unbearable glare 

2008年02月14日(木) 21時33分


こんなにも黒ずんでしまった指先で
こんなにも冷えきってしまった掌で
貴方の輝きを掴みとろうとした

たくさんの闇に覆われ
たくさんの影に守られている
その輝きは
嬉しくもあって
ときどき悲しくもなるんだ

あなたの輝きは
僕のものじゃない
知ってるよ
気付いてるよ

でも
分かりたくないんだ

貴方の輝きどころか
貴方の闇にも届かない
この手が掴みとるのは
数ある中の一つだけ
数ある中のたった一つだけ

こんなにも黒ずんでしまった指先で
こんなにも冷えきってしまった掌で
掴みとったのは


「  」

めっちゃ久し振りに 

2008年02月14日(木) 21時22分
ギター日記更新かぁ。



ちまちま弾いてはいるんだけどね。

なんかね、指の腹がね、スッとしてなくて、ぷくっとして爪に沿うラインになってるせいか、他の弦も触っちゃって押さえらんなくて。
イラってしたから、HYDEのROENTGENでevergreenでどうやって弾いてるのか見ようと思って見たんだ。
HYDEも手ちっちゃいから。
そしたら、やっぱりお手本っていた方がいいと思ってね。


1、左手力みすぎ
2、左指真っ直ぐにしすぎ

ってことに気付いた。
ギター弾いたあと、指の先が痛くて。
軽く押さえるだけで良いみたい。

トランペット吹いてたときもかなり力んでたりしたから、やっぱ力入れすぎなんだな。

もう少し、肩の力抜いて。
ゆっくり丁寧にやってみる。

感触が忘れられないの。 

2008年01月22日(火) 21時38分
ギターの(´・ω・)



何してても考えちゃうんだよね。
指が形作ってる。
特に左手とか。
右手は自転車こいでるときにわさわさしちゃう。



はぁ。めいっぱい触ってやりたい。

ギターに恋してる。

肩いてぇ。 

2008年01月21日(月) 23時20分



私にギターを自由に操れる日はくるのかしらorz

更新してなかっただけだよ。 

2008年01月20日(日) 0時34分

ギター、続けてるよ!笑。

えっとねぇ、今、フィンガリングテクニックに入った!ハンマリング、プリング、スライド、チョーキング、チョークダウンはなんとかクリア。
チョーキングが手強くて。左手で弦を押し上げて一音上げるっていう奏法なんだけど。最初全然できなかった笑。
個人的にスライドが好き笑。

で、今オルタネイティブピッキング練習中!
上から弦を弾くダウンピッキングと下から弦を弾くアップピッキングの混合なんだけど。16分音符あたりからこの奏法が適してるから、これできないと速弾きは無理なんね。

で、気付いたこと。
最初これも特に6弦でできなくて、なんでだろって考えてたら、ピックを強く持ちすぎて、変に力んでたのが原因と判明。
緩めたら比較的楽に弾けつつある(・∀・´)

最近、左小指で弦を押さえられなくて、なんでだろてこっちも考えてたら、どうやらネックの持ち方が悪かったみたいで、親指の位置を変えたら、これまた楽になった(^ω^)

日々精進ですな!

少しだけ 

2008年01月15日(火) 1時33分
左薬指が使い物になるようになってきた!(^ω^)

昨日は弾けなかったから、今日いっぱい弾こうかと思ったけど、睡魔に気を削がれたのでやめといた(ー∀ー`)
明日は頑張る!

マイナーペンタトニックスケール 

2008年01月12日(土) 22時57分
っていうスケールがあるんだけど、なんでだか譜面通りの音にならない気がするのだが…?気のせい?

そうそう、昨日昭和楽器さん行ったときに電子メトロノーム見てきたんだけど、軽く一万円近いという素晴らしさ(^ω^)
ギター売り場に売ってなかったから2階かしら?

てかね、Fenderのギターで5万いくらの、手の届きそうな値段のギターがあった(゚∀゚)!

ある程度弾けるようになったら、2本目買いたいなぁ。

うーん。 

2008年01月12日(土) 2時07分
正直、いらないアーティストのが多い気がするんだよね。魅力ないアーティストが多い気がする。

同じような声で、似たような歌を唄って。
最近出てくるアーティストってみんなそんな感じに思えちゃうんだよねぇ。

ET-KINGなんてRIP SLIMEか湘南乃風がいればいらないんじゃね?て思う。

現に、テレビに出たきりあんまもういないアーティストとか多いと感じるし。

よくよく聴いてるとね。
なんか、ね。

BUMPとRADはそう考えると特殊かもねぇ。


聴いててつまんねぇな、
共感できねぇなぁ


何様俺(^ω^)

失敗したなぁ。 

2008年01月12日(土) 1時25分
今日、KISSのバンドスコア買ったのと一緒に初心者用の教本買ったのよ。

そしたら、今まで使ってたやつより分かりやすくて、ほんとに初心者用で、こっちのが良かったなぁと。

こっちをまた始めから読んでやることにした!

これが終わったら今までやってたやつやる笑。

やっぱりどうしても薬指と小指が離れない(´・ω・)
右手のピックもつ人指し指がペンダコみたいにぽっこりと…(ー∀ー`)はわわ

買っちゃった! 

2008年01月11日(金) 21時36分


暫くは封印しちゃうと思うけど!

でも初心者にはL'Arcきついなぁ笑。まぢで技術半端ないでしょ、ベースなんか特に。

最近本屋とかCDショップに入る確率が高くなり、必ず音楽雑誌見てる気がするなぁ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アラタ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年12月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-20歳にしてエレキギターを始め、ただいま練習中!
読者になる
L'Arc〜en〜Cielの『DAYBREAK'S BELL』に一聞惚れし、hydeにハマること2ヶ月弱。
なぜかラニバーサリーのDVDを観ながらkenちゃんを見た瞬間、「私はギターをやるべきなんだ!」と訳の分からない神の(?)お告げを聴いてから、特にこれと言ってギターに詳しいわけでもなく(むしろ無知)、試しにエレキギターを購入。
黒と白のストラトキャスター。なぜか『Fender U.S.A. Eric Clapton Stratocaster』のデザインにそっくり。紛い物?まぁ、初心者なんで。
2008年1月現在、ギターを手にして3日目、パワーコードから練習中。2フレット離れると薬指じゃ届かないんでほぼ小指。掌はデカイが指が短いんだこんちきしょう。
困ったもので、上手く右手が弦を弾かない。なんだこれ。

■使用ギター
Mavis MST200
Fender MEDIUM(ピック)

■好きなアーティスト
L'Arc〜en〜Ciel
BUMP OF CHICKEN
UVERworld
YUI
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» unbearable glare (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» unbearable glare (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» unbearable glare (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» unbearable glare (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» unbearable glare (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» unbearable glare (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» unbearable glare (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» unbearable glare (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» unbearable glare (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» unbearable glare (2008年09月24日)
Yapme!一覧
読者になる