の車のガソリンが無くなる前に、おばあちゃんちに行ってきました!
12Lの水も持って!
元気そうで何よりでした^^無事に顔が見れましたし安心。

うちのおじいちゃん、バリバリ山口出身なのに日本人離れした顔をしているんです。
ハンサムなんです。
実家に行くと必ず畑のほうに回って「じいちゃーーん!きたよーー!」と
走っていくくらい大好きなんです。ハンサムなんです(二回目)


そんなじいちゃん。

扉を開けたら

全身真っ赤なジャージ、真っ赤な帽子で

「おう、来たのか」と仁王立ちでお出迎え。


…Oh…(∵)
か、かっこいいいいい←
なんか…負けた気になりました。
お家の前には冷蔵庫とかピアノとか流されてきてて状況はすごいのに
じいちゃんのほうが凄かった。
なんか…なんとかレンジャーレッドみたいな(笑)
大好きだよじいちゃん…
兄と母にはお茶をだして、ただマスクしてるだけの私に葛根湯を出すばあちゃんも大好きだよ…

元気でた!生きてて良かった。生きててくれれば良いんです!

津波は凄かったみたいです。車のボンネットを越えてました。津波の跡が。
津波を抑える為の大きな松林が薙ぎ倒されて、すごく、広い景色になってました。


滅入ってた母が先日のMステに吉井和哉さんが出てて元気を取り戻しました。
流石イエモン狂なわが母です。ミーハー母娘。
私も電気が復旧せず、ラジオしか聴けない状況の初日からの数日、ずっと
「仮面ライダーダブルのOP聴きたい」と唸っていたら
昨日、ついにれんくんとすだくんが夢に出てきてしまいました。
私も元気を取り戻しました(簡単だな)

応援ソングも大事です、でも普通の曲も、必要なんです。
「頑張ってるのに、これ以上どう頑張れっていうの」って気になっちゃうのでね。
トトロとかすごい嬉しかった!


夜に、暗闇でラジオを聴きながら、兄とお絵かきをしていました。
私はダブルやらハダカデバネズミやら、カピバラやらを描いてました。
兄に「マルチーズとブルテリア描いて」とむちゃぶりをしたら

ブルテリアは普通に描きました(兄が大好きなので)
マルチーズは丸い箱に6ピースチーズ(食品)が入ってる絵を描きました。

…(∵)発想が…すごいね。

我が家の爆笑王です。偉大な兄じゃです。

水道がくるのは4月11日目安と聞きました!
長いけど頑張ろう!


(笑い混じりな記事を読んで腹が立った方、すみません。
ですが、私自身を奮い立たせる為に書いてたりもするので
どうかお許し下さい。)

March 19 [Sat], 2011, 21:38

宮城のさと、無事でございます。
長々と放置をしてしまってすみません。
沿岸部を外れたところに住んでいるので、幸い津波は回避しました。
ですが、揺れは本当に想像を遥かに超える大きさです。
まだ震度3〜4程の余震もあります。

連絡の取れない方、いらっしゃいます。
津波が来たところは電気の復旧が遅れている。
携帯の充電が出来ない、電波が届かない。
そのような理由だと信じています。

災害は、日常の中の非日常なことなんだと改めて実感しました。
自室で、パソコンでいつもと変わらないお気に入りの音楽を聴いたりやDVDを見ながら作業をしていた時。
そんな普通の、なんらおかしいことはない日常に。

私の部屋は幸い一階で、外にそのまま飛び出せるので、
揺れがおかしいと気づいてから、外に出て、茶の間の方に移動しました。
母が混乱しながら「どうしたらいいの」と叫び、郵便屋さんが必死に大きな食器棚を押さえてくれていて、
晴天だった外に散歩に行こうとしていた祖母が立っていられず、倒れこんでしまっていました。
強く、長く、怖く、母が縋り付いている手を握りながら私は、外に向かってただただ
「もういいよ!!もう揺れなくていいよ!!」と懇願のような叫びを発していました。

日常の、非日常な災害。
マグニチュードが10を超えると地球が真っ二つになると聞いていた中で、マグニチュード9越え。
おさまってからの県内や、近隣の県は、あまりに景色が変わりすぎていました。
テレビが見られなくて、唯一、発電機でテレビがついていた避難所にいき、テレビに映っていた光景は

大好きなキーンという音を聞きに、アイスミルクが美味しい、大好きなカフェがある、仙台空港。
飛行機が大好きになったきっかけを作ってくれた、あの空港と、その近くにある母方の実家の方面を
凄まじい速さと、高さ、勢いでのみこんでいく津波の映像でした。

言葉が出ない、ということを本当の意味で体験しました。

幸い、母方の実家は床上浸水程で、流されることはなく、皆無事です。
でも、被害の大きいあちらではライフラインの復旧がまだできていません。一つも、電気さえも。
食べ物がない、水がない、寒い、でも一面が水。外に出れない。買い物にもいけない。
水がひくまでの3〜4日は微かな電波を探してそんな言葉を交わしていました。

ある程度、水がひいた今。
仕事場が実家の近くの父にお米と、乾電池を託しました。
届けるついでに、泥かきの手伝いをしてきたそうです。

それを聞いて
「私も手伝いにいきたい。遠いけど、自転車で行ける」と母に訴えたら
「辿り着くか分からないし、今行っても逆に迷惑になるだけだ」と言われてしまいました。

確かに、交通の邪魔になるし、力がない私より、せめて、行くなら兄が行った方が絶対良いんです。
それでも、現状を見れたら、一目でも、一瞬でも顔が見れたらと思ってしまうんですよね。
悔しくて、歯がゆくて、涙が止まらなくなる理由には十分でした。

長期戦、なのは覚悟しています。それでも一日でも早い終息化を願っています。
家族が皆、そろそろ滅入ってきていて、正直すごく不安です。棘のある言葉が、宙を舞って行くんです。
でも、寒さで我慢することには強い東北人、東北魂を信じたいと思います。
非日常になってしまった地を、日常に戻さねば。

頑張る。頑張りましょう。
待っててくれてる方々がいると分かったので!

しばらくまた、落ち着くまでブログは放置します。節電等の関係です。
電気が通ったからって、いっぱい使って良いものじゃないですからね。
これまでと、これからの分、いつもより多く書きました。…長くなってしまっただけですが;

ではまた、是非今度は元気な姿を見に来て下さいね!

-宇空さと-

365

December 31 [Fri], 2010, 18:47

今年も終わりますね!
あまり更新しない+してもよく分からない話題ばかりなブログにきて下さった皆様ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!

心が折れそうになりながらアンビリバボー見てます…(笑)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:宇空さと(うそら)
読者になる

Like or love.
・神・小・杉・中・安・遊
・グラロデ、報道、音速、秦基博
・杏仁豆腐、生ハム、ホイップクリーム
・雑貨屋、本屋、画材屋、CDショップ、ケーキ屋
・マスキングテープ、レース、ドット(ブラウン×ミント)
・カピバラ、ハダカデバネズミ

音楽聴きながら紅茶飲んで絵描くのが至福の時。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE