少し遅めのホワイトデー

March 18 [Sun], 2012, 23:53
みなさん今年のバレンタインデー・ホワイトデーはどうでしたか。
私は今年バレンタインデーに誰にも何もあげず、友達から一つ手作りのチョコレートケーキを貰っただけで終わってしまいました。
なので今年のホワイトデーは返すのみ!ケーキをくれた友達は毎年何かしら手作りのものをくれるので、私も何か手作りのものをお返しすることにしました。
といってもお菓子やケーキ作りは苦手なので、定期入れを作ってプレゼントすることにしました。去年から革教室に通っているので、先生に相談して型紙から作るという気合いの入れよう。裏地をかわいい柄の生地にして、なんとかホワイトデーまでに完成させることができました。
我ながら力作。
今までのバレンタインでもこんなに準備をしたことはありません。
当日は旦那さんとゆっくりしてるかな〜と思い、1週間遅れの昨日、プレゼントしてきました。友達のびっくりして喜んだ顔、旦那よりいいのん貰った〜とうれしいこと言ってくれたので作った甲斐がありました。
こんなイベントがある時はいつも改めて周りの人に感謝できますね。いつも色々としてくれている友達にまた改めてありがとうが言えた、いいホワイトデーになりました。

骨盤の大切さ

February 19 [Sun], 2012, 22:27
最近週に一度革小物教室に通っています。
結構年齢層の違う方々が集まっており、たまに無駄話もしながらみんな楽しく作品作りを楽しんでいます。
毎回色々なテーマの話で盛り上がるんですが、先日は骨盤の話で盛り上がりました。

私たちが美容番長と呼んでるYさん。
いつも美容に関してはものすごい知識で私たちを指導してくれるのですが、今回は特に骨盤矯正について熱く語ってくれました。
話の発端は私のむくみと冷え性。
冷え性のせいで寝付きが悪いだの足のむくみがひどくて靴がはけない〜なんて言っていたら、原因は骨盤だ!と教えてくれたのです。

彼女によると女性が持つ悩みの多くが骨盤と関係しているとのこと。
腰痛、便秘、頭痛、冷え性、むくみなど、、、。
更には産後体重が戻らないことや更年期障害まで骨盤が関係しているというのです!
すごく衝撃だったことは、骨盤のゆがみで女性ホルモンの分泌が落ちるということ。
そうすると子宮や卵巣が冷えて機能が落ちてしまい、生理不順の原因になったり妊娠しにくい身体になってしまうというのです。怖いですね。

骨盤が歪む原因としては日常のなにげない癖に隠れているというので気をつけないといけません。
まずは脚を組む癖を直して骨盤ベルトや骨盤体操などで少しずつ矯正。
う〜ん、少し頑張って骨盤に気を付けて生活してみます。

原宿をお散歩

December 24 [Sat], 2011, 13:51
友人が年甲斐もなくジャニーズアイドルにはまり、
どうしても生写真が買いたいというので、
原宿につきあいました。

原宿なんて、いったい何年ぶりでしょう!
学生時代は竹下通りにあるおいしいパスタ屋さんに行ったりもしましたが、
社会人になってからは、もうずっとご無沙汰でした。

まず原宿駅。
ちょっとキレイになっていて、改札口もすっきりしています。
ただあいかわらず人は多い(^^;

そして竹下通り入り口。
ちょっと見ろおす感じで、通りを眺めることができますが、
人・人・人・・・!
すでにたくさんの若者(?)が出てきています。

通りを歩き始めると、すぐのところに、アイドル写真を売っているお店を発見。
すぐさま入店して商品チェック!
けっこうたくさん、いろいろな人の写真が売られています。

ここでは買わず、また次のお店をチェックしに向かいます。
そんなことを繰り返して、結局最初のお店に戻って、気に入った写真を数枚買っていました。

私がきていた頃とはお店の感じもずいぶん違っているし、
潰れてしまったビルがあったりと、
なかなか厳しそうな気配も感じました。

回りのビルもリニューアルされていて、街全体がキレイに変わっている中で、
竹下通りだけで、なんだか取り残されている感があって、
不思議な場所だなあと思いながら帰って来ました。

こむらがえり

November 25 [Fri], 2011, 9:35

妊婦時代、だんだんお腹が大きくなるにつれて、
身動きが不自由になっていったなあと思い出します。
夜眠るときも、上向きだとお腹の重みで苦しくて横向きになるしかなくて、
でもたまには上向きで寝たい・・・と思ってみたり。
ほんと苦しかったっけ(^^;

もうひとつ、とってもとってもつらかった想い出は、こむらがえり
スヤスヤと寝ていると、突然ピキーンとやってくる痛み。
あれはつらかった。

でも、どうしてこむらがえりがおこるんでしょう?
妊婦期間が終わったら、あっさりなくなってしまったと記憶しています。

じつは、骨盤がゆるんでくると、
梨状筋というものが張りつめた状態になって、
座骨神経を圧迫するんですって。
結果として、身体が冷えることになり、
梨状筋とともに脚の筋肉もガチガチに硬直して、
こむらがえりになんだって!

ちょっと難しいお話のようですが、要は、
妊婦さんは骨盤がとてもゆるみやすい状況になるので、
そのゆるみが大きく影響しているってこと。
身体が冷えてしまうと、脳味噌が寝返りを打て!と命令していても、
筋肉がうまく動かない状況になってしまって、
こむらがえりが起きてしまうといことなんだそうだ。
人間は夜寝ているときは体温が低めになるので、
余計けいれん(こむらがえり)がおきやすいんだね。

自分が妊婦のときは、知らなかったことが、
あとからこうしてへーって思うことがいっぱい出てきて面白いです。

本当は妊婦時代に必要な知識なのにね。
最近は勉強になるサイトも多くて、とても助かります。

プロテインでダイエット

October 21 [Fri], 2011, 11:21
この夏はダイエットに挑戦したんですよ。

なんだかねー、体重が増えてきて身体が重くて、
このまま大きくなり続けたら大変だと危機感が出てきて、
思いおしりをあげたといいますか・・・。

このあたりでグッと締めておかないとと思って、
がんばりました。

やり方は簡単。
早い話が、食べる分量を半分くらいに減らすという方法です。
ただし、いきなり分量だけを減らすと、栄養面にても支障が出るので、
プロテインとサプリで補いながらというやり方です。

プロテインでたんぱく質をしっかりとると、
代謝があがって痩せやすくなるんだとか。
これにビタミン等を補うために、マルチサプリのようなものを摂りました。

プロテインはねー、最初は甘ったるくて抵抗があったのですが、
だんだんとなれてくると、おいしいとさえ感じるんですね(^^;
朝晩の食事の15分くらい前に、200〜250ccをプロテインを飲むように
していましたが、これで結構お腹がふくれるんです。
だから、ゴハンの量を半分にしてもあまりきつくないんです。

朝・晩はこれまでの食事量を半分にしますが、
お昼は普通に食べていました。
寝る前にたくさん食べないのがコツかなと思います。

私が使っていたプロテインはこれ↓。

夏の暑いときにダイエットって、
ビールを飲みたい衝動にかられて、ちょっとキツかったですが、
プロテインを飲むと、お腹がふくれてしまって
ビールもガマンできちゃったよ。

結果、三か月でマイナス5キロでした。

食欲の秋に負けないように、継続できるようがんばります。

産後の体型がやばい!

October 07 [Fri], 2011, 16:02
わたしの体型は痩せ型を通り越して、ガリガリでした。
人からよくうらやましいと言われてましたが、
胸もないのでコンプレックスでもあります。

よく食べるほうなのですが、そんなに太ることもありません。

小学生のころに、朝ご飯を食べた後
すぐに走って学校まで行っていたせいか、
食べて膨らむのはみぞおちよりちょっと下あたり。
胃下垂なのかな〜と思います。

でも、出産してからなんとなく体型が変わってしまった気がします。
下っ腹あたりにぐるっとお肉が。。。
パンツのゴムを腹の肉で巻いてしまっている感じです。

気になって調べてみると産後の骨盤について
書いてある記事をみつけました。
このなかの悪い姿勢+ゆるみゆがんだ骨盤の図がまさにわたし!
猫背具合もぴったり!
びっくりです。
姿勢と骨盤か!
姿勢がいいと胸もいい形なんですね。

そういえば聞いたことがあるかも。

胸を大きくするために、中学生のころはよく、
腕を後ろに振り上げてました。
胸の筋肉を鍛えるのだとかなんだとか。

眉唾ものですが、
いい姿勢を保つためには、胸を張らなきゃいけないので、
筋肉を使いますよね。

こんな簡単なことでよかったのかぁ。
内蔵がいい形だから身体の形もいい形になるんですね。
わたしは腰痛も持っているのですが、
ここに書いてあることがぴったり当てはまってしまいます。。。
骨盤ケアしなきゃ!
そして、日頃からきれいな姿勢でいなきゃ!

受講料の価値

September 25 [Sun], 2011, 23:40
お料理教に行っているのですが、先日担当だった先生はひどかった!(怒)
ぜんぜん楽しそうな顔をしないし、ポイントの説明もしないし、
途中でなにか聞いても、「続けて!」というだけで、
詳しく教えてもくれない。

このクラスは自分の都合がよいときにレッスンを予約する形体なので、
先生は毎回同じではない。
なので、自然と他の先生と比較することになっちゃうのね。

いままでとても親切な先生のレッスンをとってきたので、
今回は本当に幻滅した。
同じ受講料を払っているのに、人によって教える内容にこんなにも
差が出てしまうのは、どうなんだろう?

そんなことをずっと考えている。

チケット制で、残りはあと1回。
絶対この先生はとらないと決めているが、なにも言わないでいるのも
癪なので、本部のようなところへクレームしてみようかなとも思う。

たしかに先生は一日何回も同じ講座を受け持つので、
飽き飽きしているかもしれないが、それではプロとしてどうなのかと思う。

えっ!と思う人に出会ったときは、我が身に置き換えて考えることにしている。
自分は人に対してどうだったか?
たとえば、会社で自分より後輩に対しての姿勢はどうだったか?

お客さまとも接する仕事なので、半面教師として役立てようと思う。

大切なのは、お客さまに対する感謝の気持ちなのでは・・・?
"


私の母が具合が悪いと、以前このブログでも書きましたが、
お蔭様で復活しました。
週末ごとに実家に通っていましたが、ここ数週間は行かなくても大丈夫になり、
私の負担も軽減されました。

そして、週末娘も連れて行ってたので、バレエのレッスンは長期休暇でしたが、
やっと復帰させることができました。
いまから戻れば、12月の発表会にも出られると思います。

娘はバレエが大好きだったので、本当につらい思いをさせましたが、
ホッとしました。
私も娘のかわいいチュチュ姿がみられると思うと、
楽しみでしかたありません。

クラスメイトのみなさんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、
温かく受け止めてもらえて、うれしかったです。

親の具合が悪くなったら、看病するのはあたりまえですが、
自分と親の住まいが離れていると、やっぱりなかなか難しいものがあります。

でも、子どもの役目なので、なるべく寄り添ってあげたい。
そんなジレンマの中で数か月を過ごしました。
健康が一番だなあとつくづく思い、私も自分の体調管理をあらためて
心にとめているところです。

娘はひとりっこ。すべてが彼女の肩にかかってしまうと思うと、
私は元気でいなければと思うのです。

季節は秋。これから冬に向かいますので、
寒さに負けないように、マイペースでがんばっていきます。

節電の夏

September 09 [Fri], 2011, 15:20
今年は震災と原発の影響で節電の夏でした。
電力不足になるから企業や個人でも、
電気の使用を抑えようという風潮があちらこちらで見え、
電車の中は暑いし、エスカレーターは止まっているし、
いろいろ不便なところはありましたが、
慣れてしまえば、むしろ今までが街が明るすぎたのかなぁと思います。
でも、エアコンを我慢して熱中症になった方も大勢いたり、
エレベーターが止まっていてベビーカーや車いすの方が困ったりと
節電ばかりがいいものではないな、と思う夏でした。

震災後の計画停電のとき、
うちは1日に2回停電になるなど、
改めて電気の大切さが身にしみたのですが、
この夏は、実はそこまで
電力不足にはなっていなかったというニュースがありました。
東電が過少に電力予想していたので、
本当は原発15基分も余っていたらしいのです。
現在動いている原発が11基なので、
みんなで頑張って節電を続ければ
原発はいらないということになるそうです。

今、放射能の影響など、心配事がたくさんある原発ですが、
使わなくて済むなら使わない方がいいと思います。
でも、電力会社にとってはそれでは困るから
電力が不足してることにしているのでしょうか。
電気料金が値上がりするというのも解せません。
電気会社を個人で選ぶことができたらいいのにと思います。

節電の仕方や、自然エネルギーの大切さなど、
沢山勉強になった夏でした。

キュッと締まった健康的な骨盤作り!?

August 25 [Thu], 2011, 11:13
婚活という言葉が出てきてから久しいですが、
結婚することがゴールではなくて、そこからが人生の第2のスタートって感じがしますね。

子どもが生まれて、家族が増えて。
夫が出世したり、しなかったり(?)。
転勤もあるかもしれないし、単身赴任かもしれないし。
自分の仕事の継続方法についても変化があるかもしれません。

ざっくり考えただけでも、多くの出来事に立ち向かっていかなくてはならないので、
やっぱり健康が第一だなあと思うわけですよ。
そのためには、定期的に適度な運動をすることや、
バランスのよい食事をとることが大切なんですって!

まあ、とってもあたりまえのことですね(^^)

体調を整える上でのポイントは骨盤のケアだそうです。

適度な運動を続けて、骨盤がゆがんでいない状態を維持できると、
出産も楽にできるみたいです。
出産って、やっぱり女性にとっては、大仕事だと思うので、
そこに向かって、日頃から自分の身体と対話するって大切だよね。

出産後や年とると、体調不良になりやすいのは、
骨盤がゆるんでしまうからという説もあるらしいです。

骨の標本で一番目立つ骨盤は、じつはとっても大事な部位だったと、
いまさら気がついたわけです。

私は運動はちょっと苦手。
学生時代はスポーツやっていましたが、日頃の「運動」というやつには、
縁がありません。
ラッシュの電車に乗り込んで、片道一時間の通勤が十分運動って気になっちゃって。
それではイカン!と思いつつ、今日も駅まで走るのでした。

夏のセール

July 26 [Tue], 2011, 15:49
セール真っ只中!あれもこれもほしいものがいっぱいなので、
セールに出かけたいと思うのですが、仕事が忙しくて、会社帰りに立ち寄ることも
できません。

えーんえーん(^^;;;;

うまくお買い物をするコツは、
時間がたくさんあるのだったら、セール前に下見に行って、
セールになったとたんに買いに行くという方法。
これはかなり手間隙かける方法なので、
忙しいとできませんね。

もっと簡単に上手なお買い物をするには、
普段から、「次はこんなものを買おう」とか、
「こんな感じのものがほしい」というイメージをいつも持っていること。

雑誌や通販カタログのようなものをマメにみて、
自分の持っている洋服と合わせられるようなもの、追加で買うべきものを
まとめておくんです。

そして、セールに行ったときに、好きなお店をグルグル周り、
イメージに近いものに出会ったら買ってしまうというやり方。

多少冒険するようなものに出会ったら、それも買っちゃってもいいかも。
そういうときは、来年の夏に着るようにするんです。
来年は、その冒険品に合わせて、ボトムやトップスを追加購入していけば、
うまくローテーションにいれられるってわけです。

フォーエバー21やZARAやユニクロなどの大量販売の店では、
今年に安く買って来年の夏に着るのがお約束。
今年買って、すぐにきてしまうと、周りに同じものを着ている人がいっぱい!

値段も店もすぐにバレてしまうので、一年寝かせるといいんですよ。

さて、私のお買い物はいつになるのかしら。
早くしないとセールが終わっちゃう・・・。
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