2005年03月17日(木) 0時54分

時間管理私流 

2005年02月15日(火) 23時48分
前に、「24時間のうち、1/3の8時間は睡眠、8時間は遊び、8時間は仕事という風に時間を割り振ると良い」と聞いたことがある。

私は起きている時間だけを2時間仕事、2時間自由時間というふうに考えるようにしている。
2時間はしなければならないことをあれこれ思いつくままやる。
そして1時間は食事やリラックスタイム。
この割り振り方が思いのほか良いのだ。
そもそも働く人にはこの割り振り方はムリかもしれないが、働く人には、1時間やるべきことをやる1時間リラックスタイムと、アレンジもきくだろう。

やりたいこととやらなければならないことは根本的に違うだろう。
やりたいことができずにやらねばならないことばかりやっていると、ストレスが溜まって時間管理なんて面倒でやりたくなくなってしまう。
そして充実した時間を手放してしまうのだ。

みなさんも試してみては?
2時間仕事1時間リラックスタイム

芸能人考 

2005年02月09日(水) 2時17分
なっち、復帰だって。
別になっちは好きでも嫌いでもないけど、盗作してああいう場で謝って、何事もなかったかのように歌ったり踊ったりできるという根性は芸能人には不可欠なものだなと思った。
私なら盗作がばれたなんて恥ずかしくって、人様の前に出られないだろう。

あれこれ中傷されたり、けなされたりしても、
「私って素敵」って思えないと芸能人って続けていけない。それだけの気の強さは必要だ。

芸能人は色々なゴシップ、身内の犯罪などあるが、そんなことを気にしない図々しさがないとやってけないのだ。三田佳子だって、今日何事もなかったかのように、テレビで次男のことに触れていた。

やりたいこと 

2005年02月09日(水) 1時54分
下の子が幼稚園に行ったらやりたいことが沢山ある。
タップダンス、エレクトーン、ピラティスだ。

タップダンスはヨーカドーの佐々木隆子さんの講座を受けようかと思う。
ピラティスはここで習うのを検討中。

エレクトーンはできればヤマハの級も欲しい。
ピアノは5級を持っているので、足の鍵盤さえ慣れれば。
おっとその前に、エレクトーン買わねば。高いんだよね…

だけど、こうして考えるだけでも…うふふ、楽しみ。
ピラティスで姿勢良くなり、素敵なボディーを目指すゾ

思い立ったら吉時 

2005年02月06日(日) 9時32分
「思い立ったら吉日」という言葉があるが、
私はここを敢えて「思い立ったら吉時」という。

「あ、あそこのタンスからはみ出たファイルが気になる」とか思ったら今やっている事を終えたらすぐしまう。

トイレに入ったときに、水受けの汚れが気になったら、すぐスポンジを持ってきて落とす。

原田知津子さんが提唱する「すぐやる、すぐすむ」ということを実践すると本当に快適だ。
試しにある一日の午前中だけでもそれを実践してみると、その思いもよらぬ快適さに驚くことだろう。
後でやろうと思っているとリビングに来たら、わざわざトイレに行って掃除するのが面倒になったり、忘れてしまったりする。

思い立ったら吉時なのだ。
「鉄は熱いうちに打て」だ

軽くショック 

2005年01月29日(土) 19時42分
新庄、私と同じ年(学年)だった!
なんだか軽くショック。

別に藤原紀香と同じ歳だとかは、普通に受け入れられるのだけど、新庄と同じとは、33年がこうも密度が違うのか!と。
下着は5回履いたら捨てるんだって!色落ちが嫌なんだって。

私なんか一年以上使っているのあるよ…かなし

ああそれにしても新庄、素敵だよ。ひょうひょうとしてて、それでいて嫌味がなくて。

永谷園のお吸い物の作り方 

2005年01月26日(水) 9時18分
永谷園のお吸い物って言ったって、「お湯を注げば、はいできあがり。」ではないのだよ。
永谷園のお吸い物が好きな人には是非作ってほしい、永谷園のお吸い物に味が似ているお吸い物の作り方だよ。

まず4人分くらいの水を鍋に入れる。(600〜800ccくらいかな)
そこに干ししいたけ一つをポンと入れて、数時間おいて戻す。
そして、ほんだしを小さじ1ぐらい入れて、干ししいたけの味とほんだしの味が同じくらいになるように調節。干ししいたけを細く刻んで沸騰させて、庄内麩(カットしてあるものも売っているからこれが便利)を入れる。味が薄いと思うので、塩を足して刻みのりをパラパラっとかけたらできあがり。

永谷園のお吸い物ってこの味だぁ〜。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや
» やりたいこと (2005年03月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:me-me-me
読者になる
Yapme!一覧
読者になる