ようこそ!ここは友達やら洋楽やら旅行やらお菓子づくりやら…愛してやまないそれらについてつらつら語る部屋でしたが、いつのまにかアルバムがわりに写真を置いています。ごゆっくりごらんください。

2008年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新のお言葉
アイコン画像くぅ
最近(今日)の癒し。 (2007年02月06日)
アイコン画像もるっ。
台湾2006-@-4 (2007年02月06日)
アイコン画像くぅ
長い昼休み。 (2007年02月02日)
アイコン画像なお
台湾2006-@-4 (2007年02月02日)
アイコン画像づえ
歩いていいものを探そう。 (2007年01月23日)
アイコン画像もる
歩いていいものを探そう。 (2007年01月23日)
■もるのこと■
■名前*もる(みほ)■
■趣味*洋楽鑑賞・旅行・お菓子づくり■
■好きなしょくもつ*グミ・黒タピオカ・餃子・コーヒー・ザーサイ■
■出身地&住まい*名古屋■
■好きな雑誌*SNOOZER、NYLON、teen VOGUE(すいません)、Figaro、■
■もる一族*父・母・もる■
■好きないきもの*あひる、パンダ■
■好きな音楽*OASIS、Muse、The Used、Blur ■
■好きな料理形態*あんかけのたぐい■
■好きな場所*HMV、台湾■
■好きな顔*Christina Ricci、Irina Lazareanu、Sasha Pivovarova■
■好きな花*ぼたん■
■好きな色*孔雀緑、紫、黒■
■好きな時間帯*日没寸前■
■好きな映画*SLEEPY HOLLOW■
■好きなチョコレート*Lindt ピスタチオ■
■好きな物体*Spongebob Suquarepants、m&m's(緑)、廃棄物■
■好きな古着屋さん*Righty-Right■
■好きな動き*にしゆさんの人形劇■
■好きな本*三国志・深夜特急■
■嫌いな臭い*ブイヨン培地、香菜■
■好きな海外ドラマ*フルハウス■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayz-1
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月30日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
CAFE巡りA-HUTTE FURNITURE(美濃太田) / 2008年02月10日(日)
我が家からもっとも近いCAFEです。
オーダーメイドの家具屋さんがCAFEを併設しているようです。
大きい窓から見える景色が良く、散歩中の人を見ながらゆったりとくつろげます。
残念ながら週末しかやっていないので、平日休みのときは、涙をのんであきらめます。


金沢あたりの町屋のようなたたずまい。


ずえと景色。


 
   
Posted at 20:37 / なんでも食べてみよう!食の異分化交流。 / この記事のURL
コメント(4)
CAFE巡り@-花蓮(多治見) / 2008年02月10日(日)
大変ご無沙汰しております。
久しぶりすぎてパスワードを忘れてしまい、ログインできませんでした。

どんどん出張が増え、仕事がいそがしくなっておりますもるです。
そんな心身を癒すべく、最近CAFE巡りに休日を費やしています。

本日ご紹介するのは、土岐川の近くの花蓮です。
車でしか行きようがないところですが、大変景色が良い上に、
異空間に感じられる内装は、印象深いところです。
全体的にアジアっぽくまとまっていて、食事も独特ですがおいしくて素朴でした。

もともとタイル工場だったようです。


赤い傘が開いていると営業中だそうです。

田舎に引っ越した当初は、休日おされなところに出かけることは半ばあきらめ気味でしたが、
最近次々とCAFEができている模様で、ありがたい限りです。
 
   
Posted at 20:25 / なんでも食べてみよう!食の異分化交流。 / この記事のURL
コメント(0)
台湾2007-D / 2007年02月18日(日)
 孔子廟へ行った後は、お茶をしに苦茶之家という、チェーン(?)の店へ行きました。
 店のつくりは薬屋さんのようですが、メニューはファーストフード的な雰囲気です。
ここでは薬草を独自にブレンドした、オリジナルの苦茶というものが看板商品のようで、好奇心もありましたのでワタクシはそれを注文しました。
しかしそれは間違いでした。
おばさんが出してくれたのは、普通のお茶碗に茶色い汁が入れられたものと、丸薬のような玉10個くらい。
相当苦いから、これを合い間合い間に口に放り込み、苦さをしのげというようなことを言っているのが雰囲気から感じ取ることができました。

苦い……。
お茶とかそういうのではなく、正露丸が液化したらおそらくこうであろうというような苦さなのですよ!
苦さとともに、草らしさというか青臭さというか、そういうもののえぐみも加わり、、、、、
これはちょっと苦しい…。

しかもご飯茶椀サイズになみなみとついでありますよ。

丸薬みたいなものをつまんでも、それ自体なにかの薬草が練り込んであるようで、気晴らしにはなりませんでした。

しかし、これはきっと体にはいいだろうということを信じて、全て飲みました。

このあと代謝が改善しすぎて、逆に下ったりしちゃったらどうしようという不安はありましたが、なんともありませんでした。



なかなか沢山の種類が!!



頑張りました。



天后宮です。旧正月前で華やかですね。



お夕飯の蝦ワンタンメンです。日本円で250円くらい。



夜の紅楼劇場。灯篭がいいですねえ。
 
   
Posted at 15:17 / taiwan2007-2.7-2.9 / この記事のURL
コメント(0)
台湾2007-C / 2007年02月17日(土)
孔子廟へ行きました。
やはり日本にあるものとは規模が違いました。
その割には子どもたちが、走り放題&中国ゴマやり放題でしたので、ワタクシたちも畏まることなく見学できました。ヨカッタ。というか観光客いませんでした。




 
   
Posted at 11:17 / taiwan2007-2.7-2.9 / この記事のURL
コメント(0)
台湾2007-B / 2007年02月16日(金)

中正紀念堂内のお庭です。中国庭園という感じですね。



ほんとにこれは大きいのですよ!雨とか吹き付けてきたら、どうやってふさぐの?といつも思います。



衛兵の交代を見ることができました。



 鼎泰豊へ行った後、東区粉園という店へ行きました。薬草のような汁に、タピオカ、仙草、杏仁、芋、芋団子、しろきくらげ、ハスの実、こんにゃく、豆花、などなどの割と自然素材の材料から四つ選び、まぜまぜしたデザートです。
夏は氷、冬は汁に混ぜるみたいでしたが、みなさま普通に氷で食べていました。
ここの経営者のおばさんが、タロイモとサツマイモ団子を各2個づつ入れてくれ、本当に気持ちがうれしく、こみ上げてくるものがありました(色々な意味でも)。



ぱっと見て、龍山寺と区別がつかないかもしれませんが、孔子廟です。

 
   
Posted at 10:40 / taiwan2007-2.7-2.9 / この記事のURL
コメント(0)
台湾2007-A  / 2007年02月16日(金)
 ということで、空港についた頃は既に11時過ぎておりました(体感ではすでに12時ですよ)。
ホテルについた頃は12時を過ぎていましたので、早々に寝ることにし、明日に備えました。
今回は中日のみしか、自由時間がなかったため、これまでにない強行スケジュールとなりました。
結果としてこのような感じで回りました。
龍山寺→中正紀念堂→鼎泰豊→東区粉園→孔子廟→保安宮→士林夜市(昼でした。)→苦茶之家→DFS→天后宮→まあ西門付近で買い物及び夕飯


龍山寺です。これ以上建物を入れようとすると、壁に圧迫されそうになります。



敬虔な人で一杯です。



これは縁結びの神様。以前ここでもらった赤い糸をなくしたことがトラウマです。



中正紀念堂です。今日は晴れました。そして半そででも十分なくらい暑い日でした。



 
   
Posted at 10:23 / taiwan2007-2.7-2.9 / この記事のURL
コメント(0)
台湾2007-@ / 2007年02月15日(木)
 2.7-2.9に今年初の台湾へ行ってきました。
今回は急に行くことを決意したので、空いているものを…ということに集中しすぎて、
ホテルや飛行機にあまり気を向けなかったのですが、
ホテルは麒麟で、なかなか慣れたところでした。
しかし航空会社はエバー航空と、初めての所でした。

中部国際空港を12:35に出発するという便だったので、2時間前集合ということで
10:30には荷物をあずける気まんまんでした。が、、、
なぜか飛行機が20:05に変更になり、空港で約9時間待たされました。
いままでこんなに激しく遅れたことがなかったので、どうしようかしらと思いました。
が、航空会社が4000円分の食事券をくれたので、二人で8000円使い切りました。
おかげさまで、離発着をみながらゆうゆうとステキレストランで食事をし、
BABBIでジェラートを食べました。
おつりがでないので、最後にスタバで2000円ほどお菓子をかいまくり、非常食としました。
しかし、大荷物のほうはあずけてしまっているので、温泉に入ることはできませんでした…。


エバー航空はキティーさんまみれでした。



こんなに買ってしまった…。たこのように喜ぶワタクシ。

 
   
Posted at 18:11 / taiwan2007-2.7-2.9 / この記事のURL
コメント(0)
最近(今日)の癒し。 / 2007年02月06日(火)

 昨日今日は所用のため、町へ出ました。づえさんを誘って二日連続でお食事をしました。
短時間の間に買い物もし、タピオカでおなかちゃっぷちゃぷにもなりました。
今日は旅行社へ行った帰り、ラシックの旭屋書店へ立ち寄りました。
そこでありがたい図書券をはたき、こんな本を買ってしまったのですよ。

ガチャピン日記です。

ま〜〜ほんとにかわいい!
半目といい、お口といい!
お手手のイボイボといい(左右各7つづつあるとか。)!

日々の日記やガチャピンがこれまでに挑戦した、
数々のスポーツの写真が入ってました。

しばらく眺めてはにたにたすることでしょうね…。


というわけで、明日台湾へ行ってきます。
 
   
Posted at 17:59 / 分類できない!! / この記事のURL
コメント(1)
長い昼休み。 / 2007年01月23日(火)
 ワタクシも、相方も就職活動が終わり、
卒論に追われながらも余裕が出てまいりました。
ねえ。こづえくん。
まあ国家試験というものもありますが、そのことはしばし忘れてしまいましょう。

ちょいと前の話になりますが、
去年↓のようなぬいぐるみ型のものいれを買いました。


若干くみさんのものでおめかししております。


ある日の昼休みに、遠近法を利用してコレを顔にはめこんだ写真を撮り始めました。



え〜コレがワタクシになります。


コレがかわゆいさーさん。


そしてコレがビューティフルなくみさんということです。



くみさんのは、ちょいとPhotoshopでいじりまして、指を消しました。


なんとかさくらをはめてみたいですよ!
 
   
Posted at 20:14 / 分類できない!! / この記事のURL
コメント(1)
歩いていいものを探そう。 / 2007年01月22日(月)
 今日は短い時間ながら、こずさんと大須へ出かけました。
正味2時間もいなかったと思いますが、よく行くところをこまごま見て回りました。
タピオカを食べました(飲みました?)が、もるの紅茶は大変熱く、
こずさんのはそう熱くもありませんでした。このムラはなんでしょうか…。
いつもどおりお腹がちゃっぷちゃぷになり、かえるのようなお腹になりましたが、
短時間に少しでも多く回るため、耐え抜きました(しかしコメ兵でお手洗いは借りました)。
しかし大須は楽しいですね。普通に民家もあったり、銭湯があったり、八百屋があったりするかと思えば、トルコ料理やブラジル料理のお店もあるという。
おそらく勤務地が大須になりそうなので、財布が心配です。
こずさんは今日こまごまと賢い買い物をしてオラレました。
もるは耐え抜こうかと思いましたが、ZIPANGという古着屋さんでワンピースを二枚も買ってしまいましたとさ。


ところで今日は風が冷たい日でしたよね。
荷物になるからと、置いていったマフラーを恨めしく思いました。

のどが冷えました。


こずさんとタピオカと銭湯と路地。

 
   
Posted at 21:43 / 分類できない!! / この記事のURL
コメント(5)
P R
分野別もる
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.

}