出産

September 17 [Wed], 2008, 10:57
予定日より2日遅れで出産。

二人目ということもあって、陣痛開始4時間ほどで生まれました


カンガルーケアで赤ちゃんを抱っこ
そのとき先生に足のことを言われました

「何時間か経てば自然に戻るかもしれないから様子を見よう」

産んだ後で、頭が回らずとりあえず「はい」と返事をしました。

何時間かたち、最初、右足だけと思っていた足の反り返りは
左足もでした

一度、整形外科の先生に見てもらおうということになり、
生後4日で近くの整形外科へ・・・

そこで先天性内反足と診断されました。

小児整形の先生にみてもらったほうがいいと言う事で、
紹介状を書いてもらい、片道高速使って1時間ほどかかる
別府発達医療センターへ行くことにしました。

そこは予約制だったので、早速電話で予約。

生後2週間にあたる、7月10日に行くことになりました。

内反足

September 17 [Wed], 2008, 10:35
久しぶりの更新です

H20.6.27に女の子を出産したのですが、
内反足という障害を持っていました。



内反足とは産まれつき足が内側を向いているもので、
この子を産むまで私自身知りませんでした

わかりますか?
足の腹が写真のように上に見えちゃうんです

股関節脱臼とかはよく聞くけど・・・・


今回からブログにこの子の内反足の治療経過を載せていこうと思います。

他の内反足の子供をもつお母さんたちのブログを読んで私自身とても参考になったし、
勇気つけられたからです

少しでも、皆さんの参考になればと思います

ダウン

February 17 [Sun], 2008, 11:40
昨日は、旦那に加えて、私と王子もダウンしてました

私は深夜から吐き気が続き、飲み物でさえ受け付けない状態に・・・

王子もここのところ食欲なく、咳がでるので、念の為、病院に

二人とも嘔吐下痢の症状だということでした

旦那のインフルエンザがくるのは2〜3日後だから
注意するように言われました
熱が出たらすぐに病院に来るように言われましたよ

で、午後になんと王子の熱が上がり39.1℃に・・・
とりあえず一晩みて下がらなければ病院行こうと思って
様子を見ることに

今朝には熱が下がってたので、インフルエンザではなかったみたいです
でも、まだ油断できない
旦那の熱が下がった今が、他の人への感染時です

とりあえず、今日は私と王子の布団を干して、
旦那がトイレに行くために通る通路の換気&ドアノブをハイターで拭いて回りました

お出かけがしたいよ〜

インフルエンザ

February 15 [Fri], 2008, 13:58
国分、姶良の友達の日記にインフルエンザのことが書いて
あったと思ったら、
旦那が早速かかりました

10月の時点で、病院の先生に相談したところ
私は妊娠中、王子はまだ1歳にもなってなかったので、
旦那さんが予防接種受けとくのが一番ですよっと
言われたので、旦那に受けるように言ったのですが
「インフルエンザにはここ何年もかかってないから大丈夫」
とか言ってた癖に、まんまとかかりましたよ

ってなわけで完全隔離状態です

はぁ・・・
困った旦那です

まめこ

February 13 [Wed], 2008, 15:01
昨日、旦那のリハビリついでに産婦人科に行ってきました

お腹の子も6ヶ月に入ったので性別がわかるころです

ドキドキしながら、先生に性別を聞いてみると・・・
「今見た感じじゃ女の子かと思うけどなぁ」



なんと女の子ですと

先生がいろんな角度から見てくれて、
ぞうさんがあるか探してくれました

が、見つからず・・・・


ってなわけっで、今のところ、豆子は豆子のままでした


でも、まだまだ油断は出来ません
先生も言っていたのですが、隠れてる場合もあるので
生まれてくるまで女の子ははっきりしたことが言えないんだと

いとこの子も最初女の子って言われてて、
8ヶ月の健診でぞうさんが発見されたそうです

このまま発見されなければいいけどな〜

退院

February 09 [Sat], 2008, 14:50
月曜日に退院することになりました

当初の予定より早いです
ほんとはもっと入院するべきなんでしょうが、
病院側が、患者さんが詰まっているらしく、
手術が終わり、術後の経過がよく、
元気な人は退院してるみたいです
  (実際、旦那と同じような骨折して入院してた男性は20日ぐらい    いたし・・・)

ってなことで、退院後はリハビリ通院です
病院通いはまだまだ続きます

で、旦那様とこに行くのにせっかくだから
ママ友とランチしちゃいました

何ヶ月ぶりかに会った、マイミクの ちゃーこ とです
ずっと行ってみたかった市役所のランチバイキング
大人550円とかなりお安い
種類も結構あるし、これで550円なら良いよね

ランチの後はちゃーこの家でまったり
王子もココちゃんミユちゃんと遊んでご機嫌
しかし、昼寝をしていなかったせいか、夕方にはご機嫌ナナメ
結局16時ぐらいにお家をあとにしました
帰りの車の中で王子はぐっすり

2日後にまたランチに
この日はまめりんと初めて会ったんだけど
まめりんは健診、私は病室引越しとゆっくり出来ずに
帰ってきちゃった残念・・・・

また遊ぼうね〜

はあ・・・

January 19 [Sat], 2008, 14:26
来月旦那様の入院がきまりました

手首の手術です
三ヶ月前に怪我をして、病院に行ったものの捻挫との診断
しかし、捻挫のくせになかなか良くならず
「もう一回病院行ったら??」の私の言葉を3ヶ月間無視しつづけ
昨日やっと別の病院に行ったところ・・・

骨が砕けて磨り減っておりました

で、他の部位から軟骨を手首に持ってくるらしい・・・

手術決定


しかも手術自体は簡単らしいのですがリハビリが大変とのこと
&入院2〜3週間

王子と二人
父ちゃんがお仕事から帰ってくるのが楽しみだった
王子と私にとってはかなり寂しい

だれか遊びに来てください

うん気上昇中

January 10 [Thu], 2008, 15:05
先日、初めて髪を切りました
もちろん私が、はさみでチョキチョキ
おかしくなりました





息子はうん気上昇中です

っと、言っても運気ではありません・・・

ちです。


今年に入って、2、4、5、6、10とお風呂の中でしてます
で、毎回怒られて泣いてます

もう完全に癖になってます
すでに、お風呂の中でするのは10回以上 ・・・・・
お風呂の中っていっても
湯船の中ではないにしても酷すぎる

最初は笑ってましたが、ここまでくるといかんです
何とかやめさせねば・・・

なぞ・・・

December 19 [Wed], 2007, 10:25

昨日再検査を受けてきたのだが、
先生がこの前の人と違って「膀胱炎で尿が出なくなることはない」
と言われました。

なんじゃそれ??
この先生の患者に説明する態度も感じ悪い・・・

結局、「細菌を培養しといてみるから!」っと言っていた
細菌培養の結果を聞いても答えてくれず
すっきりしないまま帰ってきてしまった
質問しても答えてくれないから
追求するのもイヤになっちゃいましたよ

まぁ、尿は出るからいいけどさ・・・・

金曜にまた大学に行くから、そのときが心配だ

何もなければいいなぁ


まめこはと言うと、産婦人科の先生に
「性別はどのくらいでわかりますか??」
って聞いてみたら、やっぱり6ヶ月ぐらいとのこと

今も、わかることはわかるらしいけど、
間違うことが多いから、確かなことは言えないんだって
と、言うわけで、まめこの性別は2ヶ月後と言う事になりました

膀胱炎らしい・・・

December 13 [Thu], 2007, 14:35
らしいです

はい、私が


実は、先週今週と火曜日に何故か尿が出ないと言う事件が発生
何故か火曜日・・・

両方とも死ぬかと思いましたよ

変な話、膀胱って200〜300ccぐらい溜まったら
普通は出るんだと。
しかし、私は最初出なくなったとき気のせい、そのうち
出ると我慢してたら約1200cc溜まってました
パンパンで破裂寸前でした。
よくここまで我慢したと自分でも思いましたよ

2回目もそんな感じで、両方とも原因がわからず困っておりました。
妊娠中と低血圧ということで薬も飲めず
怖かったので、産婦人科でも相談したけど
「腎臓に溜まるなら子宮の圧迫で起こることはあるけど
膀胱はさえぎるものがないからなぁ・・・
泌尿器科で、わからんのは産科じゃわからん」
といわれる始末

で、結局別の泌尿器科へ・・・
(2回行ったとこは両方とも大学に用があって行ってた時だったので
鹿児島市内の病院でした)

そこで、検査してもらった結果

少し雑菌が尿に混ざってた
急性の膀胱炎とのこと。。。
雑菌によって腫れて、尿道が一時的にしまってしまったんだろうとのこと。
1週間後検査です

友達曰く、膀胱炎もストレスからくるとのこと。
市内まで運転するのって
やっぱり妊娠中はよろしくないのかしら・・・??
祖母ちゃんには運転は早産になりやすくなるって言われるし。


でも、まめこは元気でしたよ
ちょっと見ないうちにかなりでかくなってました
動きも活発!!

何故か泌尿器科でもまめこを見せてもらい
先生「性別はわかってるの??」
私 「いや、わかんないです。もうわかるんですか」
先生「わかるよ。でも、それは私の口からは言えないよ。
   産科の先生に聞きなさい」
私 「上が男の子なんで女の子が欲しいんですけど・・・」

先生と看護婦さんはにやにやしながらエコーの様子を見てました



どっちなんだ??
実は、この前結婚した義妹のお腹の中の子も
男の子みたいです

これで、旦那方の孫はみんな男・・・
義妹は女の子だろうと思っていたのに男でした。
姫に会いたい・・・w
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■人気blogランキング
■↑↑クリックしてね☆ blogランキングに参加してみました♪応援よろしくお願いします(*^_^*) 
ムービーボード
http://yaplog.jp/mayumi620/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どんちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉
    ・ダイエット
    ・グルメ
読者になる
1児の母 子育てに仕事に奮闘中 息子の成長に一喜一憂の毎日 万年ダイエッターなのだが、授乳中なのでメッチャ食べてます 最近、営業を頑張ろうと思いブログの充実を図ろうと考えてます お茶は是非、西製茶で
メールフォーム

TITLE


MESSAGE