東京都青少年健全育成条例

December 18 [Sat], 2010, 3:57
これ、どうなっちゃってるんでしょうか。
突っ込みどころ多すぎて、もはや呆れます。

改正された条例の一部を載せます。
内容をあまり把握していないという人は是非読んでほしいです。


第七条

 一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの


 二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの


第八条

知事は、次に掲げるものを青少年の健全な育成を阻害するものとして指定することができる。


一 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、青少年に対し、著しく性的感情を刺激し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺若しくは犯罪を誘発するものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの


二 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されている図書類又は映画等で、その内容が、第七条第二号に該当するもののうち、強姦等の著しく社会規範に反する性交または性交類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げるものとして、東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの


三 販売され、又は頒布されているがん具類で、その構造又は機能が東京都規則で定める基準に該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの


四 販売され、又は頒布されている刃物で、その構造又は機能が東京都規則で定める基準に該当し、青少年又はその他の者の生命又は身体に対し、危険又は被害を誘発するおそれがあると認められるもの




とにかく、前にも書いたけど
規制でどうにかなると思ってるあたりが本当に短絡的で
あまりに浅はかだと思う!

抑圧から生まれるのは
反発、反動だけだ!

第一、家庭や学校でちゃんと性教育がされているのかを
なぜ今一度見直さないのか。

性教育ってのは
ペニスがヴァギナに入り・・・云々のことだけではない。

言い換えれば

愛教育 だ!

人間は、繁殖目的以外でも性行為をする生き物でしょう。
だったら、それはなぜ、なんのために
どんな気持ちで、どんな関係性の中でするのか

それをもっと てらいなく
真剣にディスカッションすべきじゃないのかしら。

Sexってのは、
卑猥に捉えることも
陰湿に捉えることも
淫靡に捉えることもできるけど

もっと暖かくて大きな愛情のあるコミュニケーションの手段としてだって
捉えられるんだから

こういった乱暴な規制には
とても反感を覚える。

ほかにも色々いいたいことはあるのだけど
そんな優子の気持ちをとても明解且つ痛快に述べてくれている人たちを発見したので
貼っておきます!

みんなも見てみてほしいです。


伊集院光「東京都の表現規制に物申す」

実際の音声


都議会議員が語る青少年健全育成条例の裏話



これももちろん駄目ってことですね。





ME-ISM LIVE SCHEDULE

12/18 浅草KURAWOOD

12/21 池袋Adm
【ME-ISM企画 ROCK'S FLOWER】

THE HONEY BLUES / THE KING BEATS / THE WORLD APARTMENT HORROR / TOGEO / LIE-DOWN
OPEN.18:00 START.18:30 前¥2,000+1D 当¥2,500+1D

12/22 大阪天王寺Fireloop

12/23 神戸ART HOUSE

12/30 池袋Adm 【Admさん魂の年末LIVE!!】

12/31 銀座博品館 【NEW YEAR WORLD ROCK FES】
内田裕也&トルーマン・カポーテ・R&R BAND / シーナ&ロケッツ / 桑名正博 / FLOWER TRAVELLIN’BAND / 白竜 / カイキゲッショク / 氏神一番 / 上田秀一郎 / AURA / 石橋勲BAND / Before Christ Butterfly / NAO-SHIN /他
OPEN.18:30 START.19:00 チケット一般¥5,250 / 学生¥3,150(全席自由)

1/11 下北沢CLUB Que
  • URL:http://yaplog.jp/me-ism_yuko/archive/712
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
例えば
漫画家さんが
『これってひっかかるのかな?』ってことをふと描いてる最中に考える

そういう懸念がある中で作品を作らなければならない

それはつまり表現の規制と同じだと思います。

伊集院さんも言ってますが
現状さほど問題のない、メジャーな作品(ジャンプの看板漫画など)の方が ダメージを受けるんじゃないでしょうかね。

December 19 [Sun], 2010, 0:30
あはは
販売する場所を18歳未満禁止に限定するための規制であって著作や創作その物を規制するものでは一切ないでしょ?
ちゃんと調べた?
December 18 [Sat], 2010, 7:32



すっごくわかります!
東京の青少年健全育成条例に大賛成だ、みたいに言ってるお母様方は条例でなんとかするんじゃなくて自分の家庭内でどうにかすべきだと思いました


December 18 [Sat], 2010, 7:22
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:優子&美知子@ME-ISM
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる

■ME-ISMとは?■
2001年、池袋系B級Hバンドとしてスタート。
完全自主レーベル「ING LABEL」より、1stフルアルバム【SUNSHINE通り OF YOUR LOVE】を全国発売。
元援交ギャルだった優子の赤裸々な歌詞やリアルな問題提議が話題となり、テレビ・雑誌など多数取材を受ける。
近年はライブバンドとしての評価も高い。

●優子●
毎日ほぇっと創作表現活動中。
映画「リンダリンダリンダ」、自叙伝「謳う、援交少女」(ミリオン出版)などバンド以外でも活躍中★
元池袋系半端ギャルの「素でいっちゃっていーですか?」的な日記。

○美知子○
只今ギタリスト修行中の身。
人と話すのが好き!
でも文章を書くのは苦手…(ちなみに読むのも苦手)。
そんな美知子もブログに参戦★
果たして、どんな内容になるのか!?
生ヌルく見守って下さい(笑)

ME-ISM ホームページはこちら

■2人がやっているアコースティックバンド
新月灯花ホームページはこちら

新月灯花なかの日記はこちら

新月灯花PV公開中!! 是非見てね!!

深海ソサエティ”ヒサエ”のブログ 『癌がどーした』

『ING LABEL』
http://www.inglabel.com/
ミュージシャンによる完全自主レーベルです。
ING LABELブログはこちら

★ING バンド・リンク★
THE NEWS
http://www.inglabel.com/THE_NEWS/
ME-ISM
http://www.inglabel.com/me-ism.html
新月灯花
http://www.inglabel.com/shingetu_toka/
深海ソサエティ
http://www.inglabel.com/shinkai/
ハンズクラップギャング
http://www.inglabel.com/hcgang/
*優子と美知子からのお願い*
ブログランキングに参加中!!
よかったらポチっと押してね!!

ポチっ→ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ドラゴンネスト 育成代行
» わたしにぴったりのお薬 (2013年11月29日)
アイコン画像AION 育成代行
» わたしにぴったりのお薬 (2013年11月29日)
アイコン画像ルイヴィトン モノグラム
» わたしにぴったりのお薬 (2013年10月10日)
アイコン画像WOW Po
» わたしにぴったりのお薬 (2013年09月14日)
アイコン画像たなか
» 大事なお知らせ (2013年07月21日)
アイコン画像tissot sport
» 真夏の旅〜続・上関祝島編〜 (2011年11月21日)
アイコン画像tissot watches
» 久しぶりの下北LIVE★ (2011年11月21日)
アイコン画像cheap dr dre beats
» stereo davisツアー日記 (2011年11月21日)
アイコン画像cheap rolex watches
» 録音中! (2011年11月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/me-ism_yuko/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R