なんちゃってバケット☆

March 10 [Thu], 2011, 21:20
最近焼きたいモノ。バケット。
何回か作っていたんだけど、これだけはさっぱりできない。
気泡が入らない&フワフワすぎる
そもそも、面倒くさがり屋のMちん。
水種だのボーリッシュだの…嫌だ〜
それではいくら頑張ってもできるはずがない

しかし、いろんなレシピで手当たり次第作っていたら、
ついにほんの少し「それらしいブツ」が出来上がりました。


焼き上がりを持った瞬間、軽いっ
そう、いつもはズシ〜ッ!と重たいパンだったのです。

これはいけるかもと期待を込めて切ってみました。


おおっ!できてる!気泡が。
(今までは全くナシでした)
外パリッ!中モチッ!とりあえず満足です。
まだまだ本格的な物とは程遠いですが、少し光が見えてきたような気がします。
もっともっと焼いて、大成功!と言えるようになりたいなぁ。

S太がおいしい、おいしい!とバター&はちみつでバクバク食べていました。
苦労してるんだから、もうちょっと味わって食べてよねぇ…




雛祭りディナー

March 04 [Fri], 2011, 21:45
昨日の夕食です。
我が家は男の子2人、お雛祭りには縁がないのですが、
夕食ぐらいは雛祭りモードに。


ちらし寿司
桜でんぶで縞々模様に。
錦糸玉子も作って、色鮮やかにしました。
(写真じゃわからないけど)

唐揚げ
Mちん特製?唐揚げ粉で、大人気の一品。
とは言え、適当に味付けするので毎回味が違う

レンコンチップ
スライスして油で揚げるだけなのに、
すごくおいしい
子供用は塩で、大人用はカレー粉や七味で味付け。

鶏ダンゴのスープ
潮汁にしたかったのですが、本日の給食に出ていたので変更。
鶏がらベースのダシ味に生姜もきかせて、えのき、きくらげ、
小松菜が入っています。只今マイブームのスープ。

タコ酢
子供達の大好物。Mちん切っただけ〜

おひなさまかまぼこ
もちろん買ってきた。


大した料理はしてないのですが、盛り付けでかなり騙されます。
子供達も「うわぁぁ〜〜すごいおいしそう」と大喜びでした。
(おいしいっちゅうねん!?)
せっかく買った小さいお雛様を飾り忘れてしまいました



イングリッシュマフィン☆

March 03 [Thu], 2011, 13:18
市販のパン嫌いのYちん。
食べられる数少ないパンの中で、お気に入りが
イングリッシュマフィン(レーズン)。
「買って買って〜」と騒いでいたけど…(安売りしてないし…)

そうだっ先日自由ヶ丘で買ったコーンミールがあったんだ

で、作りました。




今回はちゃんと鉄板を上から乗せて、ぺったんこにしました。
きれいに焼きあがったけれど、適当に入れたレーズンが意外に少なかった…
子供達はバターとメープルシロップをたっぷり塗って
おいしそうに食べていましたよ。

型を使わなかった(というか持ってない)ので、円がいびつです。
途端に型が欲しくなりました。
誰か合羽橋行きませんか





最も旬!?なランチ(タツヤ・カワゴエ)

March 01 [Tue], 2011, 9:23
今、最も予約の取りにくいレストランの1つ、
タツヤ・カワゴエ
へ行って来ました〜  M代さん予約ありがとう!
とは言っても12月の話。ズルズル更新しないまま今日に至りました。
記憶がかなり怪しいですが、頑張りまっす

店内はほどよく暗く、良い雰囲気。3〜5グループ位が入れるお部屋へ。
他のお部屋は見えなかったけど、かなりたくさんお部屋がありそうな感じ。
一緒に行ったM代さんと「本人は挨拶に出てくるのかなぁ〜、
どうせいないでしょ!?」なんて話をしていたら…川越シェフ登場〜
隣りのおばさん(って私達と同年代?)グループは、キャーキャー言いながら、
彼を囲んで記念撮影。ネタ的には、写真撮影しておくべきだったんだろうけど、めちゃくちゃ素なM代さんに写真を撮ろう、とは言えませんでした。
挨拶も終わり、いよいよお食事へ。
今度はいつ来るかわからない、ということで、4,500円のコースをオーダー。



前菜盛り合わせ
1口サイズのお料理がどどーん!と約10種類。白身魚フライ、カキソテー、合鴨ロースト、鶏つくねハンバーグ、パテ、カプレーゼ…どれもおいしかったのですが、ここまでの品数を(Mちんの)家で用意するのは、大変だなぁ〜なんて別のことを考えながら繁々眺めていました


温菜
生麩のムニエルに、ゴマ味噌(だったっけ?)のペーストを添えて。
和の食材を見事イタリアンにアレンジ。生麩大好きMちん、大のお気に入り。




パスタ(1)
カニと…()のリゾット。かなり記憶が怪しくなってきた大好きな味。ものすごく上品な量で、おかわり〜って感じでした。






パスタ(2)
水菜と…({なんで)}のスパゲティ。見たまま。もうだめだぁ〜
おいしかったと思うけど、殆ど記憶ナシ






主菜
チキンのグリル、竹炭と塩ソース。これ、TVで見たことあります。
皮がパリッと焼けていて、おいしい。スモールポーションで出てきていたけど、大食いMちん以外は満腹?なようで、残していました。たしかに、ボリュームたっぷりです。






デザート

5種類ぐらいの中から選べるようになっています。
Mちんはロールケーキ、お友達はプリンを選びました。
どちらもおいしかったです



お料理(お店)は賛否両論あるようですが、素材の味を引き立たせるように味付けされており、普通イタリアンでは使わないでしょ!?というような食材も使ったりしているので、完全に創作料理。
「これぞイタリアン!」をお好みの人には合わないと思います。
優しい味付け&創作料理大好きMちんには、なお店でした。
また行きたいと思いますが、1日家に張りついて予約を取るパワーがない…。


ベーグル

February 18 [Fri], 2011, 12:28
一時ハマッたベーグル。再びブーム到来〜
おすそ分けしたお友達に褒められて以来、調子に乗っています(笑)
ここ2週間で3回目



なかなか美しく?焼きあがりました
茹ですぎると大変なことになる、と気付いてからは、
ササッと湯通しするような感覚でケトリング。

外パリッ!中もっちり!
良い出来上がりになりました〜

今日はプレーンでしたが、次回はブルーベリー味がいいな

手作りピザ

February 17 [Thu], 2011, 20:45
先週末はあいにくの〜。
大荒れ予報だったので、日帰り計画は中止、
の〜んびり家にいました。
「昼食にピザが食べたい
と子供達が言うので、久々に作りました。
ピザは気楽に作れるので、子供達に好きなように捏ねさせ、
好きなようにトッピングもさせました。
で、焼きあがったのがこちら


奥:具だくさんのピザ
手前:生ハムとベイリーフのピザ

具だくさんピザは子供用、生ハムのピザは大人用。
どっちもおいしくて、大2枚、一瞬で完食〜



マイブーム☆

February 10 [Thu], 2011, 16:24
最近のマイブームのご紹介です。
お友達Mさんが遊びに来てくれたので、ここぞ
とばかりに作りました。



インド人から教えてもらったカレー
Mちん特製?(自家製)手打ちうどん


カレーは以前にも登場していますが、相変わらず大好きです。
食べた人は必ずと言っていいほど、作り方を聞いてくれます

そして、うどん。先日、お友達Eさん宅にお邪魔した時に、打って以来、
ハマってしまいました。うどん職人さんには怒られそうですが、
かなり適当〜に作っても、かなりおいしいのです

関西人らしく、讃岐うどん風のぶっかけで食べました。
温泉卵も作って、おいしく頂きました

飽きないうちに食べにきてね〜




シナモン食パン

February 09 [Wed], 2011, 21:18
一昨日焼いたシナモン食パンです。

シナモンロールが大好きな子供達。
いつものようにリクエストされましたが、捏ね始めが夕方5時…
夕食準備と同じタイミングだったので、分割だの、成型だの、無理
ということで、分割&成型いらずの食パン型投入となったのでした。

巻き込み&ねじり形にして、今日は蓋をして焼きました。
なかなか綺麗に?層ができました

超しっとり&やわらかくてとってもおいしかったです。



お久しぶりです☆

February 08 [Tue], 2011, 12:07
なんだかバタバタしていて(と言い訳)、気がついたら
冬休みも終わっていました
パン&お菓子は作っているけど、代わり映えしない物ばかり…
なーんて言ってると更新できないので、頑張って更新したいと思います。
(お友達チエプリちゃんにハッパかけられ、重い腰をようやく上げました

まずはこのパンから。


久々チエプリちゃんに会うので(&私が食べたいので)焼きました。
抹茶の渦巻きパンです。間に大納言(甘納豆)を巻き込んであります。
このパン、おいしいんだけど、時間がたつにつれて、甘納豆から汁?が…
いっつもベタベタしてきます。何でだろう
焼き足りない それとも仕方がないな訳ないか…
改善策をご存知の方、おしえてくださーい。

久々の…

September 03 [Fri], 2010, 22:38
思い返せば、夏休み1度もUPしてなかった〜
久々のUP、そして、久々の海外旅行。

タイ・プーケット〜 

泊まったホテルは「La Flora」。
最高ランクのホテル。
旅行ツアーには組み込まれないホテルなので、宿泊客に日本人は殆どおらず。
海外に来たな〜と思いっきり実感できます。

ホテルのプール。お部屋から直接プールに入れるようになっています。
子供が大騒ぎできるような雰囲気は…
全くナシ。




今回我々がチョイスした部屋。
何とプライベートプール付き!張り込みました〜。結果大正解。
のプールで大騒ぎしてヒンシュクをかい、イソイソと部屋のプールへ逃げ込みました(笑)

それでも大騒ぎしてうるさかったけど







海にはがたっくさん!気持ち悪い位寄ってくる〜。
象乗りも体験しました。背はめっちゃ高いし、
固定してある椅子はグラグラするし、、、
とってもスリル満点☆




食事のおいしいこと!明けても暮れてもタイ料理三昧
プーケットはシーフードが有名なので、
シーフードレストランがずらりと並んでいます。
好きな食材(&調理法)を選んでお料理してもらいます。


とっても楽しかったです。また来年も行きたいなぁ…
親子共々、遊びすぎで、殆ど撮ってないです




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mちん
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン、お菓子作り
読者になる
長男Yちん(小2)、次男S太(年中)、毎日深夜(朝?)帰りの旦那さまとの4人暮らし。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちえぷりさんへ@Mちん
» 雛祭りディナー (2011年03月05日)
アイコン画像チエプリさんへ@Mちん
» イングリッシュマフィン☆ (2011年03月05日)
アイコン画像チエプリ
» イングリッシュマフィン☆ (2011年03月05日)
アイコン画像チエプリ
» 雛祭りディナー (2011年03月05日)
アイコン画像チエプリ
» 最も旬!?なランチ(タツヤ・カワゴエ) (2011年03月02日)
アイコン画像purichiraさんへ@Mちん
» ベーグル (2011年02月18日)
アイコン画像チエプリさんへ@Mちん
» ベーグル (2011年02月18日)
アイコン画像purichira
» ベーグル (2011年02月18日)
アイコン画像チエプリ
» ベーグル (2011年02月18日)
アイコン画像チエプリさんへ@Mちん
» マイブーム☆ (2011年02月10日)