たくさん言葉知ってるよ 

2006年05月25日(木) 21時40分
hayaは話し始めはとても早く、同じ年代はもちろん半年早く生まれた親戚タカ君よりもたくさん
言葉を知っていて、教えると飲み込みが早いのよね。最近も益々言葉が増えてママとの言葉のキャッチボールが出来るのがhayaもママも楽しくてしょうがない。まだ色は赤・青・黄ぐらしか教えてないのに「この色、何?」ってきいてみたら、「みどり」って答えたのよね。他にも色々ともしかして
hayaって天才???って思わせられることいっぱいあるくらい、一度言ったことちゃんと覚えてるのよ。
hayaにタカ君は何って聞いたら「ごはん」って答えるの。普通なら「にーちゃん」っていうのに、自分より言葉も知らないから早く生まれたようには思えないんだよね、きっと。ごはんばっかりずっと食べてたからhayaは「たかくん、ごはん」っていうの。すごい観察力。ママの教え方がいいのと、hayaの理解力が優れているのと両方だわ。本当にhayaってお利口さん、でもママの言うことは聞けないのよね。チョット待っててねって側を離れようとするよ、足にしがみついてなきべそに。又ママの後追いが激しくなってきた今日この頃です。

初めての海遊館 

2006年05月21日(日) 22時33分
今日はお昼前からお弁当を持ってお出かけ。行き先は決めてはいなかったのだけど、
急遽、海遊館へ。南港の野鳥公園でお弁当を食べてから海遊館へ。
hayaはお魚を食べるのも、見るのも好きだから、海遊館はいいかもって思っていたのだけど、
これが結構大変だったの。館内を走り回り、魚を見ようとはしない。ママもパパもhayaを
追いかけ捕まえるのにひと苦労。おかげでhayaどころかママもパパも魚をゆっくりみれない。
hayaは水槽の泳いでいる魚をあまり見ようとはせず、館内にある魚の描かている大きなパネルに
はりついて「おとと、およよ」、「おとと、およよ」って喜んでるし。見る所が違うのよね〜
「およよ」はhaya語で「泳ぐ」の事。結局再入館の手続きをして、早々と海遊館をあとにした。
とりあえず、hayaを寝かせ様とマーケットプレイスでうろうろする事に。そのうちhayaもうとうと。
その間ママとパパは腹ごしらい。そんうちhayaも起きだし、再び海遊館へ。
5時半近くだったのでナイトツアーになっていって館内の電気が消えるの。
つまりお魚さんたちの消灯時間ってわけ。今回で海遊館は4回目だけど、ナイトツアーで入るのは
初めて。魚が何十匹も固まって停滞したまま斜めになって眠ってるの。こんな姿初めて見たわ。
なんだかとても貴重な物をみた様な得した気分。それに起きていて活動している魚もいるののだけど、
当たり前なのだろうけど、昼の泳ぐ姿と夜とは違うのよね。泳いでる深さとかね。おまけに水槽の中の
薄暗い電気が館内の壁や地面にゆらゆらとした水の影を映し出し、とても綺麗で幻想的だったわ。
hayaに昼間てこづらされなければ、再入館はしなかっただろうし、こんな素敵な海遊館の夜の顔もみれなかっただろうし、まあ大変だったけど、クタクタになったけど、hayaのおかげだね。haya、有難う!

パンパと握手 

2006年05月07日(日) 22時09分
今日でゴールデンウィークも最後。朝から雨が降っていたので今日はお外では遊べず、お買い物デー。
赤ちゃん本舗に行ってきたよ。パンパの着ぐるみがやってきていてhayaは喜んでいました。いつもは着ぐるみには恐れて近寄ろうとしないのに・・・パンパはhayaのおむつのキャラクターだし、おもちゃももってるからね。おまけにぞうさん好きだもんね。一緒に写真撮ったよ。

初めての家族旅行 

2006年05月06日(土) 22時16分
昨日から初めてパパ、ママ、hayaの3人で旅行に行きました。行き先は東条湖おもちゃ王国。泊まったホテルはグリーンピア東条湖で、赤ちゃん連れの家族向きのホテルで、離乳食からおもちゃ、ベビーバスチェアなどなどたくさん赤ちゃんの為の必要なグッズが用意された便利の良いホテルでした。行きも帰りもゴールデンウィークとは思えない渋滞のない道でスイスイ楽々で、又天気にも恵まれ良かったね。おもちゃ王国も赤ちゃんや乳幼児が遊ぶ場所がたくさんあり、2日間とも楽しく過ごせました。

たくさんお散歩したよ 

2006年04月07日(金) 22時33分
今日はとってもいい天気。hayaとママとばぁばと3人で公園で遊んだ後、マツゲンまで歩いたよ。
hayaは危ないところ意外は自分の足でがんばって歩いたよ。天気も良かったし、お散歩楽しかったね
家に帰ると、今までの最高記録、3時間半近くお昼寝したよ。疲れたのだね。夕飯もいつもより、
かなりたくさん食べたよ。夜もぐっすり。hayaちゃん、今日は楽しくていい一日だったね。
又3人でお散歩行こうね。

ばぁばに抱かれて 

2006年04月06日(木) 22時19分
hayaはとてもママっ子なのだけど、ばぁばがいると、ママよりばぁばの方が良いみたいで、
ママはチョット悲しいけど・・・抱っこ抱っことママよりもばぁばにせがみママに抱かれている時の顔と
ばぁばに抱かれている時の顔が全然違うのよ〜。ばぁばに抱かれていると、本当に嬉しそうで、
hayaの顔がニコニコになるの。ママがおいでっていってもばぁばにしがみついて離れない。
それに安心感があるみたいで、すぐにネンネもしちゃうの。これはもう産まれたときからなんだけどね。
チョット、hayaちゃん、hayaちゃんノママは誰?間違えていない?ってしばしば言いたくなる時があるわ。今日もなかなか寝ついてくれないのに、ばぁばに抱かれると、すぐに寝ちゃったわ。
しかもばぁばに寝かせてもらった時は朝までぐっすりなの。何がママと違うのかな???

ママの実家でお泊まり 

2006年04月05日(水) 22時13分
今日からパパは出張の為、ママとhayaはしばらくの間、hayaの大好きなばぁばのおうちへ。
ばぁばの家に来たらいつも砂遊びを楽しみにしいているのに
今日はあいにくの雨で庭で砂遊びできなかった。家の中でおもちゃで遊んだよ。

おしりフリフリ 

2006年03月28日(火) 23時47分
夕方の「おかあさんと一緒」をhayaと見ていた。「おしりふりふり」というのりの良い曲がかかり、
hayaも音楽に合わせて踊る。おしりふりふり、おしりふりふり、ふりふりふりふり・・・・って歌詞で
おにいさんとおねさんがおしりふりふりして踊る曲なのだけど、hayaもちゃんと曲に合わせて
踊るの。その姿がとってもカワイイくって。なぜかhayaは中腰になってお膝に小さな手をあてて小さなお尻を上げてフリフリするの。メチャカワイイ。まだビデオにとってないから是非動画でのこしたいね。

押し入れでかくれんぼ 

2006年03月27日(月) 23時50分
今日はお天気が良かったので、布団を干してシーツを洗って、押入れの片づけをしていると、
hayaが押入れの中に入りたがってずっと遊んでいました。


hayaブーム 

2006年03月13日(月) 22時58分
最近洗濯用のかごに入って遊ぶのがhayaブーム。今日はたたんだ洗濯物を
取り出し自分が入って遊んでました。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:me-tool
読者になる
Yapme!一覧
読者になる