スイミング 

September 15 [Sat], 2012, 23:10

今日は土曜日ですが、旦那Mさんはお仕事

なので、子供たちを連れて温水プールに行って来ました。

自転車で30分くらいの距離にある市営プール、
幼児プールがあり、ビート板はもちろん、腕に巻くタイプの浮き輪も貸してくれます。
良い施設なのですが、遠い

もう少し近ければ頻繁に利用できるのになぁ。

私ははる君を後ろに乗せて、王子は自分のをえっちらおっちら漕いで行って来ました。


9月も半ばとはいえ、まだまだ暑いので
プール、気持ち良かったです

王子はこの夏休みで随分、ロケット泳ぎが
上達しました
まだ息継ぎが上手くできないみたいですが、
水に対する抵抗感はなくなりました

そして、はる君もようやく腕に浮き輪をつけて
シュワッチができるようになりました。
これまで、こわくて、身体を水に浮かべることができなかったんです。
足を底について、腕を前に伸ばして歩き
泳いでるつもりだったのが、
大きく一歩、前進です

自分でもよほど嬉しかったのか、
その後はひたすらシュワッチの自主練習に励んでいました

王子はいつも

「ママ、見て?」

だの

「ママ、一緒に競争しよう」

だの絡んでくるのですが、

はる君は自分の世界に入りこみ
もくもくと一人遊びをします。

兄弟でも本当に性格が違います、、

二人ともお水と仲良しになってきたようなので
頑張ってまた来ようと思います


カッコイイでしょ? 

July 07 [Sat], 2012, 0:55






ママ、見てぇ






はる君、お兄さんすわりしてるから、お兄さんなんだよ




カッコいいね

三歳のお誕生日 

June 03 [Sun], 2012, 10:50

今日は、はる君の三歳のお誕生日でした








私の両親がかけつけてくれて

みんなでお誕生日をお祝いしました

ハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、

念願の‘車のケーキ’のロウソクを吹き消しました。


この日のために、誕生日には車のケーキを買おうね、ロウソクの火をフーッしようね、と
何度もシュミレーションしたもんね。

はる君、本当に嬉しそうでした


おめでとう、はる君

はる君は

いつもマイペースで穏やか、

お友達に優しく接することができるね。

そんなところが、ママは大好きです。

これからもそのまま、真っ直ぐに成長してね

最近の様子 

October 03 [Sun], 2010, 10:22
 はる君、一歳四ヶ月になりました。

 ようやく、ヨチヨチと歩けるようになり

 今は靴を履いて、お外で歩くことが楽しくてたまらない様子です。


 臆病で慎重派の王子と違って、人見知りもせず怖いもの知らずなので

 ほおっておくとズンズン遠くのほうまで歩いていってしまいます。

 王子のバスの送り迎えや、買い物の時など

 一度、外に連れ出すと最後

 なかなか家の中に入ってくれません。

 ダッコしても暴れて「おろせー」と抗議されます。

 
 「じゃあ、もうママ一人で帰っちゃうよ」

 
 と脅しをかけて、帰るフリをしても

 まーったく無視

 王子にはテキメンに効いたんだけどな〜


 道路にも飛び出していくので、危なっかしくて目が離せません。



 言葉のほうもだいぶ出てきました。

 
 「ワンワン」→犬

 「ニャーニャ」→猫

 「ナナナ」→バナナ

 「パン」→パン

 「パンパンパン」→アンパンマン

 「チャチャ」→お茶

 「ネンネ」→寝る

 「チー」→オシッコ

 「バー」→バス

 「ウーウー」→消防車、救急車

 「シューシュー」→機関車

 「バイバイ」→バイバイ

 「ポイ」→ごみを捨てる

 「イタイイタイ」→痛い

 
 日本語もだいぶ理解してきたみたいで

 ご飯を食べるとか、お風呂に入るとか

 歯を磨くとか、お外に行くとか

 ごみを捨てるとか、テレビを消すとか

 指示に従えるようになりました。 


 体型は、同じ月齢の王子の時よりも小ぶりです。

 オムツはまだMサイズ、体重も身長も小さいかな、、、


 でも食べる量はハンパなく

 今の王子と同じか、それ以上に食べてるときもあります。

 朝、起きるなり大好物のパンやバナナを所望、

 ゴチソウサマしなさいと言うと

 「もっとくれー」と怒って泣き喚きます。


 そして出す量もハンパなく

 一日、4〜5回はします。



  お兄ちゃんよりマイペース

  ゆっくりとですが、毎日、元気いっぱいに成長しています



 

   


  

新学期 

September 06 [Mon], 2010, 10:27


 9月1日から王子の幼稚園の新学期が始まりました。

 7月に2回、8月最後の3日間に行われた「夏季保育」では

 幼稚園に行きたくないと、ひどく泣いて

 毎朝、バス乗車拒否していたのですが

 9月にはいってからパッタリと泣かなくなりました。


 「9月になったからね、もう泣かないよ。」

 
 と自ら、宣言して頑張って通っております。

 それでも”笑顔で元気よく”ってわけではありません。


 泣きたい気持ちをグッとこらえてバスに乗り込みます。


 それでもお教室に入れば元気いっぱい

 新しく仲良しのお友達もできたようで

 帰宅するときには


 「楽しかったよ〜♪」


 と園での出来事をたくさんお話してくれます。



 ところで、先程、これまで行われた幼稚園行事のスナップを注文しようと
 
 写真屋さんのネットアルバムをチェックしていたのですが

 わが子の写真がどれも、今にも泣き出しそうなビミョーなものばかりで 

 なんだかせつなくなってしまいました



 今学期は、楽しい思い出をたくさんつくろうね 

おもしろ寝相特集 

August 31 [Tue], 2010, 0:54

 
 子供って本当に「寝相」が悪いですよね〜。





 ほとんどベッドで寝てないし☆

 落下防止にソファーをおいてなきゃ、落ちてます






 そしてこれまた落ちそう、、、





 仲良く手を取り合って





 はる君、バレリーナみたいで笑えます。

最近の様子 

August 19 [Thu], 2010, 23:24

 またずいぶん長いこと、ブログを放置してしまいましたが


 王子は幼稚園が夏期休暇に入り、元気に毎日を過ごしております

 夏休みはお父さんと二人でプールに行ったり、

 私の実家に帰省して、じいじ、ばあばと一緒に2泊3日の「秩父旅行」へ出かけたり

 その後は新幹線に乗って旦那様の実家へ行ったりもしました。


 はる君は1歳2ヶ月にして、ようやく「はじめの一歩」が出ました

 今では7歩くらい、よろよろとですが歩くことができるようになりました。

 みんなに褒められると、それはもう得意気な様子で

 自分でもパチパチと手をたたいて、自画自賛しています♪


 少し意味のある言葉を発するようにもなり

 「ワンワン」

 「バナナ」

 「バイバイ」

 なんかは割りとはっきり、聞いてわかります。

 
 夏休み中は王子がずっと家にいるので

 二人で一緒に仲良く遊んでいる様子も見られるようになりました。


 王子は自分のオモチャを取られたりすると怒って

 手を出してしまうこともあります。

 でもまあ、兄弟のいる家庭ではどこでもそうなのかな、、、、


 




 王子は

 「はる君、かわいいね〜。だいすき」

 なんて言って、よくダッコしてます。

 ケンカしながらも、仲良しなんですね。

収穫 

August 15 [Sun], 2010, 0:44


 母の日のプレゼントと、お父さんと王子からもらった

 トマトがおいしそうに色づきました

 

 



 


 お味もグー

 王子は一人でパクパク食べていましたよ♪

最近はまっているもの 

July 26 [Mon], 2010, 10:55


 最近、子供たちがはまっているものです



 

 お兄ちゃんは

 ”ブロックで道路をつくること”

 
 おとなしくイイコして遊んでるな〜と思っていると

 ものすごく集中して、こ〜んな大作をつくっているんです。







 橋をつくって立体的にしたり、お花をおいて(左真ん中あたり)公園にしたり

 「王子ちゃんタウン」をつくるんです。

 そして、できあがった道路上でミニカーを走らせて遊ぶのが楽しいみたいです♪


 我が家では、ミニカーはちょこちょこ買ってやるのですが

 玩具メーカーが出している道路マップやレイルセットを買い与えていないので

 王子はなんでも作りますよ〜。


 道路も線路も、新幹線、飛行機をはじめ

 テレビアニメのヒーローの特殊ビークルまで。

 合体させたり変形させたり

 一人でストーリーをこしらえて盛り上がっています。

 
 ブロック遊び、想像力が豊かになっていいですよね







 この方はこれです。





 ”トーマスのブーブ”


 お兄ちゃんがやっているのを見ているので

 ブーブにまたがるのが早かったです。

 (王子は遅かったんです)


 家事をしていてふと振り返ると

 嬉しそうに乗っているのが、かわいいです




 

夏祭り 

July 24 [Sat], 2010, 22:16

 今日は幼稚園の夏祭りです。

 年少さんの出し物は「盆踊り」「お歌」です。

 夏祭りに向けて、うちわを製作したり

 盆踊りの練習をしたりと、幼稚園でも一生懸命、準備したようです。

 お家でも熱心に踊っていました。


 「ひっこうき、トン。お胸でトン。おつきさま、おつきさま」

 振り付けを歌いながら、教えてくれました。


 さて当日、






 土曜日なのでお父さんも参加

 甚平でおめかしして出発です♪


 会場で点呼がかかり

 園児たちはクラスごとに整列しました、


 


 王子はまさかの拒否

 家族と離れて、クラスの場所に行くことがどうしてもできず

 わんわん泣いて、騒いで、結局並ばず仕舞い、、、、

 みんなおとなしく並んでるのに、なんでウチの子だけ!?

 ドッと精神的疲労を覚えました


 盆踊りの曲がかかり、園児たちが円になっても

 王子は仲間に加わることができません。


 「本当にこれでいいの?今ならまだ間に合うよ。

 ママも一緒に行ってあげるよ。」


 と声をかけると

 自分でもこれでいいんだろうか!?と危機感を覚えたのでしょう。

 
 手をひくと素直に走って盆踊りの円に加わりました。

 園児たちに混じって、私とはる君も踊りましたよ。

 恥ずかしかったけど、王子も参加できたので良かったです。


 その後、お楽しみのお買い物タイム。

 園児に配られた、お買い物クーポンで夜店でお菓子やオモチャを買いました。

 暗くなってからは打ち上げ花火もありました


 はる君は初めての夏祭りをお兄ちゃん以上に、エンジョイしていましたよ

 





 花火を食い入るように見ていました♪

 
 
 
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像
» 二日目 (2010年04月19日)
アイコン画像兄上様
» 二日目 (2010年04月19日)
アイコン画像
» 二日目 (2010年04月17日)
アイコン画像
» 最近の様子 (2009年08月29日)
アイコン画像兄上さま
» 新年 (2009年01月14日)
アイコン画像
» 新年 (2009年01月05日)
アイコン画像ぽこたん
» 一歳2ヶ月になりました♪ (2008年03月11日)
アイコン画像康之
» 一歳2ヶ月になりました♪ (2008年03月01日)
アイコン画像康之
» あわわ! (2008年03月01日)
アイコン画像ネオニート
» 賢くなってきた♪ (2008年01月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mckono
読者になる
<我が家のメンバー>
Mさん

我が家の大黒柱、
私の旦那様。
 
私、甘いものに目がない新米主婦&ママ。
王子
 
我が家の太陽 
すくすく成長中。         
Yapme!一覧
読者になる