私の趣味

November 25 [Mon], 2013, 22:49
最近の私の趣味は、デジタル・一眼レフカメラの撮影です。
というわけで、今日は天気が良かったので、一眼レフカメラを片手に、とある川へと出かけました。
その川にはゆったりとした河川敷があり、周りには木々が植えられていて、写真撮影にはもってこいの場所でした。しかし今日は、たくさんの人が歩いていて、私の好きな風景写真を撮るには、向かない感じでした。とはいえ、何も撮らずに帰るのももったいないので、しばらく歩いてみることにしました。すると、良い具合に人通りが少ない上に、数匹のカモがかわいらしく歩いている場所にたどり着きました。「これだ!」と思ってカメラを構えた瞬間に、あることに気がつきました。バッテリーを入れ忘れていたのです。
今回はただの物忘れのせいで、せっかくの良いシャッターチャンスを逃してしまいましたが、良い場所は見つけられたので、また再チャレンジに行こうと思っています。

頑張ってほしい

July 31 [Wed], 2013, 22:05
上の子が今年、一年生になって初めての夏休みが始まりました。私は仕事があるので娘は児童クラブに預けました。私の仕事は10時から午後2時までなんですが、昼休みがないので2時半頃、一旦帰宅して軽くご飯を食べて休憩してから3時に迎えに行きます。夏休み初日ということで、生活の授業で育てていたあさがおの植木鉢を持って帰りました。今日は朝から雨が降っていたので水やりは夕方の一回のみだけにしました。娘の通っている小学校では、夏休みに家の手伝いを2つするルールです。(自分で必ずできることだけ)うちは娘に朝、玄関掃除と夕方に取り込んだ洗濯物をたたんでもらうことにしました。今、洗濯物をたたんでいますがちょっとやっただけなのにもう疲れたぁ〜と言ってます。だけど敢えて手伝いません。自分に任せられた仕事なのでちゃんと最後までやって頂きます。おそらく、うまくたためないと思います。でもいいんです。最後まできちんとやり遂げることが一番大事ですから。夏休み中、頑張ってほしいです。

しぐれ煮

March 04 [Sun], 2012, 17:10
松阪牛の松阪牛 ギフト牛のしぐれ煮を頂いたので、炊き立てのご飯を用意して早速食べてみることにした、いうまでもなく絶品である。あまからいその味自体は、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、しょうが、水あめなど、日本の料理に使われる代表的な調味材料に変わりないはずなのに、仕上がった一品はまさに食の芸術品、といっても言い過ぎではないような。

あたたまったら

March 04 [Sun], 2012, 17:08
鍋食べてあたたまったらふぐ通販眠くなってきた、ひれ酒も頂いたせいもあるのかな、緊張が解けて満腹感をあいまってとてもいい気分である。美味しいものを食べることが出来て、美味しいお酒を楽しめることが出来て。このひと時だけでも幸せだと実感できるので、それだけでもラッキーかな。

喫煙前提

March 04 [Sun], 2012, 17:03
久しぶりに電車に乗った、しかも鈍行電車だ。
各駅停車のこういう電車でも昔は座席に小さい灰皿が着いていた。
当然乗客の大人、ほぼおじさん達だったが、皆普通に喫煙していた。
今じゃ駅すら禁煙だから、考えられないけど、
いたるところに灰皿があったから、喫煙前提で話がすすんでいたんだなと思い知らされる。

DVDレコーダー

February 28 [Tue], 2012, 22:17
DVDレコーダーがそろそろ買い替え時期のようで、
どうにもこうにも調子が悪い、再生の時にまともに再生できなくなってきた、
これじゃDVDがまともに見ることができない、でもお金がないし、
DVDレコーダーあきらめようかとも思ったけど、DVDで映画みることもできないんじゃ、
クレジットカードでお金先払いして、即日発行クレジットカード分割払いでもいいし、
買っておいて正解だと思ったんで、買いに行った。ずっと使うから、まあいいや。