「ドライブ日和」 

2006年09月03日(日) 11時14分
妊娠31週6日
今日のベビー
 脳の急激な発達で頭が数週間で9.5mmも大きくなります

今日のママ
 母乳が出始める人がいたります。薄い黄みがかった液体です。


 空気が涼しく、秋っぽい感じ。
 もう 夏も終わりかな??


 久々に 気持ちよい天気だったので

 ドライブしてきました

 もうそろそろ 車でのお出かけも

 出来なくなりそうなので

 体調のいい時を選んで お出かけおでかけ!!

 
 本当は、高原や川があるところに

 行きたいのだけど。。。。


 ムリは禁物なので、少し山の上にあるお寺を見にいきやした


 久々のお寺探索です。

 霊場巡りの観光客(お年寄りが多いけど)がたくさんいて

 結構 有名なところらしいです。。。

 
 もともとは天台宗のお寺なのに、そのご

 真言宗 そして 昭和24年に 日蓮宗に改宗したお寺


 仏教っていろんな宗派がありますが、

 もとは 天台宗。

 その後 日蓮だの浄土だの禅宗だの宗派が分かれたのです。


 世界では宗教による戦争が絶えないのに、

 日本では、神道も仏教も習合して争いはなく、お互い取り入れている

 宗派ごとの争いもない (もとは一緒だからか?)

 とても寛容な人種だと思う。


 そんなことを思いながら、50段くらいの階段を

 頑張って上ってみました

 さすがに 息があがるーーーー
 
 



 でも、この景色!(携帯なのでイマイチだけど)
 
 向こうに海も見えて すがすがしい

 登ったかいがあった♪


 海もいいけど 山もいいなあ(虫がいなければ)

 お腹が平気だったら、軽井沢とか行きたいなーーー
 

 お腹のベビちゃんは

 かなーり 元気で、ポコポコ グニョーっと

 動き回ります。

 お腹の中で元気だと 産まれてからも腕白になるらしい・・・

 という 話をきいたんだけど

 女の子はやっぱり 大人しいみたいだし。。。

 ヤンチャくんになるのでしょうか???

 そろそろ 名前を考えねば! 

「フルーツと・・・」  

2006年08月30日(水) 11時18分
妊娠31週2日

今日のベビー
 赤ちゃんの目は眩しい時は閉じ、薄暗い時は開くというように、光の量に反応し始めます。

今日のママ
 バランスをとる為にする肩を後ろにひく姿勢は腰痛のもと。子宮の筋肉を鍛えることが必要。


 フルーツ大好き

 突然ですが・・・


 結婚して嬉しいことのひとつに

 冷蔵庫にいつも フルーツがあること!

 一人のときは、果物そのものを買うということは

 ちょっと難しく、カットフルーツを買うくらい

 お店で食べることの方が多かった。。。

 
 冷蔵庫のサイズもあるのだが、

 腐らせてしまいそうで、買ってもキウイくらい


 こっちは、果物が東京より安いし、おいしいのが

 割と手に入るのだ


 最近は、もっぱら

 梨とブドウ

 巨峰は 種無しだと食べやすくてgood

 
 そして 桃・マンゴー・スイカ・プラム・キウイ・パイナップル


 もちろん毎日飲んでる バナナシェイク用にバナナも!

 だいたい 4・5種類くらいは常備冷蔵庫に入っている。


 スーパーに行って 最初に見るのが 果物たち

 秋になったら またまた柿とかおいしいものが楽しみ


 お肌のブツブツがなくなったり、ハリが出てきたり

 風邪をひかなくなったのは、

 お仕事のストレスだけでなく、食生活にもあったのかも・・・


 毎朝の牛乳 果物 

 手作りのご飯 

 早めの夕食

 あと、タバコを吸わないというのも大きい

 これについては こんど!

 
 果物が妊婦にどういいのか?

 まずは、『梨』

 血圧を下げる効果がある。

 妊婦は 高血圧になりやすいから、とってもいいと思う。
 
 便秘にもよい。

 
 『スイカ』
 
  むくみを解消する。妊婦はとにかく浮腫むから、助かります。

  シミを予防する。レモンと同じくらいの効果。

 『巨峰』

  鉄分・ミネラルが豊富で、貧血予防にもなる。


 そのほか マンゴーはビタミンAがとれるし、パイナップルはビタミンB1・B2

 など、おいしくて ビタミンもとれるなんて 嬉しいことだ。


 糖分も含まれているので、食べすぎも禁物だが、

 だるーーい 夏バテのときも

 フルーツを 食べると 元気になるかも・・・


 一年中 いろんなフルーツを食べれるけど、

 その季節の旬の果物や野菜や魚を食べることも大事。

 最近 よく聞く 『食育』


 親になったら、子供のためにも 

 きちんとした 「食」をと思う。。。


 まずは 自分から・・・がんばろーーっと

「ベビー知識」 

2006年08月29日(火) 12時47分
妊娠31週
今日のベビー
 赤ちゃんは肺呼吸していないので、嗅覚はあまり発達しません

今日のママ
 子宮の筋肉がこれまで以上に収縮と弛緩を繰り返すため、お腹の張りを頻繁に感じます
 


 このところ、胎動の変化がある。

 ピクピクっと痙攣のような動き

 どこかで、赤ちゃんがシャックリをしている というのを聞いたが、

 こんなに毎日頻繁にしゃっくりするか?と

 少し心配。。。


 病院の先生に聞いてみようかな・・・


 最近は、胎動に慣れてきて、

 しばらくないと 逆に不安になる。

 触ってみると 頭か?足か?そこにいるのがわかる。

 足の形がわかったら、ちょっと怖い気もするけど・・・


 
 両親学級というのに 参加して、沐浴実習を受けた。


 同じ月に出産予定の人たちと一緒だったのだが、

 全員 旦那さんも参加しており、

 そして、全員 旦那さんがトライしていたのだ

 
 初めて触れる 赤ちゃんの人形はかなりリアルらしく

 みんなの手つきが面白かった

 実際は もっと首がダランとして難しいのかも・・・


 そこで、初めて教わり知ったこと。

 赤ちゃんの頭蓋骨は ペコペコ穴があいて押すと凹む!

 四葉のクローバーみたいに骨が集まっていて、

 真ん中がダイヤ型に開いているのだ。

 これは、出産のとき、ママの胎盤を通れるよう

 赤ちゃんは骨をサイズに合わせて動かしながら、出てくるから

 ということなんだけど、キョエーっと驚いてしまった


 成長するごとに硬く穴もなくなるのだが、

 なんて すごいことなのだ!!!と感心してしまった。

 
 その他、生まれた後の赤ちゃんの身体のことなど

 すっごく勉強になった。

 ミルクの脂肪を消化できなくて、Tゾーンがしばらくテカること。

 赤血球が増えて身体に黄疸ができること。

 生まれて数日後は体重が減ること。

 生まれた直後の赤ちゃんを放っておくと、ママのおっぱいに

 自力で近づこうとする本能があること。。。などなど


 赤ちゃんは 人間の本能のかたまりみたいなもの。
 
 これからもきっと たくさんの新たな発見や体験することが

 あるんだろうなあ・・・

「鰻うなぎ!」 

2006年08月28日(月) 12時50分
妊娠31週
今日のベビー
 この時点で赤ちゃんの五感すべてがしっかりと発達しました

今日のママ
 息切れが激しくなってきます。肺が圧迫され、深呼吸も努力が必要になります。


 おいしい素敵な食事が出来るお店は、

 たくさんあって 不自由しない

 選ぶほうが大変 というものだと思っていた。。。

 東京からこっちに引越するまでは・・・

 でもそれは 違うという 

 カルチャーショックを受ける。


 「○○の■が食べたい!」

 「▲▲のお店に行きたい!」

 
 こっちにきて お店を開拓していないのかも
 
 しれないが、本当にないに等しいのだ。


 最近 ずーっと思っていた

 『鰻が食べたい!』

 鰻大好き でも おいしくなきゃ絶対いらないのだ。


 日本橋は いっぱいあったのに・・・

 どこで食べればいいか わかんない 悲しいかな


 ダーに聞いても 「おいしいとこはないよ」とのこと。

 
 が、 プラプラしてたデパートの中に支店を発見したのだ

 日本橋 伊勢定 さんの支店だ。

 鰻だったら、 志満金・竹葉亭・宮川とかいろいろ

 あるけど、伊勢定本店の鰻はおいしかった記憶が・・・

 
 もちろん 食べるでしょーー♪

 久々のうなぎちゃん 本店の方が上の気もしたけど

 満腹満足になりました 

 うなぎ屋さんとか 割烹のお店って

 給仕の人のお世話する感じが 気が利いてすき。

 わがまま言える感じがいいのかも。。

 
 ひつまぶし も 食べたくなってきた!

 名古屋で食べた 蓬莱軒のひつまぶし

 めちゃめちゃ おいしかったんだよな〜

 三度楽しめるのだ。

 こっちにもお店 あればいいのに


ちょっと夏バテ気味だったのだが、

 おいしいものを食べると元気になる!

 おいしそうなお店ばかり入っていたので

 制覇したい!! 懐かしのシェ・松尾もあった。。。


 夏はやっぱり 「うなぎ」 だー

「癒し」  

2006年08月24日(木) 12時53分
妊娠30週3日
今日のベビー
 赤ちゃんは足を胸の前で抱えるように折り曲げる「胎児姿勢」をとっています
今日のママ
 出産に備えて関節がゆるみ、つまづきやすくなります


 『癒し』という言葉大好き

 『癒し』になることが大好き


 一般的な エステとかマッサージとかアロマだとか

 もちろん 自然な場所、空気などなど。


 お腹が大きいと 大好きなマッサージもいけないので

 最近この『癒し』に飢えていた。。。


 そこに 救世主が!!

 ダーの両親が飼っている ヨーキーだ

 もう見てるだけで かわいくて癒される

 くさいウンチもなんのその

 HAPPYだと 「もーーーーー !!」

 となるものを。。。。


 小さいって それだけで かわいいのかも 

 



 お願いして 1泊 いっしょに過ごしたりしてるのだ

 その際は、赤ちゃん用に買ったオムツを装着(笑)

 けっこうこれが いい感じで・・・





 
 で、偉いのが 知らない人が来ると吠えるのだ

 ゴールデンはまったく吠えないから

 こっちの方が 番犬向き(小さいけど)

 
 夜中突然 「ウーーワン」っと

 玄関の方を見て 吠えたのは怖かったけど


 「誰??」 「何が見えたの---???」


 人間に見えないものでも 動物は感知するっていうし

 一体 何だったのか・・・

 
 最近 ジャンプ力がついてきて、ソファーに登って降りれるようになってしまった・・・だから

 アチコチ 歩きまわっている 

  
 一人暮らしの女の人が

 ペットを飼うと お嫁にいけない

 という 話を聞いたことあるけど

 確かに もうこれで「癒される」から

 男性なんて いらなくなるのかしら


 両親に犬を返すとき、すごい顔をしてるようで

 「喪失感が出すぎだよ〜」と

 ダーにからかわれる。。。

 
 しばらくは 『癒し』になってもらうんだもーーん 

「30週健診」 

2006年08月23日(水) 12時55分
妊娠30週2日
今日のベビー
 お腹の中の赤ちゃんは頻繁に親指を吸っています
今日のママ
 妊娠中は唾液に含まれるphの減少により、虫歯になりやすい


 今日は 妊婦健診でした。

 どきどきの 体重測定 と 血液(貧血)検査

 体重は なんと1kg減♪


 「どうしたの?」と看護婦さんに聞かれる・・・


 ジュース減らして、水を飲むようになったのがいいのかな?


 あとはダーの野菜食べろ攻撃!

 ベビザラスで受けた セミナーみたいなので

 妊婦の栄養と食事管理、ミルクのつくりかたなど

 講座を聞いていたとき、妙にうなづいていたと思ったら


 次の日から、野菜を食べろ食べろうるさいのだ。

 『体重増加=難産』 というのが、すごいわかったらしい。


 ま、そのおかげか、無事 体重管理はOKで


 次は、貧血検査  なのだが、


 これは またまた ひっかかり・・・ 薬を処方されてしまった


 毎日鉄剤を飲んでるんだけどなあ。。。

 「合格まであと少し、引き続き頑張ってね」と医師に言われる。

 なんだか、試験に合格するみたい。。。だ。


 でも、ベビちゃんは順調で、大きいくらいらしい


 あまり大きいと 出すのも大変だから、

 ほどほどに お願いね!


 
 来月は、病院の マタニティクラスに参加することにした


 住んでる地域のマタニティクラスは参加したのだが、

 パパも出席しているのが多くて びっくり


 最近は、母親学級ではなく、両親学級というらしい。

 男性も積極的に育児に参加するのは、いいこと。


 みんな パパの方がノリノリって感じで参加してる。

 そういや

 ベビザラスのミルク作り体験でも

 みんな ママでなくパパが前に出て作ってたし、

 栄養士さんも 「毎回 パパの方が積極的なんですよ」って

 言っていた。


 ダーも ちゃっちゃっちゃっとミルクを作っていた

 することがなんでも早いから、一番に終えていて満足気だった。


 うちの父親世代では考えられないんだろうけど。


 パパも参加する機会がたくさんあるのも要因なのかも。

 日曜日は 初めて ダー参加のマタニティクラスがある

 楽しみ〜  

「30週に入りました」 

2006年08月22日(火) 12時57分
妊娠30週1日
今日のベビー
 体重は1300gくらいまで増えました

今日のママ
 妊婦の10人に1人が静脈瘤を経験します


 昨日はまったくブログが開けなかった。。。
 どうやら、サイトのメンテナンスだったらしいが、
 まったく開けないのはどうなの?

 画面に 「メンテナンス中です」って出してもいいと思うんだけど

 急に消えちゃったかと思ったわ

 ブログサイトのお引越しを 真剣に考えようかしらん
 まったくーーー使えん


 と愚痴はここまでで、


 とうとう 30週に入ってしまいました。。。。


 37週から正産期と言われるので、

 早ければ あと7週で オギゃーですの 

 オドロキ だわ。


 この2,3日 私を悩ますのは 胃痛

 お腹が胃を圧迫して、胃痛と 吐き気がするのだ


 『第二のつわり』の始まりか

 暑いのとダルイのとキモいのと ちょっと辛い・・・

 で、たまに あばら骨付近を

 ベビちゃんが 「キーーーック」すると

 「フォゲエーーーーーー」と 感じたことのない痛みが!


 こやつは、本当に暴れん坊で、激しい動きをする

 先が思いやられる・・・


 男の子って 怪我が絶えないし、『探検』と称して

 いろんなとこに行きたがるでしょう。

 弟を見てたから よくわかるのだ。

 目を離したすきに。。。大変なことになります


 この年で 子供の動きの激しさについていけるか不安・・

 背中につけるバンドを装着し、引っ張るしかないかしら

 ワンちゃんみたい・・・

「里帰り」  

2006年08月20日(日) 12時58分
妊娠29週6日
今日のベビー
 足の爪がはっきりと見えるようになります

今日のママ
 白っぽいおりものが増えるようになります


 暑い 湿度が高くて不快

 祖父のお墓参りもかねて、父の実家に帰ろうと

 予定していたが、

 祖母の『長い時間車に乗っていたら、逆子になるし

 身体が心配だから 来なくていい』という話より


 実家に帰ることにした。


 『無事生まれてから 来なさい』とのこと。

 確かに その通りかも。


 初孫で超おじいちゃん子だった私・・・

 墓前でいい報告ができるといいな♪


 が、東京は暑い!

 やっぱり 温度差3度くらいありそう・・・

 アスファルトジャングルだわーーー


 去年までこんなところで毎日通勤過ごしていたのかと

 思うと。。。

 お仕事してる産休前の妊婦さんをとっても

 尊敬してしまう。

 階段とかきついし、ラッシュもね。

 お腹に爆弾抱えているようなもんだもの

 ランチはお弁当持参しないと、体重管理が・・・

 外食してたら、危険です。


 それを考えると、お家でお仕事はとても

 恵まれている。


 母と 出来たばかりの錦糸町 ベビザラスへ行き

 ベビちゃん用品を大量買い


 なんとなく見た目、デザインとかで買ってた私だが、

 赤ちゃんの洋服は「素材」が大事!と母に注意され

 オーガニック素材とか

 肌に優しいものを選ばされた。

 確かに、お家で比べてみると 肌触りとか全然違うのだ・・・


 ベビー肌着とかって、お店で袋を開けてはいけない
 (服が汚染されるらしい)

 決まりがあり、なかなか 実際には触れられないんだけど

 やっぱり お値段がはるものは さわり心地がいい。

 なるほどねーー。


 「産後一ヶ月は 寝たり起きたりで身体を休めるもの!」

 と一ヶ月の里帰りを母に説得されたダー。

 
  入院直後そのまま実家に行くことする予定です。。

「出産後。。。」 

2006年08月17日(木) 13時00分
妊娠29週
今日のベビー
 目を開いている時間が長くなり、見る練習をしています。
 
今日のママ
 赤ちゃんのいる位置により、キックされたりしてあばら骨付近が痛くなったりします。



 ちゃくちゃくとベビー用品が増えつつある。

 出産祝いなどでもらえるから大丈夫よ〜といわれるが、

 事前に準備しないと気がすまない性質なのだ。。。


 お金のかかりそうな(^^)ベビーラックとお布団セットは、
  両親におねだりすることにして


  車のベビーシートをようやく購入!

 なんと欲しかった廃盤品が、見つかったのだ(しかも安い)


 国土交通省が実施している「チャイルドシートアセスメント」

 という評価試験でも「優」の評価を得ている

 取り付けやすい&幼児期まで使える
 でも、実際見ていなかったので、クッションとか
 気になっていたのだが、これがいい感じで。

 色がいまいち。。。なんだけど まーいっかってことで
 即決!
 




 田舎は車が必需品なので、大活躍するだろう・・・

 これであとはこまごましたものだけになった


 ベビーちゃん用品を入れる籐のタンスも用意して
 少しずつ引き出しがいっぱいになるのが

 とおーっても 楽しい♪
 親バカとはこのことか???

 だから お願いだから無事に健康に産まれてきておくれ!

 と祈るばかり。。。 

 「mayuの頭の中は、赤ちゃんのことでいっぱいだね・・」

 淋しそうにダーはいい、

 「そうなの〜♪」と私はルンルンに答える。


 出産後 実家に帰ることをダーに言ったら、

 『なんでーーーーー???? 』と かなりのショックぶり

 『面倒みれるよー 二人ともいないなんて・・・何してればいいの?』
  とかなり凹んでいます。

 妻子がいないのはラッキー♪と思わないでいてくれるだけ
 嬉しいけど。

 とりあえず、一週間くらいは帰りたいな。。。。

 でも、一人にして大丈夫かな?


 里帰り出産する人って 3.4ヶ月くらい離れ離れでしょ

 それって 少し寂しい気もする。


 二人で頑張りたいけど、

 生まれたばかりって相当 眠れないしハードらしいから

 実家で 甘えるのもいいのかも。

「嬉しい大変さって?」  

2006年08月16日(水) 13時02分
今日のベビー
 骨髄で赤血球の精製が行なわれるようになります。

今日のママ
 赤ちゃんはママからの栄養を積極的に吸収しています。カルシウムは頭蓋骨の形成に、鉄分は赤血球に、タンパク質は全体の成長のために使われます。

 
 産後はリビングで仕事をする予定で、

 そういったデスクセットが必要だと、家具を探しにいった。


 とある家具屋さんで、いいのを見つけ購入しようと店員を呼んだ。


 その店員の態度に私の購買意欲はまったくなくなった

 ダーは「買う?」と聞いてきたが、

 「他のとこも探すからいい」と店員に聞こえるように話した。


 なんなんだ?この不快感は??

 こいつは絶対接客業に向いていないのだ

 ダーは「奴のせいで、あの店はいいお客逃したな」と言っていたが、

 たったあの数分で、お客をイヤな気分にさせるなんて

 逆に 「特技」と言える。


 まったく買う気の失せた私に

 「使えない店員なんて どこにでもいるよ」とダーは軽いが

 職業病のように サービス(特に接客)については気分がかなり左右されるのだ。


 次の日、「やっぱりすぐに欲しいし、探すの面倒だから
 昨日のアレを買おう!違う店員呼んで」とダー。

 というわけで、二日連続で同じお店へいくことに。


 先に展示場所に到着したダーがなにやら店員と話している。

 近づく私にも会話の雰囲気がいいことがわかる。

 そして、この店員さんは、驚くほど完璧な接客を見せた。

 この人は、サービス業をわかっている  と思った。


 在庫切れなのに、今日すぐに持って帰りたいというすごーーくわがままな
 要望にも答えてくれ、梱包する間の待ち時間も

 退屈させないよう 次のような話を。。。

 「あと何ヶ月で産まれるんですか?」
 
 「うちも先月生まれたばかりなんです!」

 「初めてのお孫さんですか?そしたら、ベビー用品を
  両親に買わせるのも親孝行のひとつですよ。
  自分が買ってあげたものを孫が使うのが嬉しいらしいです」

 「ベビー用品のお店とかたくさん行かれました?」

 「生まれたばっかりは、大変だけれど、

  『嬉しい大変さ』なんですよねーー」 と上手い会話を。


 いろいろこまごまとやってくれ、

 最後も「また今後とも宜しくお願いします」と一礼。


 車の中で 「あの人から買ってよかったね。全然違うね」

 「昨日と同じこと言ったのに、何であんなに違うんだろう」

 「買物は気分よく買いたいよね」

  
 そうだ、買物ってとても気分のいいものなんだ。

 だって 欲しいもの買うわけで、ウキウキするもの。

 だから、他人に気分を害されるのはすごいイヤなこと。

 逆に気持ちよく買物できたら、『また次』となるのだ。


 育児を『嬉しい大変さ』っていい言葉だなーと
 
 ダーがしみじみしていた。

 家でも気分よく セッティングしてお仕事コーナーが
 出来上がった

 そこでこのブログを書いている(仕事じゃないじゃなーい)