職種替え!?

May 31 [Thu], 2007, 16:26
腰椎椎間板ヘルニア発症から1ヶ月半。
今週には脊椎外来のある病院を受診してみた。
言われる内容が結構違い、ストレッチやリハビリが必要との説明も受けた。
重いものを持つこと、前かがみになること、中腰になることは避けるように。
「ヘルニアは治るのに3ヶ月はかかるよ」とも
仕事はしてもいいということだったが、ダメな姿勢をたくさんとることになるので
診断書を書いてもらい、もうしばらく休職することにした。
もし、治ったとしても同じような生活を送っていたら再発の可能性が高い。
特養の看護師は今後厳しいかもしれないということを職場に話した。

おととい、人事担当の人から今後のことについて話しがあった。
施設のケアマネをやってみないか・・・という内容だった。

私に務まるのか。。。
ケアマネは数年前に資格だけ取得。
実習は施設ではなく居宅の方でしているので
仕事内容が今ひとつピンとこない・・・
どのみち制度もどんどん新しくなっているし
一からの勉強になる。

私の苦手な分野もたくさん含んでいる。
悩むな・・・
でも、たぶん・・・きっとやることになるんだろうな

近況:今更 (゚∇゚ ;)

May 16 [Wed], 2007, 21:24
去年の7月に副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)発症。
今年4月に再発。
そして同じく4月中旬、仕事中に突然腰が痛くなり(正確にはお尻)、
その後は足に痛みが走ったり、痺れが出たりするようになった。
4週間経っても治まらずMRIを撮ったところ
「腰椎椎間板ヘルニア」とのことで
ただいま自宅安静中。

仕事も考えなければならないのかしら?

とりあえず元気にやっております。

研修でのこと

August 30 [Wed], 2006, 23:25
今日は、久々の外部研修だった。
‘看取りケア‘について。

研修に向かう電車の中でのこと。
私が座ってる座席の向かいに、
まだ2〜3ヶ月程度の赤ちゃんを抱いた一組の夫婦が座った
もうすぐ目的地に着く頃、
ご主人が持っていたバッグの口が開いて小さな骨壷があるのが見えた

これも何かの縁だろうか・・・
もう少し前にわかっていたら話しかけて
よければ抱っこさせてもらいたかった。

そして研修の講演でのこと。
午前中の講演も終わりを迎える頃、
講演者がフリーアナウンサーを招きいれ、
ある本を朗読した

ある本とは「千の風になって」新井満訳。
私が優人を亡くして間もない頃
訳者は違うが、「1000の風」〜あとに残された人へ:南風椎訳を
購入し何度も何度も読んでいた

・・・涙を止めることができなかった
一緒に研修に参加してた人も驚いただろうな。

優人が空に還って5年。
最近、ゆっくり優人のことを想って過ごせる時間が少なくなっている。
久しぶりに優人のことを想って涙を流し、
優人のことを身近に感じられた気がする。

異動

May 29 [Mon], 2006, 23:07
去年の4月に特養に就職して1年とちょっと。
複数の施設を抱える法人の
別の施設への異動を言い渡されました
やっと特養の様子がわかってきて
利用者の皆さまやスタッフにも慣れ、
愛着があるのでとても悲しく切ないです

先週、異動の話を告げられ
淋しくて淋しくて何日間か泣いてました
今まで、本当に周りの人に助けられ
この1年楽しく、無事に仕事をすることができました

決まったからには行くしかないので
また新たな気持ちでがんばろうと思います
異動まであと2週間足らず
今の場所で1日1日を大切に過ごしていきたいです

嘔吐下痢猛攻(,,゚д゚)

December 27 [Tue], 2005, 9:35
結局、義母以外みんな感染しました(´・ω・`)
1日目ちびちゃんの下痢(嘔吐なし)から始まり、
2日目長男が嘔吐(下痢なし)、昼には主人が嘔吐下痢で早退、
3日目の夜中から私が嘔吐・・・
休日出勤を代わってもらい、
症状が治まってからも1日休むようにとのことで
結局年末の忙しいときに2日半もお休みをいただきました
スタッフが少ないのに本当に申し訳なかったです

昨日の午前中まで嘔吐していて
それ以降はないので明日は出勤できそうです
嘔吐下痢、流行っているので皆さんも気をつけてくださいね〜

クリスマスイブだけど・・・

December 24 [Sat], 2005, 12:04
ちびちゃんは昨日から下ってて
兄ちゃんの方は今朝から激しく嘔吐
どうやら今流行の嘔吐下痢症に
兄弟そろってかかってしまったようです
(兄ちゃんはちびからもらった感じ)
私たち夫婦もなんとなく調子悪いし・・・

ピザやチキンを食べるつもりだったけど
とても無理そう
特に兄ちゃんは何も受け付けません

あさってからお友達の家に
お泊りに行く計画があったけど
それまでに治まるかなあ・・・タブンムリ

早く治してお正月は楽しもうね

今日から冬休み (゚∇゚ ;)

December 23 [Fri], 2005, 13:35
何ヶ月ぶりの日記だろう・・・
二学期まったく日記を書かなかったんですねΣ(゚ロ゚;)
毎日が本当に慌しいですが、
職場の方は1人メンバーが増えて
残業がグッと減りました
仕事でも家のことでも子どものことでも
やりたいことはたくさんあるのに
うまく時間を使いこなせてません

覚悟はしていたけどフルタイム勤務と
家事の両立はとても難しくて
主人にも子どもたちにもいっぱい負担をかけていると思います

だいぶペースは掴めてきたので
もう少しうまく時間を使えるように
いろいろ試していきたいと思ってます

お兄ちゃんは7歳、下の子は2歳になり
ますますパワフルになりました
特に下の子、すごく激しいです
気に入らないと大泣きし物を投げるし
人のやることをよく見ていて
いつの間にか覚えてるし・・・
そして(兄ちゃんより)世渡り上手そうです

近況報告でした

今日から2学期

August 30 [Tue], 2005, 8:08
仕事が忙しくパタパタしてる間に
2学期が始まりました
休み中のめあては「早寝早起き」だったけど
ほとんど守れていません・・・
親の帰りが遅いのでその影響大ですね

夏休み中より1時間早く起きないといけないので
またリズムが戻るまで時間がかかりそうです
今日は久しぶりの学校だったからか
比較的目覚めもよく機嫌よく出かけて行きました

私も夏休み中より30分〜1時間早起きで
朝ブログを書く時間が取れました(ちなみに今日は遅番)
なんだか忙しくて日々思いっきり流されているので
ちょっとしっかりしないとな〜と思います

今日は背中と腰が痛くて
ふとした弾みにぎくっときそうなので
気をつけて仕事をしてきたいと思います

優人へ・・・

July 24 [Sun], 2005, 12:42
4歳のお誕生日おめでとう
無事に生まれ育っていたら
4歳のあなたはどんな男の子に
成長していたんだろうね

きっとお兄ちゃんも泣かせちゃうくらい
やんちゃできかんぼうで
そしてとっても甘えん坊じゃないかと
かあちゃんは思います

くじけそうになったとき
辛いとき
悲しいとき
あなたを想い
また前に向くことができます

いつもすぐくじけそうになってしまう
かあちゃんの力になってくれて
本当にありがとう

あなたに触れたり抱きしめたりできないことが
とても切なく苦しくなることもあるけど
あなたを授ったこと
本当によかったと思ってます

姿は見えなくても
私たちの大切な家族

これからもずっとずっと・・・








想いは深く深く・・・

July 06 [Wed], 2005, 23:24
今日は母の誕生日
そして優人の激しい胎動を感じた日
優人の鼓動をエコーで確認できた最後の日・・・
4年経つのにこの時期を過ごすのはやっぱり苦しい
あのころの細かい感情まで思い出してしまう

ちびちゃんを見ていても
優人が元気に育っていればどんなふうだったのか
気がつけば考えている
傍目には「元通り」の生活を送ってるように見えるんだろうか?
愛しい我が子を失ったつらい過去を
「乗り越えた」と思われているんだろうか?

優人を失い心から笑える日はもうこないと思っていた
今は楽しいこともあるし、自然に笑うことが出来ている
でも、それは「乗り越えられた」わけではなく
きっと少しづつ「受け入れる」ことが出来てきたんだと思う
悲しみと付き合うのが少しづつ上手になってきただけだと思う
優人への想いはつのるばかり・・・
最新コメント
アイコン画像kk-net worker
» 職種替え!? (2008年05月09日)
アイコン画像ひひのすけ
» 近況:今更 (゚∇゚ ;) (2007年05月23日)
アイコン画像まゆみ
» 近況:今更 (゚∇゚ ;) (2007年05月18日)
アイコン画像ひひのすけ
» 近況:今更 (゚∇゚ ;) (2007年05月17日)
アイコン画像まゆみ
» 異動 (2006年07月26日)
アイコン画像ひひのすけ
» 異動 (2006年07月26日)
アイコン画像くり
» なんですと? (2006年07月03日)
アイコン画像しずか
» 区費 (2006年03月19日)
アイコン画像佐治葵
» たったひとつのたからもの (2005年08月04日)
アイコン画像おばばまま
» 想いは深く深く・・・ (2005年07月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まゆみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
6年経ってもブログが残っていてびっくり! いろいろ状況も変わり、またブログを再開しようかと考えている今日この頃。
Yapme!一覧
読者になる