VOCALOID! 

2011年12月13日(火) 21時14分


今週末、東京へ行きます。コスプレの為に!

とあるネギに誘われて、18日の日曜日にスタジオでボカロノーマル併せです(^ω^)

予定では
ミク、リン、レン、ルカ、KAITO、MEIKO、GUMI、がくぽ
の8人と聞いてます(^ω^)がくぽしてきまーす

しかしまだがくぽのメイクの方針決めてないんだけど、
「神威がくぽ」なわけだからGACKTがまだCamui Gacktだった頃のようにばっちばちに固めていって良いんだよね?(^ω^)ね?


日程的には、
16日(金)の夜行バスで東京向かって、
17日(土)は16時以降しかまだ予定がないけど何かをして友達の家に行って、
18日(日)に昼前からてきとーに合流していってぱーりー(^ω^)

19日(月)は休暇を取ってあるから、19日の昼ぐらいから帰るよ!(^ω^)

何か勢いで一眼レフを手に入れてしもうたから一応もってくお・3・

【まあ坊的解説】6÷2(1+2)の答えは9か1か。 

2011年11月16日(水) 20時00分


6÷2(1+2)の答えは9なのか1なのか、ということを最近ちょこちょこ見かける。
そして仲良くしてもらってる人の中によくわからないと言ってる人がいたので、ちょっとまあ坊的に解説してみる。

よく分かってなかった人は、とりあえず納得してもらえたら嬉しい・3・

分かってる人は解説間違ってないか見守ってほしい・3・



結論から言うと、答えは9です。

9という答えを出すにあたって次のことを理解してほしい。

1.数字の計算のルールとして「割り算の入った計算は必ず前から計算していく」がある。

2.この問題の場合の 2(1+2) の部分は 2×(1+2) の略式である。

この2つを当てはめたら答えは必ず9になるよね?
 6÷2(1+2)
 →6÷2×(1+2)
 →6÷2×3
 →3×3
 →9


答えが1になるよ!って思ってた人は、最初に 2(1+2) の部分を計算して、6÷6の形に持っていってたんだと思う。

おそらくそういう計算をしてしまう理由は、中学高校の数学で、
2(3x+5)+3(x+1)=? というような計算を散々してきた癖で、「括弧の前の数字と、先に括弧の中の数字とをかけてしまう」んだと思う。

でも、6÷2(1+2)の場合はそうじゃないんだよ。

何故なら括弧の前の数字に付いている符号が、+でも-でもなく÷だから。

だから前から順番に計算していかないといけない。




2.この問題の場合の 2(1+2) の部分は 2×(1+2) の略式である。

このことについては、もう書いてる通りで解説しようもないので「そうなのかー」と覚えておいてください。




1.数字の計算のルールとして「割り算の入った計算は必ず前から計算していく」がある。

これについても書いてる通りなんだけど、こっちは何故駄目なのか、簡単な例題を出してちょこっと書こうと思う。


例題「10組の夫婦で100万円を山分けします。全員均等に山分けした時、1人当たりいくらになりますか?」

まず、1組のあたりの金額はいくらになるのか、式を立ててみるとこうなります。
100万円÷10組→10万円

次に、1組あたりの金額から、1人あたりの金額を計算すると、次のような式になります。
10万円÷2人→5万円

これで「1人あたりの金額は5万円である」と計算できましたね。間違いありませんね?この答えは5万円です。しばらく覚えといてください。

では上に書いた2つの式を、1つにまとめてみましょう。するとこうなります。
100万円÷10組÷2人→5万円

ちょっと邪魔くさいので単位を書かずに数字だけにします。
100÷10÷2=5

「100÷10÷2=5」この式が今すごく大事です。

100÷10÷2 を、前から順番に計算してみてください。答えは5になりますね。さっきと同じ答えです。ヤッター。

でも、もし、6÷2(1+2)の答えが1になってしまった時のように、前からではなく順番めちゃくちゃに計算したらどうなるでしょうか。

もし後ろの 10÷2 を先に計算してしまうと、100÷10÷2→100÷5 となってしまい、答えは20になってしまいます。これはおかしいですねー、絶対答えは5にならないといけないんですけどねーアレレー?

まあ、こんな感じで、割り算が入ってたら必ず前から計算していかないといけません。そうしないとおかしくなるんです。




この例題で、割り算があったら必ず前から計算!ということは分かってくれたと思います。これでもう間違いませんね。

次からは6÷2(1+2)を見かけたら「答えは9です!(キリッ」と言ってやってください。

「1だろwwwwwww m9」と言われたらここに書いたことそのまんま教えてハイ論破してくれてもいいと思います。






もう一つ違った考え方も書いとこうかな。

小学校の3年か4年か、それぐらいの頃に「分数の割り算」って習ったと思います。

分数の割り算は、分母分子入れ替えて÷を×に変える。よくわからないまま、とりあえず教えられたまんまそうやってたと思います。

何故分数の割り算では分母分子入れ替えて÷を×にしたらいいのか。

実は「分数の分母分子を入れ替える」ことと「÷と×を入れ替える」ことは、数字的には同じ操作なんですね。

そして÷と×は、全く逆の操作であり、「逆の操作」と「逆の操作」を同時に行うことで、過程は変わるけど、得られる結果は同じ。

例えるなら、「前に向かって歩く」ことと「回れ右してから後ろ歩きする」ことのような関係。どちらも同じ方向に進みますね。得られる結果は同じです。

ただ、「回れ右して後ろ歩き」するのは過程がしんどくなるのでわざわざやらないですね。

分数の割り算の場合は、そもそも「分数の割り算」というのが「後ろ歩き」している状態なんです。めんどくさいんです。

分母分子入れ替えて記号も入れ替えることで、回れ右して、前を向いて歩くように正してるんです。

ああ、まあそんなことはどうでも良くて。

6÷2(1+2) の「÷2」について。この2、分母が1で分子が2として、無理矢理分数にすることができますよね。2/1。いちぶんのに。

2をわざわざ2/1と書いたら
6÷(2/1)×(1+2) となって、分数の割り算になりますね。

ここで分母分子入れ替えて記号も入れ替えたら
6×(1/2)×(1+2)

分数表記だと見づらいので0.5にしますか。
6×0.5×(1+2)

こんな感じになります。

割り算をこの方法で掛け算に変換してしまった場合は、もう割り算がなくなったので「割り算の入った計算は必ず前から計算していく」というルールは考えなくて良くなります。

6×0.5×(1+2) は、どこから計算していっても答えが9になります。やはり6÷2(1+2)の答えは9です。




まあこんな感じですかね。なんか書いてて途中で疲れてきたので変なとこあるかも┌(┐^ω^)┐

でもこれで何とか納得できるのではないでしょうか!┌(┐^ω^)┐わからなかったらすまん



エアコン死んだ 

2011年08月10日(水) 22時19分

いや、まだ死んではないけど。

でも限りなく弱っていることは確かである。冷房の効き目が弱いよー!(´・ω・`)

設定温度限界まで下げて、風量も全力にしているんだけど・・・・・
更に扇風機も使っている現状(´・ω・`)

もう結構古いから買い替え時なのかなあ・・・・。

(無題) 

2011年08月10日(水) 8時08分
最近また一段と暑いね(゜Д゜)
まだ水曜日だけど頑張っていきましょう(´ω`)

ミニカーを買ったよ! 

2011年05月13日(金) 0時15分
ミニカーを買ったよ!


ミニカーを買ったよ!


ミニカーを買ったよ!


ミニカーを買ったよ!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まあ坊
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:4月24日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:和歌山県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
ヘタレイヤー。
ピカチュウとか鏡音レンとか。
最新コメント