赤ちゃんと犬とネコ 

2005年01月18日(火) 21時50分
今日甥っ子のリョウの顔を見に行ってきました。プリン嬢も連れて・・・。里帰りをしてリョウが家に居た時は、かなりやきもちを焼いて、結構気を遣っていたのだけど、今日みたいに短時間だと大丈夫なのかな?(笑)

変な天気だったけど、雨が降っても大丈夫なように豆千代モダンのネコ帯。ポリだから安心。お気に入りの1本です。現代物には手を出さないのですが、お太鼓の形がすぐにパシッと決まるので着付けに時間が掛からなくてラクチン!セルフタイマーで後姿を撮ろうとしたら、慌てて前のめりに・・・うぅ、しっかりせんかい!自分!微妙な姿勢ですが、帯も見えるし、まぁ良しと致しましょう。

いきなり団子 

2005年01月16日(日) 21時49分
今朝は、愛犬プリン嬢のご飯を買いにちょっとそこまで・・・。買いに行った際、入り口のところにパン屋さんの車(コアラ号:笑)が停まっていて、一日そこで売っているのか分かりませんが、美味しそうなパンがずらり!勿論こ洒落たパンじゃあないんですが、素朴かつ懐かしい感じです。意外に覗いたり買ったりしている人も多くて、マロンパンとスティックパン、いきなり団子をお買い上げ(笑)。袋を見ると本社はどうも熊本。いきなり団子の皮が今まで食べたのより、もちもち感があって薩摩芋も大きなのがゴロゴロ入っていて、かなり美味!2個も食べてしまいました。しあわせ・・・。

今日は寒かったのでウール。っていうか最近ずっとウール。帯はまたもや水玉。帯締めは手抜きして昨日と同じ。なんかいきなりの色かなと思い、帯揚げはピンクに浅黄が入っているものを。母のお下がりの羽織を着たら、なんかいろんな色が氾濫したので、マフラーを羽織の花と同色のオレンジに。苦しいか・・・。

ノ〜天気な水玉女 

2005年01月15日(土) 20時32分
今日は、ギンガムチェックの会津木綿と手作り赤水玉名古屋帯(100円で買った気に入らない帯に水玉布を被せたもの)に浅黄色の帯締め。帯揚げは骨董市で買った200円のハギレ。羽織は去年の夏前位に骨董市で頑張って手に入れたもの。見えませんが足袋は帯締めと同じ浅黄色に染めたものです。ちょっと寒々しいか・・・。でも大好きな色なんです。

こ、こわ〜いっ!!今、「ドスペ!巨大地震は必ず来る」のチャンネルがついていたので、何気に見ていたら、すんごい事に!鎌倉の大仏様が大昔、地震による大津波の被害で、その前は大仏殿があったとか。全然しらなっかったよ。よく考えてみれば、あんなに昔に建立されていて、野晒しの大仏様って変な気がしますよね。

私が住んでいるところは台風がひどい地域ではあるけど、地震って殆どと言っていいほど経験ないんですよね。この先、経験するかどうかは不明ですが、うーん、どうにかなんないもんですかね。。

誤魔化しの季節 

2005年01月14日(金) 21時55分
今日は久々に半幅を止めて、名古屋を締めました。半幅だとあっと言う間に結んでしまえる手軽さが好きなのですが、前で結んで後ろに回す瞬間が堪らなく嫌(笑)。久しぶりだったので、少しだけ時間が掛かってしまう。やっぱりね・・・。少々位なら誤魔化せる羽織の季節は嬉しい。今日の着物は黒地に細めのクレヨン?(クーピーだ!)でうねうねと面白い模様があります。裾には綿が薄く入れてあって、正座したときにはちょっと痛いので取ってしまおうかな・・・と思いつつ、今に至っています。実は、おはしょりもちょっぴりしか取れないので本気で手直しするか、こりゃ不明だな。

ときには・・・ 

2005年01月12日(水) 21時29分
メールもいいけど、手紙は貰うと嬉しいものなのです。まだ、心を伝える手段としては電話か手紙しかなかった頃は、よく手紙を書きました。電話の場合、、用件だけを言って切ってしまうタイプです。なんだか電話を切るタイミングとか考えてしまうので面倒だし苦手なほうです。手紙は便箋の趣味や使い方、書き方に至るまで、素敵だ!!というようなものを頂く事が多々ある割りに、自分では最近はメールを多用していて、ご無沙汰でした。今日はなかなかお会いすることが出来ないNさんとTさんに手紙を書きました。

あぁ〜面白かった! 

2005年01月11日(火) 22時05分
今日、匂袋を落とした事に気がついて、少しヘコミ気味・・・。昨日付けていたので、外で失くしたようでガッカリです。結構、気に入っていた香りだったんです。

先日、買ってきたビーズで羽織紐作成。カニカンの予備が1コあったような気がしていたので、3つ入り1袋しか買っていなかったのに、その予備がなかった。よって、2つ作成したけど、1つはカンが付いてなくて中途半端。今日は全てにおいて不完全燃焼気味な気分でしたが、19:00から「剣客商売SP」を見て、かなり爽快気分が戻り、単純だなぁと我ながら感心。「鬼平SP」も近くあることを番組の終わりに知って、尚更愉快に!時代劇って勧善懲悪で先が読めちゃうんだけど、好きなんです。でも最近少なくて寂しいかぎり。少ないからか、SPだからか結構スゴイ俳優さんとかもバンバン出ててそれも見ごたえあるんだけど、ほんと「必殺シリーズ」とか復活して欲しい



まだまだ花咲かせます! 

2005年01月10日(月) 21時44分
今日は成人式。私も晴れて大人になります・・・大嘘です。栄光の刻は遥か彼方に過ぎ去ってしまいました。あぁ虚しい。煌びやかな振袖で、ぎこちない動作が初々しい乙女たちを横目で可愛いな〜デヘヘ・・・とオッサンのように見ていた私は、断固寒さに負けじ!!とウール。しかも醤油シミ付き。そんなに目立つほどの大きさではないし、羽織で隠れてしまう所だし・・・と言っているあたり、もう初々しさからは程遠い。
本日、我が家のT・テューダー女史と花の苗を物色しに行ってきました。寒い冬だから、ほっこりした気分になりたくて花が欲しいのに、冬だから花があんまりナイ。これから咲くぞ!という苗やチューリップの球根も購入してました。
帰宅するなり、Nちゃんより近くまで出てきているとのメールが入り、Nちゃんとこにお嫁入りさせるキモノ、羽織、帯と自作羽織紐を紙袋に詰め、いそいそとお出かけ。近くの喫茶店にてキモノ談義に花を咲かせる。Nちゃんはキモノじゃなっかたのが残念だったけど、次回はキモノでデートのお約束。楽しみ楽しみ。

やめられません 

2005年01月09日(日) 22時20分
寒い季節になると、特にお日様は恋しくなるものです。昨日の午前中は天気が良かったので、お布団を干してフカフカのほんわか気分で眠りにつきました。今朝は小雪。一日降り続く根性は無かったようでありがたいことです。これと言って大した用事があった訳でもないのですが、手芸店へ・・・。

器用な方ではないのですが、もともと布やビーズは大好きで、特に着物を着るようになってからは、不器用なりに手作りに目覚めて、前掛け改造手提げ(バッグと呼ぶにはおこがましいシロモノ)、羽織紐、ショール等作成しました。
羽織紐は幾通りも付け替えらる程、作成してしまい、それでも止められません。ほとんどビョーキ(笑)。だって繋げるだけなんだもん。また今日も新たに買ってしまったお菓子みたいなビーズです。

花嫁の父 

2005年01月07日(金) 20時36分
昨日ブログをUP出来なかったので、昨日の姿をUP。なんだかな〜(笑)という位、ナルシスト?でもせっかく撮ったんだし、自分に乾杯!意味不明・・・。                    昨日は母のお供でショッピングセンターにて買い物。と言っても食材とか日用品とかです。寒いのに31アイスクリィムを食べる。見た目も涼しげなチョコミント。いつも迷って10回のうち7回は(*そんなに食べないケド)チョコミント。学生の頃はキャラメルリボンばっかだったなぁ(・・・遠い眼)Kさんっ遂に開封しました〜!って今日までじゃ!家族中で食べても食べきれなかった分は冷蔵庫に入れて明日の朝食べます。おなかは頑丈だから大丈夫!多分・・・。オレンジじゃなくってオランジュショコラ!限りなくおフランスのかほり!美味デス。                   そして今日の姿。キモノ病に罹患した友、Nちゃんにあげようと言っていた羽織を着てみました。もうすぐこの子は・・・と花嫁の父になった気分でした。心配しないでネ。シミ・キズなく綺麗です。

お得な値段で泣き笑い 

2005年01月05日(水) 22時26分
もう大概どうか・・・と思うほど伸びすぎた髪の毛を10cmばかし切ってきました。近所の美容室でカットのみ千円!お得な値段ですと言っても初めてのとこです。まぁ揃えるだけだし・・・と、つい・・・。結果、なんかパッツン!本当に真横に揃えただけだった。トホホ気を取り直してアップにする。キモノだからね。でも毛先が変!う〜ん沖田総司?いやいやこれは時代劇の後家さんだ!自分でも笑えます。笑う門には・・・とも言いますから、ここも気を取り直して先日作ったアームウォーマーを装着。ここでまた、これって昔、放映されていた「寺内貫太郎一家」に出てくる『ジュリーっっ!!』と叫ぶお婆さんのようだ・・・と思いつつ(*残念ながらリアルタイムで見ていません)見てくれよりも寒さを気にする私です。電車に揺られて街に出て、お昼はビル13Fにある自然食品のレストランへ。正面がガラスで眺望満点の席で920円のランチを食す。メインは根野菜とチキンの煮物にちょこちょこ副菜と雑穀米。その後デザートは黄粉プリン!美味でした。



2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayunade777
読者になる
Yapme!一覧
読者になる