iPod touch「に」欲しいモノ。 

2010年07月09日(金) 11時59分
iPod touchをiOS4にしたら、
メールやカレンダーのgoogleとの連携がそれ以前と変わってしまった。

てか、今まで設定したのに加えて、
「Microsoft Exchange」のマーク付きでアカウントがダブっとる。

んで、やり直し。

Gmail用の設定では、複数のカレンダーが扱えなかったり、
メールの「削除」が「アーカイブに移動」になってしまったり、
「プッシュ」出来なかったりで、やなのね〜。

ということで、元はweb上にあるんだからと、
iPod touchさんから、ざっくり両方のアカウントを削除。

それから、google側で、複数アカウントが読めるように設定。(てか、確認。)
ブラウザで http://m.google.com/sync/ に行って、
「言語を変更」から「English(US)」を選ぶ。
そしたら、「iPod」ってのが表示されるので、そこをクリック。
カレンダーを選べる画面が出てくるので、
iPodさんで表示させたいカレンダーにチェックが入ってるのを確認して、「save」


それから、ホームに戻って「設定」で、「メール/連絡先/カレンダー」を選択。

「アカウントを追加...」から入って、「その他」を選択。

カレンダーの設定で、「CalDAVアカウントを追加」を選んで、
「サーバ」に、「https://www.google.com/calender/dav/(メールアドレス)/user」と入力。
(メールアドレス)は、Googleアカウントに登録してあるアドレス。
「ユーザ名」に、上記のメールアドレスを入力。
「パスワード」は、Googleアカウントのパスワード。
「説明」は表示に使われるだけなので、判りやすい名前を入力してやる。

で、とりあえず、アカウントの設定しゅーりょー。


設定でもう1件、「カレンダーは月曜始まり」が是非!なので、
[設定]→[一般]→[言語環境]→[地域に応じた書式]をヨーロッパ圏に。
カレンダーの曜日や月の表示が日本語で出来なくなりますが、
曜日や月くらいは英語(UK)でも良いんでは?
斯く言う自分は、個人的嗜好によりスペイン語ですw

しかし、なんでヨーロッパ圏なら月曜始まりなんだろう?
EnglishでもUSは日曜始まりなんだぜ。そっちの方が、なんで?か。



....実際「Microsoft Exchange」マーク付きのんを残して、
削除しちゃえば良かったんだよな、多分。
ぢつは、なんとなく「Microsoft」の名前がイヤで(笑)先に削っちゃったので、
もっかいやり直し!なカンジになったのよね(苦笑)
....まぁ、大した手間でも無かったので、良し。


で、とりあえず欲しいモノ!は、予定の検索機能!(超重要)
あと、googleカレンダーを読み込んだ際の
各カレンダーの色をgoogleカレンダーと同じにする、又は、
好きな色に指定できる機能。ということで。

あとねぇ、iPod touchさんのカレンダーに予定が入ってるのを示す
「・」が各カレンダーの色で入って欲しい。

逆に、googleカレンダーで予定を見たとき、
吹き出しの中に「説明」の文章が見られるようにして欲しい。

紙手帳の必需品として押せると思うんだが。 

2010年06月04日(金) 10時30分
パイロットのフリクションボール(消せるボールペン)の
ハイテックCコレトみたいに組み合わせできるヤツ。

手帳に予定書くのに非常にニーズのあるところのモノだと思うのだけれど。
手帳を用件によって色変えて書く人はいっぱいいると思うし。

同じパイロットの商品なので、ノウハウはあると思うんだ。

保温・保冷ボトル 

2010年05月12日(水) 14時20分
ネコジターなので、ほぼ、保冷しか使わないのだけれど、
兎に角、「手を突っ込んで中を洗える」タイプで
500ml入って、(欲を言えば)軽いヤツが欲しい。

広口を売りにしてても、大体口径5cm。
手、入らないねぇ....

いっそ、飲み口と別のところが開けられて、洗えたらいいのに。
....形状としては、カクテルシェイカーみたいな感じで。

全部黒いダブルクリップ。 

2009年06月25日(木) 15時04分
 


写真の部分も黒いヤツ。


webで色々見ても見たのだけれど、ナイ。
販促品で、その部分も黒いのんは見つけた(写真右)が、広告スペースである板が取れるか謎。

全部シルバーとか、ゴールドとかのはあるんだけどねぇ。
あと、黒い部分がいろんな色だったり、柄だったり。

やはり、マニュキュアとかで塗るべき?
ステンレスに塗ったところで、すぐ剥げちゃわないかね?

エコバッグ 

2008年06月04日(水) 14時18分
日々のスーパーへの買い物も、「ウチから行くヒト」は、
大きな(店内かごサイズ+αの)エコバッグで、
しっかりした素材のモノを持って出ればよいけれど、
会社帰り、学校帰りに「寄って帰るヒト」には、
エコバッグは如何に邪魔にならずに持っていられるか?が
活用の鍵になると思うのだが。

レジ袋を使用するのは、断然この「寄って帰るヒト」の方が多いはず。
今や、エコバッグ持ってないときに買い物したからレジ袋貰うのだし。

とすれば、兎に角、軽く、コンパクトになる
このタイプが今知っている中で最も優秀だと思う。
このタイプも景品で貰ったモノだそうだだけれど、
なぜか「売り物」でこのタイプのモノを見かけない。

広告でなく、オシャレだったり、可愛かったりするデザインのモノが
販売されると良いのに。

amazonにあるのは、あと一歩なうえに高いし。

折りたたみヘアブラシ 

2008年03月14日(金) 16時21分
ブラシ部分がカバーされるようなヤツ。
鞄にころんと入れていても引っ掛かったりしないもの。

なんだか、電動ブラシ(!)でカバーできるモノは見つけられたのだけれど、
フツーので良いのよ....フツーので。

デジタル腕時計 

2007年11月16日(金) 15時54分
ブレスレットタイプで。てか、ブレスレットで!

もう10年以上、腕時計をしない生活をしているので、
キッチリした腕時計(革バンドのとか)は耐えられない。

それこそBaby-Gとか持ってるけど、2,3回しか使ってなくて、
もう、電池も切れてると思う。

ゴルチェのブレスレットタイプのんも持ってるけど、アナログ且つ、重い....orz
ので、毎日使う気にならない。

携帯電話で時間が見られるので、普段は必要ないのですが、
Live中は電源切ってなきゃイカンしさ。
あと、なんだか、オンでもオフでも飛行機移動というのが増えてきて。
これも、携帯電話が使えない。
あと何分で着くのかとか、知りたいじゃないですか。
....なんで、機内に時計無いんだろう。<国内線

で、デジタルにこだわるのは、やはり、Live中での時間確認のため。

バックライト付きのアナログでも良いのかもしれませんが、
それで華奢なブレスレットタイプは望みにくい。

1000円くらいのキャラものとかではあるのだから、
技術的に作れないことはないだろうし、
逆にクォーツよりも作りやすそうなのにな。

クォーツでは結構カワイイのんあるのになぁ....

iアプリで 

2006年09月19日(火) 13時17分
「予定表」http://sakky5012.hp.infoseek.co.jp/に、
memo欄(書いても書かなくても可)があるもの。

この「予定表」が1000件まで対応なので、
まだ暫くは大丈夫かと思われるが、
メモリ使用が多い(メモも予定に書いてる)ので、
1000件入らないかもな不安があり....

あと、この予定表をインポートできる(csvの読み込みの出来る)
webスケジューラーが欲しい。

livedoorのが、1つの条件を覗いてほぼ完璧だったのに....orz
1年分しかデータを保持してくれないのがハイパー残念。
過去のスケジュールを確認したい派なので。

unga! no.59 

2005年01月07日(金) 10時22分
1998年発売、表紙がCOALTARのもの。

CDでーた 1997年10/5号 

2005年01月07日(金) 10時20分
古いが。
最新コメント
アイコン画像mayusa
» iアプリで (2008年06月04日)
アイコン画像mayusha
» デジカメ.... (2007年11月16日)
アイコン画像mayusha
» iアプリで (2007年11月16日)
アイコン画像ま。
» unga! no.59 (2005年11月01日)
アイコン画像ま。
» なんたって、鞄。 (2005年08月18日)
アイコン画像ま。
» デジカメ.... (2005年06月08日)
アイコン画像ま。
» unga! no.59 (2005年02月21日)
アイコン画像おせっかい焼き
» unga! no.59 (2005年02月15日)
アイコン画像ま。
» 生せんべい (2005年01月28日)
アイコン画像ま。
» デジカメ.... (2005年01月07日)
http://yaplog.jp/mayusha/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayusha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる