Tomoのシューズケース

October 24 [Fri], 2014, 12:39
昨日、息子に頼まれていたシューズケースを作りました。

息子は、陸上部なので濡れたシューズを入れることもあるので防水性のある生地がいいかなと思い、以前頼まれた傘生地の残りかあったので継ぎ接ぎして作りました。

いい感じに出来たと思ったのですが、息子に見せたら寸法をもう少し大きくして欲しかったみたいです。

また、黒1色が良いそうで…
明日、生地が残っているのでまた作ります。


mayu

馬のわらじ

July 20 [Sat], 2013, 5:21
地区の行事で『百万遍』と言うお祭りがあり、当番なのでそれに飾る馬のわらじを作る事になりました。
じいじは作れますが、私も挑戦してみようと思い、初めて作ってみました。
わらで縄をなう事も生まれて初めてで、最初は上手くいかず悪戦苦闘しました。
最初に作った縄は、ゆるゆるのぼろぼろでしたが、二回目からはだんだん要領が分かってきて思ったより上手に出来ました。
馬のわらじは、丸い形にするのでその加減が難しかったです。
2つ作りましたが、1つ目より2つ目の方がなんとか良い形になりました。
じいじみたいには上手くないですが…
次回当番が回って来るのが、6年後ですが、それまで覚えているかしら???
 
          mayu  
 

お習字の墨汁入れバッグ

July 10 [Wed], 2013, 15:39
「習字の墨汁が大きくてバッグに入らないので作って」と“とも”に頼まれ、今日はたまたま予定が空いていたので作りました。
今まで畑の仕事が忙しかったので久しぶりのミシンです。
持ち手のひもの所は、マジックテープを付けて習字のバッグの持ち手に付けられるようにしました。
 
ついでに以前に頼まれていたミニミニきんちゃくも作りました。
          mayu  
 

私の育てているきゅうりです。

July 04 [Thu], 2013, 22:40
今年は、家庭菜園に目覚めきゅうりと人参とトマトと落花生を種からまいて育てています。
きゅうりは、数日前からやっと収穫出来るようになりました。
四葉(すうよう)きゅうりという皮の薄くイボイボがたくさんある品種です。
苗と苗の間が狭かったので、網を両側にかけてみました。
毎朝、畑に採りに行くのが楽しみです。
最近の私の癒しのひとときです。
 
          mayu  
 

さくらんぼ狩りに来てくれださったかわいいお客様

June 22 [Sat], 2013, 23:12
上の二枚の写真のぬいぐるみたちの洋服は今日のさくらんぼ狩りのお客様が手作りで作った物だそうです。
型紙から自分で作られたそうです。
さくらんぼ狩りは、去年に引き続き今年も来て下さいました。
どうもありがとうございます。
また来年もお会い出来るのを楽しみにしています(*^^*)
 
          mayu  
 

ボクサーパンツ

June 16 [Sun], 2013, 22:07
今日は、午後から手芸教室でした。
教材を決めてやるのではなく、生徒さんが作りたい物をどのように作るかを教える形をとっています。
 
生徒さんが作ったボクサーパンツの仕上がったところを初めて間近で見せてもらいました。
とても上手に作れたと思います。
 
 
          mayu  
 

手芸教室の生徒さんの作品です

June 14 [Fri], 2013, 7:52
自宅でやっている手芸教室の生徒さんが作ったボクサーパンツです。
 
 
 
 
          mayu  
 

さくらんぼ詰め作業

June 07 [Fri], 2013, 17:28
今日はさくらんぼの箱詰め作業をしています。

明日、明後日とさくらんぼ狩りを行いますので、よろしければご家族、ご友人の皆さまでさくらんぼ狩りにお出かけ下さい。

滝島農園のホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~takifarm/

あり&まゆテレビ出演!?

June 03 [Mon], 2013, 21:41
昨日、県内のテレビ局の親子で出来る簡単な危険回避遊びを紹介する出演する番組に出演することになり自宅で収録しました。
あっという間の収録で、こんな風で良かったのかな?という感じですが、楽しく出来ました。
まだ、いつ放送かは分かりませんが、楽しみです。
 
          mayu  
 

おはぎ

May 24 [Fri], 2013, 8:32
今日は、実家におばちゃんたちが来るので、おはぎを作って持って行こうと思い、今朝作りました。
 
中のご飯は、うるち米ともち米を半々にしました。
三合で小さめのが26個出来ました。
周りは、市販のあんが家にあったのでそれを使いました。
          mayu  
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:山梨県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
家族
 ひろ・・・・4?才
 まゆ・・・・4?才
 とも ・・・・・11才
 あり ・・・・・7才
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まゆ
» さくらんぼ詰め作業 (2013年06月21日)
アイコン画像ひでさん
» さくらんぼ詰め作業 (2013年06月20日)
アイコン画像まゆ
» 黒糖の蒸しパン (2013年04月16日)
アイコン画像ベルザウルス
» 黒糖の蒸しパン (2013年04月16日)
アイコン画像まゆ
» ミニミニきんちゃく (2013年02月15日)
アイコン画像おとヒメちゃん
» ミニミニきんちゃく (2013年02月15日)
アイコン画像まゆ
» ウエディングドレス (2012年12月01日)
アイコン画像舞華麗
» ウエディングドレス (2012年11月30日)
Yapme!一覧
読者になる