2012 映画記録 

2012年12月28日(金) 13時53分
5月2日  SPEC-天-
5月23日 ポテチ
7月16日 海猿 BRAVE HEARTS
10月3日 鍵泥棒のメソッド


レンタルDVD 
大奥
インセプション
チルドレン
ダーリンは外国人

予想通り少ない・・・
今年前半はつわりと切迫流産で外出できず。
8月以降は子育てでなかなか外出できず。

観に行った4本はどれも面白かったな。

LIVEは1本も行ってない
来年早々LIVEに行く予定です

4ヶ月検診 

2012年12月28日(金) 13時23分
先週4ヶ月検診に行ってきました。
ワクチンの都合でちょっと遅めの検診です。


             (出生時)
体重 6465グラム (2976)
身長 63.1センチ (49.5)
頭囲 43.0センチ (30.5)

ちょっと軽めかな。

実は今月初めに薬局でやってる身体測定で先月からの体重の増えが少ないと言われ、
1日1回ミルクを足した方がいいとアドバイス受けてました。
ってミルク屋さんが言ってたんだけど

夜中ぐっすり寝る息子なので夜中の授乳がなくなり、おっぱいの出る量が減っちゃったのかなと思って、
私が寝る前に搾乳して、それを次の日にミルクの代わりに飲ませることにしました。

4ヶ月検診で先生と助産師さんに相談したら、体重がちゃんと増えてるからもうミルク(搾乳母乳)を足すのをやめてみていいんじゃないかと言われました

授乳回数は出来るだけ減らさずに。(1日6回〜8回)

一応成長曲線の中に入ってるからいいかな

BCGの予防注射も受けました。
全く泣かず

ブックスタートで市から「いないいないばあ」の絵本をもらいました。
息子は絵本好きで、読み聞かせると喜びます。

4ヶ月検診は全部で2時間位かかりました。
疲れたぁ

現在の息子は、体をひねって寝返りしそうなんだけど、出来ない・・・って感じ

頭のサイドの抜け毛が激しく、不思議な髪型になっちゃってます

夜は9時頃寝て、うまくいけば朝8時までぐっすり。
うまく寝付けないときは夜11時頃になることもあるけど、夜中に起きて泣くってことはない。

毎回授乳したら1時間〜1時間半くらい起きてて、そのあとお昼寝
授乳間隔は3〜4時間おき。

8月に生まれてからまだ病気はしてません。
外耳炎にはなっちゃったけど
来月からは離乳食もスタート

予防注射も予定通り順調に進んでます。
風邪ひかさないように必死です

お食い初め 

2012年11月17日(土) 11時36分
お久しぶりです。

息子は今日で生まれて105日経ちました(中途半端)

生まれて99日の日、11月11日(日曜日)に両家の祖父母も呼んでお食い初めをしました。

家でするのは面倒くさいし、食器がないし、ってことでお店を予約して行いました。

天神のあるお店。。。
10月中には個室を予約して、その後料理を決めて連絡しました。

旦那さんがエビカニアレルギーなので、それを伝えてました。
本番前日の夜に2回もお店から確認の連絡がありました。

な〜の〜に。
旦那さんの料理にカニが乗ってた!!
わかりやすく乗ってる料理だったから食べなければOKな感じだったんですが、
一応仲居さんに伝えると店長さん直々に新しいお料理を持ってきてくれました。

こちらのお店はお食い初めって伝えてると家族写真を撮ってくれて帰りには焼き増しして渡してくれました。
電話予約の時に息子の名前を漢字まで聞かれ「写真撮影のサービスをしていて、それにお名前を入れさせていただくためにお聞きしました」って言われてました。
いただいた写真のどこにも名前入ってませんけど〜(´-ω-`)


と、こんなこともありましたが、息子が一生食べることに困らないようにお食い初めの儀式はちゃんと出来ました。
最年長の男性が食べさせる真似をするといいということでお義父さんにやってもらいました。
写真を見るとお義父さんめっちゃ笑顔でした( ´▽`)


ビデオ撮影をかって出た私の母。。。
「あ、撮れてなかった」
って一通り終わったところで気づき、もう一回最初からやり直しました。
疲れた息子、もう寝てるし。

鍵泥棒のメソッド 

2012年10月12日(金) 14時39分
先週の水曜日に朝から母が息子を見に来てくれて、
私一人で映画を観に行ってきました。

『鍵泥棒のメソッド』

監督 内田けんじ
主演 堺雅人
    香川照之
    広末涼子

4年前の監督の作品『アフタースクール』が面白かったので楽しみにしてました。

芝居の上手い役者さんばかり出てて、とても面白かったです。

売れない貧乏役者と記憶を失った殺し屋の人生が入れ替わるという物語。

香川さんの記憶が思い出された時の人の変わりようがすごかった。


面白かったけど・・・私はアフタースクールの方が好きでした。



次はいつ映画観に行けるかな。

1ヶ月健診 

2012年09月09日(日) 18時35分
先日息子の1ヶ月健診に行ってきました。
抱っこしてて重くなったなぁって思うし、ベビーベッドに寝てる姿を見ると背が伸びたなって思ってました。

8月4日 体重2976グラム
     身長49.5センチ

9月5日 体重3906グラム
     身長52.5センチ

胸囲は生まれた時より1センチ小さくなってて、頭囲は4センチ大きくなってました。

退院後、入院中の体重の増えが良くなかった息子は病院に3回体重測定をしに行かなくてはなりませんでした。

初回の体重測定の結果、日割りで増えた体重はまさかの『2』グラム・・・。
毎日頑張って母乳あげて、粉ミルクも足してての2グラム。
はぁ??

で、そこから授乳とミルクの回数を増やすように指示があり、次に行ったら日割り『56.8』グラム増。
ひゃ〜、増えすぎ!!

その次は『48』グラム増。
結局1ヶ月での日割りは『29.0』グラム増でした。

健診の結果問題もなく、飲めてる母乳の量もだいぶ増えてきてて、粉ミルクや搾乳した母乳を与える回数や量を減らしていいと言われました。

肌もキレイにしてるって言われて一安心。

私の貧血も良くなってました。
体重は妊娠前より軽くなってました。

沐浴大好きな息子は泣いてても沐浴を始めるとご機嫌になります。
そろそろ、大人と一緒にお風呂に入っていいんだけど、お風呂はどうかな。
このまま機嫌よく入ってくれるといいな。

旦那さんは想像以上に息子を可愛がってくれてます。
赤ちゃんなんて興味ないって感じだったけど、よく話しかけて、オムツも替えてくれるし、ミルクも上げてくれます。
今まで2回、息子と2人で留守番もしてくれました。
帰ったら、旦那さんも息子もハロのんも皆お昼寝してたけど・・・。

旦那さんのお父さんにベビーカー(ソラリア)を買ってもらったので、早く乗せてお散歩に行きたいな。

今後は怒涛のワクチン接種が始まります。
さーっぱりわかりませんが、スケジュール組まないとな。
母ちゃんは頑張ります

子育て 

2012年09月01日(土) 15時18分
もうすぐ産後1ヶ月経ちます。

約3週間実家の母が泊まりで来てくれていましたが、先日帰ってしまいました。
これからは1日のほとんどの時間を私と息子の2人きり。

夜は旦那さんがちょっと手伝ってくれてます。

病院から退院してきた時はずっと寝てばかりで泣くことも無かった息子ですが
最近はちょっと泣くようになってきました。

夜泣きっていうのかな?
夜中はフギャフギャ言ってます。
授乳したら寝てくれます

直母だけじゃお腹いっぱいにはならないみたいで、ベッドに寝かせてもすぐ起きちゃう
搾乳した母乳や粉ミルクを哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれてます
いつになったら完母だけでいけるのかな。

体重は順調に増えていて、先日助産師さんに増え方を褒めてもらえました
この調子で増えていけばいいらしいです。
ベビーベッドに寝てる姿を見ても、沐浴してても大きくなったなぁって感じてました。
顔は丸くなって二重あごになったし、背が伸びたような気もします。
来週1ヶ月検診なので成長が楽しみです

出産 育児 

2012年08月14日(火) 16時44分
2012年8月4日(土曜日)

妊娠37週6日
午後8時34分
2976グラム
49.5センチ

長男を予定帝王切開で出産しました。

当日朝9時以降絶食
11時に入院
12時以降絶飲食

剃毛、浣腸を済ませ、シャワーを浴びる。
その後点滴開始。
病室(個室)にて背中のアロママッサージを受ける
気持ちいい。

夕方仕事が終わった旦那さんが来てくれて、20時頃点滴を自分で押して歩いて手術室へ

麻酔の先生に「落ち着いてますね」って言われるくらい緊張なし
硬膜外麻酔を打たれる。

手術台の上では麻酔の先生と色々お話。

あっさりと手術が始まる。

下半身麻酔が効いてるから切られてる感覚はない。

でも、お腹の中をグリグリ押したり引いたりする痛みはめちゃめちゃ感じる
すんごい痛い
「痛い!痛い!」って手術台のフレームを掴みながら訴えてた。
麻酔量を増やすと赤ちゃんに影響があるからって痛み止めを追加。
泣きそうに痛かったけど「普通分娩の人はもっと痛いはず」って自分に言い聞かせて耐える

麻酔の先生も「あと1〜2分で出てきますよ」とか教えてくれてた。

産声が聞こえて、私の顔の横にへその緒がついた赤ちゃんを連れてきてくれた
看護師さんが写真撮ってくれた。
赤ちゃんはその後外で待ってる旦那さんの元へ

私は赤ちゃんの顔を見たところで眠らされて縫合。

22時前に病室に戻ってた。

すぐに赤ちゃん連れてこられてベッドに寝たまま授乳

下を向いて赤ちゃんを見たかったけどどうしても下を向けない。

後日気づいたんだけど、この時私は全身浮腫んでて顎の下もすごい浮腫があって下を向けなかったのです


旦那さんはここでバイバイ。
私はこの夜発熱と嘔吐でほとんど一睡も出来なかった

次の日の12時にやっと水分を取ることが出来た。
水分のみ

背中に入ってた痛み止めの管と尿カテが抜かれた。
夕方部屋で足のアロママッサージを受ける。

赤ちゃんは部屋に連れてこられて、授乳。
夜は新生児室に預かってもらってた。

8月4日は大潮の影響だったのか9人も出産があったらしい
個人病院で1日に9人・・・

病院は個室だったので他のお母さん達との交流はなかった。

私は母乳の出はいいらしいけど、赤ちゃんが巻き舌になっちゃって上手に吸わせてあげられない。

授乳の前後で赤ちゃんの体重を測ると、全く飲めてなかったり2cc〜6cc位しか飲めてない。
ほかの人は30ccとか飲めてるのにな。
私は空いた時間に搾乳して哺乳瓶で赤ちゃんに授乳することになった

赤ちゃんはずっと寝てる
ほかの部屋から赤ちゃんの大きな泣き声がよく聞こえてたけど、
息子はほとんど泣かず寝てばかり。
授乳の時間になっても寝てるから無理やり起こして授乳。
可哀想だわ。

お世話になった病院は食事がとっても豪華で美味しかった

退院の2日前に肩と足のアロママッサージがあった。
その施術場所が分娩台の上だった
帝王切開だった私は分娩台に上がることができてちょっと嬉しかった

1週間の入院で8月11日に退院。
退院の日から自宅に母が泊まりで手伝いに来てくれてます
本当に助かってます。

退院した日に息子はちょっとグズってたけど、次の日からは病院と一緒でずっと寝てばかり
起きてる姿の写真が撮れません。

沐浴も寝たまま・・・

家でも搾乳して与えてます。
明日は病院でおっぱい健診あるので行ってきます
体重増えてるかな


私は自覚症状ないけどすごい貧血らしいです。
20回くらい注射を打たないといけないくらいの貧血だそうで・・・
明日病院で注射打ってきます




明日 

2012年08月03日(金) 9時59分
いよいよ明日帝王切開です。

今週水曜日に最後の妊婦検診に行ってきました。

初めてのNST。
ベッドで上半身起こした状態でやってたら貧血。
最後はベッドに横になって受けてました。
で、NSTをやってる間に病院は緊急帝王切開が始まってて、診察は中断されてました
私も一度帰ることに・・・。
めっちゃ暑い真昼間。
フラフラで帰ってきました。

夕方もう一度病院へ

これまた初の出産前内診。
先生が「子宮口が柔らかくなってて出産の準備が出来てますね」って言われました
え??準備できてていいのか??
って思ってたら、カルテ見た先生が「あ〜帝王切開か。子宮口が柔らかいの気になるね」
って・・・。
言う事変わった。。。

NSTの結果、赤ちゃんは元気でお腹の張りも頻繁にあるらしい。

お腹の張りは頻繁じゃダメだよね

陣痛、破水が起きるのが怖い。
逆子さんだから帝王切開で出してもらえるまで大人しくお腹の中に居てほしい

前回の検診時に貧血の為に鉄剤を処方されたんだけど1回飲んだだけで気分悪くなった
なので、今日は注射を打ってもらった。
でも、この注射で血液が出来るのは2週間後らしい
だから帝王切開には関係ないんだって。

昨日は出産前に最後のハロのんのシャンプーをした
赤ちゃんが生まれたらあまり構ってあげられないかもしれないので。。。
今は一緒に寝てるけど、赤ちゃんが生まれたらしばらく一緒に寝られないから寂しいなぁ。

明日は午前中に一人で入院します
手術は夜です。

決定 

2012年07月19日(木) 14時16分
帝王切開が決まりました。

逆子さんは今のポジションがお気に入りのようです。
頭を下にしたくないみたい。

昨日35Wの検診に行って、帝王切開の日程が決まりました。
妊娠してから初めて旦那さんも一緒に検診に行きました。
いつも待ち時間が少ないのに昨日はお産が入っちゃってて待ち時間2時間・・・。
旦那さん。。。申し訳ない。

エコーでは赤ちゃんはうつぶせになっててお顔を見ることはできませんでした。
もうずいぶんお顔見てないなぁ

お顔を見るのは出産までお預けかな


先週辺りから足の甲が浮腫んできました
靴を履くのがパンパンで痛い

おへその下辺りがキューンって痛くなることがある

胃が圧迫されてて量を多く食べられない

そのくらいしか身体の変化はありません。

先週、旦那さんと焼肉を食べに行ったんだけど、2人とも肉の脂に苦戦しました
前回同じお店に行った時はとっても美味しく食べられたのになぁ。

それと、旦那さんにお願いして映画に連れて行ってもらいました。
『海猿』を観てきました。

面白かったぁ

海猿大好きなので観に行けて良かったです。
次に映画館に行けるのはいつになるのでしょう・・・。

逆子さん 

2012年07月01日(日) 16時06分
私のお腹の中の人は逆子さんです

ずっと、ずっと逆子さん。
一度も戻ったことがない。。。

で、今は逆子体操とお灸をしてます。
あと、昨日からお腹にホッカイロ。

お灸はネットで調べたら1回5000円とか書いてあって、躊躇してたんですよね。
で、近所のホームページもないような普通の鍼灸院に勇気を出して行ってみました。
「1回くらいやってみよう!」って

そしたら・・・

その鍼灸院は1回500円でした

しかもいい先生で(もうすぐ奥さんが二人目出産予定で、私と同じ産院)色んなツボを診てくれます。
逆子だけでなくて、背中の張りとか、胃のもたれとか、その日の体調をみて色々と。
まぁ、逆子は治ってないんですけどね。

今まで若い時から色んな整骨院、鍼灸院に行ってますが脈まで診られるのは初めて。
脈を確認しながら、ツボを刺激されてます。

なんとか逆子治ってくれないかなぁ。

帝王切開が怖いわけじゃないけど、陣痛をちょっと経験してみたいし立会い出産希望なので
自然分娩がいいなぁ。

明日健診なので帝王切開の話をされるかどうかドキドキ
■プロフィール■
■名前■わんこ
■趣味■映画鑑賞♪ 舞台鑑賞
■家族構成■旦那♪ 拓実♪のん♪ ハロ♪
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像わんこ
» 1ヶ月健診 (2012年09月28日)
アイコン画像きっきー
» 1ヶ月健診 (2012年09月28日)
アイコン画像わんこ
» 出産 育児 (2012年08月21日)
アイコン画像ふんた
» 出産 育児 (2012年08月20日)
アイコン画像わんこ
» 出産 育児 (2012年08月20日)
アイコン画像まめ
» 出産 育児 (2012年08月20日)
アイコン画像まめ
» 明日 (2012年08月08日)
アイコン画像わんこ
» 明日 (2012年08月06日)
アイコン画像わんこ
» 明日 (2012年08月06日)
アイコン画像蹴39ママ
» 明日 (2012年08月05日)
http://yaplog.jp/me_co77/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる