すがきや。 

August 21 [Sat], 2010, 12:36
10数年ぶりに『すがきや』のラーメンを食す。
写真は特製ラーメン\420と五目ご飯\200のセット。

『すがきや』といえば中部地方を中心に
チェーン展開するラーメン店。
ラーメン一杯\290からという安さで人気です。
しかも美味しい。

かつて近所に忠実屋というスーパーがあり、そこの
テナントとしてすがきやが入っていました。

忠実屋はその後ダイエーとなり、現在は
まるひろというデパートになっていますが
ダイエーになった時にはすがきやはもう
なかった気がします。

だから15年か、それ以上前になるのかなぁ。

おいしかったです。

オイル交換をしよう【2010/0815】 

August 15 [Sun], 2010, 23:35
前車、81マークUのようにD.I.Yではなくお店任せです。

前回の交換から半年、その間8,000km走行し59,500kmを超えました。
いつもは5,000kmごとに交換しているのですが、前回の交換で少々サイクルがずれたので
良いオイルを入れてスパンを長くし、次回の交換のタイミングを60,000kmに合わせることに。
その60,000kmが目前に迫ったので本日交換してきました。

今回は『黄色い帽子(笑)』のお店で交換。
オイル交換はここか、オートアールズのどちらか安い方で行っています。

銘柄は『Mobil 1』。この車を買ってからずっと使い続けています。
今回のチョイスは5W-40。通常\7,980のところ安売りで\6,780でした。
今回はフィルターも交換するのでPIAAのツインフィルターも購入。
フィルター交換では4Lだと足りないので1L缶も購入。
まったくカネのかかるクルマです。

さらに、今回はエンジン洗浄なるものを試してみました。
エンジン洗浄\3,980と缶フラッシング\1,480とがあったので店員さんに聞いてみると
エンジン洗浄は専用のフィルターを取り付けたうえで機械を接続し強制的にエンジン内部を洗浄するもので
缶フラッシングはフラッシングオイルを注入しエンジンを回して洗浄するものいうことでした。
効果としては、エンジン音が静かになる、加速がスムーズになるなどです。
機械式のほうが効果は高いということで、エンジン洗浄をお願いしました。

ちょうどピットが混んでいる時間だったので完了までは1時間半ほど。
目の前で作業の様子を見ていましたが、エンジン洗浄では30分ほど機械をつないでいました。

作業が終わり確認後にお店を出て走り出してみると・・・。
確かにエンジン音が静かに!!!
最近ちょっと音がうるさいかな?と思っていたのですがそれが見事に治まりとても静かになりました。
とくに踏み込んだ時に違いが出ているように感じます。
自分が買った時もこんなに静かだったかな?というぐらいです。
正直あまり期待はしていなかったのですが予想以上の効果にびっくりでした。
お勧めできるサービスだと思います。

年式の割に走行距離は少ないクルマですが、これでまだまだ安心して走れそうです。

【明細】
Mobil 1 5W-40 4L缶・・・\6,780
Mobil 1 5W-40 1L缶・・・\1,995
PIAA ツインパワーフィルター・・・\1,600
エンジン洗浄・・・\3,980

貯まっていたポイントを使った値引きで合計\13,108.

ポジション球をLEDバルブに交換しよう。 

August 11 [Wed], 2010, 23:37
このクルマを買ってからずっと頭にあった計画。

最近はLEDバルブも様々な種類があるのでどのブランドにするか迷っていましたが
某オー○バックスでレイブリック製品が安売りされていたので迷わず購入。
チーム国光を応援する人間としては当然のチョイスだね。



6,700kで結構白いんだろうと思う。
ちなみに交換前のハロゲンバルブはこんな色具合。



純正とはいえ、ヘッドライトがHIDなのでどうしても色の差が出てしまうんだよね。
これを解消するために今回交換します。

まずは防水カバーを外します。
真中のポッチを引っこ抜く。



するとネジが現れるのでそれを外した後、コーナーランプの脇を
手の平で押さえながら前方に押し出す形で外します。



外れました。



純正バルブです。



LEDバルブに交換後、極性を確認するために点灯テスト。
まぶしくて正面からは直視できません!!!



LEDバルブはハロゲンと比べて全長が長いため
ライトケースのスペースが狭いと収まらないことがあるとか。
比較のための写真を撮りました。
LEDの方が2,3mm長いみたいです。



問題ないようですね。
外から丸見えですけど。



日が暮れるのを待って、ナイトセッションでの点灯状態を確認。
今度は純正HIDの方が黄色く見えてしまって仕方ありませんw



下手っぴな写真でごめんね。
2枚目の画像と比べると印象がだいぶ変わりますね。



多少違和感を感じますが、現代のクルマっぽくなった気がして満足です。
HIDも6,000kぐらいにすれば違和感ないのかなぁ?
HIDも早く交換しないと…。

30セルシオ用ルーフアンテナを移植しよう【下準備編】 

August 11 [Wed], 2010, 1:01
某VIP雑誌で、30セルシオ用ルーフアンテナを移植した17マジェスタの記事を読みました。

手軽に出来そうな純正ネタだったので某オクで早速落札。





ルーフ部分にはボルトでしっかりと固定するようになっているらしく





他車に移植する際にはこのボルトをいかにして取り外すかがカギになるかと。





結局は力ワザでこの状態に(笑)





あとはどうやって取り付けるかが問題ですね。

クーラントを注入しよう。 

August 11 [Wed], 2010, 0:50
これまたD.I.Yと呼ぶには恥ずかしい内容。




リザーバータンクを見たところ少し減っていたので





注入。


以上(笑)