8歳

February 14 [Mon], 2011, 7:10
久しぶりに更新します。
週末に息子の誕生日がありました。
早いもので、色々な方たちにお手を借りて、8歳を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

そして生まれてきてくれてありがとう。

今年は私と息子だけでお祝いして。どうにか翌日日曜だったのでかろうじて休めたパパさんと遊べて嬉しかったよう。
今回はケーキをブラウニーの美味しい個人店のケーキ屋さんに頼んでみると
凄く可愛いのを作ってくれました。

これからもっといろんな新しい事に出会い、良いことも悪いことも体験するが、できるだけ前向きに進んでいけるように、思いやりを持って一緒に行こうね。

久しぶりに

January 12 [Wed], 2011, 8:12
あけましておめでとうございます。

最近ツイッターにばかりかまけて
日記つけてませんでした。
偏屈な私の日記に、それでも訪れてくださったかた、ありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

写真は多摩川河川敷調布でみた、初日の出。
初日の出見学ツアー?らしき飛行機のケムトレイルがかかった朝日です。

色々足りなくて
最近バカにされますが、
出来るだけ気にしないように、心をこめて
ひとつひとつこなしていき、頂いた優しさを少しでも返し、他へ伝えられたらと奮起してます。

今年20年以上まえから年賀状をやりとりしていた大学の頃の友人から
バタバタと
宛先に〜ありません。
と年賀状が返ってきたりして。なんだか時の流れに
身を任せるしか
ないなぁ、
と思った新年でした。

これからもできましたらよろしくです!

ちょっと反省

October 01 [Fri], 2010, 10:33
このごろ
就寝時間がどうしても遅くなってしまい、朝目覚めが悪い息子君。
テレビが特番が多くどうしても母が見てるのでついつい気をつけるのを
忘れてしまいます。
よって息子は私がうるさく言わないことにいっしょにみてしまう。
宿題する時間が遅れる→お風呂になかなか入らない(途中でみるのをやめられない)→寝るの遅くなる

あ〜。これだけ書くとダメ母。
私の仕事が今秋休みに入ってるので、朝起こしてあげて
学校に送り出す事が毎日できている幸せを
感じられてとてもうれしいのですが、
気持ちが休みモードなもので、
息子君もゆっくり時間を使ってます。

ゆるせ息子よ。

またまたジャンピングアウト

September 30 [Thu], 2010, 16:03
この水槽一番上にいるしっぽが赤いのが
トランスルーセント・グラス
ブラッドフィンテトラ。
別名脱出名人。
ちょっとの隙間からジャンピングアウトして
1mはゆうに離れてる玄関床で
ぴちぴち跳ねているの発見。
発見が早かったおかげか
生命に影響なかったが、
見つけてなかったらと思うと
ぞっとします。
ホントに蓋の隙間1×1センチの穴から。
水面から5センチは蓋まであります。

飛ぶんですか?
この熱帯魚さん〓

なんで分かるのかな

September 24 [Fri], 2010, 15:41
マンジュシャカで有名な巾着田は少し開花が遅れてるらしいが、家の庭の一部はちゃんと彼岸時にさきました。彼岸花。
何度も言ってますが、好きです。
すっとして
艶やか。
涼しくなったので
庭をキレイにしなければですね。
キンモクセイもまだだなあ。

新しいなかま

September 22 [Wed], 2010, 8:45
いやいや久しぶりに更新です。
いつものペットショップで眺めてただけのトランスルーセントグラスキャットさん達 3匹が我が家に。
今月小遣いがきついけど
我が家に来てもらいました。
始めは慣れるまで水草に隠れてばかりでしたが、
最近エサに飛び付いてきます。
キャットなだけにナマズさんの一種ですが、水槽上部にひらひらいます。

水質のphを弱アルカリに保つのが大変ですが
どうにか落ち着いてます。
東京の水道水は中性なんだって
熱帯魚かいだして初めてしりました、私。

ツイッターでもつぶやきましたが、この水槽に上水槽にいたテトラ系熱帯魚がジャンピングだいぶ
して4匹でいます。

この魚さんたちは玄関にいますが、
そこに寝転んでみていると癒されてます。

蝉の孵化2

September 05 [Sun], 2010, 17:24
20分くらいしたらこうなりました。
このあと
落ちたのでした。

普通朝方見られるってきいたんだけど
見れて
びっくりでした

今16時なのに蝉の孵化1

September 05 [Sun], 2010, 17:00
庭のコンクリート壁から落ちたので
ムシカゴにいれた途端
孵化がはじまった。
5分くらいでこんなに

つかの間の癒し

August 23 [Mon], 2010, 15:04
お久しぶりです。
家の裏手に
立派なユリがさきました。私は植えてませんが、雑草をとってるとき、出てきた芽がユリに似てたのでそのままにして育てると正解でした。素敵。癒されます。

色々あって
ここ一週間、息子君は学童を休ませ、
二人だらだらゆっくり
夏休みを過ごしました。

DVDみたり韓流ドラマみたり。図書館行ったり。

息子君はかなりのマイペース君。ペースを無理矢理崩されない限りは穏やかで文句言わないので
せっかちテキパキ俺様な子から、いつもいいように言われる。

その場にいあわせるとかなり此方も辛い。

そんな時に言う、
あ、何か言ってるね、しらんぷりー。

いいかえすとからかうらしいので、しらんふり、ひどいときは、怒れ!
あとは距離をつくろ。

幼なじみから
離れる時期がきてるんだと思う。
幼い遊びの延長は卒業。

興味を持ってることをしてると、同じ顔が見える。その子に話してみたら?

人はね、生きていくとね、別れと出会いがいっぱいある。傷ついたり、傷つけたり。いろんな人にあって成長していく。

一人は決して恥ずかしいことではない。
また世界はその人だけではない。

そんな難しいことを、息子君に
話してあげている。

何処まで理解できているかわからないが、
一生懸命聞いてくれてる。
そんな日々を少し送ってました。

家の息子君、
普通の子とちがうのかなあ?と嘆いていたときの
旦那の言葉にはっとした。
普通の子の普通って何?

型にはめてはいけないね。

三峰口から

August 13 [Fri], 2010, 16:43
今日はかねてより
念願だった
秩父鉄道のSLに乗車しました。
3月から12月の間土日に走っていて、夏休みは金も走ってます。指定席は1ヶ月前から発売、自由席は整理券を最寄りでかいました。
石炭で走ります。

お花畑駅から三峰口は自由席、三峰口から長瀞駅まで指定で満喫しました。
客車は昭和40〜50年くらいの向かい合い椅子で冷房はきいていたけど
窓をあけると灰がとんできます。

石炭蒸気の香りもします!
息子君半狂乱!
汽車の汽笛っていいね。


presented by 地球の名言
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:M管理者
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・熱帯魚好き-最近育て始めました。
    ・植物育てるの好き
読者になる
わたしのこと
大病せずに、エネルギーのかたまりだったけど
10年ほどわずらっていたバセドー病はほぼおちついて、自分的には完治?したかな
、やった!とおもったら喘息と診断される。
長年続けてきた仕事を断念。
第一線から退き次世代育成の仕事に変更。
中年期にはいってからの喘息闘病により、色々壁にぶち当たったことや、気がついたこと、もがいている事、自己解決した事。大切な宝・こどものこと。子育ての事。好きなお魚さんや植物の事。
ネガティブな思い癖がありすぎるけど、
それなりにいい方向へ行くように
努力してます。
そんな第2の人生を歩んでるわたしが
色々つづってます。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
P R
http://yaplog.jp/mayusanohoyou/index1_0.rdf