勝手に命名:ノウネンマツ

February 28 [Sun], 2016, 15:37

かんぽ生命のCMのように、能年ちゃんに会えて、たくさんの山に登り、そして谷にも・・・
その谷で聞いた言葉が、やはりかんぽ生命の、
海を見ること。
旅に出よう。

そうなんです。私もこれを知らず知らず実行していました。
去年の夏テレビで見た『岩に根を張り育つ松』が気になり、10月にその松がある岐阜県のお寺を訪ねました。
境内に進むと、あ、ある。
直径50cmくらいの岩から30cmほどの松が可愛くもしっかりした幹を作り、凛として誇らしげに青々とした葉をつけています。

聞くところによると、
この岩と数メートル離れた所に大きな松の木がある。
その松から松かさが1個、何かの拍子に飛んで岩の上に落ち、太陽に温められて弾け、その中の1つの種が岩の狭い隙間に落ちてしまった。
植物の種にとってはどうしようもない状況の中に入ったのです。

ここからがその松の凄いところ。

松の種はひたすら時を待った。
夏の熱い陽射しが岩に当たると地面より熱くなるし、冬には雪が降り岩を覆ってしまう。
しかし耐える。
そして上から降って来る雨や周りの小さな塵、埃の中から僅かな栄養分を吸い取って、やがて根を張り始める。
今度は何と根から岩を溶かす成分を自ら作り出して、ついに自分の場所を確保し葉を茂らせ、訪れる人を感動させているのだそうです。

私がお訪ねたその日は快晴で、その松がさらにキラキラ輝いて見えました。よく見ると側面からまた新しい木が一本元気に育っていて、思わず顔がほころびました。
数日前の台風にもびくともしなかったそうです。

小さな旅に出て、海ではなく山だけど、いつもの場所を離れ、自然の力を感じ勇気を貰いました。

そしてこの松と能年ちゃんがオーバーラップしたのは言うまでもありません。

で、勝手にこの松を "能年松" と命名したのです。 "能年待つ" とも書きます。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MEB
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像MEB
» 勝手に命名:ノウネンマツ (2016年06月22日)
アイコン画像赤ポチ
» 勝手に命名:ノウネンマツ (2016年06月21日)
アイコン画像播磨屋
» 勝手に命名:ノウネンマツ (2016年02月29日)
アイコン画像MEB
» 勝手に命名:ノウネンマツ (2016年02月28日)
アイコン画像Heart of Angel
» 勝手に命名:ノウネンマツ (2016年02月28日)
アイコン画像MEB
» 勝手に命名:ノウネンマツ (2016年02月28日)
アイコン画像赤ポチ
» 勝手に命名:ノウネンマツ (2016年02月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/meb-07-ska/index1_0.rdf