ひらがな読みの習得 

2013年04月14日(日) 22時51分
記しておくことが。
ソラくん、ひらがなマシーンに興味津々で、
ひらがな読みを習得しました。
いろんなところに書いているひらがなを読みたい様子。
寝る前の絵本が、結構よかったね。

入園おめでとう 

2013年04月14日(日) 22時15分
ソラくん、4月12日(金)晴れて幼稚園に入園しました。
おめでとう



入園が近づき、準備しつつも、なんだか寂しくてね
あと数日で自由気ままに遠くへ遊びに行くこともなくなるのかと思うと・・・
で、3月はソラとドライブしては、公園でお弁当食べて遊んだりしてました

入園式は大好きなパパも行ったため、まさかの、「パパと歩く(入場する)」とダダコネ。
きれいに決めたママは、後ろのほうのカメラ席でパパ軍団と一緒に座ることになりました
凹むわ(笑)

ソラは、もう立派な幼稚園生。つぼみ組。
これから、ママがいなくても、困ったことがあれば、先生にすぐに言いなさいと
言っておきました。
これから、今まで経験しなかった事がたくさん起こってパニくるはず。
性格上、たくさん嫌な事されても、きっと自分の中で消化してしまうはず。
上手にソラの生活を確立してってほしいなぁ。

七五三 

2012年12月23日(日) 23時49分
11月15日のことです。
なんとか、七五三のお祝いできました

代々受け継がれた 紋付、袴。お隣さんに借りたもの〜(笑)

男の子らしくなったでしょ

前撮り貸衣装で撮ったのは、コチラ

2歳のときより、とっても上手に撮れました


この数ヶ月、パパの転職やマイホームやらで、
バッタバタの我が家でした。
マイホームは一旦中止になったので、引越しもなく、
ソラの幼稚園願書もなんとか、提出できそう。
パパは無事、新しい職場での生活がスタート。
前からしたかった仕事をするんだよ。
初めは大変だけど。
よかったね〜

ハサミで切った はげた 

2012年11月23日(金) 23時52分
そうそう、とっても大事なことを記していなかった。
いや、いつ書こうかと、思い悩んでいたのかも(笑)
ショックで泣けて・・思い出したくない出来事だったし。
もう、笑い話です。

この夏、一番のビックリニュース。
これこれ。

夕飯時のちょっと目を離した隙に・・・・
自分でハサミ持って髪の毛切ってました〜〜
はじめはおりこうに紙切って遊んでるな〜なんて見てたんだけど、
次に見たときは、眠そうな顔して刃先は頭の上。
指は動かしていたので、髪を切ってる自覚なく切れてたんじゃないかしらね。
パラパラ落ちてる髪を見て、腰抜かしました
「ああー!!!!!ソラあ!!!ごめんねー!!!!」
っと言って、抱き上げて、時間よ戻れ!!!って願ってみたけど、
時遅し。
前髪チョロンと残して、ハゲちゃった。
誕生日と七五三を目前にしての出来事でした。
すぐに友人の床屋に連絡して、相談。
丸坊主はかわいそうなので、ピンで隠すことに。
ま、結局、みんなにはハゲてる事、告白してるけどね(笑)

よくある話なんだとさ。
それにしても、ハサミを持たせるときは、必ず親がみとかなきゃ。
っと、反省しました。
チョンマゲもなかなか似合っていたので、
夏はかわいいピン集めて楽しませて貰いましたよ(笑)

そんな訳で、夏の記事には不自然なチョンマゲソラ君が写ってるのです。

陸上自衛隊で試着体験 

2012年11月23日(金) 23時33分
かなり長いこと間があいてしまって、何から書いていいのやら
ソラも私も元気です
お友達もできて、毎日おでかけして遊んでますょ
一番の仲良しは、、、、のんちゃん=女の子
喧嘩することもなく、とっても仲良し、ラブラブ

さてさて、いつの日だったかな、陸上自衛隊のイベントへ参加しました。
戦車に乗ったよ
ママ、大興奮

空砲も轟かせてましたドカーン!!て。

戦車の上で

陸上自衛隊員。

海上自衛隊員。似合ってるでしょ

そうそう、戦車での走行はこんなかんじで乗せられました。

外から眺めるのも、またまた面白い。

これはまた違うイベントでみつけた自衛隊試着体験にて。


面白かったね

夏の思い出 蒜山旅行 

2012年08月19日(日) 22時05分
これは、久々に家族旅してみました。
もちろん、日帰りだけど。
ソラ君に釣りをさせてあげようと思って。
パパが調べたところ。
蒜山高原の塩釜冷泉の釣堀です。
魚はうようよ泳いでるから、楽に連れると思いきや・・・

なかなか連れない。餌だけ食べる魚のほうが賢い様子。

どーにかこーにか、3匹。

やったぜ

とった魚は焼いて食べるべし。

魚が焼けるのって、こんなにマジマジ見たことないわ。

ほくほくで、おいしかった。ヤマメとニジマスだったけな。

お客さんに、おいしいトウモロコシをいただきました。

その後は、ここのキレイな冷泉を汲みに行って。

お楽しみの遊園地。

ここのお化け屋敷は超怖くて、ソラ君大泣きでした(笑)

ジャージー牛が有名なとこで、牛の人形見ると、
なぜか乳搾りしだしたソラ君。

そんなの、なんで知ってるの??

帰りもたくさん寄りながら、充実した。
インドア〜なパパがんばりました。
とっても楽しい一日でした
さて、ソラ君は大きくなっても覚えてるかしら。

夏の思い出 保育園開放プール 

2012年08月19日(日) 22時00分
これは私とプールデビューする前の
保育園庭開放のプール遊び。

幼児用プールに入ることはなく・・・ボールすくい楽しそうでした。

ま、そのうちそのうち

全然関係ないけど、今年の我が家は桃だらけでした。
食べきれないほどの、桃。

これからは、ぶどうだね

夏の思い出 ばあちゃんとプール 

2012年08月19日(日) 21時39分
3ヶ月間、書かなかったあいだ、いろいろあったんだけど、
まずは楽しいことから

毎週帰ってる実家では、ばーちゃんとプール




スイミングも始めたいなぁと思い、
ソラ君が自ら「一人で行けるからプール入る」と言ってきたので、
親無しの体験に参加させてみたんだけど、、、
大泣きで、窓に泣き顔べったりくっつけて「ママァーー」
て叫んで、おしまい。
コーチ困ってました。

そんな訳で、私も高校から入ってない水の中へ。
水着買って、市民プールに行ってみました。
ソラくん、滑り台がとっても楽しそうで、
深いプールにも浮きをつけてプカプカ浮いて喜んでました。
私も気持ちよかったし、また、一緒に行こうっと

3歳のお誕生日 

2012年08月19日(日) 21時00分
随分、放置してしまいました
ソラもパパも私も3人、みぃーんな元気です。
毎日、毎日、おでかけしてバタバタして、
ソラは早く寝かせて。
すっかりそんな生活になってしまって、パソコンを開く時間も少なくなってました。
いろーーんなとこに行ってるし、重大な事件も起こったんだけど・・・
そう、その事件がきっかけでショックで書く気力さえ失ったような・・・
そのことはまた書きたいなぁ。

さてさてソラは8月12日、3歳になりました。
お盆はパパも忙しくて、お誕生日はなぁ〜んにもお祝いしてあげられず・・・・。
やっと取れたお休み17日(金)はソラのためにお出かけしました。

お昼に、レストランでサプライズバースディパーティ

これ、一度やってみたかったのよ。

店員さんがソラ君のために歌ってくれて、お客さんも一緒に拍手してくれて。

恥ずかしいけど、とっても楽しい食事になりました
ソラも恥ずかしそうにしつつも嬉しそうだった。
ろうそく消して、ケーキをひとつ食べました。

その後、天満屋の恐竜展に行って、プレゼント買って。

簡単だけど、とりあえず、誕生日らしくはできたかな。
また、ゆっくり自宅でご馳走とケーキを作ってあげようと思います。

ばあちゃんに買って貰った、アンパンマンのプレゼントと
私たちが買ったプラレールのおもちゃ。
どちらも、楽しそうに遊んでいます。
戦隊ものなんかをすすめてみたけど、怖いんだって。
まだまだアンパンマン卒業できないね。

今年はなかなか誕生日祝いができなくて、ごめんね。
遠くのばあちゃんは、「ソラが「ソラ君はケーキ買ってないから、ローソクふぅってしてないんよ」
って言ってたよ。本人気にしてるかもしれないからケーキ買ってあげてね」って、
電話してきてくれました。
そんなことを言ってたなんて・・・・・・・
来年はちゃんとケーキ予約しとこっと
お誕生日はやっぱり、楽しく過ごさせてあげたいなぁ。

おソラちゃん、3歳。大きくなったね。
毎日、楽しくしてくれて、ありがとう

おむつ とれた 

2012年05月21日(月) 21時54分
記しておかなくちゃっ

5月17日、2歳9ヶ月5日。
ついに完全にトイレで用を足すことができました。
ある日突然、自分からトイレですると言い出してから、
6割成功、9割成功と、徐々にできるようになってからは、
早かった。
1週間もしないうちに、毎回トイレって言うようになったね。
実は、トイレ行くタイミングは前から分かってたんだろうね。
言えなかったのは、言いたくない理由があったんだろう。

とにかく、「おしっこでるよ〜。」「うんちでるよ〜」
て教えてくれる時が、ママはうれしい。
オムツの減りがグンと減り、家計に優しいし。
朝起きて、「おしっこでるよ」ってトイレに行くこともあります。
ウンをするときは「臭いからね、あっち行っててね」
って、言うので、終わったら教えてねって事にしてます。

たまに失敗することもあるから、念のためオムツはかせてるけど、
もう1週間くらいしたら、日中は綿パンツでいこう。

ソラくん、おりこうさん

そおいえば、オムツはずれとともに、
自分でパジャマ着れると言い出し、
ボタンをはめて上手に脱ぎ着するようになった。
一気に成長したかんじ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ソラママ
読者になる
「ソラ」です。 これからどんどん、大きくなっていきます。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ソラママ
» 七五三 (2013年04月14日)
アイコン画像じゃんご酒屋の嫁っこ
» 七五三 (2012年12月24日)
アイコン画像ソラママ
» 3歳のお誕生日 (2012年08月28日)
アイコン画像じゃんご酒屋の嫁っこ
» 3歳のお誕生日 (2012年08月20日)
アイコン画像ソラママ
» おむつ とれた (2012年08月19日)
アイコン画像じゃんご酒屋の嫁っこ
» おむつ とれた (2012年05月21日)
アイコン画像ソラママ
» ママ だぁーいちゅき (2012年04月30日)
アイコン画像さっちん
» ママ だぁーいちゅき (2012年04月20日)
アイコン画像ソラママ
» 毎日 花見 (2012年04月19日)
アイコン画像じゃんご酒屋の嫁っこ
» 毎日 花見 (2012年04月14日)
アイコン画像ソラママ
» 花見 (2012年04月13日)
アイコン画像じゃんご酒屋の嫁っこ
» 花見 (2012年04月11日)
アイコン画像ソラママ
» ひなめぐり (2012年03月12日)
アイコン画像じゃんご酒屋の嫁っこ
» ひなめぐり (2012年03月05日)
アイコン画像ソラママ
» ちょっと待っててね (2012年02月17日)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
http://yaplog.jp/mayuu12280617/index1_0.rdf