うな丼

August 02 [Tue], 2011, 8:31
土用の丑の日にうなぎを食べなかったから、昨日うな丼にしてみました。
ちょっとだけ、だるさ緩和…な気がする。
気のせいかな?
年齢を重ねるごとに餃子に惹かれていくわたくしです。母が作るにらたっぷり餃子食べたいよー。

今さら何を。

August 01 [Mon], 2011, 16:41
今感じているつらさはきっと、いつか花が咲くといいなぁ。そう信じよう。
仕事めちゃくちゃきつい、できない自分との戦い。マックス体力と気力を使い果たして帰宅したあとの保育園のお迎えと夕飯、育児はこれまたきつい。ついつい弱気になるか、イライラして声が荒くなる。ただ育てればいい?ただ夕飯食べさせて風呂いれて寝かせたらいいの?いや、違う。育児はやっつけ仕事じゃない。たくさんさみしい思いをさせてる分、寝る前は必ず本を読んでやりたいし、習い事や勉強、その子の得意なことは伸ばしてやりたい。悩みも受け止めたいし心のケアもいる。そう、ママの心は、海みたいにでっかくないといけない。

まだまだ私は小さいので体力もすぐ限界。がっしりした体は見かけ倒しか。いや、むしろ太ってるから疲れやすいのかな…。

今はきっとマラソンの途中なんだな。つらくても、止まっちゃいけない。
ブログタイトルをまゆっぺマミーの愚痴愚痴つれづれに変えろと指摘がきてます(笑)ほんまに変えようかな…。

くやしい臭い

July 28 [Thu], 2011, 8:48
子供って、まだ未完成だから、たまにやたらと面白い発言をします。
まゆっぺの足裏がくさすぎるので、私がくんくん臭ってくさっ!と言ってると、みーが、「みーちゃん、くさくないよ」と言って体を折り曲げて自分の足裏を臭ってましたが、うっ、と止まってしかめっ面のまま固まってました。
「みー、くさかった?どんなにおいだった?」と聞くと、「くやしい臭い。」だって…(笑)

みーが髪の毛も汗をかいたらくやしい臭い(笑)になるんですが、私はちょっとくやしいくらいが好きです。(変態?)ゆっくんはさらっとしていてくやしくなりません。うらやましい。でも、高校生くらいになったらくやしい通り越して残念すぎる臭いになるんやろな。男子の宿命。
ちなみにまゆはすごい汗っかきで、今から残念な臭いです。AKBにぞっこんLOVEでアイドルになりたい彼女にとっては、悩みでもあるよう。
がんばれ、まゆっぺ。

新しい楽しみ

July 27 [Wed], 2011, 8:35
最近、子供たちとできるようになったこと。
子供映画を映画館で鑑賞、です。
ポップコーンかって、なんぞおまけもらって…ワクワク楽しい。
最近もうどっぷりスーパー戦隊魂なゆっくんにあわせて、こないだもいってきました!
プリキュアオールスターズでは不覚にも涙が…。

でも、うちではなるべくテレビやめてます。ゆっくんの乱視&遠視が発覚、視力も少し悪いから、気持ち視力のことを考えて。そしたら折り紙とか工作がさかんになってきて、ますます汚い(きりくずや意味不明作品がいっぱい落ちてる)我が家でございます。

涼しいなぁ

July 26 [Tue], 2011, 9:04
この頃涼しいですねー。あせもが引いて、子供たちも寝やすそう。

しかし、足の裏があつくって、ふくらはぎの筋肉が強張っていて、なんともいえない疲労感。夏だから…?マッサージがどちらかというと嫌いで、不要な人だったけど、マッサージ、いってみたいー。
青竹ふみがほしいー。

あと3ヶ月で35歳、悲しい兆候。
・傷が治りにくい。
・眠たすぎる。
・疲れやすすぎる。
・痩せにくすぎる。

やっぱ餃子にビールしかないかなぁ。今日も一日おかあさんと企業戦士でがんばりましょ!

ひさびさだけどまた文句。

July 22 [Fri], 2011, 8:53
昔から愚痴っぽい、担任に満足したことないと言われております、まゆっぺマミーです。
ご無沙汰してます。いろいろありますが、みんな元気です。
この1月になんと、長い6年弱の育児休暇を終え、職場復帰しました。働くママです、いちお。休んでた6年の間に、私は20代から30代になり、3人のママになり、そして13キロも太ってすっかりおばちゃんに。毎日の痛い視線に耐えつつ、恥をさらして生きております。しかしこの冬までに半分は減らす、と野望をもやしてます。
ま、今日はそこはいいじゃない。ね。

まゆっぺの小麦アレルギーはだいぶ治癒し、日常生活には支障がなくなってきました。ですが気になるのは双子のみー(女子)の卵アレルギー。年々ひどくなって、治る兆しすらありません。この頃は同じ食卓に卵がでても、目の回りが赤くなってきます。反応してなかった卵殻カルシウムもだめになり、かなり重度だと思う。一生治らないのでは?と思いますが本人はいつかは食べられると信じているし口には出しません。卵が入ってないって素敵だねー♪が口癖。市販のおやつにも卵が入ってないのもいろいろあります。中でもホームパイとかプリッツ、ポッキー、カプリコ、マリービスケットなんかはみーの大好きなもの。卵が入ってないのは確認済みなので、私も買うときいちいち確認しません。
ですが昨日、ミニカプリコを食べてしばらくして、湿疹がでてきました。あれ?なんにもいけないもの食べてないのに…と思いましたがまさかと思い原材料確認したら…。
いつのまにか卵殻カルシウムが入っている!!!
いつから?!とうろたえつつ、みーに発作時の薬を飲ませ、私はメラメラと言い様のない怒りを覚えました。
そしてすぐさまクレーム電話!!!!!

だってだって、知らない間に特定5品目である卵を追加したくせに何の表示もしないで、子供が口にするお菓子をつくる会社のくせに、意識が低すぎると思ったのです。天下のグリコさんが。

そう思いませんか?
食べられる人にはどうでもいいことかもしれない。でもアレルギーは命にかかわる病気であり、そしてアレルギーをもつ子供は今たくさんいます。そしてみんな、他の子供たちと同じように美味しくて素敵なお菓子を食べられないことに傷つき悲しんでいる…。
なんだかすごく悲しかったのです。特にみーがカプリコ大好きだったというのもありますが、アレルギーの子供はしかたない、無視せざるをえないというその考え。大人なら我慢できようものの、今度からこれもだめよ、と言わないといけない親のつらさ。
わかって頂きたい!!!

私、クレーマーだよね、やっぱ…。
昨日は夜間受け付けだったから今日また改めてグリコさんから電話があります。冷静にたんたんと思いを伝えたいです。

チア

October 25 [Mon], 2010, 17:30
まゆっぺは6月からチアダンスを習っています。
横浜では幼稚園がやってくれている体操教室に参加していたから初めてではないですが、何かから影響をうけて、自分からやりたいと言い出したのは初めてです。
肺炎の病み上がりだけど、土曜日に発表会のリハーサルがありました。ユニフォームきるとそれなりです。本人より親が緊張するもんなんだなぁと思いました。写真のうしろの小さい方がまゆっぺです。チビなほうだから、スタンツといって組体操みたいに上に乗る体系で一度上にのりますが超仏頂面なので来週の発表会までにニコニコで踊れるよう特訓であります。私って気づいてなかったがかなりのスパルタみたいです。

マイコプラズマ肺炎とハナキューチャン

October 23 [Sat], 2010, 8:56
毎日更新すると言いながら、また三日坊主?と思ったみなさまと本人。いや、ちょっと言い訳があって…。
ブログ毎日更新しようと思ったのは、私の、私と弟にはもったいないくらいの義妹が、妊娠して低置胎盤で早産になりそうなため入院していて、彼女がすることもない不安な安静生活のなかで、わたしの全く更新してないブログを読み返してると言ったこともきっかけでした。彼女はすごく優しい、よきママで私が小姑であることなんて全然感じない垣根のない接し方をしてくれる、私の可愛い妹で、でも折れそうに細くて、双子妊娠でもびくともしなかったあたしとは対照的なか弱さです。出血しないようにと安静にしているベッドで読んでもらえたら、って思っていましたが、私のあがき空しく、赤ちゃんは産まれました。出血が多くてもたなかった。でも小さいけど、まゆっぺたちの新しい従姉妹ちゃんは元気みたいだから、ほんとよかったと胸をなで下ろしてます。良かったね、ほんとよかった。そして当然ブログは更新滞ります。

いやいや、それだけじゃないの。うちのまゆっぺとゆっくんが先週土曜日から高熱で苦しみはじめ、ゆっくんにいたっては食べれず、大量の鼻水で息も難しそうで、吐き気もあり幻覚もみえてるようなうなされ方になり、久々に不安な眠れない夜を迎えました。
母の勘で何かおかしいなと思い、日曜日だったから救急に連れて行きました。救ではただの咽頭炎と言われたけど、違和感を感じたから月曜日にすぐかかりつけへ。土曜日からの高熱は一向に下がらず、二人とも40度のまま。まさかインフルエンザ?と思いましたが血液検査とレントゲンでマイコプラズマ肺炎といわれました。
いやぁ、久々きつかった。高熱吐き気、すんごい量の鼻汁が寝ていてもダラダラたれ流れて…とつらいんでしょう、食べれず眠れずと戦って一週間…私は風呂にも入れずつきっきりで、ストレス限界。まゆっぺはさすがにお姉ちゃん、体力がありゆっくんよりは回復力がありました。
ま、しつこい熱もだんだん下がり、昨日やっと幼稚園いっていいよと言われ、うちの中で退屈至極にて超機嫌悪かったまゆっぺは一応回復しました。ゆっくんも熱下がり大丈夫そう。マイコプラズマ肺炎っていうのは通常の肺炎みたいにきつい呼吸器の症状はないみたいで、自宅療養ですみました。そんなわけで、ブログはまたご無沙汰になったわけです。

さてこの疾患にかかわらず、うちのゆっくんの鼻はとても弱い!常に鼻水垂らしてます。みーはそんなことなくて、むちゃくちゃ頑丈。今回もひとり無事でした。ゆっくんの鼻汁が大量に垂れ流し続けて息ができず口呼吸でのどが痛いと泣くし、5分おきくらいに起きては飲み物要求するのに参って、ついに購入しました。ハナキューチャン。可愛い名前のコニクイ奴です。掃除機を使う家庭用電動鼻水吸引機。耳鼻科っぽいくらい取れます。思案期間1日くらいで即購入、即届いて、今大活躍中です。お値段3900円くらいとそこそこだから、耳鼻科通いに悩むママにはいいかもしれません。

双子の出産 帝王切開

October 13 [Wed], 2010, 12:25
今日は「帝王切開」について回顧録をば。

双子妊娠中に、何らかの形で入院する妊婦さんは95パーセントだそうです。
私は希少な5パーセント。
重すぎるお腹や体のつらさに加えまゆっぺのお世話・・・心の中では「頼むから!頼むから入院させてくれえぇぇ!」
なんて叫んでました。
目先のことしか見えないおバカ・・・そうなのです、私って。
入院生活というのがいかに大変でまわりに迷惑をかけるかなんてしっかり考えていなかった。

双子はダブルで逆子だったので、自然分娩という選択肢は早い段階からなく、帝王切開が決まっていたのですが、
それも私は、「まゆっぺを生んだ時の恐ろしい痛みが2回もあるなら、絶対帝王切開がいい!」
な〜んて思ってました。これもなんて浅はかなおバカな考えか。。。後で思い知るのです。
手術前1週間だけ、管理入院することになりました。念願の入院です。
たぶん、私が「入院させろぉぉぉぉ」オーラ出してたんでしょうな。

さて、念願の入院が始まってから私はやっと入院の大変さを思い知りました。
楽ですよ、なんにもしなくていいしご飯出てくるしおやつまで出てくるし、寝てればいいし。
それが、心は楽じゃないのです。
まゆっぺが気にかかるし、慣れない娘の家で気を遣いながら、家事のすべてと育児のすべてを
やってくれている母の精神的肉体的疲労が感じられ・・・そわそわそわそわ。胸がざわざわして
まゆっぺに悲しい思いをさせて、母にも迷惑かけて・・・私そんなに楽したかったんか?と。
それに私みたいにどこも悪くないんじゃなくって、切迫早産とか、前置胎盤とかで入院している
皆さんのつらさがひしひしと感じられて・・・
私は馬鹿です。

その1週間の入院の間、病院にいると次々と帝王切開を終えた妊婦さんが行ってきます
と行っては戻ってくる。大体の流れがつかめました。
するとだんだん、怖くなってきたのです。
あれ?おなか切るんだよね・・・ 背中にぶっとい麻酔注射すんのよね?
おなかメスで切るんだよね・・・しかも意識はある状態で。。。
・・・・こっ・・怖い!!!!みたいな。
馬鹿でしょ。

そしてそれから帝王切開の先輩方にメールしまくり。そして
「帝王切開は世界でも失敗例のほとんどない確立された安全な術式だ」
「とにかく落ち着け。あの紀子様も受けられたと思えば落ち着く」
「術後の後陣痛は二人分の収縮だから半端なく痛い。恥は捨てて速攻痛み止め座薬を
いれてもらうべし」
「私は前日からの断食がむしろつらかった」
等々の知識を得ました。

・・・・・。
ふむふむ。人様におしりに薬をいれてもらうという抵抗は捨てて速攻座薬を頼むのだな。
まあ、帝王切開で失敗したってあんまり聞いたことないよな。
と、自分なりに落ち着いて覚悟を決める。(遅すぎ)

それから夫と一緒に帝王切開についての説明を受けてサイン。
「出血多量の場合など子宮全摘出もある」など相当怖いことばっかり書いてあるが
ここでNOすることなどできない。NOの選択肢はない。
昔なら、帝王切開もエコーもなかったのだからダブル逆子の私は陣痛で苦しみまくったあと
出てこなくて母子ともに死亡、双子であったことすらわからなかった、ということになる。
そっちのほうがずっと怖い。・・・と思うことにした。
医療が進んだ現代に生まれてよかった。

それからダラダラ寝ていたら、ベッドに麻酔医の女の人がきて、麻酔の説明をしてくれました。
ちょっと小柄で、クールな女の先生。
私がびびってるのを察して、「ふっ」と笑って「大丈夫ですから」と言ってくれました。
とても疲れてる様子で、麻酔医って数が足りないっていうもんな、大変そうだなと思ったのですが、
後から手術が終わってボーゼンとしている時にその女の先生が妊娠8ヶ月でまだ働いていることを
知りました。まったく妊娠がわからないうえに、激務をこなしているのが一目でわかったから、
なんだか、びっくりしてしまってその麻酔医の先生が気になって仕方なくなりました。
今言われている医師不足・・・特に産婦人科医、麻酔医、小児科医。
妊娠8ヶ月になっても激務な日々。
お医者様は大変です。大変なんて一言で片付けてはいけないほどに。
でも、わたし、あなたに任せます、みたいなことを思いました。
いろんな先生の力、周りの力を借りての出産。
現代でなければ子供も私も助からなかったであろう出産。
いろんなことに感謝です。

あ、帝王切開までいかなかった。
時間切れなので今日はここまでにします。
ほんっとダラダラブログだな(笑)

ショック〜!

October 12 [Tue], 2010, 0:56
書いてた記事が全部消えた・・・・・・・・・・・・・

ブログかいてて、そういうことありません?
あと、メール。
エキサイティングして調子乗ってメールうってたら、決定ボタンの代わりにクリアボタン2回連続押ししてしまって
「消していいですか?」の警告メッセージも一瞬見えただけで意味をなさずあえなく全消去になっちゃう・・・・・

悲しいですよね。

今私エキサイティングして子一時間書いてました。そして消えました。

くそっ!悲しいぞ。
ごめんなさい、書き直す元気がないのでまた次回に。

あ、簡単にかけるどうでもいい情報をひとつ。

私は、嵐では二宮君が一番好きです。ちなみにまゆっぺは松潤と櫻井君のあいだで揺れているみたい。

どうでもいいですか?
すいません。

スタバ・タリーズコーヒーのスイーツには卵がはいってないドーナツなどがあります♪
これはちょっとお役立ちでしょう。

おやすみなさい。
あああーーーーー 悲しい〜〜〜〜〜〜。

てか今日のこの記事、芸能人のブログっぽくない???????
これがかみじゆうすけだったら、ウン百の共感コメントが入るはずだぜ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆっぺマミー
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ほとけのかお
» うな丼 (2012年04月10日)
アイコン画像かめ
» うな丼 (2011年08月04日)
アイコン画像みほ
» うな丼 (2011年08月02日)
アイコン画像キノピー
» 今さら何を。 (2011年08月02日)
アイコン画像きのちゃん
» 今さら何を。 (2011年08月01日)
アイコン画像みほ
» 新しい楽しみ (2011年07月27日)
アイコン画像キノピー
» 涼しいなぁ (2011年07月26日)
アイコン画像まゆっぺマミー
» ひさびさだけどまた文句。 (2011年07月25日)
アイコン画像かめ
» ひさびさだけどまた文句。 (2011年07月25日)
アイコン画像キノピー
» ひさびさだけどまた文句。 (2011年07月23日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/mayuppe/index1_0.rdf