『青の祓魔師』9巻・感想

September 25 [Tue], 2012, 21:34
商品がありません。
 9巻目の『青エク』は、永かった「京都編」がようやく完結!
 思えば5巻の第16話「事の始まり」より今巻の34話「事の結び」まで1年半かかりましたけれど、最後はしえみちゃん曰く「あったかい」青の炎が決め手となる結末でした。燐はようやく自分のもつサタンの力を受け入れることができたんだなぁ、という到達感がありますね。
 一方、燐よりもむしろ深刻なのが雪男の話。京都編では自分ひとりで何もかも背負い込んでしまう性格が災いして、藤堂の心理攻撃に揺さぶられっぱなし…といった印象でした。結局、雪男も9巻の中で一定の結論に至るわけですが、解決は先送りした面も無きにしも非ず。今後もこの件は再発しちゃうんだろうなぁ、と。
 逆に他のメンバーは(“宝”を除く)全員が燐と和解できて、まさに「雨降って地固まる」カタチになった事が大きいと思います。しえみちゃんと燐はようやく「友達」に進展したばかりですが(笑)
 とんかく、兄弟であれ、仲間であれ、ホンネでぶつかっても理解しあえる仲というものはフィクションを飛び出した現実世界ではなかなか難しいもので、そんな関係にわたしもちょっぴり憧れてしまいます。

 またこの他にも9巻には閑話休題。海回(!)である「熱海編」も収録されていて、男性読者向けのサービスも満点なのではないでしょうか? どうでもいい話ですが、しえみちゃんのバストはやはり大きいんだけれど、いつまであのスタイルをキープできるのか心配になってしまいますw

『この音とまれ!』#1

September 23 [Sun], 2012, 16:35
商品がありません。 最近増えつつある音楽マンガの中で、筝曲(そうきょく)という一般人には聴きなれないジャンルの作品が始まりました。ジャンプスクエア(以下:SQ)2012年9月号よりの新連載、『この音とまれ!』がそう。
 作者はアミュー先生。少女雑誌『りぼん』からSQに移籍してきた漫画家さんだけれど、わたしが最初にアミューさんの作品を読んだのは小6の冬のこと。りぼんの増刊号で、やはり筝を題材にしたマンガでした。それから5年ほどが経ち、SQ増刊号に掲載された読み切りを観て涙しつつ、彼女の連載作品を心待ちにしていていたところに届いた報せが『この音とまれ!』だったのです。

 筝曲とはつまるところ和製楽器版の「琴」なのだけれど、わたし自身も恥ずかしながら今回初めて「筝曲部」という部活を知りました。昨年まで通った高校にも、それ以前の中学にも、筝曲部どころか和楽器の部活自体が無かったから。しかしながら、そんな音楽素人であるわたしでもこの作品は素直に、また存分に楽しめるのがすごいと思います。

 #1は2年生の新部長・倉田武蔵(くらた・たけぞう)と札付きの新入生・久遠愛(くどう・ちか)の出会いのお話です。ストーリーは奇をてらったわけでもなく、むしろ王道的な展開。にもかかわらず心惹かれる理由は、キャラたちの心情の変化が丁寧に描写されているからだろう。メインキャラのふたりだけでなく、卒業した先輩、校長、久遠の祖父、久遠の友人・哲生(てつき)など、脇役たちもいい味を出していて飽きさせないからでしょう。
 キャラのちょっとした表情の動きをみているだけでグイグイ感情移入していくので、初回が70ページというボリュームにもかかわらず一気に読めてしまいました。キャラ萌え的(?)には、倉田部長の気弱だけれども心底には熱い軸がある部分にはまってしまいました。

 絵柄は少女マンガ系統ですが、学園青春部活モノとして是非男性読者にも読んでいただきたい作品です。今後の展開にも期待大!

   みれあ

はじめに&おことわり〜『みれあにむ』について〜

September 23 [Sun], 2012, 16:04
 『みれあにむ』は管理人である「みれあ」が、マンガやアニメや映画とかの感想を、好き勝手に書き連ねていくブログです。独断と偏見で書いてる上に、同人なども含めた趣味全開でつづりますので、波長が合わない方は早めにお引き取りくださいませ。
 なお、駄文であっても著作権は管理人がもっていますので、他所への無断転載はご遠慮ください。また本文読んで気分が悪くなったり、損をしても責任は負いません&クレームは受け付けませんので、ご自分の判断でお楽しみください。また当然のことながら、感想を書いた作品の著作者さまと管理人とは直接の関係はございません。

 以上、色々な条件がありますが、もしそれでもいいよ、という方でしたら大歓迎いたします。よろしくお願いします♪

                                                  みれあ
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:みれあ
  • 性別:女性
  • 誕生日:12月17日
  • 血液型:O型
  • 職業:大学生・大学院生
  • 趣味:
    ・マンガ-ジャンプ系が好きです♪
    ・アニメ-ネットでオンライン鑑賞。
    ・声優-男女ともにスキ☆
読者になる
◎マンガ・アニメなどの感想をつづっています。なお、文責は みれあ にあり個人的見解ですので、無断転載を禁じます。各著作者さまとは直接の関係はありません。 (c)me_rare 2012
Twitter ブログパーツ
月別アーカイブ
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/me_rare/index1_0.rdf