10/19 トイレ

October 21 [Thu], 2010, 19:24
最近朝食が食べれないよ〜
朝起きれない…
7:30頃目覚めて、急いで準備して授業ってパターン。
ダメだな〜早く起きないと。

私の部屋のトイレ、水の流れの調子がよくない。
そんなわけで昨日修理の依頼をしたんだけど、修理されておらず…
今日また修理依頼をしてきました。
っで、昨日言いに行った時になかなか伝わらなくて伝えるのに苦戦したのよ。
私の発音が悪いからだろうけど。
そんなわけで、私の発音悪いから紙に書いてきたって言って紙を見せたら
笑われた。
でもおかげでトイレ復活!

10/18 ペナルティ

October 21 [Thu], 2010, 19:23
門限破り者の一覧が出てた。
ばっちり私の名前も載ってて、ペナルティは500ペソ。
3時間以内だと300ペソで、3時間以上遅れると500ペソ。

当たり前にDexterもペナルティ500ペソ。
でもエッセイを提出すれば、ペナルティが軽減されるみたい。
友達が書いたエッセイ持ってるから大丈夫だよって言ってたから
既にペナルティくらったことあるのかと思ってたら、初めてだって…
めっちゃ申し訳ないことしてしまった。
私がまだ飲みたいって言ったもんだから。

私は以前プレゼンに参加したから、たぶんペナルティは帳消しになると
思われる。
でも怪しいし、一応エッセイ書こうかとは思ってるけど。
マジで申し訳ないな…

10/17 再び門限破り

October 21 [Thu], 2010, 19:21
今日はショッピングに行くことにした。
朝洗濯してたら、Dexterと遭遇。
Dexterとは顔見知りな程度であんまりまだ喋ったことないんだけどね。
っで、今日のプランは?ってお馴染みの質問してて、一人でショッピング
行くって言ったら、もしよかったら一緒に行くよって。
そんなわけで、一緒にショッピング行くことになりました。

サーフパンツっていうんだっけ?水着の上にはくズボン。
それが欲しかったんだけど、なかなか欲しい物が無く、AyalaとSM両方
見に行ったけど、結局無かった。

んで、その後コリアンレストランに行って、飲んでました。
日曜日だから門限は21:00。
だけど、話も弾んで帰りたくない気分。結局戻ったのは24:00過ぎ。
門限破りです。

10/16 心理テスト

October 17 [Sun], 2010, 1:43
昨日、Romeoが心理テストをしてくれた。
その内容っていうのが、コレ↓

・sheep、horse、tiger、pig、cowを好きな順番に並べる。
 私は、sheep → horse → pig → tiger → cow。

・dog、cat、coffee、oceanをイメージする形容詞を当てはめる。
 dog --- cute
 cat --- cool
 coffee --- sweet
 ocean --- beautiful

ってかんじだったのね。
んで、今日その結果を教えてくれた。

最初の質問は、何が重要かを示してるらしい。
sheep --- love
horse --- family
tiger --- money
pig --- study
cow --- oneself

そんなわけで私の場合は、
love → family → study → money → oneself

3番目に勉強って…
しかも結構お金が下の方だよ。自分的にはもっと上な気がするけど。

んで、次の質問は以下のようにそれぞれが表すものに対してのイメージらしい。
dog --- oneself
cat --- partner
coffee --- sex
ocean --- future

自分自身がcuteって。私ヤバッ!
ちなみに彼氏に対してのイメージがcoolになってるけど、これを想像した時
カッコイイって意味のcoolじゃなくて、冷たいって意味のcoolだったのだ(笑)

今日は久々に妹とチャットした〜
いやー、日本語でバンバン打てるのっていいね。最高だわ。
RomeoやKevinとたまにチャットしてるんだけど、英語だから考えながら
打たないといけないから、こう言いたいけどどう書いたらいいか分かんない
っとかあったり大変。
母国語ってホント楽だね。日本帰りたいどす。

10/15 台風

October 17 [Sun], 2010, 1:42
またもや、今日も雨。
こっちの雨はスゴイ。
いきなりバシャーって土砂降りで、その後めっちゃ晴れたり。
降り方が半端ない。外に一瞬出た途端、ビチャビチャみたいな。
雷もめっちゃ鳴るし。光る光る。

今日は1日、グズグズしてるかんじ。
そう思ってたら、最悪なことにフィリピンに台風が近づいているみたい。
明日から1泊2日で旅行に行く予定だったのに、中止に。
仕方ないけど、なんだかな〜ってかんじ。

今日は金曜日。
そんなわけで、19:00以降外出可能。
よく皆こんな雨の中、出かけるよな〜
私は絶対こんな土砂降りの中、出掛けたくないわ。
そんなわけで、学校に残って勉強。

明日、明後日の予定無くなっちゃったし、今週も勉強しよー。
旅行が無くなったのは残念だけど、その分ゆっくり勉強できるから嬉しい。

10/14 印象

October 15 [Fri], 2010, 14:14
今日お昼を食べてたら、バッチメイトのジョーシュアがきて、How are you?って。
だからsoso!って答えたら、なんか顔が笑ってるのよ。
何で笑ってるの?って聞いたら、私の顔を見たらなんか自然に笑ってしまうって。
ちょっとちょっと何て失礼なことを…そんな笑えるような顔してるか!?って
思ってたのさ。
んで、後からきたバッチメイトのDonkyと韓国語で話してたのよ。
その中で私の名前が出てきてて、だから何話してたの?って聞いたら。
シークレットって。めっちゃ気になるやん。
悪いこと言ってたんでしょ〜って言ったら、いつもMayumiは笑顔だって話を
してたんだよって。
ん?それは良い意味なのか?
よくわかんないけど、良い風に解釈しよ〜

この間もご飯食べてる時に私の名前出てきて、何話してたの?って聞いたら
Mayumiはポジティブだって。
何でそう思ったんだろう?私はどんな印象なんだろう?
まぁどちらかといえば、ポジティブだと自分も思うけど。

今日、親とSkypeしてたんだけど、繋がった瞬間、太った?って。
マジで!?
でも最近イライラしたら、夜中にお菓子を食べることも…
太ったのかも。マジでヤバイ。
二度とオーストラリア再びはしたくない。夜中食べるの止めよう。

10/13 グループ授業

October 14 [Thu], 2010, 13:57
昨日はちゃんと02:00まで勉強して就寝。
ちゃんとレム睡眠、ノンレム睡眠の周期に合わせてるおかげかなんとか
やってけてる。
これからも継続しなければ。

Speaking&Listeningのグループ授業だけど、今日から授業内容変更。
今までは、月曜日はSpeakingの練習であるトピックに関してディスカション、
火曜〜木曜は教科書を使って勉強、金曜はListeningで私の嫌いなdictation。
だけど、私達教科書を使って勉強してる時、全然やる気が無いみたいで、
先生が何でそうなの?って。どうしたい?って。
学校であんまりWritingの勉強ってしないのね。
そんなわけで、教科書は使わずに、あるトピックに関してそれぞれの意見を
書いてきて、それを授業でスピーチして、ディスカッションすることに。
トピックは前日の授業で私達が決める。
Writingの勉強にもなって、Speakingの勉強にもなる。

ちなみに今回のテーマは、もし宝くじに当たったら?
何でかみんなcoffee shopを開くって言ってた。

10/12 1周年

October 14 [Thu], 2010, 13:56
全然フィリピンと関係ないけど、今日は彼氏と付き合って1周年。
あっという間だった…
私達が一緒に居たのは、3ヶ月ちょっと。あとはずっと離れ離れ。
これからも離れ離れの生活…

でも、彼氏がこの日を忘れてなかった。
しかも、いつもにはない、かしこまったメールを送ってきてくれて
めっちゃ嬉しかった。
最近凹み気味だったけど、おかげで少し復活。

自分のやれることを精一杯やって、結果が出なければそれはそれで
仕方ないよね。って思うことにした。
ってなわけで、今自分のやれることは、ひたすら勉強すること。
私決めました!
毎日02:00まで勉強して、03:00には寝る。3時間睡眠で頑張る。
宣言することで、自分を奮い立たせることができるってもんよ。

彼氏にListeningが全然ダメだって話をしたら、音楽がいいって。
音楽聞いて、何て言ってるか書く。
簡単で発音も分かりやすいやつを送ってくれるって。
それに、何か分からんことあったら、メールで送ってこいって。
分かる範囲で回答してくれるって。
なんと優しい彼氏なんでしょう。
本当に有り難い。自分も忙しいだろうに。感謝の気持ちしかないね。

10/11 dictation

October 12 [Tue], 2010, 14:18
1限目は、Listeningのマンツーマンの授業。
私が大嫌いなのは、dictation。
dictationってのは、英語の会話を聞いて、所々抜けてるところの会話を
聞き取って答えを書いていくの。
答えを言ってるから、聞くだけでいいんだけど、会話がとにかく早いし
ネイティブが発音してるから単語と単語がくっついて聞き取りにくい。
しかも空いてる穴には1つの単語だけじゃなくて、何個も単語を入れないと
いけなくて、さらに抜けてるところの間隔が短い。
そんなわけで、聞いて書いてると、書いてる間に次の抜けてるところがきて、
書けもしないし、聞けもしないみたいな。とにかく苦手。

聞き取れなくてイライラしてるところに、さらに空欄が多いと先生が
What happened?って言うのよ。
さらにそれを聞くとイラーって。
What happen?じゃねーよ、これが私の実力だよって言いたくなる。

しかもこれが1限目にあるから、その後のテンションがめっちゃ下がる。
マジでdictationやると、イライラするわ。

最悪なことに、今日地面にタンブラーを落としてしまった…
亀裂が入っちゃったよ。でもまぁ、まだ使えるし使うけど。
でも、それ見た瞬間、なんか自分の中にも亀裂が入ったかんじで、溜まってた
ものが爆発。
何でここに居るんだろう?何でこんな思いしてまで英語勉強してるんだろう?
帰りたい。帰りたい。帰りたい。って。
その後、自習の時間だったんだけど、全く勉強が手につかず…

でも、だいぶ今は落ち着いてきたわぁ。
英語の伸びがあんまり実感できなくて、でも周りは成長してて焦ってるんだろうな。

10/10 ジプニー

October 11 [Mon], 2010, 14:42
初めてジプニーに乗ったぁ。
地元の乗り物なんだけど、いつかは乗ってみたいと思ってたのよ。
ジプニーはめっちゃ安い。タクシーだと50ペソぐらいかかるところが、7ペソ。
タクシーで50ペソっていうのも安いんだけどね。初乗りが30ペソで60円ぐらいだから。
でも夜になると、強盗があったりとちょっと危ないみたい。
1人で乗るのはまだちょっと怖いね。

ジプニーで近くにあるカントリーモールに行って買い物。
歯磨き粉とノートを購入。
その後、マッサージを受けに行ってきました。
学校からフリーチケットを貰ったから、タダ。
この前行ったマッサージショップより、こっちの方が好きかも。

学校に戻ってきたのが19:30ぐらいだったから、勉強するためライブラリーへ。
ライブラリーは自分の席が決まってるのね。
んで、席に行ったら付箋が貼ってあった…

バッチメイトのNorahからだった。Norahは現在レベル6の優等生。
あんまり私達喋ってないのね。

いつも一生懸命勉強してるね〜スゴイ。でもストレス溜めないでね。
バッチメイトのDonkeyがあなたのことをライバルだって言ってるけど、
私はそうは思わないわ〜って。
んで、日本語で「がんばってください」って。

ちょー感動してしまった。嬉しいやん、こんなメッセージ。
ありがとー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayumi--n
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像チエ
» 10/10 ジプニー (2010年10月19日)
アイコン画像チエ
» 10/16 心理テスト (2010年10月19日)
アイコン画像チエ
» 10/12 1周年 (2010年10月19日)
アイコン画像carmenchie
» 10/11 dictation (2010年10月17日)
アイコン画像マユミ
» 9/30 寝坊 (2010年10月04日)
アイコン画像チエ
» 9/30 寝坊 (2010年10月03日)
アイコン画像マユミ
» 9/27 外出許可 (2010年09月29日)
アイコン画像イッシー
» 9/27 外出許可 (2010年09月28日)
アイコン画像マユミ
» 9/22 蟻 (2010年09月24日)
アイコン画像フル
» 9/22 蟻 (2010年09月24日)