久々に… 

July 26 [Thu], 2012, 11:12
すっかりご無沙汰してます…

チャチャの足も調子よく、結石もサプリを止めてもいい位に順調。
ルビィも特に問題なく、今までで最高のコンディションで過ごしていたチャルビ。



でも甘かった〜(*_*)
やはり9歳8歳のシニア姉妹…

先日フィラリアのお薬を貰いに行き、珍しくすいていたので、ちょっと気になっていたルビィの胸のシコリと、チャチャの足を相談。


去年見つけたシコリは乳腺ではなく、ヒート後に自然消滅。
今回は4ヶ月経っても消えず、来月切除手術&検査することに。

以前いたマルチーズが二度乳腺腫瘍の手術をしているので、検査結果も心配ですが…
非日常に弱いルビィは、予防注射でも一日落ち込むほど。
手術自体は、局所麻酔で30分で終わる簡単なものだけど、精神的ダメージが心配です。


マッサージを始めてもうすぐ2年。
最近チャチャのピョコピョコ歩きが増えたのでレントゲンを撮りました。

膝は問題なし(昨年11月撮影時より良さそう)でしたが、左股関節の位置が上方にズレていることがわかりました。

このままマッサージでケアしながら、痛みや歩行困難が出たら位置を戻す手術しましょうということに。


最近トラブルがまったくなかっただけに、2匹揃ってだとかなり落ち込む。。。


皆さんのワンコ達はお元気ですか?
毎日暑いですが、飼い主の皆さまもご自愛くださいね。


久しぶりの更新がグチですいません。

お久しぶりランチ 

March 31 [Sat], 2012, 22:12
久しぶりに学生時代の友人と新宿でランチ

一人で都会に(笑)出かけるから緊張〜
チャルビがいたって”一人”なんだけど、いるときと全然違うのよね…


昔と変わらず楽しいおしゃべりだったけど、10代20代を過ごした友人と、介護問題や老後の話をするなんて不思議な感じ。
また時間見つけて会おうね


みんなと別れたあと、予報通りの春の嵐で電車が遅れていたので、池袋をブラブラ
一人を満喫しようと思ったのに、人疲れして、デパ地下で買い物しただけでした


夜はお留守番のご褒美にたっぷりマッサージしました

1年の成果 

March 08 [Thu], 2012, 22:24
去年の2月、ドッグマッサージのセミナーを受講しました。

自分でチャルビのマッサージができるようにと受けたのですが、1年後の今もSさんのマッサージを定期的に受けています

セミナーは、内容が専門的すぎてちんぷんかんぷん〜
メモ取るだけで精一杯〜
私の衰え始めたアタマには、かなりハードな一日でした


チャルビで練習したり、テキストで復習しても、いまいちピンとこない…

数ヶ月後、ヒート中のルビィの変わりにマッサージしてもらった時
「チャチャちゃんの足が痛い時のツボがここ」「ルビィちゃんの腰痛はここ」
と施術しながら説明してもらったのです。

人間→犬に置き換えて考えるようにしたら、モヤモヤが晴れて、スーッと頭に入ってくるようになりました。


それからまた数ヶ月後、やっとツボの感触がわかるようになりました。
(他の受講者の方は、セミナー中に習得するみたい…)

Sさんからも「表面の筋肉は柔らかくなってる」と言っていただけるようになりました。

私がマッサージしても「あ・もういいです」と逃げていたチャルビも今では


「ねぇ〜今日のマッサージまだぁ?」

と催促されるように
夕食後は毎日離れてくれません

上達が認められて嬉しいですけど、私も肩コリコリなんですよ〜

ECO 犬プロ リンス 

March 05 [Mon], 2012, 22:04
土曜日、カフェの帰りに立ち寄ったペットショップで見つけたリンス。
早速使ってみました。




石鹸に近い成分なので肌に優しく、リンスはキシキシした感じがするけど、仕上がりは柔らか

という店員さんの説明通り、つけた時はキシキシ
でも乾かしたら、サラサラだけどふんわりハリのある仕上がり
ほんのりリンゴの香りもいい感じ。

どのシャンプー・リンスを使っても大差ないルビィの毛質
このシャンプーは今までで一番ルビィに合ってるみたいです。

シャンプーも使ってみようかな。

新規開拓! 

March 05 [Mon], 2012, 16:47
3日の土曜日、調べ物をしていたら市内にドッグカフェを発見

さっそく「Bright dogs」さんへ行ってきました。
(市内と言っても、去年合併した元・隣の市にあるので、地下鉄とバスを乗り継いで…)

ソファ席1、椅子席3と数は少ないですが、テーブル間が広くて、大型犬やカートも余裕の店内。
入口がスロープなのもいいですね。

この日のランチは3種類で、私はタコライスのデザートセットで。



    

セット用のミニケーキかと思ったのに、普通サイズでびっくり

単品ランチが700円。
スープ・ドリンクセットがプラス200円。
スープ・ドリンク・デザートセットがプラス400円

チャルビに頼んだレバーケーキは手作り。





季節ごとの撮影コーナーもありました。
最終日のひな祭りセットで。



今日のチャチャさん、大好きなピンクのセットでご機嫌です


ランチもデザートもおいしかったし、他のメニューも気になる〜
オーナーご夫婦も気さくでいい感じだし、また行ってみよう


残念なのは、昼の部は15時閉店。
帰るには早すぎるので、駅前のデパートでお買いものしてましたが、
もう少ししたら、ランチ+お花見 なんていいかもね


横浜へ 

March 05 [Mon], 2012, 15:48
2月26日

横浜・元町のチャーミングセールに行ってきました。

お天気がイマイチだったせいか、最終日の日曜のわりに人出は少なめ?不景気だから?
連れだから、私は助かるけれど。

ペットショップを数軒まわり、洋服、リボン、おやつを購入。
私は予定外のショートブーツを



ランチはクエスチョンで。
Pママご一家は、今もここに来ているのかしら?
ママさん、お忙しそうで聞けなかったわ。

お買いもの、遅いランチのあとは、山下公園までお散歩。
途中、パンダ屋さんに寄るのも定番コースです。
(パンダグッズばっかり売ってるお店です




ここにくるたび撮っちゃう氷川丸。

ルビィがフェンスから首を出して何度も海を除くのでヒヤヒヤ〜






中華街へ戻り、おみやげを買ったり、タピオカココナツを飲んだりしながらブラブラ。

時々雨がパラパラするお天気でしたが、楽しい一日でした。


なぜか時々無性に行きたくなっちゃう横浜。
いつもは、大さんばしとか赤レンガまで歩くので、帰るころにはぐったりな私。
自分の体力も考え、今度からは欲張らずにいくことにします。

たまには街へ… 

March 05 [Mon], 2012, 15:20
2月11日

メルマガに載っていた「いちごフェア」が気になって気になって…。
少し調子がよかったので、頑張って「田園茶房」まで行ってみました。

たまごサンドといちごパフェをいただきました。
(写真撮ったはずなのに消えていた…)

店内が暖房控えめだったのでヒンヤリしちゃったけど、
とってもおいしいいちごパフェでしたよ〜

チャルビには、さつまいもと牛肉の煮物?だったかな?
(これも写真が消えていた……)

こちらも美味で、そっこー完食

そうそう、ここ数カ月のルビィは食欲がすごくて。
今までは誰かが部屋にいたら盗み食いしなかったのに、
今は見ていないとなんでも食べてしまう状態。
白菜のおしんことか、生ハムとか、ピザとか、いろいろやられました

何度かこのカフェにはお邪魔していますが、初めてDECOさんにお会いしました。
思っていたよりお若くて「きれいなお姉さん」って感じ。
てきぱきとスタッフに指示したり、お客様への気配り・目配りも行き届いてるし、
初対面の私とチャルビにも気軽に話しかけてくれて、
成功してる人は違うな〜と思いました。


お腹がかなり苦しくなったので、お散歩がてら田園調布から自由が丘まで歩いてみました。
…歩けるんですね〜知らなかった



閉店直前のスリードッグで、激安お洋服とマットを買いました。
気になってたshopにも偶然行けちゃったし。

テラス席に座れるくらいの季節になったらまた行こう〜っと!


もう3月… 

March 05 [Mon], 2012, 14:49
今年の目標の1つに「ブログを少しマメに更新する」というのがあったのですが、
三日坊主どころか、年明けからまったくやる気なしで。。。

昨年から体調も気力もイマイチという状態が続いていたのですが、
ここ数週間は調子がよく、久々に遠出などもしています。

あ・寝込んだり病院通いしているわけではありませんので、ご心配なく。
私もビミョーなお年頃なので




そんなわけで、いまさら今年のワンコおせちをupしてみたりしてます。


チャルビは元気ですが、わがままおばちゃん度がエスカレートし、少々困っています。



ドッグマッサージは、自分でも少しできるようになったので、
1カ月半に1回くらい通っています。

毎年チャチャの足は冬になると調子が悪く、病院で痛みどめをもらうのですが、
今冬はゼッコウチョーです。


また突然消える可能性大ですが
ぼちぼち書こうかなと思っています。


気難しい姉妹… 

November 10 [Thu], 2011, 22:38
昨日、義母が目の手術を受けました。
そのため、3日間5時間ほどチャルビはお留守番したのですが、なんだか二人とも様子がヘン。

お留守番することより、朝早くばたばた出かけて行ったり、夕方出かけて行ってお散歩がなしになったりと、生活パターンが違うことにとまどっているような気がします。

チャチャは「いったいどーなってんのよ?!」とご機嫌ナナメだし。
ルビィは「いつもと違う…」としょぼんとして、またごはん食べなくなっちゃったし。

義母の病院の付添よりも、チャルビのご機嫌取りの方が疲れるよ〜〜〜〜

昭和記念公園 2011イチョウ 

November 05 [Sat], 2011, 22:37
まだイチョウの黄葉には早いのですが、
今日を逃すと行ける日がなさそうなので、またまた昭和記念公園に行ってきました


「今日も西達川口から入りますよ〜」


まだクリーム色のコスモスはきれいに咲いてました。

バーベキュー広場の前の畑には、11月だというのにヒマワリが!
「除染のためだろう」なんて言ってる人もいましたが




運動場横のイチョウ並木。
写真ではかなり黄色く見えるけど、実際はまだまだ緑の方が多いです。


反対側から


渓流広場前で軽食を食べて休憩した後は、日本庭園の方へ。
わんこは入場禁止ですが、ちらほら赤い葉っぱが見えてました。

私たちの目的はここじゃなくて、その近くのイチョウの木なのですが、
日陰なのでまだ青かった〜残念。。

でも新たな撮影スポットを発見



後ろに見えるのが、目的のイチョウの木。


高いところがあまり得意じゃないチャチャも、この場所なら平気みたい


アイドルちっくに


みんなの原っぱを横切り、カナールのイチョウ並木へ向かいます。
花木園前は、いつも何かしらのお花が咲いています。


ここは、チャチャがひとりっこの時から撮影してるスポット。
背後のもみじの紅葉はまだまだだけど、記念なので撮影しました。
8年もたつと、もみじの木もずいぶん大きくなりますね。


カナールの黄葉もまだまだ。




黄葉には早すぎたけど、チャルビも楽しそうだったし、
何よりまた新しい撮影スポットを見つけたので、大満足の一日でした。



今日の写真はデジイチ画像をアップしています。
デジイチを買ったのは2年前? ですが、写真のお披露目はたぶん初めて

P R
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像mari
» 昭和記念公園 2011イチョウ (2011年11月21日)
アイコン画像マユリン
» 日比谷公園ガーデニングショー (2011年11月09日)
アイコン画像みちこ
» 日比谷公園ガーデニングショー (2011年11月06日)
アイコン画像マユリン
» バカバカ〜〜!! (2011年11月02日)
アイコン画像マユリン
» M会 秋の遠足 (2011年11月02日)
アイコン画像ミッキィ
» M会 秋の遠足 (2011年11月01日)
アイコン画像ノアママン
» バカバカ〜〜!! (2011年10月30日)
アイコン画像マユリン
» M会 秋の遠足 (2011年10月26日)
アイコン画像マユリン
» M会 秋の遠足 (2011年10月26日)
アイコン画像mari
» M会 秋の遠足 (2011年10月23日)
http://yaplog.jp/mayupan28/index1_0.rdf