新年のご挨拶とお知らせ 

2009年01月03日(土) 10時25分
                     


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



                     


いつものように日記を放置して、すっかりご無沙汰してるうちに年明けちゃいました
ゆうたんはもうすぐ3歳にみいたんはもうすぐ11ヶ月になろうとしています



 今ではすっかり岡山弁が板に付くまでにおしゃべりできるようになった ゆうたん 
 ハイハイもスピードを増してきて、お兄ちゃんに負けずとイタズラしまくる みいたん 



二人のお世話に加えて、先月あたりから超バタバタの毎日を送っていたため、なかなかお知らせできなかったんだけど、、、、、

実は、、、

大変だけど・・・ 

2008年11月14日(金) 17時26分
いまさらだけど二人育児
何が大変って・・・


一見、仲がよさそうな兄妹に見えますが、、、、


家の中では、みいたんを一人野放しにしてると数分後には絶対泣かされちゃうから、私が座って近くで相手してあげるか、おんぶしとくか、抱っこしとくか・・・

遊び盛りのゆうたんはボールや体を使ったハードな遊びを要求してくるけど、みいたんに被害が加わるのは当然出し、私も手が自由にならないため、ゆうたんの遊び相手を十分してあげられず、一人で遊ばせてることが多く、家の中は散らかし放題

静かになったなぁ・・・と思うと、たいていすごいイタズラをしております
で、あとで「見て見て」とても嬉しそうに報告しにくる
とりあえずそれを見て私は怒るけど、呆れて笑う&片付けるしかない

  
二人して家の中を散らかし&荒らし放題。。。

最近のゆうたん 

2008年09月22日(月) 0時36分
ゆうたん、もう2歳8ヶ月になりました

すっかりおにいちゃんです
みいたんのことがかわいくて仕方ないのはよーく伝わってくるなぁ
お世話も進んでしてくれるんだけど・・・・

時に頼もしいこともあれば、加減を知らないから見てて恐いことも多々あり

二人別々の部屋に離して遊ばせていても、気付けばゆうたんがみいたんの元に移動し・・・

仲良く遊んでいるのかなぁと思う間もなく、すぐにみいたんの泣き声が・・・・

自分のおもちゃを使われると、無理やり奪い取ったり、大声出して威嚇して恐がらせたり・・・・
よく馬乗りしたり、蹴ったりで・・・・・

二人そろうと最後にはたいてい泣かしてる


  
 みいたん大好き!    堰@お世話も大好き!



あと、言葉が遅いのを心配してたけど、だんだんと語彙数も増えてきてて、毎日の会話が楽しいこと楽しいこと
言葉をしゃべるようになってきてか、「イヤ、イヤ」ばかりでなんだかとっても反抗期なゆうたん


それから、「おしっこ」・「うんち」も言えるようになったから、トイレトレーニングを始めては見たものの
声かけても気分が乗らなかったり、いつも事後報告なため、ぜーんぜん進まないので、とりあえず、気長に構えてます


  
 絵本をの読み 聞かせ 教え♪    堰@カバのポーズ♪

みいたんの前ではしっかり者のお兄ちゃんしてるけど、
みいたんが寝たのを見計らっては、自分の寝る間も惜しんで、すかさず私のことを占領して遊びに誘ったり、甘えてきたり、そんな姿がとってもかわいいゆうたんです

最近のみいたん 

2008年09月21日(日) 23時57分
みいたん、もう7ヶ月になりました

どっちに似てるんだろ・・・・今だあんまりはっきりしないなぁ・・・・
けど、やっぱりかわいいです


先月の6ヶ月の検診では、標準より少し小さめみたいだったけど、
体重 約6.4kg (出生時より +3.3kg) 身長 約63cm (出生時より +13cm)  
と、かなり大きくなりました


ここ一ヶ月くらいで、驚くべき成長を見せております
現在のみいたんは・・・・


食べてます

離乳食も順調
食べっぷりもいいし、いつも喜んで食べてくれるので、作るのも苦にならない感じ






一人で座ってます

倒れることなく、上手におすわりできるようになりました
けど、布団の上では、お兄ちゃんによく張り倒されてて、かなりかわいそう
おもちゃで遊んでても、すぐ取られちゃうし・・・






ハイハイで動いてます

こないだ寝返りしたと思ってたら、もう前に進んでます
スピードも日々早くなってきてます

私の後追いもし始めてるし、
もちろん、お兄ちゃんにいじめられた時も、私の元に助けを求めて逃走



・・・・・と思ってたら、もう
つかまり立ちしてます

いつの間にやら、もう立ってしまいましたよく自主練してるみたいで、物につかまってあっというまにすんなり一人で立てるように・・・
ちょっと調子づいて片手離しまでしてます




みいたんは確実におにいちゃんから逃げ、自分の身を守ることを覚え始めてます

(ゆうたんが寄ってくるだけで、悲鳴が聞こえ、そのあとたいてい泣き声。 様子を見に行くと私に泣きついてくるかわいそうなみいたん

今はまだやられっぱなしだけど、いつしか、みいたんの逆襲が始まりそう・・・・(笑)

・・・・・ご無沙汰してます 

2008年09月13日(土) 1時19分
皆さま、大変、大変、大ー変ご無沙汰してます、まゆみかんです

日記を放置すること約5ヶ月
いろいろバタバタしてて、なかなかゆっくり自分の時間が取れずで・・・・

ケータイからたまーにミクシィにログインするものの、、、
おチビちゃんたちに邪魔されたり、寝てると思っていたら、タイミングが悪く狙ったかのようにいつも起きてきたりで、みんなのところにも全く姿を現さずに、この夏を過ごしていました

私は夏バテ、育児疲れを 少々 かなりしてますが、おチビちゃんたちも元気に過ごしてます
家のことも少し落ち着いたので、この数ヶ月間の日記を少しずつアップしていくつもりです

気付けばもう、ゆうたんは2歳と8ヶ月みいたんは7ヶ月、二人とも着々と大きく成長しています


体が・・・・・ 

2008年04月07日(月) 5時16分
みいたん、もう2ヶ月を迎えてしまいました

  
最近はゆっくりパソコンの前に座る時間すらありません

生まれてしばらくは、みいたん、日中は1〜2時間くらいは(一人で)寝てくれてたのに、最近は全くで、そろそろ寝入ったかなぁと思ってベッドに置いたら泣いてまた抱くの繰り返し
・・・ほぼ一日抱っこです
しかも、立って、ユラユラ、トントンしてないとお怒りのようで、何もできないし、手がかなり筋肉痛


そして、最近のゆうたんは、アンパンマンの絵本&DVD鑑賞にとってもハマりまくりなので、一緒に横に座って(手をつないで)見よう!って要求してきます


一人は立って動け、一人は座って相手して・・・
二人のお世話は難しい
それに家のこと、自分のこと

寝てるときにどれだけ動けるかが勝負なんだけど、お昼寝の時間が二人重ることすら最近は少なくなってきてるから、両方ともに十分に関わってあげれないのがなんとももどかしくて

手が本当もう一本ほしいです


疲れもそろそろピーク
肩こりに、筋肉痛、目の充血・・・・
最近は子供たちより先に、私が即爆睡デス


そしてそして、この10ヶ月間、(一応は)平和に暮らしていた我が家に、恐れていた影がついに忍び寄ってきました
晴れて自由になってた身の、私たち次男夫婦
今回はゆーっくり育児ができるかと思ってたのに、もうすでに、またまためんどくさい事件に発展しそうでとっても嫌な予感デス

このことがきっかけで、私もまたイライラが募り、精神的にもかなりおかしくなっちゃってます
詳しくはまた近々愚痴りたいと思いまーす


                    
やーっと出産報告のハガキができました
今年は新年のご挨拶ができなかったから、年賀状をいただいた方には送らせてもらいましたっっ
もう届いてるかなぁ・・・・

子育て頑張ってます。。。 

2008年03月17日(月) 17時40分
出産してから早一ヶ月
更新も全くせず、みんなのところに姿も現さずで、かなりご無沙汰してます
 出産終了とともに、ゆっくりケータイ見れる時間もなくなってしまったし、パケ放題を強制終了させられちゃったので、以前のようになかなか気軽にいじれなくなってしまったのです・・・・


お宮参りも無事済ませ、アパートにも先週帰ってきました

二人の育児に追われて、とっても忙しい毎日だけど。。。
大変ながらも、寝不足で疲れながらも、ゆうたんみいたんと日中は3人で、なかなか楽しい日々を送っています




みいたん (ゆうたんに合わせて、このように呼ぶことにしました) は、昼も夜もあんまり寝てくれず、ほぼずっとダッコ・・・・・
どっちに似てるのかは今だはっきりしないんだけど、ゆうたんの新生児の時にはそっくりです
でも、ゆうたんのお下がりの青系の服を着せると違和感があって、ピンクの方がお似合い
やっぱり女の子なんだなぁと思いつつも、顔と体に似合わず、かんなりドスのきいた大きな響きのある泣いては、私を困らせてくれます




ゆうたんは、積極的すぎてまわりがヒヤヒヤするくらいに親しみをもって、みいたんに関わってくれ、お世話もバリバリやってくれてます
赤ちゃん返り的な光景も多少見られるし、出産までの3ヶ月、十分に相手をしてあげられなかったこともあってか、普段ももちろんだけど、みいたんが眠っているのを見計らってはここぞとばかりに特に甘えてきてます




というわけで、片手ではみいたんをダッコ、もう片手はゆうたんと手を握ってるという感じ
自分の自由な時間もあんまりないし、体力的にもかなり大変だけど、二人からたくさんの笑顔をもらって、頑張ってます


4ヶ月ぶりにやっと正式に家に帰ってきて、今は大掃除とお部屋の整理とかで忙しくしてるので、もう少し片付いて落ち着いたら、またおうちに遊びに来てくださいな

定期的に更新しないと、あっという間に二人とも日々成長していってるので、頑張っておいおい更新していきたいと思いマス

出産しました☆ミ 

2008年02月06日(水) 21時50分
                         

予定日の10日前の本日、2月6日 6時27分、赤ちゃん無事出産しました
3042g の元気な女の子です
名前は 「みさと」です (この日記上では漢字は非公開とさせてください;汗) 


                         



今は母子ともに順調です(たぶん)

二回目といえど、ものーーすごく痛かったけど・・・・
幸いなことに本格的陣痛開始から1時間+病院についてわずか2時間という超スピード出産でした

待望の我が子とのご対面の瞬間は本当に本当に感動です


今回の妊娠は…
早産の危険はもちろんのこと、そうなったら設備の整った大きな病院に移らないといけなかったし

経過によっては帝王切開や大手術の可能性もあるかもって言われてから…

いろいろ問題もあったため、不安でしかたなかったけど、ひとつひとつクリアしていって、こうやって無事に産むことができてほんとによかったです…

皆さま、暖かく見守ってくれてありがとう


病院より簡単ですが、ひとまずご報告です

今後の更新予定は・・・・
また余裕があったらってことで。。。。

準備完了…?! 

2008年02月04日(月) 20時48分
38週目に突入してます!

正直ここまで持つと思ってなかったデス(^_^;)。


お腹の張りと体の節々の痛みは変わらず一日通して続いてるので、自分の中では先週は毎日、"もうそろそろ"かと思ってたんだけど…


意外に意外、、、週末の検診でも「まだまだ…。どんどん動いて!」と言われているくらいです。

今まで安静にしすぎてたせいか、はたまた、「まだ出てきたらダメよぉ」と散々お腹の赤ちゃんに言い聞かせてきたせいか、意外に予定日まで持つか越えてしまうかも(笑)


でもとりあえず、この土日で一気に入院・出産準備を済ませました!

…といっても、ゆうたんの時のでほぼ揃ってるし。
入院してた時に、もしも早く生まれた場合を考えて、ダンナさんとばーさま(うちの母)とで買い足すものも買いに行ってもらっていたので。
…すぐに終了。


次は女の子なのでかわいい服を買うのを楽しみにしてたけど、性別判明とともに即入院(--;)

だから今回、私は赤ちゃん服を直接見ることなかったのがちょっと残念。。。


けどけどけど、、、
安静中、暇暇だった私は、通販カタログを眺める毎日。。
買わないでおこうと心に決めていたのに、かわいさ&誘惑に負けて、結局買ってしまったー('〜`;)

しかも、またまた赤ちゃんとオソロの服までも…


産後すぐは家の中で寝たまんまなので、お下がり使って、動けるくらいになったら、赤ちゃん用のおnewの服をいっぱい買ってあげよう♪♪♪
女の子の服買うの楽しみにしてたからなぁ(^o^)


というわけで、出産準備完了です!

あとは、心の準備をするのみ(・・;)

気付けばもう2月!! 

2008年02月01日(金) 17時47分
とうとう2月になってしまいました。
予定日まであと2週間!


お腹はもちろん、他の筋肉や骨類が動く度にひどく痛むので、思うようには動けないけど、痛みと戦いながらも、ここ数日になってやーっと本格的に体を動かし始めました!


主婦業も約3ヶ月ぶりに再開。
安静期間中は、水仕事をいっさいしなかったので、この冬は珍しいことに手がスベスベでした(笑)


そしてゆうたんのお世話も少しずつ…。
けど、完全にゆうたんの動きの方が早いので、着替えやオムツ換えの時に逃げられると、悲しいことに捕まえることができません。。


ゆうたんは私のことを、"寝て動かない、動いてはいけないもの"だとすっかり思い込んでしまっているので、立ち上がったり、歩いてゴソゴソしてたりすると、今だ「早くあっちで寝なさいよー」って相変わらず注意してくれます(*^^*)




ゆうたん先生の「ねんねしてくださーい」のポーズ



入院・自宅(実家)安静中は、家もほったらかし+出産準備もまだ、それなのにもしかしたら赤ちゃんが生まれてくるかも…って状態で不安と焦りでいっぱいだったけど。。。


そんなこんなであれから3ヶ月…

もう今は、いつ出てきてもおかしくないって状況なのに…


今だ家の中も散乱してるし、出産準備もイマイチ完璧ではないし、赤ちゃんの名前さえまだ決まってないし。心の準備もまだ全然…
(・・;)


もうそんなにゆっくりしてる時間ないのに、今になって、なーんか妙に余裕ぶっこいている自分がとっても怖いです。。。


ずっと冬眠してたから動けるようになって、やっと妊婦復活って気持ちがあるせいか、これから出産までまだまだのような気がしてならないのかも…

いきなりアノ痛みがやってきたら、やっと出産間近って実感・焦ってきそうな気がするけど(゜ロ゜)

その日はいつやってくるんだろう…
まゆみかんです!!
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆみかん
読者になる
主婦になって4年目 H18.1月生まれの2歳の息子(ゆうたん)とH20.2月生まれの0歳の娘(みいたん)の育児に毎日奮闘中
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31