会場見学A 

January 25 [Wed], 2006, 12:44
次に行ったのは、会場というかウェディングプロデュース会社。
そのデザインルームに行きました。

フロアには引き出物のサンプルとか
お花のサンプルとかビデオ・音楽のコーナーとかあって
おしゃれな感じ♪人も大勢。

あるレストランのウェディングがいいな〜と思っていて
で、そこでやる=このプロデュース会社に頼むだったので
それならまず相談に行ってみようということで。

少し遠くからくるゲストがいること、
年配のゲストが多いこと、祖父が足が不自由といった点を
話して、で、このレストランに惹かれていますとお話したら
「とても上手に会場探してますね」って。
東京駅の目の前で、中もエレベーター完備・バリアフリーなのだそう。
そして前に行った教会と違って
レストラン内に挙式スペースがあるから移動もラクチン♪
空き状況を聞いたら、ばっちり空いてました!
さらに、この日の夜7時30からなら会場見学が可能とのこと。
なので時間をつぶしてから行ってきました。

門構えが素敵で(本で見てここにまず惹かれた)
内装も素敵!!!
若干の段差はあるけれどでも通路の幅も広さもゆったりしてる。
挙式スペースも、もちろん教会のそれにはかなわないけれど
でもやわらかい光で素敵だった。
特に気に入ったのがゲストの控え室。
地下1階の真っ白なバースペースまるまる控え室!
個室があるからそこで着替えもできるらしいし
ウェルカムドリンクも出せるとのこと。
バンケットも落ち着いたインテリアでいい感じ。
ただ部屋の中の柱が気になったけれどね。。。
クロークも十分にあるし。

決めるか!?

でも、一度親に話してからが良いかな〜。。。とMと話していたら
今契約したら、フェアの参加特典がついて割り引きしてくれると!!!
お互いに親に電話で決めることを了承してもらってから契約してきました♪

ここで引っかかるのは費用面。
プロデュース会社に頼むからもちろん『プロデュース料』なるものが発生する。
なるべくいらないものは省いて費用は抑えていこうという前提のもと契約してきました。

ついに日程・会場が決まりました!
2006年11月25日に花嫁になります☆






会場見学@ 

January 23 [Mon], 2006, 12:39
喧嘩をしながらも15日に会場見学に行ってきました。
Mは仕事が忙しく週末の土日どちらか出勤の日々が
続いていたなか時間をとってくれました♪

以前からネットで調べていた2つの会場へ。

まず一つ目は表参道の教会。
やっぱり『教会で挙式』に憧れがあったので。
教会のコンシェルジュにいってお話を聞く。
まず、希望の日にちがあいているかどうかと
披露宴の会場のことetc...
希望の日は開いていたのだけれど
教会のすぐ隣のレストランは希望の時間は使えないとのこと。
そうなると披露宴はほかのレストランを紹介してくれるとの事。
。。。でもそのための移動がひっかかる。。。
タクシーを係りの人が用意してくれるらしいけどどうしよう。。。といった感じ。
教会の隣のレストランを使う気満々だったので。

で、会場見学。
教会はものすごく素敵!!!
シンプルで広くて光がやさしくて。
バージンロードの説明をしてくれたり
キャンドルの儀式を聞いたり。お勉強にもなりました。
見学中に牧師様が会場に入ってきて挨拶してくれした。
やさしそうな格好いい牧師様♪

Mはもうこの教会に決める気満々でした。
でも、私はやっぱり移動が気になる。。。
挙式前の控え室は3階にあって
でもエレベーターは2階までしかなかったり
祖父に出席してもらいたいのでものすごく引っかかる。。。

でも会場は素敵だしプランナーさんたちもすごく
立ち回り・接し方が好印象だったので
とりあえず仮予約。

帰りに教会で挙式があって
ちょうど新郎新婦が教会から出てくるところだったので覗き見。
すごく幸せそうな笑顔!
胸がどきどきしました。

そして次の会場へ。



ケンカ 

January 19 [Thu], 2006, 12:57
ここまでブログに書いている文では順調。
でも喧嘩もいっぱいしました。

ケンカしたこともすべて書こうと思っても
そのときは書く気にならなくてそのまま。

だいたい、私がはやく準備を進めたくて
でも、Mは仕事が忙しくて進められなくて。
そこでケンカ勃発。

すぐに仲直りはするけれど
でも結構頻繁でした。

Mが忙しいのもわかっているんだけど
でも、不安がやっぱり募るのです・・・


1月2日のこと 

January 19 [Thu], 2006, 12:52
毎年、うちでは2日に祖父と叔父がきて宴会をします。
今年は祖父に会ってもらうためにMがきてくれました。

私は最初のうち、お酒やお料理を運んだり用意したりで忙しく
応接間にはM、祖父、叔父、父、妹。
Mにわるいな〜と思いつつほったらかしでした。
でも、和やかな雰囲気で一安心。

祖父にもいい印象をもってもらえたかなとほっとしました。

今年で最後と26にもなって祖父からお年玉をもらったのですがなんと!
祖父はMにも用意してくれていました。びっくり!
Mもびっくりしてたけど、うれしそうに受け取ってました♪

2005年年越し 

January 19 [Thu], 2006, 12:42
気がつけば、1月も下旬に入ろうとしています。
でも、年末のことを。。。

みなとみらいのパンパシフィックホテルにMと二人でお泊りしてきました。
もちろん、両親にはひみつ。。。

泊まったお部屋は、建物の角にあるジュニアスイート♪
お風呂が広いのです!観覧車が目の前なのです!
しかも日本酒つきなのです!

チェックインしてからランドマークプラザ、クィーンズスクウェアでお買い物。
でも大晦日なので6時半には店じまい。
私が風邪気味だったこともあって夕飯の時間まで
お部屋でお昼寝しました。

夕飯はクィーンアリスで♪
とてもおいしくいただけました。
3大珍味(?)食べました!(キャビア・トリュフ・フォアグラ)
そのあとは年越しそばを食べて、
クィーンズの前の広場でアカペラライブ見て
そのまま観覧車の時計を見ながらカウントダウン!

Mと二人で新しい年を迎えました。

とにかく寒かったのでお部屋に戻っての〜んびり。
お風呂が広かったので一緒に入っちゃいました☆

ツインのお部屋だったのだけどMがベッドを動かして
ダブルベッドにしてくれておやすみなさい。。。

今年はMと夫婦になる、特別な年。
楽しく過ごせると良いな♪




お食事会A 

December 26 [Mon], 2005, 12:47
お食事会を終えて
立教大学へお散歩。

思いのほか喜んでもらえてびっくり。
ツリーが2つ並んで立ってるのだけど
それをみて
「立派な木だな〜」と喜んでくれました。
明るかったから電気はついていなかったのだけど。。。

学内の教会の中を窓からのぞいたりして
楽しかったです。
で、通りかかった学生にお願いして
なぜか立教大学で記念撮影。
レンガつくりの校舎がバックでここはどこ???って感じの
1枚になりした。。。
あと、それぞれカップル(?)ごとにツリーの前で記念撮影。
幹の太い立派な木にうちの父が感激したらしく
言いだしっぺがうちの父。
見たことの無いような笑顔にびっくりしました。。。

Mのお父さんとお母さんは駅でお別れして
うちの両親とMとでサンシャインの展望台へ。
はきなれないハイヒールを履いていたので
正直きつかったのだけどがんばりました。

展望台でお茶を軽くして両親は先に帰っていきました。
ここでは父が会計を済ませてくれたのだけど
Mはソフトクリームを食べました!
なんか子供っぽくて笑えました。

思っていた以上によい一日になってびっくり!
これからうまくいきそうな予感です♪

お食事会@ 

December 26 [Mon], 2005, 12:35
12月23日祝日。

両家顔合わせのお食事会を開きました。
いろいろお金がかかりそうな結納はなしでお食事会にしたのです。

会場は間を取って池袋の魚がし「浜伸」で個室を予約。
実際の部屋を事前には見ていなかったので
お料理も食べたことは無かったので
どんなものだろうと不安があったけど
お部屋もシンプルに椅子席でお料理もとてもおいしく頂けました。

先に着いたのはうち。
なんとなく3人して立ってまってました。。。
時間ちょうどにM家族が到着。
私の父、母、私、Mの父、母、Mの6人での会食がスタート!

まずはMが挨拶。
いつもながら流暢ではないけれど挨拶してくれました。
その一生懸命さが私はすきです。
(Mには秘密。。)
で、先に乾杯をしたかったらしく飲み物を注文しようとしたら
Mのお父さんが「記念品の交換はしないの???」と。。。
そこで、Mから私へエンゲージリング、私からMへ腕時計をプレゼントしました。
お互い付けてあげたのですがそんなこと今までしたこと無いので
かつ、両親の前もあってちょっぴり恥ずかしかったです。。。
で、飲み物を注文して乾杯!

会食は和やかに進みました。

私の父がいい具合に酔っ払ってきて
内心ひやひやだったけど。
「今度パジャマもってうちに泊まりにこいよ〜」
なんていっちゃうものだから冷や汗たらたらでした。。。。
Mのお父さんはいつもながら渋くて素敵♪
お母さんは会話を盛り上げてくれました。

予約のときに個室は2時までって言われていたのだけど
気づいたら3時近く。
笑いの耐えないいい席になってよかった。

親への挨拶 *Mの両親編* 

December 08 [Thu], 2005, 12:36
だいぶ時間が空きましたが・・・

11月27日、Mのご両親に挨拶してきました。
埼玉なので早起きして。
このために買ったベージュのスーツを着て。
結構気は楽でした。
今まで何度もお会いしていたからだと思う。
どんな人かある程度わかってるし。
堅苦しい方ではないので。

途中でお土産を買って約2時間かけてMの家の最寄り駅に到着。
そこから車で15分くらいの住宅街。
お部屋に通されてまず、Mが口を開いた。
こういう場だからかしこまった物言いで。
でも、自分の両親なのに〜とか思って
こみ上げてくる笑みを必死に隠した。。。

快くお許しを頂き、私が話すべき「家」の話。
まずは、Mの姓で結婚生活を二人でスタート。
もしも私の妹が家を出る場合は
私の姓で私の家に入ることになるということ。

Mのお父さんは「そんな中途半端なことをするなら最初から家に入ったらどうだ」
といっていたのをMから事前に聞いていたので
どきどきしながら私は説明した。

でも、Mの事前根回しと私の両親は承諾しているということで
納得していただけて一安心。

軽くお茶を頂いて、4人でお昼に近所のうなぎやサンへ。
・・・私、うなぎたべれません。。。
そのことは前からMの両親も知っていたので
私はうどんとどんぶりのセットを頼んだ。
でも、やっぱり失礼だったかな???ちょっと心配。。。

そのあと、Mの両親は帰って
私はMと少しドライブ。
思い出の公園を散歩してお開きとなりました。

基本的にそんなに緊張しないで過ごせました。
このあとに待ち受ける最後のご挨拶。
私の祖父に報告です。
気になるのはやはり「家」のこと。
許してもらえるかな・・・・・




挨拶その後 

November 22 [Tue], 2005, 12:28
日曜にMが挨拶に来てくれて
昨日月曜は普通に会社。(あたりまえ)

夜は着付けのお教室があって
家に着いたのは9時過ぎだったのですが。

母『Mさんから電話来たのよ』って。
日曜のお礼の電話をしてきてくれたらしい。

おぉ!!!M、なかなかやるではないか!(あたりまえ?)

うきうきしながら、夕飯を食べお風呂へ。
ちょうどその頃、家の電話が鳴った。
22時半ごろ。
母『あと30分くらい電話に出られないのよ〜』

むぅ!もしや!!!

案の定、Mからだった。
仕事が終り私の携帯にかけたつもりが
リダイヤルで家の電話にかけてしまったらしい・・・

あ〜ぁ。
これがなければ、完璧だったのにね・・・(^_^;)

親への挨拶 *私の親編* 

November 21 [Mon], 2005, 12:25
朝起きてまずしたことは、Mへの電話。
もしも寝坊したら大変だから。。。
でも、きちんと起きていてくれました。

身支度して朝ごはん食べて母のお手伝い。
いろいろ用意をしてくれていて。
和室に掃除かけたり料理の盛り付けしたり。
けっこうこれが楽しかった。
Mがびっくりして喜んでくれるかな???って。

11:20。Mを迎えに最寄り駅へ。
スーツ姿なんて仕事帰りとかで見慣れてるのに
なぜかドキドキしてしまいました。。。。

うちについて和室に通す。お茶を出して
私とMと両親と4人でテーブルを囲む。
最初は世間話とかするかな?って思ってたら
Mは『ご挨拶』を始めてくれた。
隣で聞いてて恥ずかしくもあったのだけど
それ以上にうれしかった。
言葉を考えてきてくれていてそれをきちんと話してくれて。
『7年付き合って、喧嘩もたくさんしたけれど それを乗り越えてこれた。
 これからも二人で、家族みんなで乗り越えていきたい。
 お嬢さんと結婚させてください』

要約するとこんな感じ。
父親が「いいですよ」と言ってくれて
これからどうするのか(家のこと、苗字のこととか)
話して、Mと私の考えを言って納得してもらえた。

Mは汗びっしょりかいてた。

区切りがついて応接間に移動しようってなったときに
Mが、『すいません、足がしびれて・・・』
それで一気に場の雰囲気がなごんでいい感じに。
みんな笑顔になれた。

それからは応接間でお酒とご飯で乾杯。
父親はすごいペースで飲んでて酔っ払いになっちゃったけど。
でも、うれしそうにしてくれてて私もうれしかった。

お開きになったのは3時くらい。
楽しい時間がすごせました♪

Mについて私も出かけたのだけど
そのときに、
M『俺何点くらい?』
って聞かれたので『100点!』って答えたら
M『えぇ〜〜〜。120点でしょ?』って。

でも、本当にある意味びっくりした。
正直、頼りないところもあるMなのですが
今日はとても頼もしかった!
男らしくて惚れ直しちゃいました♪

でも、帰り道はいつものMらしく
M『俺ってば、天才だからね〜』なんて言ってたけど。

さぁ!来週はMのご両親にご挨拶です!!!


2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:me-gu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる