成長って早いな 

2007年11月24日(土) 10時47分
どんどん寒くなってきて朝の洗濯物干しがつらい季節になりました・・・
去年は妊婦でほとんど外出しないで過ごした冬だったから
寒さが一段と身にしみます

赤ちゃんて本当に成長が早くて数日前に出来なかったことが
すぐできるようになっちゃう。
しかも一度できると次からは確実にできてるからすごい!

七ヶ月入ったと同時ぐらいに一人でお座りできるようになり
はいはいしながら自分で体勢も変えられるから最近は
もっぱらお座りして遊んでる。
両手が使えて楽しいみたい



しかも一週間まえからつかまり立ちらしきこともできるように
旦那さんとともに驚き興奮してしまいました。



離乳食も順調だったのに二回食にしようとした矢先
がゆるくなってしまって今はミルクのみ。
しかもおむつ替えるたびしてるからもう大変。
拭いてる最中に動くから足や服についてつい
イラっとしていまう事も。
本当に勘弁してほしいよ〜

人見知り? 

2007年10月18日(木) 21時23分
最近めまぐるしく成長している我が娘。
はいはいもどきもスピードアップして目標があるとまっしぐら。
私が台所にいても来ちゃうしゴミ箱のビニール引っ張って
倒しちゃうし・・・でベビーゲートを購入しました!
でも通れないのでたまに頭ぶつけながら怒って泣いてる。

こんなに早く動き回れるなんて思ってなかったのでちょっとびっくり。
月齢が近いお友達は全然動かなくておとなしいのに

少し人見知りが始まったのか、この間ママ友に抱っこされたら
大泣きしちゃった。
それと同時に部屋に一人にされると寂しくて泣いちゃったり。
近づいてくと、よしよしって感じで笑顔になるからかわいいんだけど
抱っこが続くとちょっと疲れる

このごろおんぶ紐で家事したりする日もあるんだけど
かな〜り肩や腰にきついけど仕事ははかどります

六ヶ月になってまた早く寝るようになって一安心。
しっかり寝付くまで起きることもあるけどトントン&ぞうさんの歌で
寝てくれる。
月齢の変わり目はいつも何か変化がある我が娘。

七ヶ月になるときは何が起きるのかなぁ

テーブルの下にもぐって遊ぶいたずら顔の娘
            ↓

離乳食開始! 

2007年09月25日(火) 15時36分
5ケ月を少し過ぎたのでいよいよ離乳食を開始しました〜!



はじめはうまく飲み込めなかったけどだんだん上手になって
けっこうたくさん食べるので一安心。
「おいしいね〜l、上手だね〜」っておだてながら食べさせてます。

先日、初めて寝返りから元に戻れて親ばかにも感動。
やっぱりが初めて何かできた時はうれしいもの。

けっこう活発に動く方なのかはやくもはいはいの練習をしているの。
最初は腕立て伏せの姿勢からお尻を前後に振るするようになり、
今は四つんばいになりながら足だけ前に出すんだ。
でも手は前に出なくて頭も重いからつんのめって前のめりに床にゴチンッ。
それでもめげずに唸りながらがんばってま〜す!

テレビも好きなのかよく見てるっ。
あまりよくないかなって思いつつ私たちもテレビ見たいから
つけてると気になるみたい。

相変わらずよく昼寝してくれて自分が持てるので読書したり
ネットしたり昼寝したり一休み。
でも最近寝るのが22時前でちょっと困ってる。
歯が下2本生えてきたので気持ち悪いのか鼻づまりが苦しいのか
いったん寝ても少しすると起きちゃってお目めぱっちり



少し前から鼻かぜ引いてちょっとかわいそう。
うつるといけないので近所のお友達ともしばらく会えてないんだ。
早く治るといいな







もうすぐ5ケ月! 

2007年09月09日(日) 23時12分
お久しぶりです。
気づいたら2ケ月も更新してなかった・・・
時間がないわけでもないけどついつい日々が過ぎてしまいました。

先日3〜4ヶ月健診に行ってきましたが健康でなりよりでした。
1ヶ月ほど前に完全ミルクにしたので体重の増え過ぎを
心配していたけど6470グラム、63センチで問題なし!
4カ月で寝返りが出来るようになってどんどん身体がしっかりしてきて
先生から成長が早いかもしれないよ〜。ってうれしい一言

最近は一人で遊べる時間も長くなってきたしうつぶせのまま指吸いながら
いつの間にか昼寝してることもしばしば

子育ては大変だけど、お友達のちびっ子ちゃん数人の話を聞く分だと
うちはまだ育てやすい方かもしれないな。
昼寝もけっこう長い時間(3時間のときも!)してくれるので
その間に家事してま〜す。

あやすとめちゃくちゃ笑ったりすっごく反応が良くて
おもしろい!ビデオの撮りがいがある!

いろいろ自分の視界に入るものが気になって手をのばします。
ちらしやビニール袋が好き

お座りできる日が待ち遠しいです

三ヶ月になりました〜! 

2007年07月10日(火) 22時15分
今日で三ヶ月
早いなぁ。
三ヶ月を目前にして数日前からいろいろ変化があったんです

まず、おもちゃを持てるようにまった事!

プレイジムのおもちゃで遊べるようになったんで〜す
   ↓


いろいろ触れる範囲で引っ張ったりつかんだりして楽しんでる。
おもちゃはいろいろな音がなるので新鮮みたい。

引っ張りすぎていつのまにか外れてブレスレットのように腕に
通っていたときには笑えましたかわいかった。



そしてあやすと喜んで笑うのです。
笑うといってもいっちょまえにケラケラと。

日曜日に赤ちゃん体操を習ってきたのでさっそくやってみて
あげたら「ラララそうきん」というのがお気に入りみたいでした。



それから、今まで右手の親指のみの指しゃぶりが両手になり
げんこつのままなめたり。
舐めすぎてオエッってなったことも

これはちょっと困る事なんだけど、甘え泣きが始まったみたい。
オムツもおっぱいもOKなのに泣くから抱っこすると泣き止む。
しかもお風呂上りにすぐ寝なくなっちゃった
二時間ぐらいかけていろいろ試してやっと眠りに落ちてくれます。
おかげで手首は痛いし肩も首もパンパン

明日はBCGの予防接種です。
ドキドキ・・・泣くかなぁ


毎日があっと言う間! 

2007年06月29日(金) 23時02分
東京に帰ってきてからもう一ヶ月
子供がいると毎日が本当に早いなぁ。
来月にはもう予防接種です。

こっちでできたママ友達を家に招待したり、一緒に散歩したり
子育てライフ楽しんでるよ〜。
やっぱり同じ駅に友達がいるってっ心強いしすぐ会えるから
いいよね。
お互い近くに友達がいないからおしゃべりして気分転換、ストレス発散!
これからお茶したりランチしたりしようね〜って計画中

子育ては大変だけど、毎日どんどん成長するしちょっとした発見も
うれしい!
最近は本当によく声を出すようになっておしゃべりもレベルアップ!

パパも休日は遊んだり、お風呂に入れてくれて、もちろんオムツ替えも
してくれてま〜す!
明日はパパにBabyをお願いして新宿にバーゲンに行ってきます!
久々の都会へのお買い物。わくわく
初めてのバーゲン in 東京
人混みに負けないようにがんばるぞ〜!

東京へ帰って2週間! 

2007年06月08日(金) 22時34分
5月26日に東京へ帰ってきました!
もう2週間も経ったなんて早いなぁ。
我が家の姫ももうすぐ2ヶ月です。

毎日が同じようだけど、赤ちゃんは日々成長しているのねぇ。
おっぱいが上手に飲めるようになり、ある日突然夜中に起きなくなったり
毎回していたうんちの回数が減ったり、指しゃぶりを始めたり!
最近は話しかけたり歌ったりしてあげると、たくさん声を出して
答えてくれます。
本当にこの頃の赤ちゃんはめまぐるしく成長してるんだなぁって
すごく感じるよ。

昨日は、入院中にお友達になったママ友達がうちに
遊びにきてくれました〜!
こんなに近所に、子供が同じぐらいの友達ができて
よかったなぁ。
心強いです
久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかった〜。

たまっていた家の片付けや掃除もだいぶ終わったので
これからはもっとブログ更新できたらいいな。

お久しぶりです・・・ 

2007年05月24日(木) 14時09分
4月11日に無事出産しました〜!
2970グラムの元気な女の子で、パパにそっくりです。

予定日になっても生まれず、検診では羊水がかなり少なくなっているので
促進剤を使って早く出産したほうがいいという事で入院することになったのです。
薬での陣痛から2.5日後の夜、陣痛のあまりの痛さに思わず力を
入れた勢いで破水してからあれよあれよという間に分娩!
破水から2時間程で生まれたよ〜!
陣痛が長かったので生まれた瞬間は感動より先に「やった〜!これで痛みから
開放される」って思っちゃった。そして次の瞬間、赤ちゃんの顔を見たら
なんとまあだんなさん瓜二つ

入院中は母乳もうまく出ず、授乳の度に一苦労で毎回疲れていたけど
一ヶ月半たった今は上手に飲めるようになりました。
そして、体重も1.5キロぐらい増え、顔も手足もプクプクです。

いよいよ、あさってに東京へ帰ります!
しばらくは家の片付けやら育児と家事の両立に慣れるまで
忙しいと思うけど落ち着いたらまた、ブログの更新したいなぁって
思ってます

いつなのかしら・・・ 

2007年04月06日(金) 11時43分
毎週、検診に行く度、
先生から、「全然赤ちゃん下がってないしなかなか
生まれてくる様子ないねぇ。しこ踏んだりどんどん動いてね!」と言われ
毎日散歩したりスクワットしたりがんばってますが
予定日3日前になっても何の変化も気配もない!

お腹は1〜2週間前からどんどん重くなるし、肋骨や足の付け根が
圧迫されて苦しいし痛いし・・・
夜も何度も目が覚めて熟睡できません

予定日過ぎても生まれなかったら、赤ちゃんが大きくなり過ぎて
(今、すでに3000グラム近いのです)
難産になる危険性もあるので陣痛を誘発するために入院に
なるかもと言われてちょっとあせってます。

何もせずに陣痛が来てくれますように

昨日から妹と姪が実家に帰ってきてるので一緒に公園に
行ったり子守したりがんばりま〜す


体重増加の恐怖 

2007年03月19日(月) 16時38分
今日は検診日でした〜!
36週7日目。いよいよ後3週間で予定日です。
赤ちゃんも順調に成長して2700グラムです。
もしかしたらもう少し大きいかも
もういつでも生まれてきていいのですが、今日の
様子では先生からは、「まだまだ出てくる気ないねー」って。

今日は、赤ちゃんの頭が私の骨盤のサイズに合っているか
レントゲンと撮りました。
妊娠中にレントゲンなんていいの〜?って心配だったけど
大丈夫みたい。
レントゲンを見る分には普通分娩でOKってことなので
後はしだいです。

今回は1週間で500グラムも自分の体重が増えていてキャー
後1キロで上限なのでもうドキドキなんだけど、食欲は旺盛だし。
早く我慢せずに食べられるようになりたいよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayviewcircle
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる