お引っ越ししました♪ 

January 19 [Tue], 2010, 7:48
 ブログをはじめて2年半

 ずっとヤプログさんにお世話になってきましたが

 このたびエキサイトブログさんにお引っ越ししました

 『ママはパン屋さん?!』 @exblog です

 ぜひまたこちらを↑ブックマークしていただけるとうれしいです

 今回、下の記事のようにちょっと使いづらいなあと感じたこともありますが

 それはきっと数日たてば改善されるとおもうのです

 ずっと、お引っ越ししたいなぁ〜と思いつつ

 なかなか決断する勇気がなかったのですが

 今回いい機会なので思い切って!!実行してみました〜〜

 ヤプログにはyapmeのおともだちをはじめ、

 足しげく通ってくださる方もたくさんいらして、とっても名残り惜しいのですが

 またのちほどごあいさつにうかがいますね〜

 いままでありがとうございました

 そしてこれからも、newブログをよろしくおねがいいたします  chi-



*mamapan*studioの生徒のみなさま、混乱させて申し訳ありません
 ぜひnewブログのほうに遊びにいらしてくださいね*



再び!MKトラディショナルバゲット 

January 19 [Tue], 2010, 4:44
 
 やっとヤプログ使えるようになったでしょうか?!(汗;

 ちょうどレッスンの予約開始の翌日からまるまる2日以上
 ヤプログ使えなかったものですから
 いろいろご連絡ができず・・・お申し込みいただいた皆さんには
 ご迷惑おかけしました

 ホシノレギュラークラス・イーストクラスに関しましては
 ご予約をお受けして20〜30分ほどで、
 ホシノはじめてクラスに関しましても翌日には
 すべてのお日にち満席となりました

 今回は特にたくさんの方にお申し込みのメールをいただきまして
 大変ありがたいお話なんですが、たくさんの方に
 『申し訳ありません・・・満席になってしまいました』との
 お断りメールをしなければならない事態となり
 とっても心苦しくざんねんでした

 まだまだ教室も駆け出しで、現在の週2〜3回のペースがやっとです
 もっとたくさんのレッスン日をもうければ
 お断りしたりしなくて済むのかなぁ・・・とも思うのですが
 そうなると今の私の技量では一回一回のレッスンをていねいに行うことが
 できなくなってしまう気がして・・・

 私自身も、少しずつ成長していけたらなぁと思っておりますので
 また次回、これに懲りずにお申し込みをお待ちしています



 さて、昨日の朝焼いたパンです

 『MKトラディショナル100%バゲット』

 saf0.3%、加水80%です

 じつは金・土・日とパンをまるまる3日焼きませんでした
 そしてなんと、金・土・日とパンを食べませんでした!!
 自分でもびっくりです
 そのわけはまたのちほど〜〜

  

 なんだか

 ヤプログさきほどから写真のアップロードがおかしくて・・・

 メンテナンス後、どこがどうかわる等のアナウンスがなかったのですが 
 とっても使いづらくかわってしまっていて・・・ちんぷんかんぷんです
 
 サイズ設定がうまくできず、困っています(涙
 問い合わせしようにもサーバーが異常に混んでまして・・・
 小さな写真↑になっちゃった

 と思ったら今度は上の画像の2倍の大きさに設定したら
 こんなばかでかく・・・↓

   

 いつかまたもとどおり使えるようになるのでしょうか?
 ヤプログ・・・

 昨夜は心配して教室のホームページから
 どうかなさったんですか?と問い合わせくださったブロガーさんも
 いらっしゃいます
 お気持ちがとってもうれしかったです

 この記事自体もまだまだ閲覧できない状況が続いてるようですが・・・
 ご迷惑ご心配おかけしてすみません


*まる2〜3日のメンテナンスですっかりポイントダウンしてしまいました
 応援クリックにご協力いただけるととってもうれしいです*


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

 いつもありがとうございます♪

 あとでちゃんとバゲ写真など記事修正しておきます〜(涙 ←希望


MKトラディショナル*バゲット 

January 18 [Mon], 2010, 19:54
 やっとヤプログ復旧しました

 ちょうどレッスンの予約開始の翌日からまるまる2日
 ヤプログ使えなかったものですから
 いろいろご連絡ができず・・・お申し込みいただいた皆さんには
 ご迷惑おかけしました

 ホシノレギュラークラス・イーストクラスに関しましては
 ご予約をお受けして20〜30分ほどで、
 ホシノはじめてクラスに関しましても翌日には
 すべてのお日にち満席となりました

 今回は特にたくさんの方にお申し込みのメールをいただきまして
 大変ありがたいお話なんですが、たくさんの方に
 『申し訳ありません・・・満席になってしまいました』との
 お断りメールをしなければならない事態となり
 とっても心苦しくざんねんでした

 まだまだ教室も駆け出しで、現在の週2〜3回のペースがやっとです
 もっとたくさんのレッスン日をもうければ
 お断りしたりしなくて済むのかなぁ・・・とも思うのですが
 そうなると今の私の技量では一回一回のレッスンをていねいに行うことが
 できなくなってしまう気がして・・・

 私自身も、少しずつ成長していけたらなぁと思っておりますので
 また次回、これに懲りずにお申し込みをお待ちしています



 さて、今日の朝焼いたパンです

 『MKトラディショナル100%バゲット』

 saf0.3%、加水80%です

 じつは金・土・日とパンをまるまる3日焼きませんでした
 そしてなんと、金・土・日とパンを食べませんでした!!
 自分でもびっくりです
 そのわけはまたのちほど〜〜

   

 なんだか

 ヤプログさきほどから写真のアップロードができません(汗;

 メンテナンス後、どこがどうかわる等のアナウンスがなかったのですが 
 とっても使いづらくかわってしまっていて・・・ちんぷんかんぷんです
 写真のUPはのちほど改めてさせていただきます


*まる2〜3日のお休みですっかりポイントダウンしてしまいました
 応援クリックにご協力いただけるととってもうれしいです*


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

 いつもありがとうございます♪

 あとでちゃんとバゲ写真などUPして記事修正しておきます〜(涙




フローズンchi-便&教室の予約状況 

January 16 [Sat], 2010, 4:36

*おしらせ*

 昨夜からご予約受付しておりました
 パン教室mamapan*studioですが
 昨夜の時点でホシノレギュラークラス・イーストクラスともに
 すべてのお日にち満席となりました

 現在、3/5金のホシノはじめてクラスのみ空席がございます

 たくさんの方のお申し込みありがとうございました

 今回は特にご希望の方が多く予約のとれなかった方が
 多数いらっしゃいました
 ご期待に添えず申し訳ありませんでした


 
 さて、今週はおふたりの方に、パンをお送りさせていただきました

 おひとりは『おいしいもの大好き!』のmeg413さん

 12月にカウプレで
 わたしに素敵な焼き菓子の数々を送ってくださったのです〜

 そこでお礼を!とおもいまして今回送らせていただきました

 
 もうおひとりは『今日もパン日和 小さなパン教室から』のnofuriruさん
 わたしがハード系にはまるきっかけとなったnofuriruさんのブログ
 そんなあこがれの方とパン交換させていただくことになり
 今回私が送らせていただくことに

 
 贈りもののパンたち・・・

  

 MKトラディショナル100%、saf0.1%、加水80%で
 24h発酵させてバゲット

 nofuriruさんとこは大家族でいらっしゃるので長めにしました
 そうしたらmeg413さんとこのが帯切れ〜ごめんなさい(汗;

 でも持った感じ軽ーくやけたのでたぶん大丈夫!!

 そしてホシノのクロワッサン

   


   




 これは今回レッスンでお教えするのと同じ配合
 カルピスバター使用、はるBLとMKトラディショナル


 あとはホシノのベーグルたち

   

 カフェオレ生地のは牛乳仕込み
 プレーンのはふつうに水仕込みです

 最後はホシノのブリオッシュ、マロンとくるみ入り

   

 写真撮り忘れたので以前撮ったときのものです(汗;


 今回初の試みとしてこれらを焼きあがって粗熱取れ次第
 冷凍庫で急速冷凍〜!!
 クロネコヤマトのクール宅急便(冷凍)でお二方に送ってみました〜

 冷凍だと、焼き戻しが面倒ですけれど
 焼き立ての香りや食感がそのままお届けできるので
 有名店の通販なんかでもけっこう冷凍便のところが多いですよね

 meg413さん☆nofuriruさん☆も感想を記事にUPしてくださってるので

 よろしかったら↑ごらんください〜♪


パン作りランキングに参加しています* 

 おかえりにクリックいただけるとうれしいです

     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

   

まだポイント低迷中です〜〜よろしかったら応援ぽちっとおねがいします

  

エシレ*クロワッサン&丸の内デート♪ 

January 15 [Fri], 2010, 5:17
*おしらせ*

 本日1/15、夜9時より、次クールのレッスンのご予約を承ります

 ホームページのメールフォームよりお申し込みおまちしております

 明後日17日早朝より、yaplogが長時間のメンテナンスに入るようです
 このブログも表示できなくなりますので
 あさって〜しあさってにかけてのご予約状況は
 ホームページのほうをご覧ください



 さて、きのうは懐かしい友人と丸の内で待ち合わせをしていました
 そのまえに、ひとりで丸の内ブリックスクエアへ

 おめあては昨秋オープンした

 『エシレ・メゾンデュブール』 です

 毎日10時に、一度だけ焼きあがるクロワッサンは限定200個で
 すぐうりきれてしまうと聞いたので、9:40に行って並びました

 まだ行列は10数人でほっとひと安心

   

 10時オープンと同時に入店できましたが、列の順番で注文をして
 お会計が終わったのは10:25
 友人との待ち合わせにぎりぎり間に合いました

 クロワッサンはおひとりさま6個までで・・・
 でも、シンプルなクロワッサンは1つ300円
 中心にエシレバターのスティックを巻きこんだタイプは400円

 6個も買えないよ〜!と、
 わたしは300円のを1個、400円のを1個
 あとマドレーヌとフィナンシェ(これも300円)を1個ずつ買う予定でした

 でも、流されやすい性格が災いして
 他のお客さんが大量に注文してるのを見てテンションが上がり
 クロワッサンは家族分の4個、あとマドレーヌとフィナンシェはひとつずつ
 他に、トートバッグも買ってしまいました(汗;

   

 白と青で迷って、やっぱり白!と思って列に並んだはずなのに
 これまた他のお客さんがみなさん青!青!と注文されてるのを見て
 ながされてしまいました(笑

 トートはここの店舗でしか買えないそうなので、良かったです♪
 よぉーくみるとバッグの内側に牛さんが・・・カワイイ

 紙袋もこのキレイな青で統一されてます

   

 クロワッサン

   

 エシレバター(有塩)を巻きこんだタイプ

   

 昨夜、papaと半分ずついただきましたが
 とっても良いバターの香りがじゅわ〜って広がります
 ただ、濃厚で多少油っぽく感じたので、たくさんは食べられない感じ

 今朝これからいただくシンプルなタイプに期待デス

   

 フィナンシェとマドレーヌも半分ずつ味見
 特にフィナンシェはこんなに美味しいの初めて〜というお味でした
 でもこの通常サイズで300円、と思うと・・・
 papaがオープン当初会社帰りに買おうと思って寄ったのに
 あまりに高くてやめた、というのも納得です(笑


 そしてきのうはOL時代のおともだちMちゃんと丸の内デート
 私が新卒で入った会社の同期で、彼女は薬剤師さん

 同じ時期に転職し、同じころ結婚し
 お互い子供が小4&小1ってことで
 子供が小さいころは数度会っていたのですが
 家が遠くて入園後はばたばたしていて会えず
 7年ぶりくらいの再会となりました

 当時はいっしょにパン屋さんめぐりをしたり
 Jリーグを見に三ツ沢に通ったりスキー旅行もしたし
 とっても楽しかったよね〜と思い出話に花が咲きました

 ランチは以前も一度だけ行った

 『AWキッチン TOKYO』 へ

 新鮮なお野菜メインのイタリアンブッフェのお店
 今だけ(平日・1/27まで)2800えん→2010えんでした♪

   

 前菜は、白菜のサラダ、キャベツのシーザーサラダ
 ナガイモのカルボナーラなどなどを好きなだけ
 どれもとっても美味しいのです

 パスタは6種の中から選べて、これはブッフェではなく
 頃合いを見計らってお皿に盛ってきてくださいます

 デザートもとっても美味しい〜

   

 Mちゃんは初めてだったこのお店、とっても気に入ってくれたみたいで
 良かったです

 また予定合わせて会おうね〜♪♪
 下の子が小学校に入ってやっと少しは自由に動けるようになったよね、
 とお互い話してました

 きのうの朝、わたしが焼いて持っていったのは

   

 この写真↑のブルーベリーのクッペと、くるみのクッペ

 昔Mちゃんと一緒に行ってた新宿の『墨の繪』というパン屋さんが
 2人とも大好きで、そこのクッペみたいなのを焼いたつもりです

 もっところんとまるくてボリュームのあるクッペなのですが
 夜にMちゃんから『墨の繪っぽい!!』とメールをもらって、嬉しかったです

 またいつか墨の繪も行きたいね〜〜


*年明けからポイント停滞中です・・・
 おかえりにぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです*


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

   

酒粕酵母の山食(カンタンレシピ) 

January 14 [Thu], 2010, 5:55

 ラクチンな『醍醐のしずく』の酒粕酵母

 起こし方は、ホシノなみにカンタンです

 醍醐のしずくの酒粕60g+全粒粉60g+水80gを
 まぜて、室温に放置しておくだけ

 室温によりますが冬場でも1〜7日で元種完成です〜
 ちなみに我が家ではリビングだと丸一日、寒い部屋でも2〜3日で
 完成しました
 他の自家製酵母と違って、液種をとったり、何日もかけつぎしなくて良いので
 わかりやすくて、たまに自家製チャレンジしたいな、という方にはぴったり♪

 完成した元種は冷蔵庫で1週間以内に使うそうです
 買った酒粕は1カ月もつので、1週間で使いきれるぶんを起こしてます

 今回はこの元種100gに、はるゆたか240g、水・・・100gくらい
 太白ごま油10g、卵20g、塩4.5g、さとう10g
 をたして手ごねしました

   

 かまのびはこの程度ですが、やっぱりとってもイイ香りです

   

 こうやって見ると↑きれいに片付いてるように見えるリビングですが

 実態は・・・

   

 パンに隠れてこんなふうになっちゃってます
 これね、わたしがある程度片づけたあとなんですよ・・・
 朝バタバタと登校していった娘たち、じゅうたんの上には
 次女のファミリー約20人がちらばっていて、かごに強制収容
 白いテーブルの上には2人のメモ帳やらかわいいティッシュやら
 色鉛筆やら・・・もう母はどれが長女のでどれが次女のかわからず
 お手上げです!!
 『はぁ〜〜↓↓』とためいきがでちゃう我が家の風景デシタ(涙
 小さいころのしつけがなっていなかったのかしら・・・


 気をとりなおして!!
 酒粕酵母の山食はとっても元気でした
 クラムはふわふわだけれど、弾力があってパワーを感じます

   

 夕飯に、スパゲティグラタンとともにいただきました
 ブロッコリー、えび、スパゲティーをホワイトソースとあえて
 グラタン皿に入れ、チーズをたっぷり散らして焼いただけです

   

   

 こういうのも美味しいですけど、翌日は純和食になることが多いです

 ちなみにきょうはトン汁とサバの塩焼きの予定(笑


*年明けからすっかりポイント低迷しています・・・
 おかえりにぽちぽちっと応援いただけるとうれしいです*


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

   

いつもあたたかい応援ありがとうございます♪


バゲットとプチカンパ持って・・・♪ 

January 13 [Wed], 2010, 6:25
 きのうは同じ県内で個人でパン教室を主宰されている

 『おひさま食堂』のおひさまママさんにお招きいただいて・・・

 お宅におじゃましてきました〜〜
 

 おひさまママさんとは、ブログを通じてお知り合いになり
 同じように個人で自宅教室をされてること
 また、同じ天然酵母の教室に通ってることなどから
 あれこれメールでもお話するようになり
 今回初対面ながらずうずうしくもご自宅にお呼ばれしてしまいました♪

 
 朝、ハード系のパンを焼いて手みやげに・・・
 お口に合うかなぁとドキドキでした

 まずは『バゲット』

   

 saf0.3%、はるゆたか×メゾンカイザートラディショナル
 加水80% という配合
 水の半分は海洋深層水を使っています
 水の味などはわからないのですが、とにかく加水が多くても
 扱いやすくなり、結果気泡の入りが良くなってくれます♪

  


 そして同生地で『マロンのプチカンパーニュ』

   

  

 
 おひさまママさんのお宅は私も大好きな白ベースの
 開放感のあって明るい素敵なお宅でした
 そしておひさまママさんは、そのHNのまま、
 ほんとうにおひさまのようなあかるくてあったかい方でしたよ〜

 『粉工房ピクニッカ』さんでベーグルをメインにレッスンされてるのですが
 きのうはそのベーグルと、お昼にはお手製のパスタとスープまで
 いただいて。。。

 わたしうっかりおしゃべりしすぎてそのランチを撮り忘れ(汗;
 でも味噌を隠し味にしたというイカのトマトソース、コクがあって絶品でした♪

 
 かわいい息子クン2人も、わたしなどのバゲットをとっても喜んでくださって
 しかも端っこから食べてくれて感激(我が家ではありえない)

 最近若い男の子とおしゃべりしたことなかったので
 バゲットをほめていただいて赤面してしまったおばさんでした、ごめんね


 帰りにはおひさまママさんのベーグルをおみやげにいただいちゃいました

   

 わたしは酵母のベーグルばかりつくっていて
 正直、イーストでは上手につくれないな〜なんて思っていたので
 このベーグルは目からうろこでした
 粉の香りがほんとによーくでていて
 皮のパリ感、なかのふっかり感が本当に絶妙でした

   
 
 ココア生地にクランベリーチョコ↑

  

 そしてプレーン↑

 もうこの成形、表面のつや、とってもツボでした♪
 きのう夕飯前に娘と食べてしまいました
 
 息子クンたちがとってもうれしそうに、美味しそうに
 ママさんのつくったベーグルを大量に食べていたのが印象的で
 とってもうらやましい光景でしたよ♪


 次は我が家で・・・バゲット焼きましょう〜〜
 そしてこのベーグルも・・・ぜひ教えてくださいね♪♪


*ここのところすっかりポイント低迷中です〜
 お帰りにぽちぽちっとクリックいただけると助かります*


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

   

みなさんのあたたかい応援、ありがとうございます♪


   

 このフォルムにうっとり〜〜♪♪


*もうすぐ・・・*

 あと1万アクセス弱で、こちらのブログ、50万アクセスになります
 この1年は特に、たくさんのみなさんが遊びに来て下さるようになり
 とっても嬉しい限りです

 気持ちばかりですが、50万アクセスに到達しましたら
 またカウプレなど企画したいなぁと思っています♪♪





 

酒粕酵母カンパーニュ 

January 11 [Mon], 2010, 14:12
 とっても、とってもひさしぶりに

 自家製酵母をおこしてみました♪

 昨年のこの時期にもおとりよせした

 『寺田本家』さんの『醍醐のしずく』の酒粕です

 ここの酒粕、とっても元気なんです
 元種起こしもとってもカンタンで気がラクなので
 ずっとお休みしていた自家製酵母ですが、醍醐のしずくがある時期だけ
 育ててみることにしました

   

 今年は醍醐のしずく+全粒粉+水で元種おこし
 昨年は全粒粉ではなくてお店おすすめのごはんで起こしてみましたが
 パンにつぶつぶ感が残ってしまったので・・・

 また、昨年は室温であっというまにぶくぶく来てしまったので
 ことしは寒い部屋でじっくりと起こしてみました
 それでも2〜3日で出来上がってしまいましたが(汗;

 さっそく焼いたのはカンパーニュです♪

   

  

 上からのアップ写真↑がちょっとピンぼけですね〜(汗;

 粉ははるゆたか使用・・・加水は・・・自家製酵母って水分どのくらいなのか
 いつもわからなくなります
 元種の水分を計算するのがややこしいですよね(汗;
 たぶん、トータル70%以下だったとおもいます

   

 焼きあがり、とっても香ばしい良いかおりがしました
 昨年焼いたのは、あっさりしすぎててちょっと残念だったのですが
 今回はじっくりと起こしたのがよかったのかもしれません

   

 ホイロの加減がわからなくて、ちょっと若すぎたかもしれませんが
 深ーい味がしました
 噛めば噛むほど・・・うまみが感じられるクラム
 これが自家製酵母の醍醐味なのかもしれませんね



 今回とりよせた醍醐のしずく酒粕は期間限定品で
 1カ月くらいパンに使用可能ということなので、あとは山食とか
 バゲットとかも挑戦してみたいです


パン作りランキングに参加しています*

 おかえりにぽちぽちっとクリックいただけるとうれしいです

     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

   

 いつもあたたかい応援ありがとうございます♪


*おしらせ*

 パン教室mamapan*studioホームページ更新致しました
 次のメニュー・日程などUPしております
 よろしかったらごらんください



*2・3月のレッスンについて* 

January 10 [Sun], 2010, 9:05

 朝から教室のホームページの更新作業をしてまして・・・
 さきほど終了いたしました

 次のメニュー・日程をUPしておりますので
 よろしかったらごらんください


 『パン教室mamapan*studioホームページ』←こちら


 こちらのブログでも簡単に、ご紹介させてください♪


 ■ホシノはじめてクラス 

  『ミニ山食』&『パンプキンプティパン』
 
     2/3水、 3/5金


 ■ホシノレギュラークラス

  『酵母クロワッサン』&『オレオとアーモンドのクロッカン』

     1/22金、  2/5金(9時半〜)  2/16火、  2/18木
     3/17水、  3/19金

  





 ■イーストクラス

  『カンパーニュ』&『ハートのショコラブリオッシュ』 

     1/26火、  1/28木、  2/8月、  2/25木、 3/3水、 3/9火  

   ※生徒さんにお渡ししたハガキと一部変更がでています
    お気をつけください

   


   

 このハートのブリオッシュはレシピの最終チェック中です
 2種のアレンジでおたのしみいただきたいと思います


 各クラスとも、詳細はホームページにてご確認ください
 ご予約は1/15金夜9時より、いつものメールフォームより受付させて
 いただきます

 今回も、たくさんのみなさんとお会いできるのを楽しみにしています

 
*ただいますっかり停滞中です(汗;
 よろしかったらお帰りにぽちぽちっと応援クリックおねがいいたします*


     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

   

 いつもあたたかい応援ありがとうございます♪


 はーとのブリオッシュ・・・
 ふつうにチョコ入りと、チョコ×ビターオレンジの大人バージョンも♪

   


ホシノでふんわり山食&バゲットサラダ 

January 09 [Sat], 2010, 7:16
 始業式のきのう、子供たちはお昼に帰宅となりましたが
 メニューは素うどん。のみ。

 ほっとしました(笑

 でも2時間後、2人とも『おなかすいたぁ〜』

 やっぱり育ち盛りの子はガッツリ食べないとダメみたいですね
 そこでちょうど焼きあがったばかりのホシノの山食を・・・

 お粉は大事に使っている『滝川産はるゆたか1等粉』

   

 卵とバターも少し配合してふわっふわを目指してます

 もちろんお決まりの・・・手でぱかっと割って〜

   

   

 焼きあがってきたのがバゲットだったら
 『う〜ん、パンの気分じゃないな〜』なんて言われてしまうのですが
 この山食は2人とも喜んでくれます

   

 
 そして夜ごはんは
 玄米ごはん、焼き鮭、おみそしる、サラダ

 これまたほっとします

 サラダは教室のサイドメニューに、と考えているバゲットサラダ

   

 はじめて、パルミジャーノレッジャーノを買って削ってみました
 ほんとうは専用の削り器?があるのでしょうが、ピーラーで(笑

 あとは温玉、ラディッシュ、生ハム、そして私が焼いたバゲットを
 大き目にカットしてオリーブオイル、パセリ、ガーリックであえて
 軽くトーストしたものをごろごろと



 こちらのサラダは、ホシノレギュラークラスで登場予定です♪


 きのう学校から予定表が出まして
 イーストクラスの一部日程を変更しなければならなくなりました
 生徒のみなさんにはご迷惑をおかけしますが
 明日、こちらのブログとホームページでお知らせしますのでご確認ください

 ご新規の方も、明日のスケジュールをごらんになっていただいて
 1/15金〜、お申し込み受付いたしますのでよろしくおねがいいたします♪


パン作りランキングに参加しています*

 ぽちぽちっと応援いただけるとはげみになります

     にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
     にほんブログ村

   

 いつもあたたかい応援ありがとうございます♪


   

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chi-
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-おいしいパン屋さん
    ・クッキング-パン
    ・スポーツ-テニス・ホットヨガ
読者になる
アイコン画像 小4と小1の女のコのママ
アイコン画像 2009年9月より
埼玉県の自宅マンションにて
天然酵母メインのパン教室を
開講します♪
HPはこちら

アイコン画像 パンづくりランキング参加中
良かったら応援お願い致します   

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
コレで焼いてます♪
ナショナルビストロ NE-W300
コレで捏ねてます♪
デロンギミキサーパティシエ
コレで撮ってます♪
Canon EOS Kiss X2
Yaplogのおともだち
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/mcys/index1_0.rdf