親犬のブログ 

2009年04月03日(金) 8時15分
このブログは
親犬のブログに移行します
これからもよろしくね(^−^)

読み聞かせ 

2009年03月18日(水) 10時20分
図書館に行って読み聞かせの本をいっぱい
借りてきた

移動図書館の方が、家の近くまで来るし楽なんだけど
今のところ、電車に乗って図書館まで行っている



だって、紙芝居が借りられるから(´∀`)



子どもの頃に、絵本とおなじくらい好きだった紙芝居
昨日は、寝る前に読んであげた


「メシ食わぬ女房」


メシも食わずによく働くできた女房を

不思議に思った若者は、でかけたふりをして




そっと家の中を覗いたのでした







すると、どうでしょう!

女房の頭がパクっと割れて

中から見えたのは大きな口ではありませんか!







息子 「お、 お母さん、それって、その人って本当にいる?」


まちこ☆ 「ふふふ、本当にいるかもよ(´∀`)」


息子 「(((( ;゚Д゚))))」



信じてるよ(´∀`)かーわいいー!



息子 「(((( ;゚Д゚))))」




息子 「(((( ;゚Д゚))))」





息子 「(((( ;゚Д゚))))」



















落語 

2009年03月15日(日) 23時26分
地方の公民館で英会話を習っていたこともあり、たまに
同じ市内の英会話クラブが主催する
英語振興会などに呼ばれて参加することがある

今回の催し物は、英語落語

日本の落語を英語でやろうっていう試みだ

子ども達は難しいだろうから、図書館で本を借りてもらい
私1人で行ってきた









最後の落語は、日本語でやるという。
プロの落語家に弟子入りしているセミプロな落語家が
日本語で有名な「ときそば」を演じてくれる

生で、目の前で落語を見られるチャンスはなかなかない。
というわけで、子どもたちを急遽、図書館から公民館に
呼び出す



「そば屋さんよ、勘定はいくらだい?」

「へぇ、16文になります」

「今なぁ、小銭しかないから手出してくれよ
 1枚ずつ置いてくからな

ひぃ
ふぅ
みぃ
よつ
いつ
むぅ
なな


ぉぃ、そば屋、今何時だい?」

「へぇ、9つで」


とぉ
じゅういち
じゅうに
じゅうさん
じゅうし
じゅうご
じゅうろく!

ごちそうさん♪」

知ってるかな、有名な落語です

一通り終わって、司会者が息子に言った

「ボク、落語はどうだった?」













どのオチよりも、キツかった ○Π_

インフルエンザ 

2009年03月14日(土) 22時25分
インフルエンザが学校で大流行

こんな時期に?!って思ってたら息子がかかった
(TдT)


けど、予防接種って大事よね
運よくワクチンと今回かかったインフルエンザの型が一致
39度が一番高くて、そこからタミフル服用で一気に平熱に・・・


暑かったんだろうね
汗びっしょり














でも、平日の昼間から全裸は
NGだから (((・ д ・)))




いやいやだめだって、ベランダ出ちゃ;
異常行動と見分けつかないから(滝汗)
つか、完全に異常行動だから

ほんの少しだけ 

2009年02月09日(月) 10時44分
職を失う国民が多い中
自営業で頑張るうちの主人だって
今はいいけど、いつどうなるかわからない

そんな不安を抱えつつ、日々の生活を
送っている

「日本は今大変だよー」と海外の友達に
愚痴る

すると彼はこう言った

「ボクの国も職を失う人が後をたたない
 でも、皆元気でやっているよ
 ちょっとだけ、ほんの少しだけ
 ライフスタイルを変えるだけさ」

と・・・





国民性って あると思いますw

日本人は、今の生活に固執しすぎだろうか?w
便利すぎるほど便利な生活に慣れきって
不便な生活に適応できないだけなんだろうか?

友人の言葉に、しばし、うーんと唸ってしまったw

戦後、貧しい国がここまで成長できたのも「頑張る人々」が
多い国民性だと思ってたけど、頑張っただけじゃきっと
国は豊かにはならないのだろう。

心が豊かだったから、だから、きっと頑張ってこれたのだろう
国の成長はその結果にすぎない

今、経済不況で暗い世の中。
頑張っても報われない人があふれかえる世の中で
日本の国は犯罪が多発
もはや安全な国とはいえない世の中になってしまった

「皆で頑張って成長できる」のは「豊かな心」あってこそ。
今より、ほんの少しだけ
心が豊かになれたなら、きっと世の中は良くなると思う



−ライフスタイルを変えるだけ−



戦後の日本人もきっとそうして頑張ってきたのだろう
そう思うと、いかめしい顔で文句を言いながら歩く老人にも
敬意が芽生える今日この頃ですw

転機?! 

2009年01月29日(木) 15時58分
人生の転機ってあると思う

今まで専業主婦でやってきたけど、もしかしたら働くことに
なるかも知れない

今のままでも、やっていこうと思えばやっていける
それでも、40代を目の前にして何か「仕事の経験」を
積んでおかなければいけないのでは?!と
自分のスキルに不安を感じることがある

改めて、自分の好きな仕事って何だろう?って考えた

プログラマーもやったし、事務処理もやった
不思議なことに、バイトも会社の事務
「飲食関係」で働いたことがない。

多くの職種がある中で、何が一番いいんだろう?
って改めて考えた

せめて子供が中学生になるまでは、専業でいたい
気もするんだけどなー。
確実に40超すな自分 orz

読み聞かせ 

2008年12月03日(水) 14時05分
全く本を読まないうちの子が
「感想文」苦手なのは、とっても納得がいくわけで orz


本屋に行って

息子には「イソップ物語」
娘には「窓ぎわのトットちゃん」と「あしながおじさん」

を買ってきた


本を読む習慣のない子どもが、本を好きになるには
どうしたら良いのか?
真剣に考えてみる・・・




どう考えても1つしか思い浮かばない



親が読み聞かせをしてあげる
簡単で難しいこの作業を本気で取り組むことにした私(´д`)

実は、本読むの、私は好きなんだよね
小学生の頃、よく母が読み聞かせをしてくれたから

最初は、挿絵のない本を読むのがつまらないんだ
文字を追っていても、そのお話を面白いと感じない
でも、誰かに読んでもらっていると、それは「読み」ではなく
「語り」となるわけね

左脳で文字を追うことに夢中になっていた頭が、
耳から「語り」を聞くことで、左脳で理解し、右脳でその状況を
想像できるようになるわけ


想像力が発達すると、本を読む時、そこにもう挿絵は必要ないのね
十分、物語を楽しむことができるわけです。




・・・と、誰かに言われたわけじゃないんだけど
自分が読み聞かせをしてもらって、そう感じた私



もう、忙しくてあれこれ仕事もあって
なかなか子どもと過ごす時間がなかったんだけど、

そこをあえて、子どもと過ごす時間を優先させる生活に
切り替えることにした



毎日を生きるって、単調で簡単で、なんとなく1日を過ごすことって
わりとできるんだけど、その単調な生活の中に、子どもと向き合って
語り合える時間が、実は殆ど無いことに改めて気付く。


というわけで


息子と娘、2人を呼んで 親と約束

息子は 8時までに宿題を終わらせて「歯磨き」以外の寝る支度を済ませること
娘は、9時までに宿題を終わらせて「歯磨き」以外の寝る支度を済ませること

何故「歯磨き」は残してあるのか?

それは、ココアタイムを設けたから

8時までに支度が終わったら、8時〜8時半まで30分間
息子と食卓でテレビを消して一緒にココアを飲む
学校であったこと、話したこと、マンガのこと、友達のこと、ゲームのこと
息子の話したいことを聞きながら「へぇー」とか「ふーん」とか言いながら
過ごす

そして、8時半。
歯磨きをして就寝。
寝る前に、イソップ物語を1話、読んであげる

1日の中でたった30分
たった30分なんだけど、息子はこの30分を確保するために
学校から帰ってきてすぐに宿題を済ませて明日の支度を終えるようになったw

息子にとっての「お楽しみの時間」となっているようだw

息子が寝たら、娘が同じように9時までに支度を終えて食卓にやってくる。
9時半まで、またココアを飲みながら「ふーん」とか「へぇー」とか言いながら
過ごす。
そして、9時半から、窓際のトットちゃんを少し読んで就寝


子どもがそれぞれ親を独占して話ができる
1日24時間あるうちの、たった30分+α(読み聞かせ)w


金曜日になると、次の日が土曜日。
ちょっと夜はゆっくりする。

8時半から9時過ぎまで、家族全員がそろって「BLOCKS」という
ボードゲームで遊ぶ

たった30分でも、1年で、182時間、小学校1年生〜6年生までで
45日間親とぶっ通しで語り合う時間を得られたことになる

毎日、様々な経験をして友達と遊んだりケンカしたり、先生から叱られたり
時には、納得のいかないこともあるだろうし、考えても答えの出ない問題に
出くわすこともあるだろう

ふとした瞬間、子どもが「あぁ!これはココアタイムに聞いてみよう!」
そう思える心の余裕をもてたなら・・・きっと有意義な学生生活を送って
くれるんじゃないかなぁ・・・と、そう思ったw


それにしても、習い事があったり、部活があったり、今時の小学生は忙しい
子どもにとっても、この30分を確保するのは、決してたやすいことではない。
常に時計を見ながら、余裕のない生活を送る


ストレス社会ってわかるよなぁ
習い事しなきゃいいんだけどさw
本人がやりたいっていうんだから、まぁ・・・仕方ないか



そのうち、成長してココアタイムが必要なくなった時、
実は1番寂しいのは自分なんじゃないかなwww
親の子離れも訓練が必要な今日この頃ですw

お腹イタイ(>_<) 

2008年11月07日(金) 10時40分
風邪かなぁ

市内、他の学校では、インフルエンザやノロウィルスが
流行っているらしい

ここ数年、インフルエンザは本当に流行が早い

昔は予防接種なんてしなかったけど、ここ数年は
その猛威が強まってる気がして、
きちんと予防接種を受けるようにしている

娘のクラスでは、予防接種したら腕の腫れた子が
何人か出たらしい
サッカーの試合を控えたこどもたち。
今週の接種は諦めて来週に接種する予約を入れた

効き目がでるまで1ヶ月
なんとか無事に過ごせると良いなぁ


皆様も健康には気をつけてお過ごしを(>_<)

衆予算委 

2008年10月14日(火) 21時42分
NHKで衆議院予算委員会をやっていた



民主党が打ち出した案について議論が始まる

「16歳以下の子供1人の世帯」の場合
年間で数万円が支給されるという件について


自民が異議を唱えた


なんで?いいじゃん(・∀・)


と思ったら、この支給に充てられる税金は

「16歳より上の子供がいる世帯」から
年間3万8千円の増税として徴収し割り当てるという


これを全ての国民が納得するのか?
が、自民の言い分だった




論議を交わすどころか
至る所から


野次 野次 野次



何兆円ものお金をどう使い、どこを削減し、どこを補充するべきか
様々な議論が飛ぶ



石油製品開発に国が支援を行っているが、これは削減できるのでは?
「いや、それでは、国民の生活に必要な暖房器具や化粧品の開発が
できなくなってしまう。これは消費者の生活に直接関わる大事。
この支援は削減できない」

国家公務員の人員削減では?
「目標の削減額を達成するには公務員を実質何万人も解雇しなければ
ならない。現実的に考えてこれはムリ」

大学の研究にも国が支援している
子供のいる世帯にも国が支援
自衛隊
国土交通

予算はどこも削れないギリギリのもの
激しい議論・・・




が・・・


その度に



野次 野次 野次



野次が飛び、議長は指名する議員の名前を
かみまくりw
あげくの果てには誰を指名したらよいのか
わからない始末



つまり、国は無駄使いのツケをどこかの予算を削って
まかなわなければいけないわけで・・・




ここは、ひとつどうだろう。





野次って大切な話をしている議員の
質疑応答を邪魔する奴は


野次1回につき、給与の10%を
財源に還元するというのは





数年でかなりの財源確保ができると思われ
議員の大好きなタクシー代のたしにもなるんじゃないかな?
お前な;

野次がでないから、議論もスムーズにいくよきっと。
もっと真剣にこの国の行く末を案じて欲しいな




「民主党のこの案を通すとなると、いくら必要なんですか?」


野次 野次 野次 野次



の末に出た答えは


わかりません」だった
はたくぞお前;((((;゜Д゜)))

私の貴重なティータイムを返せ!

ぐは・・・ 

2008年10月05日(日) 10時58分
先週、熱を出した娘。
そのまま治らず1週間

それでも、小学校の文化祭には行きたいと
平熱と微熱スレスレのところでマスクをして学校へ

夜中は咳き込み 喘息なりかけに・・・
夜間救急へ・・・


あわてた自分



「ナフタリン下さい」
((((;゜Д゜)))








「ホクナリンでしょ?」
((((;゜Д゜)))








orz




1週間ブログも更新せず看病に励み、ようやく落ち着いた娘
(´∀`)長かった =3





ふと横を向けば息子






「ママ、寒い(咳)」


((((;゜Д゜)))







それでは、また1週間後
ブログでお会いしましょう(撃沈)
orz
P R
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MACHIKO☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月24日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-GreeeeN 好き♪
    ・ダイエット-Wii Fit で運動貯金♪
    ・語学-英語勉強中
読者になる
普通の主婦 普通のママ どっか抜けてるけど なんとか、毎日楽しく 生きてます(^−^) 気軽に絡んでネ
最新コメント
アイコン画像まちこ☆
» 読み聞かせ (2009年05月24日)
アイコン画像noharm
» 読み聞かせ (2009年05月23日)
アイコン画像まちこ☆
» 親犬のブログ (2009年04月03日)
アイコン画像あさちん
» 親犬のブログ (2009年04月03日)
アイコン画像まちこ☆
» ほんの少しだけ (2009年02月10日)
アイコン画像あさちん
» ほんの少しだけ (2009年02月10日)
アイコン画像まちこ☆
» 転機?! (2009年02月03日)
アイコン画像あさちん
» 転機?! (2009年02月03日)
アイコン画像まちこ☆
» 読み聞かせ (2009年01月29日)
アイコン画像あさちん
» 読み聞かせ (2008年12月16日)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ