かわぃぃやつ。 

2007年05月07日(月) 19時28分
気になってるぽぃ『ヤツ』がいる。

GW明けで、朝からかったるぃ。
はぅぅ。。。
ヤツのことを考えた。
うひゃひゃ♪
ちょっと心が軽くなった。

ケータイがなった。
ヤツからだった。
絵文字なんか使わない、ぶっきらぼうなメール。
面白おかしく返したら、面白おかしく返事が来た。
うひゃひゃひゃ♪
かったるぃことなんか忘れて心ゎハレバレ。

仕事場で時計を見る。
ヤツのことを考えてる自分がいる。
ドキドキ。ドキドキ。

帰り道。
ヤツが好きな本を買う。

早くコレを書いてその本を読みたいなんて。

。。。あたしってば、かわぃぃやつ。

嬉しいラブレター 

2005年11月23日(水) 1時53分
今日、探し物をしていて部屋をあさっていたら。。。。
少しだけ私に元気をくれるものを見つけました。

それは、私が今の会社の前に勤めていた会社の上司さんから、退職の日に頂いた手紙。
前に勤めていたところは、バリバリっていう感じではないけれど『皆で頑張っていこう!!』そんな感じで和気藹々としていて、私にとってはとても居心地が良いところでした。
(もちろんすべての人とそんな感じだったわけではないですが、イチバン近くで一緒に働いている人はそんな感じの人が多かった。)

今日見つけた手紙の送り主の方は、特にそんな感じ。
とても話しやすく、面白く、困った時に相談しても上手い切り抜け方を教えてくれたり、励ましてくれて。
職場の皆でご自宅にお邪魔したこともありました。
そんな上司さんからの手紙。

LOVELY ×××(mayu)へ

まずは、『モー娘。』卒業おめでとう!
君がいなくなってしまうと、とても寂しいとです。
今まで、色んな面で「ありがとう」と言いたいとです。
君なら、どんなところに言っても通用し
皆から好かれるので大丈夫です。
あんまり、ガンバリ過ぎないよう注意が必要とです。

あなたにとって、これから毎日がHAPPYでありますように
心より祈ってます!!


貰ったときにも、何だか褒めていただいたこと&励まして頂いたことがとても嬉しかったのですが。
(文面が面白いのは、この方の性格が出ています
今日、見つけて改めて読んで涙が出そうになりました。
それは、とても嬉しい気持ちが甦ってきた良い涙。
自信がなくて、不安いっぱいの今の私にとって、私を認めてくれて応援してくれている人が居ると思うと心が少し軽くなりました。
そして、以前の職場と比べるとより明らかになってくる現在の職場の辛さを思う悲しい涙。
両方です。

でも、過去には戻れない。
今は、手紙にあったお言葉を胸に刻んで頑張らなくっちゃ・・・。
もちろん、『ガンバリ過ぎないよう注意』をしながら。

マイナスの風 

2005年11月22日(火) 23時40分
今日は祝日前日。
明日は休みだー!
そぉ思いながら今日1日頑張りました。
昨日は落ち込みまくっていたけど、今日が終われば夜から明日にかけては気が楽になる。
そぉ考え、なんとか1日をクリアして帰宅後を、のんびりすごしていました。

のんびり過ごしすぎていて、夜に彼から電話があったことに気づかず・・・・。
気づいたときに電話をかけたら『こんな時間になんかあった?』だって。
出れなかったことを後悔し、声を聞きたかったからかけなおしたんだけどなぁ・・・・。
なんだか、そっけなく冷たく感じてしまい、せっかくの休日前夜も心にマイナスの風が吹きました。
いつもならきっと、そんなに気にしない彼の言動。
情緒不安定気味な今だから、ダメージが大きかったのかもしれません。

でもね、仕事が辛い。早く逢いたいと話していて逢えなかった昨日。
昨日逢えなかったことを謝って欲しいなんて思わない。病気になったことを責めるつもりもありません。
私がどんな気持ちでいるか、ほんの少しでいい。
気にしてくれたらそれだけでプラスの風が吹いてくれるのに・・・。
私のコトを理解しきっている彼だからこそ、気づいて欲しかったな。
そんなことを考えると、せっかくの休日前夜も心が寒いです・・・・。

il||li _| ̄|○ il||l 

2005年11月21日(月) 19時41分
今日は、昨日から楽しみにしていたデートの日。
朝は仕事のコトを考えると気が重くてしょうがなかったけど、彼に会えることを今日1日の活力にしようと自分に気合をいれ会社へ。
いざ行ってもやっぱり気が重い。
でも『あと何時間後には・・・』とそれだけを楽しみに午前は切り抜けました。
そしてお昼休み。
彼からメールが

メールを読んでしばらく私は放心状態になりました。

「木曜日に変更してもいい?熱が出ちゃって・・・・。」

il||li _| ̄|○ il||l

涙が出そうになりました。
午後のあと数時間。私は何を活力に代えればよいのでしょう・・・・。
体調が悪くなった彼のことを責めることもできず・・・・。
誰にも当たれない悔しさと悲しさに、私は一気に潰される思いでした・・・・。

そして午後。
楽しみも活力もなくなった私でしたが、覚えることはそれと関係なく山のようにあります。
まぁ、それらを処理している間にも嬉しいことに時間は過ぎていってくれました。
だけども帰路に味わった切なさ。。。。
ホントは今頃LOVELOVEして、心に潤いを与えられるはずだったのになぁ。。。。

il||li _| ̄|○ il||l

なんだか上手く書けませんが、切なさと寂しさと悔しさと悲しさと心細さで心が痛いです。。。。

ホッっとする瞬間 

2005年11月20日(日) 20時56分
会社に限らず嫌なコトがあった時。
私は「あまり悩みすぎるなぁ♪」と無理やり言い聞かせるようにしながらも頭の中は【嫌なコト】でいっぱいになります。
そんな時の私のリラックス方法は[たばこ+コーヒー]です。
(かなりオッサンくさい感じ 汗)
たばこは体には悪影響を与えるだけで、何の得もないものです。
しかしながら、私にとっては煙草の煙と一緒にほんの少しでも嫌な気分を吐き出す気がする、無くてはならないもの。
コーヒーは昔から大好きで、飲むと心が落ち着きます。

そして、もうひとつ。
大好きな彼に励ましてもらうことです。
私の彼は5歳年上で人生の先輩でもあり、6年も付き合っているため私のことを親よりも分かってくれている大切な存在。
もちろん、いつもいつも慰めるだけではなく時には人生の先輩としてキツイお言葉もあります。
それでも、いつでも私の味方をしてくれる本当に大切な人。
最近はお互いに忙しく、会える回数が減ってしまってとても寂しい思いをしていたのですが・・・。
明日、仕事が終わってから数時間会えることになりました。
明日10時間ほど(な・・・ながぃぃ・・・)頑張れば(我慢すれば?w)大好きな彼に会えます。
そう思いながら、明日も1日頑張るぞ!!!!

先ほど書いた『サザエさん症候群』ですが、幸い(不幸にも?)業務内容のまとめやら先輩からの宿題を片付けている間に放送が終わり、陥ることも無く無事日曜日が終わりそうです。
それもこれも、明日のデートのコトを考えて一生懸命やったからなんだけど♪
あぁ♪明日の今頃が待ちどおしいです★
(・・・明後日からは、楽しみも無く頑張らなきゃなんだよなぁ。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ)

サザエさん症候群 

2005年11月20日(日) 12時32分
皆さんは『サザエさん症候群』という症状(?)を聞いたことありますか??
日曜日の午後6時半のサザエさんをTVで見ながら【気楽に過ごせる土曜日が終わり、とうとう日曜・・・後数時間を過ごし寝て起きたら嫌な仕事に行かなければならない・・・・】そんな気持ちで心が沈んでしまうという症状だそうです。
私の場合、気楽でいれるのは精々仕事が終わって連休の前日となる金曜日だけ。
土曜日から「あぁ。。。行きたくない」と思っているのでコレよりもっと酷い症状なのかもしれませんが^^;
現在時刻は日曜日のお昼。
夕方や夜に比べればまだ症状はマシですが、時間が経つにつれきっと精神状態はマイナスの方向へ傾いていくのだろう・・今から分かっています。
ホントならば、無理やりにでも仕事のコトを忘れてせめて休日くらい過ごしたいと思うのですが新人である身。
先週1週間で前任の先輩から教わった山のような業務内容をまとめないといけません。
指導に熱心な先輩は(これはこれから先、誰にも教わることも出来ず一人で業務をこなさなければいけなくなってしまう私にとってはありがたいと思わなければいけないのですが)、宿題も出してくださいました。
さらに、未経験なため経理の基本的なこと(小切手や手形についての知識等)も自分なりに勉強しておかなければ・・・。
恐らくこんなことを片付けているうちに今日1日は潰れてしまうでしょう。。。(ノ_-;)ハア…
これから、遅めの昼食をとって取り掛からなければ。。。
先輩が退職されるまで時間は少ない。
それまでに完璧にマスターしなければ。。。誰にも頼ることができないアホ会社に入ってしまい後悔でいっぱいです。
未経験な私一人で大丈夫なのだろうか。
もう少し大きな会社で、先輩や同僚に聞きながら出来るところに入社したかった・・・・・・・・・。

意気込み 

2005年11月20日(日) 2時56分
新しい仕事に就いて1週間。
小さな会社で、恐ろしく古い建物。
その内部は、外観以上に古く備品や事務用品も『一体何十年前のものを使い続けているんだ?』と疑問というよりも、そのケチさに笑いが止まらなくなる。
そして何よりも、ボケが始まっているのではないかと思えるような頼りない社長と、恐らく(潰れなければ)この会社を継ぐであろう『世間知らずのボンボン息子』。。。
従業員は、現在ボンボンを含め6人。
そのうちの2人は、来月退社予定。
地獄のような体験談を聞くだけで、この会社の異常さが浮き彫りになり、いかに私が面接で『騙された』のかが明らかになってくる。
そんな会社と「おさらばできる」と喜びでいっぱいの先輩方とは対照的に、これから残らなければいけない私は不安と絶望感でいっぱいになる。

2人の話を聞くと、どうやら今のところこのボンボンは正体を隠しているらしい。
あぁ・・・これから少しずつその正体が明らかになり精神的につらい思いをするのかと考えると、入社7日目の今から退職について考えてしまう自分が居る。

しかしながら、業務内容は私が目指してきた経理事務の仕事。
未経験で採用されることは難しい。
(アホ会社だからこそ『採用してしまった』のかもしれないが・・・)
ここで、なんとか一通りの業務を『勉強』し、いずれは去る・・・そのつもりで限界の1歩手前までは頑張ってみよう。

だが、あと1ヶ月で前任の先輩はこの会社を去ってしまう。
未経験な自分ひとりで、やりきれる仕事なのかと不安がいっぱいだ。
社長も、アホ息子も経理や経営についての知識は皆無なようだ。
困った時、悩んだとき、業務についてわからない事があった時・・・一体誰を頼ればいいのだろう。

職場の雰囲気も最低最悪。
ほかの従業員2人も、能力値が低い(決して上から見ているのではなく、社会人としての常識や能力がない)。

タイトルには『意気込み』と書いてみたものの、『お先真っ暗状態』なmayuなのです(汗)・・・・

はじめまして 

2005年11月20日(日) 2時45分
こんなトコロにたどり着いてしまったアナタ・・・。
さては、仕事や職場に悩みや不満を抱えていますか?

大丈夫^^
私もアナタと同じです。(現時点では未来形なのですが)
日頃の鬱憤やグチを言う仲間も居ない厳しい状況。
もしかしたら、ココを見て『mayuよりは、私はマシかも♪』と元気になるかもしれません。
または、『自分と同じように悩んでるヒトが居る』と気持ちが楽になる方もいるかもしれません。
ホントは、グチをこぼしまくる「ヒミツの場所」にするつもりだったこのブログですが、こちらを読んでくれた方に少しでも元気や希望をあげることができたら・・・私自身もうれしいです。

遅れましたが簡単な自己紹介を。
高校卒業後、水商売を1年半ほど勤めその後受付事務の仕事(派遣&バイト)をしてきた24歳の♀。
こちらでは『mayu』と名乗らせていただきます。
将来いつまで働くことになるのか不安な世の中で、『一生できる仕事』を考えた結果「経理」の仕事を極めようを心に誓った私でございます。
もともと、大雑把で細かいことはキライな自分なので・・・果たして正しい選択だったのか微妙なところですが^^;
なんとか、アルバイトの傍ら独学で簿記の2級までとりました。
しかしながらまともな社会経験がない自分にとって、経理の仕事に就くのは中々難しいことでした。
簿記取得後、のんびり就職活動はしてみたものの、経理の応募資格は『実務経験重視』。
未経験で、アルバイトや派遣スタッフとしてしか働いたことがない私など蚊帳の外状態。

そんな中、職安に登録していた職務経験をみて『ぜひ面接にきてみて』とお声が掛かったのが今の会社です。
私にとっては『チャンス以外の何者でもない!』と一生懸命面接に挑み見事採用まで勝ち進んだのが今の会社です。
採用をもらったときは、どんなに嬉しかったことか。
それがこんなことになろうとは・・・。
と、言うわけで。
頭のおかしい会社に入社してしまったmayuの地獄のようで、はたから聞いていると引いてしまうような、または思わずふきだしてしまうような。。。そんなブログが始まるのでありました( *´艸`)
P R
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayumiller
読者になる
Yapme!一覧
読者になる