ホシノでリッチ山食*レシピ

November 26 [Thu], 2009, 14:24

 さすがに学年閉鎖で家にいるのも飽きてきた模様の次女

 体がなまるのよねぇ〜なんていいながら午前中はWii Fitに夢中〜

   

 わたしはというと、朝からK子ちゃんのオーダーパンを焼いてます
 
 本当は焼きの合間にヨガに行く予定だったのですが
 1年生が家にいるんじゃぁ仕方ナイ・・・(涙
 でもずっと家にいるとのんびり丁寧に作業できるので良いですね♪

 
 まずは3日間ねかせておいたホシノ生地で酵母スコーン
 『ブルーベリー』と『紅茶アップル』

 これは妹さんへ差し上げるんだそうです

   

 おめかししてお嫁にいきます♪

   


 そしてK子ちゃん宅の朝食パンもオーダーいただきました
 ホシノでリッチなふわふわ山食を焼きました

 覚書としてレシピ載せておきます〜

 はるゆたか産地指定1級粉 280g、 ホシノ丹沢 22g
 しお 5g、 さとう 20g、 卵 1/2個、 牛乳 70g、 生クリーム 20g
 水 90g、 カルピスバター 20g


 ホイロは普段より早く、30℃で90分でここまであがってきました

   

 起こしたてのナマだねだったからかしら??
 元気にあがってきたときは焼きあがりの香りも良い気がします
 いつまで待っても上がってこない時は
 過発酵ぽいガスっぽい悲しい香りになるような・・・(涙

 あ、最近山食といえばコレっていうくらいお気に入りのはるゆたか1級粉
 あした今シーズン最後の入荷だそうですよ〜
 また注文しなくちゃ!!

 ガスオーブンでコールドスタート→130℃15分→180℃20分

   

 生クリームもカルピスバターも入っているのでクラムもふわっふわ
 あまーい香り・・・しあわせです

   

 K子ちゃん宅は3人家族なので1斤もらっても持て余してしまうかなぁと
 半斤にカットしました

   

 この他にもう1種焼いたのですがUPしきれないのでまた明日
 ご紹介しますね〜

リッチなホシノのふわふわ山食おいしそう〜って思っていただけたら
ぽちぽちっと応援クリックおねがいいたします♪


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

   

*いつもあたたかい応援ありがとうございます*




  • URL:http://yaplog.jp/mcys/archive/644
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
chi- →鍵コメさん
こんにちは♪
了解しました〜〜
いつも応援ありがとうございます
November 28 [Sat], 2009, 7:07
chi- → sachiさん
こんにちは♪
ホシノの山食、窯のび良好なときといまいちなときがあってまだまだ安定しないのですが、きのうは成形がきれいに俵にできたのと、卵入りの生地だったのが良かったのかも〜
サワー種、いつかためしてみたいなぁ
辻の教科書にのってたのはドイツ語(たぶん)ばっかりでわかりづらくてひとめ見てムリって思っちゃいました
November 27 [Fri], 2009, 18:30
うわあ、スコーン、食べたい〜〜!!!
こういう断面からしてさくさくしてそうなスコーンに
とっても惹かれます。
酵母のスコーン、もっと練習しなきゃ。
山食もとってもおいしそう。
こんなに窯伸びしたらさぞふわっふわだったでしょうね。
コールドスタートも興味ありますが、
まだ恐ろしくてチャレンジしたことがありません(笑)
いつかやってみたいと思っています。

コメレスです。
サワー種、数日おきに粉と水を混ぜてリフレッシュしないといけないのは面倒だけど
以外と簡単にできましたよ。
本とかには難しいって書いてあるけど(笑)
でも、ホントおいしいのでおすすめです。
November 27 [Fri], 2009, 13:37
nofuriruさんへ
あ、コレ↓nofuriruさんへのお返事です
宛名かきわすれちゃいました〜
November 27 [Fri], 2009, 9:29
chi-
こんにちは♪
おともだちのオーダーやプレゼントのときは、スコーン3日前に仕込むようにしてます。
パカってあくのは、たぶん・・・棒状に成形するときに3層にしてるからじゃないかしら??
層の間にフルーツなんかを仕込んでるので、勝手にパカって開きます
これだとねかせるのが1〜2日でもぱっくりいきますよ(笑
結果余計な水分が飛んでかるーい仕上がりに・・・
山食もむずかしいですよねぇ
卵入れた時は大丈夫なんですけど、イギリスパンのような配合だとホシノは窯のびむずかしくって
November 27 [Fri], 2009, 9:28
chi- → マルちゃん
こんにちは♪
きょうはこれからレッスンなのですが。sa-があれこれお手伝いしてくれるもんだからもう大変(笑
寝室でDVD&おやつ三昧でこもってもらおうと思ったら、わたしも生徒さんにごあいさつしなきゃ♪なんて言ってるし〜(汗;
ぜひこのお粉買ってみて〜
子供たちにも評判イイです
November 27 [Fri], 2009, 9:25
うっわ、また出遅れちゃった><
・・・気を取り直して・・・

スコーン、とっても美味しそうです〜♪
三日間寝かせるとこんな風にパカって開いてくれるのかな?
それとも腕のチガイ?
私は気が短いって言うかこらえ性がないのでガンバって二日です^^;
二日目にはもう焼いちゃう。
だからなのかこんなに元気にパカってなりませーん。

山食、すっごい釜伸びしてますね〜!
コレははっきり腕のチガイね。
それにしてもパンって本当にお粉で違いますよね。
先日焼いたパンはイマイチのデキ・・・。
お粉を変えただけなんですけどね。
今日また仕込もうかな〜♪
chi-さんのステキな山食にあやかるように拝んどこう^m^
November 27 [Fri], 2009, 9:19
こんにちは^^
saちゃん元気そうでよかったわ〜
相変わらず小顔でスタイルいいね〜っ

私も今日は山食やこうかな〜☆
はるゆたか1級粉も頼んでみようかな〜^^
November 27 [Fri], 2009, 8:07
chi- → MEGUmamaさん
こんにちは
Wii FITはヨガや筋トレもできるので、おとなもたのしめますよ〜〜
最初はすごーく熱心にやってました、私も(笑
オーダーといってもほんとに仲の良いおともだちに・・・
毎回もらってしまうのは申し訳ないから、といってくださって、お友達価格でお分けしてます
はたしてお値段の価値があるのかは???ですが、自宅用じゃないものを焼くとまた気分が違って勉強になります
応援ありがとう〜
November 27 [Fri], 2009, 8:02
chi- → ゆっきーさん
こんにちは♪
ゆっきーさんお咳だいじょうぶですか??
ムリなさらないでくださいね〜
わたしも長女がまだ幼稚園の時に風邪きっかけで咳が数カ月とまらなくて大変だったことがあります
結局私の場合はハウスダストでアレルギー性気管支炎でした・・・
咳は体力奪うし、夜中も出て寝不足になったりしますので・・・苦しいですよね、早くゆっきーさんが元気になりますように!!
November 27 [Fri], 2009, 7:22
chi- → eRincoさん
こんにちは♪
papaさんのご実家にあったんですね〜ガスオーブンが!!
それはもうお借りしていろいろ焼いちゃってください
予熱が速くてなんだかラクですよ〜
バスケットの型もほんとおすすめです
ノルディックのわりには軽くてあまりかさばらなかったので・・・使い勝手も良かったよ〜
November 27 [Fri], 2009, 7:20
chi- → mikaさん
こんにちは♪
Wii Fitおとなでも楽しめますよね〜
わたしもたまに筋肉ぷるぷるさせながらヨガとか筋トレしてます
ホシノの山食、失敗するとイマイチな出来になっちゃうけれど、上手に発酵してくれるとうれしいですよね!!
☆ありがとう
November 27 [Fri], 2009, 7:18
chi- → PINKさん
こんにちは♪
わたしは小学生のとき男の子っぽい元気なこどもだったのですが・・・うちの娘たちは『オンナノコ』って感じなんです
姉妹だからかなあ〜〜
フォカッチャ、焼き色がついたのも美味しそうですよね
あとで拝見しにいきまーす
応援ありがとうございます
November 27 [Fri], 2009, 7:15
chi- → sucre*さん
こんにちは♪
イーストの山食のときは普通に予熱して焼くのですが、酵母のときは、窯のびが遅いので、ガス焼きでコールドスタートにしています
はるゆたかのお粉、今日またGETする予定です〜
大事に使わないと〜
★いつもありがとう
November 27 [Fri], 2009, 7:11
chi- → オリンタさん
こんにちは♪
海洋深層水で仕込まれたんですね〜
ほんと扱いやすくなりますよね!!
私が買ったところは1種類しかなくて選べなかったのですが、500mlのおペットボトルが200円ちょっと、とふつうのミネラルウォーターの2倍の値段でした
でも仕込み水の半量しか使わないので4〜5回分バゲット仕込めますよね〜
ポチありがとうございます
November 27 [Fri], 2009, 7:07
chi- → *noix*さん
こんにちは♪
今回は生クリが半端に余っていたので入れてみましたが、なしでも十分美味しいですよ〜
やっぱりホシノの山食は卵少し入れると窯のびがぜんぜん違いますね〜
あっさりしたシンプルな山食も美味しいんですけどね
*noix*さん、アレを仕込みましたよ〜
なんだか皆さんのお話聞いてたらすごぉーく食べたくなってしまって(笑
近日中にUPしますね
November 27 [Fri], 2009, 7:04
chi- → りゅんさん
こんにちは♪
うちの次女なんて、運動苦手で、ふだんからだ動かそうとしないくせに『なまっちゃうのよね〜』なんていうので笑っちゃいました
コールドスタート、ガスで焼く時なんですけど、発酵が型上1センチまで行ったら予熱なしでいきなり130℃15分の運転に入るんです。そうすると徐々に温度があがっていきますもんね
お試しください♪ 
November 27 [Fri], 2009, 7:01
chi-さん
おはよう(@^▽^@)♪

wii Fit楽しそう^^
wiiとwii Fitって違うかな・・
wiiは持ってるんだけど最近遊んでないな〜^^

スコーン、美味しそう!!
オーダーを受けるなんてすごい(*^▽^*)!!
お友達の妹さん、きっと喜んでくれるよ〜♪

そしてホシノの山食〜♪
ふんわり感が伝わってくるぅ〜^^
美味しそう(@^▽^@)/

今日ももちろん応援^^v
November 27 [Fri], 2009, 5:07
ゆっきー
chi-さん こんにちは
お久しぶりのコメントです
私の体調はというと相変わらず激しい咳で
ちょっと心配になっちゃうくらい続いています
だから最近chi-さんのブログもポチだけで
読み逃げ状態になっていますごめんなさい^^;

お友達にオーダーされたパン美味しそうに焼きあがっていますね
カルピスバター&生クリームが入っている山食食べてみたいな〜〜
断面がめちゃくちゃ美味しそうですね
ポチ!

November 27 [Fri], 2009, 2:58
chi-さん〜お久しぶりです〜(●´ω`●)
なかなか来れなかったのですが・・・ やっぱりどれもすご〜い!!
パンとは程遠い感じになってしまっている自分がカナシーです^_^;
でも… かな〜り近いダンナサマのおうちにガスオーブンがあるのを
発見したァタシは早くここでパンを焼いてみたいとワクワクしています♪
もう何年も使われていなくて、もったいない!!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

しかもchi-さんの購入したノルディックのバスケット型!!?
めっちゃカワィィ〜!!! 絶対欲しいアイテムになりました♪^_^
November 26 [Thu], 2009, 23:45
chiさん、こんばんは♪
Wii Fit いいなぁ。
最近なんだか運動不足で。。。
CM見て欲しくなったんですが、近所のスーパーは品切れ中

リッチなふわふわ山食、とっても美味しそう
私も今日起こしたてほやほや生種で、山食焼きました〜
chiさんみたいにぐぐっとは釜伸びしなかったけど、今までで1番ってぐらいふわふわに焼きあがりました^^
ホシノの山食って、上手に焼けた時は本当に美味しいですよね。
明日はchiさんおすすめのはるゆたか、ゲットしなくっちゃ
☆”

November 26 [Thu], 2009, 22:21
PINK
次女ちゃんの片足上げた瞬間の写真、
めっちゃかわいいです(o≧▽≦o)

うちは男だから、女の子っぽい子を見ると
本当にかわいくて〜嬉しくなっちゃいます。
(アヤシイですか?(^_^;))

山食すっごくきめ細かいし、おいしそう〜。
レシピ見たら・・・おぉ〜リッチだ

スコーンや山食、近くだったらchi−さんから買えるのね〜。
近い人がうらやましいな。
chi−さんが作った本物のスコーンを食べてみたい!!

そうそう、ヤプキッチンのフォカッチャ作ってみたんですよ。
でも焼き色が付いちゃって色白になりませんでした。
ブログにUPしたので、写真見てください!

chi−さんに、じきじきに習いたいよぉ〜〜

今日も応援★
November 26 [Thu], 2009, 21:21
こんばんは☆
次女ちゃん、可愛らしいですね
元気になって良かったですね

山食、すごく釜のびしていますね♪
chi-さんは、コールドスタートなのですね☆
カルピスバターに生クリームに卵って
絶対美味しいと思います
そういえば、はるゆたかの産地指定もまだ開封してないです〜
開封していない物がたくさんあります(笑)
November 26 [Thu], 2009, 20:02
こんにちは〜〜

今日ようやくできたんです!!海洋仕込みのバゲ(≧∇≦)ノ彡

ホント驚くことばかりでした〜〜こんな私の腕でも加水75%生地が

扱える事ができました(≧∀≦)♪

でも出来はイマイチですよ〜〜相変わらずひどいんですケド〜〜

焼きあがりも軽かったです〜〜たべてもおいしいし^^

ただ、あのお水って高いのもあれば安いものもあるんで

買うのに迷いました(^^ゞ

昨日のカンパと今日のバゲのせいもあって

久々にリッチなパンが食べたくなりました(笑)

またまた素敵な焼き上がりにうっとりながめてます❤❤

応援ポチ☆
November 26 [Thu], 2009, 17:10
このお粉が来たら 絶対にふわふわ山食がやいてみたかったので
レシピアップしてもらえて、とっても嬉しいです
最初は絶対にこのレシピで作ってみますね

スコーンもとっても美味しそう^^
あれもこれも作ってみたいと思うのに、いざ!という時に
何にしようか迷って ただ時間が過ぎてしまうことが多いの。。
それも楽しいんだけど、結局作る時間がなくなったら
元も子もないですもんね^^;
ちゃんとリストアップしておかなくっちゃ!
★”
November 26 [Thu], 2009, 16:53
むすめちゃん、かっわいい〜
家の中じゃ、飽きちゃうもんね。
うちのちびもたまにWiiので走ってるけど、
普段走り回ってるから、家の中でやらなくても・・・
なんて思っちゃいます。
3階まで上がってもちゃんと反応してるから、
階段までわっせわっせと走ってます

お嫁に行ったパン、すごいふかふかですね
コールドスタートってやったことないけど、
しっかり発酵させてからやるより、ちょっと若めでオーブンへ
入れちゃったほうがいいのかしら??
私も挑戦してみようかな。
November 26 [Thu], 2009, 16:32
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chi-
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-おいしいパン屋さん
    ・クッキング-パン
    ・スポーツ-テニス・ホットヨガ
読者になる
アイコン画像 小4と小1の女のコのママ
アイコン画像 2009年9月より
埼玉県の自宅マンションにて
天然酵母メインのパン教室を
開講します♪
HPはこちら

アイコン画像 パンづくりランキング参加中
良かったら応援お願い致します   

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
コレで焼いてます♪
ナショナルビストロ NE-W300
コレで捏ねてます♪
デロンギミキサーパティシエ
コレで撮ってます♪
Canon EOS Kiss X2
Yaplogのおともだち
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/mcys/index1_0.rdf