保育参加 

November 12 [Wed], 2014, 10:45
昨日は息子の「保育参加」でした。

地域によって色々な参観日があるらしいのですが、
うちの子が行っている保育園では、
「参観」ではなく「参加」。
子どもと一緒に遊びます。


しかし、今回は…
前日に、「保育参加、たのしみだねぇ」と言ったら
「どうせお母さん、他の子と遊ぶんでしょ」と言われてしまいました。

…確かに。
教室に入り、みんなと遊んでいると、
我が子のみ見ているのは忍びなく、
かつ、他の子たちも珍しい登場人物に、興味津津、遊んで―と寄ってくるし
邪険にするよりも「いいお母さん」と思ってもらった方が
我が子のためになるのでは、などと、、、
前回は他の子とばかり遊んでおりました。。。。。
そうかー、さみしかったのか―、と反省。

今回は、がっつり遊んできました!!
ぐったりですよ。
でも、子どもが、なんか、いい顔してる気がする!!

終了後の先生との懇談でも同じような話が。
子どもたちにとって、保育参加は特別な日で、
お父さんお母さんが来るのを、本当に楽しみにしているのだとか。
どうやら保育参加は、”普段の様子を見学”するのではなく、
”我が子と一緒に遊ぶ日”だったんですね。
なっとく。



なには、ともあれ、
楽しかったです!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daiji
  • アイコン画像 趣味:
    ・工作-おしゃれにハンドメイドと言えない感じ。
    ・育児-日々、模索。
読者になる
会社員(育休中) 兼 おかか(お母さん) 兼 コモノ作家


作ることが好きなので
いつも、何かを作っています。

そんな、記録としてのブログ、再開します!
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる