あたらしいブログ 

January 18 [Sun], 2009, 20:23
お世話になりましたyaplogさんから、しょこたんに続いて引退予定です。
4年間あんなことこんなことありました。

新しいブログは目下準備中でございます。エクスポート→インポートはできたものの、リンクの貼り直しに苦戦。まだまだ調整中ですが半年分を徐々に更新予定です。。。

ご興味ありましたらご覧くださいまし。
http://libelle.sakura.ne.jp/mayume/

大奥さま食堂 

June 01 [Sun], 2008, 23:59

らっきょうのお裾分けです。製造日を偽造してしまったのは、頭が真っ白でらっ協の暖簾に腕押しだったからです。このうち1瓶はなんとUSへ輸出。

本日の奥サマ会は「かもめ食堂」レシピのシナモンロール作り。DVDを巻き戻したり、うっかり見入ったり。

絶賛発酵中。

小林聡美はなんて巻くのがうまいんだ(実感)。そんなにうまくいかない。


発酵のむずかしさを知りました。カルダモンもあるだもんで、またリベンジしたいです。

本日学んだこと:
手紙の宛名で付けるサマ
「様」→目下
「様」の右下が「次」の字→同列の人
「樣」→目上

ココがやってきた ニャーニャーニャー 

May 25 [Sun], 2008, 23:59

らっ協 

May 18 [Sun], 2008, 23:59
本年度はらっきょう協同組合(らっ協)が発足されました。組合員さん約一名の熱い声援のおかげです。ありがとう。

1)根切りは前日にしました。今年は大振りのものが多いです。

2)翌朝軽く洗って塩をまぶし、6〜8時間日陰に干します。午後、組合員さんは到着と同時にらっきょう作業へ。恐らく到着かららっきょうを漬ける世界新。小さく見えますがこれは大ザルで計3kg。

3)保存瓶を煮沸します。
4)甘酢を作ります。軽々しく鍋を覗くと最高にむせます。
5)皮むき〜塩拭きの流れ作業。皮付き→皮なし→塩なしの3段飛びです。一部、皮付き→皮なし→塩なし→皮なし→塩なしの5段飛びをしたらっきょうも。今年はその分おいしくなっている筈です。

6)〜休憩〜
  叶さんの和三盆ロール&クオレのティラミス。労働に相応しい報酬です。

7)甘酢に漬けます。余った甘酢で野菜も漬けました。


組合員さん本当にご苦労様でした。今後ともよろしくお願いします。

エド・はやつ 3日目 

May 01 [Thu], 2008, 23:59
朝はMUJI MEAL。
長老と数年来の念願、世田谷ものづくり大学へ。
AURORA展で仕留めたもの。


中目黒ですか、目黒ですか、よくわかりませんが、パスタを食べました。
雨の目黒川沿い。なんていいところ。
ボタン屋さんで追い込み。フランス猫を捕獲。

COW BOOKSJOHANNのチーズケーキで制限時間いっぱいなのでした。
せんせが豪徳寺で猫を拾ってきた。

駅弁はやはりマイセンのカツサンド。

エド・はやつ 2日目(2) 

April 30 [Wed], 2008, 23:59
当初の目的地。

まさかこんなことに。ご冥福をお祈りします。

吉之助どんは想像をはるかに超える顔のでかさ。しかも三谷幸喜とニアミスだったとは。
夜は駒形どぜう。おかわりしました。鯉も食べました。
銀座のもう一つのドーナツ。揚げてないんです。

エド・はやつ 2日目(1) 

April 30 [Wed], 2008, 23:58
都会の公園でサンドイッチ。よく見れば大久保さんがお亡くなりになったところ。

OPEN SPACE 2008で、計算の庭とTENORION。

昼はLION SHAREのカレー。辛。いい風入ってきます。

日暮里→谷中千。猫の街といいながら1匹しかいないのではうちの近所以下なのだが。
風呂敷のいせ辰。

不思議空間、愛玉子(オーギョーチー)。いろんなチーあります。

これがオーギョーチー。


(映画「転々」参照)

エド ・はやつ 1日目 

April 29 [Tue], 2008, 23:59
まず、油そば(麺珍亭/江戸川橋)。
早稲田の学生さんに紛れて並ぶ。アツアツのちぢれ麺に絡まるラー油と酢とネギ胡麻めっ。スープがないのでカロリーは普通のラーメン以下だそう。

休みだというのに目の前に見慣れた青い看板。恐らくアカサカサカスも目と鼻の先。

とりあえず銀ぶら。念願の鳩居堂。

林与一じゃない鳥ぎん本店で都会のサラリーマンに紛れる。
東京タワーでサーティーワン。

第2回大奥サマ会 

April 13 [Sun], 2008, 23:59
第2回は、一面に菜の花咲く渥美半島風のサマ邸にてパフェ祭。

お約束のヨーグルトシャーベットをお持ちしました。


パフェ1


パフェ2


パフェ3


できたて白玉の美味しさに気付きました!あるルートから入手したという抹茶ケーキも美味しい!退職まで徒歩通勤にならないよう要注意です。

>おっちぃ
その節は大変ご迷惑おかけしました。この借りまくりはいつかお返しいたします!

マリカーフェ 

April 12 [Sat], 2008, 23:59
京加茂はトイレでも変なものを発見。「御用がある方はお呼び下さい」ってベル置かれましても。来られましても。
前日入荷のマリカーではしゃぎます、ニットカフェ部。マリカーでも「女の道は一本道」ですぞ。


<本日のHYTクッキングスタジオ>
・ちらし寿司
・あさりと水菜の春雨スープ
・法蓮草の胡麻和え


キッシュはまた今度ね。

<クノ様28年目の発見>
粗熱
×そねつ
○あらねつ

>クノ様、みほし
いつもふらりとありがとう。ほんとにうれしいですよ。またいつでも。それにお邪魔するのも楽しみにしてますよ。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mayume
» ココがやってきた ニャーニャーニャー (2008年10月12日)
アイコン画像さっちー
» ココがやってきた ニャーニャーニャー (2008年09月30日)
アイコン画像おっち
» 第2回大奥サマ会 (2008年05月12日)
アイコン画像mayume
» トナメ (2008年05月11日)
アイコン画像さっちー
» トナメ (2008年05月08日)
アイコン画像mayume
» 2月のスイーツ (2008年04月21日)
アイコン画像おっち
» 2月のスイーツ (2008年04月21日)
アイコン画像yuriyuri
» 2月のスイーツ (2008年04月21日)
アイコン画像さっちー
» 家定 (2008年02月11日)
アイコン画像mayume
» 巨乳ゼリー (2008年02月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayume
読者になる