冨田くん引退 

November 11 [Tue], 2008, 16:06
やっぱり・・・て感じですかね

北京の後のインタビューで引退するのではないかと思ってました

”たられば”言ってたらきりないけど

あのつり輪がせめて普通で

金ではないけどメダルを獲ってたら違っていたでしょうけど・・・

連休に家族に「ひょっとしたらこれで最後になるかもしれないから」と言って

岡山に行って本当に良かった

冨田くんのお姿は一昨年の北九州の社会人以来で

鹿島くんにいたっては、演技を観るのは最初で最後になってしまいました

昨日の会見、おしゃれに髪型決めてとても素敵でした


男子体操:冨田洋之が現役引退表明 「美しい体操できず」

あのアテネのあの「栄光の架け橋」の着地から4年あまり・・・

もう飛行機や新幹線に乗ってまで観戦に行くことはないでしょうが、

車で観に行ける範囲内だったら絶対行きたいですね。

「男子新体操の旅」 国体in別府 

September 30 [Tue], 2008, 13:09
昨日、観てまいりました・・・・
男子新体操最後の国体。

12時からの試合開始で10時に着いて
やっと男子サイドの上のほうに座ることができました

女子、男子交互に演技します(女子の方が多いので2チーム)

最初に女子、地元別府鶴見ヶ丘高校。

本当に感じました・・・
地元で国体が迎えられる幸せ・・・
勝たなければならないプレッシャーもあっただろうけど
あの大歓声
いつまでも鳴り響く拍手

最初の投げのキャッチを失敗したけれど
その後はパーフェクトでラストの大技を見事に成功させ、
前日の個人戦と合わせた総合で優勝しました
感動的な演技でした

国体最後になる男子・・・
インターハイに続いて宮崎の小林工業が制するのか・・・・

所さんの「笑ってコラえて」ですっかり全国区になった男子体操・・・
満席でしたよ・・・(入れないで空席待ちしていたひと、いっぱい)

まずは番組でも出てきた大阪清風高校。
ぴしっとした乱れひとつない着実な演技で18.30

同じく北海道恵庭南もぴしっとした演技で18.45

岡山(選抜)の演技も乱れなくいい演技で18.675

どのチームも春の選抜の頃と違って格段に練習を積んできてるらしく
バランスも倒立も実に乱れなく、納得の演技ができたのではないでしょうか。
「笑ってコラえて」で観客のみなさん、わかってるみたいで
バランスや倒立が決まると拍手が起きてました。

前半男子最後に驚きました
地元、大分日出暘谷高校
私が観戦した3年前の九州大会、1年半前の春の選抜・・・
他のチームに比べ、すごくレベルが低かったんです。
今回、正直地元開催だから出場できるぐらいしか思っていませんでした。

すごく良かったです。
ノーミスで大技も決め、地元の大声援の中、見事な演技でした
わずか1〜2年の間でよくぞここまで強化できたかと思うと
すごいものがあります。
拍手が鳴り止まず、次の演技の女子、神奈川がなかなか
始められずに気の毒だったくらいです。   
前半トップと並ぶ18.65

後半は優勝候補が出てきました。

後半一番の大声援はインターハイ覇者の宮崎小林工業。
あの三段タワーから始まる大技も全て決め、19.025
やっぱすごかった・・・・
九州のチームだけあって歓声は大分の次に大きかったです。

そして青森山田の演技は監督夫人の指導のもと、
他のチームとはまったく違った、手先まで決め細やかな
美しい演技で観客を魅了しました。
小林工業と並ぶ、19.025

そして去年の選抜、インターハイの覇者、佐賀の神埼清明。
スキが無かった・・・
実に完成されたスキのない演技で19.125でトップ。

最後にTVでもお馴染みの岩手の盛岡市立。
確か二人で組む何とかって組技を練習してたよね・・・
どれだかわからなかった・・・
でもノーミスでいい演技でした。でも上位のチームに比べ、
迫力が感じられず18.525

結果
1位は堂々佐賀神崎清明
2位に青森山田と並んで宮崎の小林工業かと思ったら
小林工業は何と5位・・・
そうか国体は個人戦とのトータルなんだ・・・
で 3位は何と何と国体初出場の地元大分の日出暘谷
頑張りました

「笑ってコラえて」で放送があるかわからないですが、
すごいカメラの数・・・報道陣の数・・・
きっと近くの体育館でやっていた体操競技よりも多かったことでしょう。

署名活動もしてたけど次の国体から男子が無くなるのは実にもったいない・・・

世界中にこの競技の素晴らしさを広げてもらいたいですね。

青森山田の監督、お近くで見れてホントにかっこ良かった・・・








体操メンバー帰国 

August 22 [Fri], 2008, 13:13
昨日帰国してましたね。

「すぽると」に冨田くんと内村くんが北島選手と生出演してました

北島選手のインタビューのあと、画面が二人に替わった時、
なにやら内村くんがゴソゴソ下の方を探している様子

アナ「内村さん 大丈夫ですか?探し物は見つかった?」 内「はい・・・」

Q しばらく練習したくない?  冨田くん ○ 内村くん ×
  
    冨「今回疲れ果てた感じなので休みたい」   内「インカレが1週間後にあるので・・・」

Q 演技中目がまわったことがある     冨田くん × 内村くん ×

Q 団体でもらったメダルはどちらが表か裏か迷った  冨田くん × 内村くん ○

Q 合宿の練習は本当にキツかった  冨田くん ○ 内村くん ○

Q チームの中で自分が一番努力家だ  冨田くん × 内村くん ×

Q 学校時代の体育はいつも5だった   冨田くん ○ 内村くん × 

    内「学校の授業ではなんか本気だしてやったことがない」 
    アナ「お前たまにはがんばれよって言われてた?」 内「はい言われてました」
 
Q 体操以外で好きなこと、ものがある  冨田くん × 内村くん ×

Q 美しさも得点にしてほしい    冨田くん ○ 内村くん ○

Qロンドンでは金を獲る    内村くん ○ 冨田くん 横の内村くんを見ながらゆっくり ○

☆ チームメイトから

 沖口くん 冨田選手に
   「見ていてすごいなぁって・・ 練習で調子悪くても本番では失敗しない。
    冨田さんたぶん4年後も大丈夫ですよ」
    画面見ながら冨田くんニコニコ

 鹿島くん 内村選手に
   「航平は僕から見ても天才って思うし、練習もちゃんとやるし、ちょっと偏食くらいかなぁ。
    野菜食べないんですよ」
   アナ「野菜は食べようよ」  内「はい・・・・」

アナ「4年後大丈夫って話がありましたが・・・」
 冨「そうですね・・・でも今は疲れているので考えられないです」

内村選手から見て冨田選手は
 内「見やっぱり僕が見てきた中で一番きれいで強いひとで尊敬でぃるひとです」
 
冨田選手からみて内村選手は
 冨「僕がやったことがない技術を使ってひねりとか、空中感覚特に素晴らしい。
   脚力とかも僕が持ってないものをすべて持っている選手なので練習してても
   楽しく参考になります」

アナ「子ども達に体操とオリンピックの素晴らしさを」
 冨「体操は日ごろ使わない難しい技と美しさを競う競技なのでみなさんもバック転からで
   いいですので始めてみてください。 オリンピックはいい舞台なので目指してもらったら
   うれしいです。
   本当に日本の体操は各国から美しいと言われてますし、そういういいところは
   無くさずに続けてほしいです」

アナ「内村さんは?」
   冨田くんの言葉に聞きいってたのでボーとしててなにも言えず。
  






熱く燃えた岡山B 

May 08 [Thu], 2008, 23:23
いよいよ最終日
泣いても笑っても代表が決まってしまいます。

前日に「当日券アリーナ席50枚」の張り紙。
すずめがチュンチュン鳴く時間から並びましたよ。
おかげで整理券GET
ちゃんと前売り買っとけば・・・何度思ったことか。
たくさんのひとが当日券を買えずにガッカリしてました。

冨田くん
全体的にそつのない演技でまとめて余裕で1位。

関口くん
跳馬がすごかった・・・くるくると回って跳馬側で着地をピタッ。
えっ まさかロペス
得点はなんと16.45  信じられない点です。
でもポイントをかせいでる鉄棒で落下・・・・
残念です。

桑原くん
前年度チャンピオン、得意の平行棒で失敗。
腕をぶつけたらしく、とても痛そうな表情。
演技を再開してもまた痛そうに中断。
観客席から「最後までがんばれ!」と声。
もちろん北京狙ってたでしょうし、順位的にも
ポイント的にも絶望的だったのでほんと痛々しい

米田くん
ポイントであがれると思ってました・・・
今回のポイントの条件は複雑でただ各種目で取れば
いいってもんじゃなかったみたいですね・・・
自宅に帰ってから引退ということを聞きました。
塚原くんとは同級生・・・米田くんだってシドニーから出場すべき
年齢だったのただ1度だけの五輪出場選手だなんて
もったいないです。
残念だけどアテネでのキャプテン米田をみんな忘れません。

水鳥くん
代表になれないことは観客全員わかっていましたが、
全種目みんな見てましたよ。
跳馬はアカピアンに技を落としてたけど ピタッと着地を決めて
大拍手でした。
最後の種目のあん馬では落下して失敗だったけど
観客全員惜しみない拍手に対して深々とおじぎする姿を見て
涙が出る思いでした。
帰ってからスポーツニュースを見たらそのあと、
タオルを頭からかぶって肩を揺らしてましたね。

実力があってもこの選考会でケガや失敗しては
オリンピックに出場することすらできない・・・
池谷くんが「オリンピックよりも選考会の方が緊張した」という
話しが胸に突き刺さります。

鹿島くん
安定した3位の位置にいたのにあの鉄棒の2度の
落下はなんだったの・・・????
得点は我が目を疑う12点代・・・・

いよいよ順位がスクリーンで発表
1位から6位までに鹿島くんの名前が無い・・・・
歓声はなく、会場はざわざわざわ・・・
なにかの間違えでは・・・・誰もが思いました。
森末さんがポイントでの出場選手の発表でも途中で中断・・・
結局鹿島くんは最後の鉄棒得点がたたって9位。
1位 冨田くん
2位 内村くん
3位 坂本くん     3人出場決定!!
ポイントでは 鹿島くん 沖口くん 中瀬くん

大どんでん返しでしたね。

正直坂本くんはノーマークだったので
あまり演技見てなかったのよね。
でも得点見てみるとあん馬でもしっかりポイントしてるし、
跳馬も16点台・・・・
日本が一番欲しい選手だったのかもしれないですね。

アテネ組がたった2人だけどアテネの時は5人が
初出場だったのよね。

中国は手ごわいけど思い切り悔いのない演技を
してもらいたい。

がんばれぇぇぇl

当日は仕事休んでTVにかじりつこうかな。











熱く燃えた岡山A 

May 08 [Thu], 2008, 22:35
1日目
2ローテ目
あん馬では水鳥くんが落下・・・やっぱケガは良くなってないのね・・・
つらそうな表情

つり輪の冨田くんはもうため息です・・・
さすが・・・

跳馬は目の前で迫力満点。
鹿島くんドゥリックス跳びました。ちょっと着地危なかったけど・・・

3ローテ目
すごくすごく見たかった鹿島くんのティッペルト・・美しかったぁ

冨田くんの跳馬はシリモチこそつかなかったけど
ヨタヨタヨタして結局赤旗・・・
戻ってくる時、「やっちゃたよぅ」て感じでニコニコ・・・
もうすっかり余裕。

関口くんはなに跳んだのかしら・・・
くるくると身体ひねって でも着地失敗してやっぱり赤旗。
点は15.8 ちゃんと立ったらすごくいい点が出る技だったのでしょうね。

米田くんのドゥリックス良かったです。

いよいよ沖口くん。
真打登場という雰囲気の中、森末さんが「沖口選手ロペスを跳びます」とMC。
見事に立ちました。

4ローテ目
水鳥くんドゥリックスの着地で大きな失敗。
冨田くんと違ってすごく暗い表情・・・
見ていてとてもつらいです。

5ローテ目
平行棒でポイントを取ってる村田くんが足をバーにぶつける失敗。
得意種目での失敗は痛い・・・

冨田くん、米田くんの鉄棒は素晴らしかったけど
この日の鉄棒最高得点は関口くん。
この人は決まれば高得点だけど安定性がイマイチなのが玉にキズ。

6ローテ目
床では沖口くん、後輩の内村くんには負けられないとばかり
伸びやかな演技でこの日の1番。

水鳥くんの鉄棒、離れ技は成功したけど落下。

世界の鹿島くんのあん馬
始まったとたん、わぁぁぁlと歓声。
さりげなくできちゃうメリーゴーランド。

というわけで1日目、
1位冨田くん
2位内村くん
3位鹿島くん

鹿島くんと4位の坂本くんとはちょっと差があったので
このままの順位でいくだろうと予想してホテルに帰ってから
ポイントを計算。

ただ単純にポイントを計算して2日目のポイントを予測
私の予想・・・
中瀬くん、沖口くん、米田くんかな・・・・

熱く燃えた岡山 

May 08 [Thu], 2008, 21:49
1年半前の北九州の社会人大会以来になります

行こうかどうか迷って迷って・・・
でもきっとこんな大きな大会を観に行くのも最後になるだろうと
私なりに大きな決心をして行くことにしました

ホテルは簡単にキャンセルできるので早くにじゃらんで予約してたのですが、
チケットを取ろうとしてネットで見たら前日で販売が終わってました

大会事務局にメールで問い合わせしたら当日券はあるということ・・・
でも6日は少ないですよということでした。

5日は5時前に起きて5時37分の始発に乗り、
岡山に着いたのは9時すぎ・・・
桃太郎アリーナの前はながーい列ができてました。

初めてのアリーナ席・・・

森末さんの軽妙な司会で模範演技が始まりました。

男子新体操はやっぱ感動するよねぇぇ

12時過ぎから選手登場。

相変わらず塚原くんや徳洲会のメンバーは早い!
すぐに器具を触っているけど冨田くんはいつもの通り、
念入りにストレッチ。

ほんとに体操観戦久しぶりだなぁ

実は米田くんの演技、生で観るの初めてなんです。
(鹿島くんもだった・・・

1ローテ目
まず塚原くんのつり輪   う〜んお見事
つり輪が弱い日本には必要人物よね・・・

ちょっとアリーナ席から見えにくい床では水鳥くんが
危なげない演技・・・ケガ良くなったかなぁ

はらはらドキドキのあん馬では冨田くんが無事フィニッシュ
森末さんも一番怖いのは女子は平均台、男子はあん馬と言ってました。
落下さえしなければほんと素晴らしい演技です。

楽しみにしてた内村くんの床はあまり見えなかった・・・






祝!ユニバーシアード 金メダル 

August 12 [Sun], 2007, 23:09
やったね!!水鳥くん!!!

団体メダル 個人メダル
そして田中選手もうれしいメダル

大会HPを見ると現在種目別が行われいたみたいです。

床で内村選手メダル 水鳥選手メダル

跳馬でも内村選手メダル

平行棒で上田選手メダル

まだ結果が出てないけど鉄棒に水鳥選手・田中選手が出場します。

前回の大会は、アテネの次の年で冨田・鹿島セントラルコンビが出場して
当たり前の金メダルでしたが、今回はどーかなぁぁぁと思ってました。
ところがところがです!!!すご〜いですよ

特に世界選手権出場を逃した水鳥くん!!良かったねぇぇl

ジャンクスポーツのいつもの天然、さえてたね

織田くん ショック!!!!! 

July 27 [Fri], 2007, 10:58
フィギュアスケートの期待の星、織田信成選手が
飲酒運転で今朝早く、検挙されたそうです・・・・

ミニバイクでの酒気帯び運転で反則キップをきられたとのこと・・

一旦停止やスピード違反と違って 現在非常に厳しい飲酒運転するなんて・・・

たぶんたぶん、本人は相当反省してるとは思うけど
協会の方はどんな処分をするんでしょう・・・・??

この3月、世界フィギュアで織田くんが頑張ったおかげで
来年の出場選手枠が3人になったというのに・・・・
今年も去年、織田くんが頑張ったおかげで2人になりました。

やったことは確かに悪い!!!

でもでも反省を十分して そして選手としては何とかやらせてほしいわ・・・
だめ?????

DVD映画『フラガール』『手紙』 

July 07 [Sat], 2007, 16:35
TSUTAYAが半額セールだったので
久々に邦画2本借りてきました

『フラガール』
昨年度の映画賞総なめでしたねこの映画・・・

すたれてきた炭鉱町の福島県いわきに
炭鉱町の娘たちをフラダンサーにして
町おこしの今で言うテーマパークの走り・・・

素人の炭鉱娘たちが東京からきた落ちつぶれダンサーと
心通いあわせてオープンまでに一生懸命に
フラダンスを習う。
途中、仲間との別れ、炭鉱事故、お涙ボロボロです。

この時代だからすごい!!!!
こんな田舎にこんな施設作っちゃって・・・

『常磐ハワイアンセンター』って関東じゃ
有名だったもんねぇぇ・・・
けっこうTVにも出てきた・・

でも神奈川在住の私の周りでは
行ったひと聞いたことなかったわ。
東北自動車道のできる前だったから
東京からでもすごく遠かったはず・・・

当初、松雪泰子の方が主演女優賞取ってたけど
その後、蒼井優の方が取ってたよね・・・
でもやっぱり松雪の方が主役の役柄でしょ・・・
なんでかな・・・???

お薦め度 ★★★★☆

『手紙』
最近の邦画はすごい!!!
いつも泣かされてしまう・・・・
アクションとCGたのみの洋画に比べると
絶対邦画の方が質が高い!!!!

良かったです・・・

しみじみ、しみじみと涙があふれでました。

兄の犯した罪を背負っていく弟・・・
仕事や恋人とも兄のせいで失っていく・・・

逃げることばかり考えてたけど
現状に向き合うことで被害者家族の言葉に
救われていく。

刑務所のシーンは涙、涙、涙です。

でもなぜ沢尻エリカだけ関西弁だったのか、
ちょっと不思議だったけど・・・
(パッチギのつづき・・・???)
彼女もとてもいい演技でした。

お薦め度 ★★★★★





NHKハイビジョン 

June 05 [Tue], 2007, 11:17
本日夜、10時よりNHKハイビジョンで
アインシュタインの眼「体操〜冨田洋之・宙を舞う肉体〜」
が放送されます。

半年ほど前、近所にディスカントショップがオープンしたさいの売り出しで
DVDレコーダーを購入してからリビングのTVで
NHKハイビジョンや民放のBSが見れるようになりました

BSってあまり見るものがなく、韓国ドラマ「私の名はキムサムソン」くらいしか
見てなかったけど本日はウキウキです
半年前ならNHKに抗議しようかしら・・なんて
思ってたよね。

でもBSは1度きりの録画なんでDVD-Rにうつして
寝室のDVDでゆっくりみることができないのがつらい・・・
P R
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像新妻Y
» 体操メンバー帰国 (2008年09月30日)
アイコン画像ぽん
» 体操メンバー帰国 (2008年09月19日)
アイコン画像Ruben
» 映画『東京タワー』 (2008年06月12日)
アイコン画像Meridel
» 映画『東京タワー』 (2008年06月12日)
アイコン画像Blinnie
» 映画『東京タワー』 (2008年06月12日)
アイコン画像Tisha
» 映画『東京タワー』 (2008年06月12日)
アイコン画像Agathe
» 映画『東京タワー』 (2008年06月12日)
アイコン画像Corny
» 映画『東京タワー』 (2008年06月12日)
アイコン画像Ibby
» 映画『東京タワー』 (2008年06月12日)
アイコン画像Petrina
» 映画『東京タワー』 (2008年06月12日)
■プロフィール■
■名前  まゆりん■
■■趣味  スポーツ(バレーボール スキー
■血液型  O型 大ざっぱ 雑■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayukoto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる