2歳になったよ! 

2009年01月29日(木) 20時24分
この日、まゆは2歳になりました
まあくんがお休みを取ってくれて、3人で過ごすことにしました。

・・・しかし、せっかくの平日休み・・・
サンルーム(増築予定)の打ち合わせに行ったり、住民票を取りに行ったり・・・



それでもお昼過ぎ、まゆのお誕生日なんだからと、常願寺川公園に行ってきました
すべり台や、ブランコでさんざん遊んだ後、入り口の方にすんんごい大きい犬が散歩にやってくるのが見えました

近づいてみると、とっても大人しくて、お利口さん
まゆも触りまくったあげく、最近一人流行中のチュー・・・(犬の口めがけ)

・・・さすがに焦ったけど、それでもワンワンは動じない


飼い主さんに許可をもらって2ショット写真まで撮らせていただいて・・・


週末はジジババと一緒にパーティーをする予定だったので、この日は小さなケーキでお祝いしました素敵な誕生日になったよね



そして、まゆのお誕生日メールをたくさんのお友達からいただきました
あれ?あたしの誕生日より多くない??・・・



週末はばあちゃんに頼んでおいたキティーちゃんのケーキと、お寿司で盛大にパーティーをしました

クリスマスツリー。 

2008年12月09日(火) 20時25分
我が家にクリスマスツリーがやってきました
なんと本物のもみの木

新潟からじいちゃんが持ってきてくれたのです
まゆの喜ぶ顔が見たいがために・・・

そういえば去年までは、まゆも危険かな?・・・とかで、片手に乗るくらいの卓上サイズのツリーでがんばってました

今年は一軒家になったわけだし、思い切って室内に飾ってみました

まゆも思ったより適切な対応をしてくれてるし、(土を食べたり、葉に刺さったりしてないし)一緒に飾り付けをしたりして、あたしの小さな夢が一つ叶った感じ

あたしも小さい頃、クリスマスツリー飾るの大大大好きだったな〜
娘と一緒に、それができるなんて・・・



でも、さすが本物の木だけあって、少し触れただけでとがった葉がたくさん落ちる・・・
毎日、掃除機&コロコロで落ち葉と戦ってます
クリスマスまでがんばろう

育児休暇。 

2008年11月28日(金) 19時38分
先日上越から、友達が電車で2時間かけて、新居に遊びに来てくれました

上越に帰ると毎回遊んでもらっていて、まゆの扱いもカナリ慣れてらっしゃいます

そんな訳で、一日中まゆと全力で遊んでもらいました

おかげであたしは一日、育児から解放され、おしゃべりでストレス発散

友達は夜の電車で、ぐったり帰って行ったに違いない

また来てね〜

しゃべりまくり。 

2008年11月27日(木) 19時44分
最近のまゆはホントによくしゃべる

一番言って欲しかった『おかあしゃん』 『ありがと』 が言えるようになって、母はかなり満足してました
でも、今は教えてないことまでしゃべりまくる


先日、銀行に行って呼ばれるのを待っていた時・・・
ま : 「どーしよー。どーしよー。どーしよー。」
なにがどうしよう?なんだか意味はわからないけど、おばさんに笑われたりして・・・
きっと周りから見れば、お母さんがいつも「どーしよー?」と迷っている人なんだと思われるのだろう・・・


恐くないのに『こわい』、痛くないのに『いたい』・・・とか・・・




そんなまゆも最近、二語しゃべるようになってきた
『ケーキ うまい』 『アンパン ねんね』 『よーしゃん(おとうさん) ちっち』 などなど。

これからもっと、おしゃべりは加速していくんだろうな
毎日驚かされる母なのでした。

寝る前絵本。 

2008年11月13日(木) 21時44分
最近、まゆを寝かしつけるときに絵本を一冊読んであげる習慣を始めました。

寝る部屋に何冊も絵本を置いておくと、次々読めと言われそうなので、1階で絵本を一冊選ばせて2階へ上がる事に決めました。

うちには6〜7冊絵本(物語系)があるんだけど、全部並べて「どれにする?」と聞くと決まって「ピーター!」と言って『ピーターパン』を指差す。

初めて一週間くらい経つけど、ピーターパンの確率は9割!!
ほぼ毎日読んでます。飽きないのか?

だんだんこっちも慣れてきて、フック船長の声のところをちょっと低めに読んだりすると、一瞬集中するまゆがおもしろい。

いつまでピーター熱は続くのか・・・(笑)

ハロウィン。 

2008年10月31日(金) 21時38分
ハロウィンだったのでケーキ(ホットケーキ)を作りました

なぜか『アンパンマン』と『ミッフィー』


しかもミッフィーのお口を間違えた・・・
しかもアンパンマンは、すでにかじられたような始末・・・


でも、まゆは、「アーパ、アーパ」と言って、嬉しそうに食べてくれました





・・・ミッフィーには気づかなかったようだ・・・

名古屋から。 

2008年10月20日(月) 20時29分
この週末、名古屋からまあくんの父・母・姉・姪っ子が我が家へ、お祝い&見学に来てくれました

9月に、こうしくんとパパママが遊びに来てくれた以来、2回目の来客です。
今回は一泊だし、粗相のないようにと、若干緊張

夕方到着し、早速中庭でお茶を飲んでました
富山のおいしいお寿司でパーティー
みんな喜んでくれてよかったです。


まゆと、ほーちゃん(姪っ子)は半年しか離れてなくて、一緒に遊んだり、ケンカしたり、二人で「うまい!」「うまい!」と笑いながらご飯を食べたりホント可愛かった



次の日は朝ごはんを食べた後、みんなですぐ近くの公園に行って遊びました。
この公園、まゆは大好きで、週に何度も通ってます・・・
古い公園で、この日は日曜日だったので、おじいさん達がゲートボールしてました


すべり台狂のまゆは(かなり角度のあるすべり台だけど)ビュンビュン滑ってました。
慎重派のほーちゃんは、そんなまゆを見て覚悟を決めてすべり台へ!
・・・足と手と、全身でブレーキをかけながら滑ってました


子供ながらに性格って、いろいろあるんだな〜



みんなが帰った日曜日。
やり切った感と、気疲れと、楽しかった非日常が終わった感で、ぼーーーーっとしてしまった


とにかく無事終わってよかった。
まあくんのお姉さんも、名古屋でもうすぐ家を買うというので、お正月はそちらも楽しみです

松本旅行。 

2008年10月12日(日) 19時33分
3連休に「引越しお疲れ会」をかねて、旅行に行こうと計画しました
どこにしようか迷った末・・・

まあくんが前から会社の人に「美味い馬刺しの店がある」と聞いていて、一度行ってみたいと言っていた場所。
あたしが前から好きな画家「草間彌生の出生地」で常設展示場があると知った場所。

長野県松本市に決定


温泉は松本市のすぐ近くの浅間温泉に決まりました




土曜日のお昼前に到着
まずは馬刺しを食べに行きました。
古くて味のある店内。そんなに混んではいなかったものの、お客さんの会話に耳を澄ますとどうやらほとんどが初めての人のよう。きっと雑誌で見てきたんだろうな。

おすすめと聞いていた、馬刺し・さくら鍋・串焼き・うどん・・・
どれもおいしかった

ちょっと肉だらけだった気もするが・・・値段も高級店並みでした
 


午後からは松本市美術館。
外にいきなり草間彌生の作品が
自販機も、ベンチまで草間色に染まってる・・・
テンションも上がってきます
 

展示場は貸切状態でしたが、まゆのおたけび、触りたい欲求を抑えながら、ひと回りしてきました。
帰りには、なかなか来れないと思い、グッズをたくさん購入してきました



温泉に着くまでに満足してしまった感のあたし達・・・

到着した温泉は、ギリで予約したわりに空いていただけあって、まあまあまあ・・・
でも、人はホントにいい人ばかりだった
まゆも初めての温泉にどうなるかと思ったけど、楽しんでいたみたい。
はしゃいで、すべって、転んでました・・・

大人2人子供1人で予約したので、まゆの食事も別に出てきました
小学生だったら喜ぶだろうけど・・・揚げ物&揚げ物豪華盛りでした。

夜は電話ごっこにハマリ、ずーっと電話・・・「はい。はい。」と一人でしゃべっていた・・・ちょっとコワイ。
 


・・・そして、翌朝。
清算のためフロントに行くと、電話代(外線)が14円かかっていた・・・
どこにかけたんだ




そんなこんなで、楽しい旅行になりました

マイホーム☆ 

2008年10月08日(水) 20時01分
久しぶりに日記を書きますが、その間にな・なんと新居に引越しをしたのです
ちょうど一ヶ月前くらいに引越しを終えました
念願のマイホーム

今まで住んでいた魚津市には、3年半くらいお世話になりました。
新居は富山市に建てました。まあくんの会社からは遠くなってしまったけど、一生の住家としては少し都会の方が便がいいかなと

住み始めて一ヶ月経つけど、なかなか住み心地のよい場所です
10区画の分譲地で、うちは4番目に住み始めたんだけど、近所にはたくさんの子供がいるようで、毎日夕方になると元気な声が聞こえてきます。
うちの後、残っていた3つの土地も売れたらしく、今建築中の家もあります。

アパートの時と違うのは、回覧板が回ってくること
最近、まあくんは出張が多くて、何日か実家に帰っていると、玄関に回覧板が
「やばーい早く回さなくてわっ

・・・今までのお気楽アパート暮らしという訳にはいかないんだわ・・・



まゆはというと、引越しの当日夜、疲れと、雰囲気の違いか大泣きしたけど、翌日からは家中走り回って楽しそうです

あたしはというと、引越しの翌日、階段の3段目から足を踏み外し落下腰を強打
一時間くらいそのまま動けず・・・まゆは大泣き・・・まあくんがいた日でよかったけど・・・
それから2週間ほど痛みがとれず・・・
せっかくの新生活が・・・ダンボールの山が・・・
でも、それを理由に片づけをまあくんに超がんばってもらいました

そんな感じでスタートした新生活
家にはだいぶ慣れたけど、まだまだ街のどこに何があるのかわからないっ
100均とホームセンターは、引越し直後よく通って覚えました。

暴れん坊まゆと、これからいろいろ探索してみたいと思ってます




中庭でティータイム

デジカメの寿命。 

2008年07月30日(水) 19時56分
我が家のデジカメは、まだ結婚前、まあくんが忘年会のビンゴで当ててきた、パナソニック。
もう、4・5年前のもの・・・

もちろん、まゆが生まれる前から使っていたのもので、とても重宝していたが、
まゆが動けるようになってからの、デジカメは昔のものだけあって、
全然まゆのスピードについていけず、たまにイラッとした時もあった・・・

でも、買い替える理由も、マニーもない・・・



しかし、この週末、土曜日のこと。
あたしが手に持ち、まあくんと、まゆ、その他いろいろ撮影していたとき、
なんだかデジカメが熱い気がした・・・

「そりゃ、これだけ暑いんだからデジカメも熱くなるよな・・・」

と、勝手に決め付けて、夜になった・・・



デジカメの充電をし終わったまあくんが、突然「電源入らない!」
・・・ほんとだ何度やっても入らない・・・



きっと、これがデジカメの寿命なんだ・・・



ちょっぴり悲しいけど、なくてはならないものだ。
新しいものが早急にいる。





そして、次の日曜日。
さっそく、ヤマダ電機で新デジカメ(ニコン)を買ってきたのだ。
今度のはキッズモードもあって、早く逃げるまゆを撮影してみたい。




今までありがとう、前のデジカメ。
結婚式や、モルディブ、シンガポールにも一緒に行ったね。
まゆの誕生も撮影してくれた。
冷たく当たった時のことも許しておくれ。




新デジカメ、期待は大きい。よろしくたのむぞ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆ
読者になる
2007.1.29生まれ
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像光志ママ
» ものまね上手。 (2008年07月16日)
アイコン画像光志ママ
» レンジ好き。 (2008年07月13日)
アイコン画像光志ママ
» 暑い! (2008年07月08日)
アイコン画像光志ママ
» でこぼこフレンズ。 (2008年06月25日)
アイコン画像みぅ
» おひなさま。 (2008年02月21日)
アイコン画像サリーへ。
» 初クリスマス。 (2008年01月08日)
アイコン画像サリー
» 初クリスマス。 (2008年01月05日)
アイコン画像Y(´∀`*)I
» ボタンを押したら・・・ (2007年11月20日)
アイコン画像美結ママ
» つたい歩き。 (2007年10月25日)
アイコン画像光志ママ
» BBQ & BirthDay (2007年10月01日)