SUPER GT & フォーミュラニッポン スプリントカップ、JAFグランプリに / 2010年04月04日(日)
GTアソシエイション、日本レースプロモーション、富士スピードウェイの3社が11月13日、14日に共催する「SUPER GT & Formura NIPPON FUJI SPRINT CUP 2010」のタイトルが「JAFグランプリ」となることが2日、決定した。

[関連写真]

JAFグランプリレースとしては、1990年の「JAFグランプリ全日本富士500kmレース」以来、20年ぶりの開催となる。

また今回、「技術の向上と産業の振興」を目的に国土交通省による後援のほか、SUPER GT500クラス優勝チームに対すて「国土交通大臣賞」が授与される。

JAFグランプリは、FIAの認定する「日本グランプリ」に次ぐ格付けで、JAF(日本自動車連盟)が各種条件を満たしたレースに付与するもの。

《レスポンス 宮崎壮人》

【4月2日22時18分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000045-rps-ent
 
   
Posted at 09:20/ この記事のURL
UVERworld、PVに3D採用 国内初の試み / 2010年04月04日(日)
 3月31日に発売された、5人組ロックバンドのUVERworld(ウーバーワールド)の通算15枚目となるシングル「GOLD」では、国内では初となるミュージックビデオにフル3D(三次元)映像が使用されていることが分かった。

 今年に入り、国内の大手電器メーカーが3D対応テレビの発売を発表するなど、今話題を集めている3D。この技術を使用してUVERworldがミュージックビデオを完成させた。関係者によれば国内のアーティストがミュージックビデオに3Dを採用するのは初めてだという。

 ミュージックビデオの内容は、バンドならではの臨場感のある演奏シーンを始め、CGを駆使した竜巻の中での演奏や、人の体の中を想像させるようなトンネルをくぐって手前に迫ってくるボーカルのTAKUYA∞さんや、天地が逆さまになってドラムを叩くドラムスの真太郎さんなど、見所は満載とのこと。

 TAKUYA∞さんは「『GOLD』という曲自体、一歩先行く音楽を意識して作ったし、初めてのことで、撮影は大変だったけど、映像もこういう形で一歩先になることが、すごく嬉しい」と話している。

【4月3日22時54分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000024-scn-ent
 
   
Posted at 08:43/ この記事のURL
小林可夢偉、GP2での経験活かしセパンGPに挑む / 2010年04月04日(日)
ザウバーの小林可夢偉にとって、セパンは思い出の場所。GP2時代の2008年にはアジアシリーズ優勝、09年には2位表彰台と相性のいい場所だけに、マレーシアGPに賭ける意気込みは高い。

[関連写真]

「とてもいいサーキットだから大好きだ。暑さは厳しいけれど、その条件はみんな同じだから気にならないよ。ただし豪雨で中断となった昨年のような展開にはなってほしくないけどね。マレーシアは日本からも近いし、日本のファンに会えることを期待している」

「メインストレート手前の最終コーナーが僕のお気に入り。ストレートで加速するためにも、ハードなブレーキングと正しい進入ラインが重要。ラップタイムに大きく差が出るだけに、正しく取り組まないと痛い目を見るんだよ」とF1ドライバーとして初めて挑むセパンに期待を寄せていた。

ちなみに可夢偉は初日のフリー走行を総合11位で終えている。

《レスポンス 編集部》

【4月2日21時22分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000040-rps-moto
 
   
Posted at 08:07/ この記事のURL
【シュートボクシング】4・11K-1MAXに参戦したイ・スファンがS-cup査定試合に出陣 / 2010年04月04日(日)
 4月11日(日)東京・後楽園ホールで開催される、シュートボクシング(SB)協会『SHOOT BOXING 25TH ANNIVERSARY SERIES開幕戦 維新-ISHIN-其の弐』の追加対戦カードが発表された。

 梅野孝明VSボーウィ・ソーウドムソン、宍戸大樹VS鈴木悟、及川知浩VSパジョンスック、RENA VS 渡辺久江、そして55kgトーナメントと好カードが揃った今大会、新たに前・日本スーパーウェルター級チャンピオンの金井健治(ライトニング)VS韓国ジュニアウェルター&ミドル級二冠王者イ・スファン(韓国)の『S-cup査定試合』ともいえるカードが追加決定した。

 イ・スファンといえば“韓国のミスターパーフェクト”と呼ばれ、長らく同国のエースとして君臨したイム・チビンをKOで下し、新エースとなって『K-1 WORLD MAX 2007 世界一決定トーナメント』に韓国代表として参戦している韓流戦士。安廣一哉、尾崎圭司など実力者を下し日本でも実力を証明している。

 今回はSBルール初挑戦となるが、「シュートボクシングは今年『S-cup』がありますよね。今回前チャンピオンの金井に勝てば出場の資格があるはず。足りなければイム・チビン選手に勝った宍戸と闘ってもいい」と完全に『S-cup』出場を目論み乗り込んで来る様子だ。

 一方の金井は「誰が相手であっても梅野が巻いているベルトを取り戻すために、絶対負けられない勝負です。その先に『S-cup』があるのなら一歩一歩しっかり歩いていくだけです」と決意を固めている。



シュートボクシング協会
「SHOOT BOXING 25TH ANNIVERSARY SERIES開幕戦
維新-ISHIN-其の弐」
2010年4月11日(日)東京・後楽園ホール
開場16:30 開始17:30
※スターティングファイトは17:00〜

<追加決定カード>

金井健治(ライトニング/前SB日本スーパーウェルター級王者)
VS
イ・スファン(韓国/韓国ジュニアウェルター&ミドル級二冠王者)


<決定対戦カード>

梅野孝明(シーザー/SB日本スーパーウェルター級王者)
VS
ボーウィー・ソーウドムソン(タイ/ワンソンチャイ・ボクシング・プロモーション/WPKL世界ウェルター級&元ラジャダムナンスタジアム認定フライ級&元WMC世界スーパーバンタム級王者)

宍戸大樹(シーザー/SB東洋太平洋ウェルター級王者)
VS
鈴木 悟(バンゲリングベイ・スピリット/unit-K/元プロボクシング日本ミドル級王者)

及川知浩(及川道場/SB日本スーパーフェザー級王者)
VS
パジョンスック・ポー.プラムック(タイ)

RENA(及川道場/Girls S-cup2009王者)
VS
渡辺久江(池袋BLUE DOG GYM/初代DEEP女子ライト級王者)

鈴木博昭(ストライキングジムAres/SB日本スーパーフェザー級1位)
VS
歌川暁文(U.W.Fスネークピットジャパン/SB日本スーパーフェザー級2位)

▼スーパーバンタム級(55kg)の王座挑戦者決定トーナメント 1回戦
※出場選手
藤本昌大(龍生塾/SB日本スーパーバンタム級3位
伏見和之(シーザー力道場/SB日本スーパーバンタム級4位)
高島龍弘(シーザー力道場/SB日本フェザー級3位)
元貴(立志会館/SB日本フェザー級4位)
尹戸雅教(立志會館/SB日本スーパーバンタム級6位)
村田大輔(ストライキングジムAres/SB日本スーパーバンタム級5位)
日下部竜也(大石道場/K-1甲子園2008第3位)
メリー酒井(志村道場/HEAT 〜New age cup〜60kgトーナメント王者)

<チケット料金>
RRS席15,000円(最前〜2列目:パンフレット付き)
RS席8,000円 SS席7,000円 S席6,000円 A席5,000円 B席3,000円
※当日券各500円増し 4月2日19時58分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000024-gbr-fight
 
   
Posted at 07:32/ この記事のURL
大沢たかおに口説いてもらえる? 音声合成読み上げサイト「あなたに朗読」 / 2010年04月04日(日)
 400文字までの文章を入力すると、俳優・大沢たかおさんの声で読み上げる「大沢たかおのあなたに朗読」をネスレが公開した。

 コーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド」のキャンペーンサイト「違いが分かるクラブ」で公開。入力した文章を大沢さんの声で音声合成し、「ダバダーダーバ ダバダーダバダー」というCMでおなじみのテーマソングに合わせて再生する。

 “違いの分かる男”にささやかれたい。記者も試してみよう。せりふはもちろん、口説き文句だ!

 散々悩み、せりふは、「おにぎりは梅干しに限る。風呂は、飯の前。 今日さ、4月1日だろ? でも、これだけは嘘じゃないって言える。愛してる。結婚しよう?」に決定。ちょっと強引で、亭主関白な感じがいい。あぁ、考えるだけで動悸(どうき)が止まらない。

 文章を入力。ドキドキしながら再生ボタンを押すと、にっこりと笑う大沢さんの画像の横に文章が表示された。ゆっくりと話し始める。おにぎりの具から風呂のタイミングまでこだわるのね、さすが違いの分かる男。結婚……?! 結婚なんてそんな……困ります。でも、たかおさんなら!

 ところどころイントネーションがおかしく、現実に引き戻されるシーンもあるが、独特のなまりだと思うことにした。なまりだと思えばかわいささえ感じる。大沢さんにプロポーズされるなんて、なんて幸せな年度初めなんだ。

 朗読の再生画面からは、再生画面のURLを友人に送ったり、ブログパーツを作ることが可能。朗読音声を友人と共有できる。

 同サイトでは、朗読の例として、「ありがとう。これからもよろしくね」という日ごろの感謝の気持ちや「誕生日おめでとう。いい1年になるといいね」という誕生日を祝う文章が紹介されている。

 口説かれて満足するだけでなく、自分の口ではなかなか言いづらいことを、かわりに伝えてもらうのにもいいかもしれない。【小笠原由依】 4月2日20時24分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000048-zdn_n-sci
 
   
Posted at 06:57/ この記事のURL
IFRSタクソノミの日本語翻訳版を公表、IASCF / 2010年04月04日(日)
 IASCF(国際会計基準委員会財団)は3月30日、IFRS(国際財務報告基準、国際会計基準)で利用できるXBRLタクソノミの日本語翻訳版を公開したと発表した。IASCFは英語のIFRSタクソノミを中国語や韓国語、フランス語などに翻訳していて、日本語訳についても作業を進めていた。

 日本語に翻訳したのはIFRSタクソノミの2009年版。まずは項目の表示順などを定義するリンクベースのみがダウンロード可能で、IFRSタクソノミの内容を確認できる「IFRS Taxonomy Illustrated」や、利用支援ツールの「The IFRS Taxonomy Modules Manager」の日本語対応は、まもなく開始する予定だ。

 IFRSタクソノミの2010年版は現在、公開草案を公表しコメントを集めている。 IASCFは最終決定でき次第、2010年版の翻訳作業を開始するとしている。 4月2日20時32分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000002-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 06:23/ この記事のURL
ネット配信の音楽著作権処理を簡便に――4月から新システムが稼動 / 2010年04月04日(日)
 著作権情報集中処理機構(CDC)は2010年3月31日、著作権情報の集中処理システムサービスを4月1日から始めると発表した。音楽配信事業者や著作権管理事業者が利用する。音楽配信事業者が権利者を確認して楽曲の利用を報告したりする権利処理の負荷を低減する狙い。権利処理の基盤を整備してデジタルコンテンツ流通を促進する。

【詳細画像または表】

 新システムの名称は「Fluzo」。携帯電話など向けに音楽を配信する事業者と日本音楽著作権協会(JASRAC)などの著作権管理事業者との間の権利処理に利用する。当初は、エクシングやエムティーアイなど大手配信事業者10社と日本音楽著作権協会(JASRAC)やジャパン・ライツ・クリアランスなどの著作権管理事業者4団体が利用する。2011年3月末までに約50社が導入する見込みだ。

 音楽配信事業者が配信する音源を申請。著作権管理事業者はここで割り振られたIDを基に、著作権を管理している楽曲のうちどの曲が利用されたかの情報などを蓄積する。著作権管理事業者4団体が管理する楽曲の統合データベースを作り、どの団体が著作権を管理している楽曲でもFluzoを通して権利処理ができるようにした。音楽ファイルを基にして楽曲名を自動的に割り出せる「フィンガープリント」技術も導入して権利処理に要する時間を低減する。約800万曲のデータから曲名を検索できるようにした。

 携帯電話などで音楽を配信する際は、どの曲を配信したかなどを楽曲の著作権を管理する著作権管理事業者に報告する必要がある。著作権管理事業者は複数あり、配信する楽曲の著作権をどの著作権処理事業者が管理しているかを個別に調べる必要があった。新システムを使うとこうした調査で、どの著作権管理事業者が管理している楽曲かが従来と比べて簡単に分かるようになる。

 CDCは一般社団法人として2009年3月、音楽配信事業者と権利者団体が共同で設立した。CDCによれば「着うた」や「着メロ」など、2009年の携帯電話向け音楽配信の販売額は1545億円。8200ものサイトが音楽を配信している。音楽配信市場の規模拡大とともに、利用報告などの著作権処理に要する配信事業者の負荷が高まっていた。Fluzoはこれを解消するためにCDCが開発したシステムで「著作権処理にかかる配信事業者のコストは従来の半分以下になるのでは」とみる関係者もいる。

(文/吾妻拓=日経トレンディネット)

【3月31日22時59分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000007-nkbp_tren-inet
 
   
Posted at 05:48/ この記事のURL
「株価が上がれど証券マンの暮らし楽にならず」のワケ / 2010年04月04日(日)
■日本株市場は寝ている間に育つもの

 強い動きが続く日本株市場。日経平均は、1月15日に付けた高値10982円を一気に更新し、2008年10月以来となる11000円台に乗せた。昨年の安値(7021円)からは4000円以上の上昇ということで、この上げ幅だけ見ると、乗り遅れた投資家は「安値で仕込んだ人はさぞかしウハウハなんだろうな」と妬ましい気持ちになっていることだろう。

 しかし、現実はそれほど甘くはない。ここに面白いデータがある。日経平均の推移を、指数として売買できる「日経225先物」で検証してみた。期間は昨年の底を打った3月10日の終値6980円から、今年の3月末までである。

 この間、日経225先物は実に4140円もの大幅な上昇を果たしている。1年ちょっとで59%も指数は上昇している計算となり、まさに「復活相場」と呼ぶにふさわしい上げっぷりだ。しかし、この上昇を分析してみると、上がったのは「夜の頑張り」によるものだったことが分かる。

 以下は、この期間中(2009年3月10日〜2010年3月31日)の日経225先物の「海外要因での上昇幅(当日始値―前日終値)」と「ザラ場の上昇幅(当日終値−当日始値)」をそれぞれ合算したものである。この「当日始値−前日終値」というのは、日本の市場が引けてから、翌日の市場が開くまでの上昇幅で、ローソク足でいえば寄り付きに空ける「窓」に相当する部分だ。

 この海外要因、時間帯でいえば「夜間」の上昇幅を合算すると、「+4330円」だった。それに対して、日本の国内要因、時間帯でいえば「昼間」の上昇幅を合算すると「▲190円」。

 これらのトータルで結果的に4140円上昇したという話なのである。つまり、海外要因(ニューヨーク市場や欧州株式市場の動向、為替推移など)を原動力に上がった上昇相場だったわけで、日本株の取引されている9時〜15時10分(大証の場合)でこの上昇相場を見れば「単なる下げ相場」だったともいえるのだ。簡単にまとめるなら、「夜上がって昼下がった」「日本人が寝ている間に上がって、日本人が起きてから下がった」といったところである。

 これが意味するところは、これだけ上昇した1年間において、株の売買で儲けたと考えられるのは(買いで入ったと想定した場合)、株を買って持ったまま次の日を迎えた投資家ばかりだったことがわかる。

 世にいうところの「短期売買」を主流にしている投資家は、1年間株の売買を何度繰り返したとしても、指数の値動き上は儲からなかったといっても過言ではない(繰り返しになるが、4000円以上も日経平均が上昇した1年間におけるザラ場での上昇幅は▲190円なのだ)。

■株価が上がろうが兜町に活気なし!? 

 短期売買で儲からない相場となると、出来高、売買代金が低下していく。ザラ場で儲からないから、相場の方向性を予想してポジションを持つという行動に変化していくためだ。

 実際、東証1部の売買代金は、一昨年の11月をピーク(当時は連日2兆円以上の出来高をマーク)として、「月に1度2兆円になればいい」程度まで落ち込んでいる。

 こうなってくるとダメージを食らうのは、短期投資家の他にもいる。それが証券会社のリテール部門やディーラーだ。

 ある中堅証券の管理職によれば、「株価は上がっているのに、今年に入って営業店ベースの採算が初めて赤字になった」と嘆く。もちろん、ネット専業の証券会社の経営事情も同様である。今の相場においては、「株価上昇証券会社が潤う」の構図は崩壊してしまっているのだ。

 被害を被っているのは営業店だけではない。短期売買といえば、ディーラー(国内系で中堅以下の証券会社の自己売買担当者をこう呼ぶ)。兜町には、聞きなじみのない証券会社の看板が多いが、こういった証券会社は営業力が弱いため、収益のほとんどをディーリングで稼いでいるところが多い。簡単にいえば、株の短期売買を社員にさせて、その収益で経営を成り立たせているということだ。

 こういった地場の証券会社では、給与体系を成功報酬化し、契約社員ばかりで部署を構成。最初は300万円といった小さいポジションからスタートさせ、パフォーマンスが良ければ枠を拡大していく。そして、利益の3割といった成功報酬を支払い、能力の高いディーラーだけを残していくというやり方だ。かつてはこれが奏功し、資本金10億円程度の小さい証券会社が、ディーリングの収益で月20億円稼いだなんて伝説も残っている(当然、そのディーリング部のディーラーは、月収で数千万稼いだことになる)。

■「日計り売買限定」だから株高でも儲からない

 資本金が小さい証券会社にとっては、オーバーナイトのリスクは避けたいため、これらディーラーに原則オーバーナイト禁止(日計り売買限定)としているところもある。こういったディーラーにとっては、ザラ場の値動きが大きい(ボラティリティが高い)ことこそ飯の種。今のような相場になると、指数は上昇しているのに儲からないのは仕方ないところだ。

 ディーラー業界は、日経平均が年初来高値を更新しているのにも関わらず「雇用の冬の時代」に突入している。今年3月末でディーリング部の人数を半分削減といった具合に、強烈なリストラを行っているからだ。通常、ディーラーは解雇された場合、他の地場証券のディーラーとして転々としていくパターンが多い。しかし、今はどこも台所事情が苦しいため、解雇されたディーラーの受け皿もなくなっているのである。

 このように、「日経平均が年初来高値を更新」なんて見出しが経済紙を飾ったとしても、兜町はまったく元気がないのだ。実際、知り合いの証券マン連中を見ても、実に質素な生活をしている。昼も元気がなければ、夜も元気がない。そんな夜に、欧米の株式市場が上昇し、夜中に取引できるCMEの日経225先物だけが上がっていく・・・。

 今は株価が上がっているから証券マンの羽振りが良くなる時期ではなく、「株なんて放置していて売るのを忘れてた」なんて呑気な投資家が儲かる、一部の投資家からすればイヤな感じの相場なのだ。

 このことを明日以降の教訓にするなら、「触らぬ株に祟りなし」といったところだろうか。

【4月3日16時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000002-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 04:09/ この記事のURL
GACKT初主演舞台『眠狂四郎無頼控』、全国102公演に / 2010年04月04日(日)
GACKTが初主演する舞台『眠狂四郎無頼控』の記者会見が2日に都内で開かれ、出演キャストが発表になった。剣豪・眠狂四郎を演じるGACKTは「軟弱な男子がはびこっている現代に『こんな男もいるんだ』と、素敵な男像、素敵なヒーローをこの時代に復活させたい」と意気込んだ。

GACKT初主演舞台『眠狂四郎無頼控』記者会見の写真

本作は、原作・柴田錬三郎により1956年に週刊新潮に掲載され話題となり、1963年には市川雷蔵主演で映画化され空前のヒットを記録した時代劇。今回、柴田錬三郎のご遺族、そして新潮社の後押しもあり、GACKTが華々しく眠狂四郎を復活させる。7都市102公演におよぶ全国公演が決定。

初主演のGACKTは「侍とはどういうものかずっと考えて過ごしてきました。1日5時間のトレーニングをし続け、肉体的には80%の仕上がり。食生活も制限して、今は野菜しか食べてない」とストイックな生活を明かした。過去には市川雷蔵や田村正和が演じてきた眠狂四郎、「プレッシャーが全くないかといえば嘘になるが、表現に対して自分ができることすべてを注ぎたい」と力強く語った。自分と眠狂四郎の共通点については「自分の生き方を信じ、周りに流されることなく、信念を常に持ち続ける。ときに人を導く月のような存在というのが自分の人生の生き方。そういうの部分を眠狂四郎にも強く感じる」と話した。

東京公演のみ共演する南野陽子は、「今日初めてお会いしたんですが、スターってこうあるべきなんだなぁって、忘れてたものを思い出させてもらいました」と話し、会場の笑いを誘った。会見にはほかに杏さゆり、辰巳奈都子、田中健、横内正、堤大二郎、嶋田久作、徳山秀典、古堂たや、古本新乃輔が出席した。

舞台は、5月14日(金)〜28日(金)の東京・日生劇場を皮切りに、大阪公演9月28日(火)〜10月20日(水)、名古屋公演11月20日(土)〜12月3日(金)、福岡公演12月7日(火)〜12月10日(金)、札幌公演12月19日(日)〜23日(木・祝)、広島公演2011年1月10日(月・祝)〜15日(土)、仙台公演2011年1月20日(木)〜25日(火)まで展開。9月28日(火)からの大阪公演は新歌舞伎座のこけら落とし公演として上演される。東京公演のチケットは発売中。

【4月2日19時34分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000003-pia-ent
 
   
Posted at 03:37/ この記事のURL
彼女との思い出を再現できる?――「ラブプラス 彼女にプラス フォトシート」 / 2010年04月04日(日)
 KONAMIは、トレーディングカード「ラブプラス 彼女にプラス フォトシート」を6月24日に発売する。価格は525円(税込)。

【画像:ワンピース+空カードシートを重ねるとこんな感じ】

 ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」の“彼女”にあんな格好をしてほしい、そして一緒にどこかに行きたい……。そんなユーザーの望みをかなえる夢のフォトシートが登場する。「ラブプラス」は次回作「ラブプラス+(プラス)」の発売が控えており、実際の場所へデートに出かけた気分が味わえる機能が追加されることになっている。それに先駆けて、大切な彼女とのお出かけの記憶を残すことができるようになる。透明シート(PET製)仕様で、シートサイズは、89×127ミリの写真サイズ。1パック3枚セット(キャラクターシート1枚+衣装シート2枚)で、1ボックス10パック入りで販売される。

 シートは全27種類。キャラクターシートが6種(高嶺愛花・小早川凛子・姉ヶ崎寧々各2種)+衣装カード21種(高嶺愛花専用6枚+レア1枚、小早川凛子専用6枚+レア1枚、姉ヶ崎寧々専用6枚+レア1枚)の構成となっている。

【4月3日21時47分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000020-zdn_g-game
 
   
Posted at 03:06/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!