春 幼稚園児カンチ 

2007年05月13日(日) 21時33分
幼稚園に通いはじめて1ヶ月
言葉の上達はかなりパワーアップしております

今まで 本を読んだり、教室に通ったり・・・
色んな事をしてきて まぁそれなりに上達しましたが この幼稚園とゆう集団の中だと、なんでこんなに上達するの
ほんとに驚かされます
段々と、会話が成立してきて こちらの言ってる事はほぼわかってる感じ。
おしゃべりすぎて うるさいこともあるし、歌も上手になってきました

カンチの言いたい事が わかるとかなり育児も楽になってきた。
・・・ですが、眠い時はかなりわがままが炸裂!

父ちゃんがいないので 怒りすぎてしまう。
蹴ったり 叩いたり・・・   やめなければ

お絵かき 

2006年11月21日(火) 0時13分
最近のカンチの成長のひとつ お絵かきが上手くなってきた。
○書いて、その中に目と鼻と口を書くのです。
「これは何?」と聞くと いつも決まって「アンパンマン」なのです。

会話も簡単なものは 増えてきました。
が、まだまだオウム返しが多い。本なども私の言葉をゴニョゴニョ自分で繰り返しております。
早く、自分の言葉で思ってることをしゃべりたいんだろうな〜

頑張れ!

反抗期 

2006年11月19日(日) 22時37分
カンチの第回目の反抗期
これが またまた大変です
どんな事をやらかしてくれるかというと・・・

1・つばを吐く!
2・テーブルをガタガタしたり嫌がることをする
3・ママに八つ当たり!叩く!


などなど・・・  ほんと思春期の家庭内暴力のごとく暴れるので 手がつけれません。
気に入らないことが合った時。怒られた時などに これらの行動がみられ、なかでもつばを吐く行為はエスカレートしてきてるように思える。
怒ると、手のひらに「プップッ」とする。
ひどい時は顔にかけてくる きたな〜い。

そんな中、今日はエスカレーターで転んで おでこから流血という事件がありました。
急いでに行ったのですが、マスクの看護士さんを見ただけで暴れだした。
診察室では 先生の眼鏡をむしりとり、蹴る!暴れる!つばを吐く!

きゃ〜〜〜〜!

もうね。さすがに怒るやら情けないやら・・・
なんか見てても 普通の子には見えなかった。(-_-;ウーン
さすがに 落ち込むと同時にイライラでした。

普通の子は言ったらわかるよね・・・
つばなんか 吐かないよね・・・
幼稚園でこんなことしたら・・・


色々心配したとこで、カンチは眠いのか夕食の時も わがまま発揮。
ご飯中にウロウロ。挙句におかずをひっくり返す。そんでもってテーブルを持ち上げようとした。

こらぁぁ〜!!!

私も我慢の限界でした。
叩いて外に出してしまった。
なかなか謝らないカンチに 父ちゃんがなだめてやっと謝りましたが・・・

ほんと頑固者であります。

叩くのはよくないですが カンチのわがままをいつまでも聞いてるわけにはいかない。
聞かないのなら 手もでます。
はぁ  いつまで続くのやら・・・

発達相談 

2006年10月30日(月) 15時17分
今日は2回目
保健師K先生による発達相談の日でした。
お天気も  寝起きも  ご飯も食べた!ってことで保健センターに行きました。

まぁ、パズルやら積み木やら色々やりました。
しかし発語は 家で言えてるように出てこない
カンチは30分もすると、この勉強のような環境に飽きてしまったようです・・・

積み木も初めに先生が【高く積んでみ!】と言った。
カンチは積むって言葉がわからないようです。
先生お手本を示すと 理解できた。
やはり日常生活の中で 言葉で理解できない!ってことが多いように思います。
人がして マネをするとゆうか、理解するとゆうか・・・

結果、
言葉は出てきてるし、そのほかも成長はしております。
カンチ君の場合、やはり理解力や成長がゆっくりですね。
とな。

レベル的には2歳児ってとこです。(-_-;ウーン

成長があっただけよかったです。特に異常はないようなので・・・ほっ
やはり保育園の方がよかったのかな〜とも思いましたが
あの幼稚園なら 大丈夫!カンチの成長を私は信じてます
だってこの4ヶ月。こんなに成長したんですもの!

泣かずにバイバイ! 

2006年10月18日(水) 14時56分
今日はカンチのお教室。
今まで 母子分離の為、行くのを嫌がり泣いては【いやいや!】だったのですが
今日は泣かずにバイバイ
しかも【せんせ〜】と走り去る・・・

いやはや、これも成長なんですが 少し寂しいような うれしいような

こうやって幼稚園も行くようになるんだね。

楽しいね幼稚園♪ 

2006年10月16日(月) 23時37分
今日は幼稚園での健康診断
身長&体重のほか内診もありました。
パンツ一丁で 友達と駆け回るカンチほんとに楽しそう!
なぜか初対面のK太君って男の子と仲良しになって ほとんどの時間、この少年とはしゃいで遊んでおりました。
幼稚園だとカンチに合った子がたくさんいるのでほんとに楽しそう。
けん○君が引越ししてから あまり気の合う子がまわりにいなくて、少し寂しかったもんね
友達大好きで 結構上手に遊べるカンチです。

後、半年ほどあるけど 早く行きたいな〜幼稚園

よくしゃべる! 

2006年10月11日(水) 23時57分
最近、ほんとに急成長
何言ってるかわからない言葉も含め、よくしゃべります。
簡単な会話もOK  トイレトレも順調にってゆーかほとんどオムツはしてません。

昨日は幼稚園の運動会で かけっこに参加しました。
カンチは2周してしまって べったでしたが みんなと走れたのはうれしそう
早く行きたいね!幼稚園!
何はともあれ カンチにレッテルつけなかったのは よかったと思っております。

親離れ 子離れ 

2006年10月03日(火) 23時03分
今日は親とは・・・とゆうちょっと堅いテーマ。
私は親の役目とは子供が自立できるように 育てる!ってことだと思います。学力を付ける為に学校にやることもだし、精神面でも1人でも強く生きていける力を付けてやるだけだと思う。
カンチも姉ちゃんもそうなってほしいと願ってるし そうしたい。
時に厳しく、時には甘く。子育てには駆け引きも必要なのであ〜る!

で、旦那のバカ親子。
まぁ、基本的にいい人なんだけど 30過ぎのバカ娘がいておる。
こいつが親離れできておらん。
親も 子離れできておらん。
いいんだけど こっちにだけは頼るようなことはやめてくだしゃいね〜
ほんと、これからどうするんだろう・・・こっちが心配。

幼稚園に入れる〜! 

2006年10月01日(日) 23時29分
今日はカンチの幼稚園願書提出&面接
ママはドキドキでした。
カンチは言葉が遅いのでかなり心配して、ここんとこ本読んだり かなり焦っておりました。
で、面接ですが 名前と歳くらい言えるように練習。
「名前は?」「カ〜ンチ
「カンチ君はいくつ?」「にしゃい!
苗字こそ言えないものの、ここまで練習いたしました。

で、いよいよ本番なのですが・・・
先生はいきなり ニコニコしながら言いました。
「さぁ、練習の成果を見せていただこうかな・・・」
げっ!バレてんじゃん
「お名前は?」
(カンチ、無言のまま にやにや)
「あれ?それじゃカンチ君はいくつですか?」
(にやにやしたまま、指をだすが・・・)
2本じゃなくて1本です!

こんな調子でしたが とりあえず合格いただきました。
ほんと 嬉しかった〜
泣かずに座っててくれてほんとよかった!
来年4月からは カンチも年少さんです!

で、オムツですが この1週間でほとんどカンペキになってます!

お疲れです。 

2006年09月25日(月) 23時25分
今日は昼寝から起きたら カンチが急に発熱
計ってみると38度もありました。
カンチが熱をだすのは 非常にめずらしい。突発性発心以外で熱を出すのは2回目。
しかし 治りも早いのである。
今回も 夜には下がってすっかりご機嫌
たいしたことなくて よかったぁ〜

なんかね、最近 朝から出かけて 夕方も出かけて、幼稚園やら図書館やら・・・
ムキになって本読んだりで、カンチも疲れたんだと思う。
私だって 正直つかれてるもん。
ほんとは もっとのんびり育てたいの。
焦ってる自分がいます。
言葉覚えたばっかりなのに 色や数字までカンチに詰め込んでる。
疲れて当然だよね。
久しぶりに 車のDVDを見たカンチ。とってもうれしそう。
ごめんね、もう少しの我慢だから。
ごめんね、ゆっくりでいいよ。カンチのペースで成長してね。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
カンチ
カンチ
好きなもの
車・ラムネ・ぽん太
家族
父・母・姉ちゃん
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayutyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる