それが5%でも同じであるように

April 26 [Wed], 2017, 22:08

LINE MUSIC
というものを導入しましてね。

これまでスマートフォンで音楽を聴いたことがなかったのだけれど、一ヶ月の間は無料で活用できるとのことだったので。
フム。と思ってね。


アーティストによって入っている曲数は、まちまちです、けれども、
a flood of circle の楽曲がひじょうに充実していたので、ここぞとばかりに聴いていました。
レンタルショップを巡っては片っ端から借りていたのですが、アルバム『BUFFALO SOUL』、『I'M FREE』、『ベストライド』を見つけることができなかったんだ。だからとてもありがたくって。


それでね、音楽を、レンタルやデータで満足しちゃうのはどうかと思うじゃないですか。


そう思っていたらですよ。



!!



まんまと欲しくなって、タワーレコードに寄って購入していました。


I'M FREE


きのうのブログのタイトルは、こちらに感化されたものだったんですね。そのままです。

リード曲である「I'M FREE」が、ものすごく気に入って。この1曲のためだけでも手元に置いておきたいと思ったのでした。


休みなく低音で語りながら歌っていくのですが、この曲全体に漂うシニカルな雰囲気がたまらないです。
それでいて、前向きなメッセージを受け取ることができる。曲の最後、1オクターブ上がって訴えかけられる。
もともとは“無価値”なものであって、価値を決めるのは自分、という自由。
壊すことが創ること。


あまりにも格好の良いメッセージは、誰にでも刺さるわけじゃない言葉だと思います。
そうなると“誰が言うか”が大切になってくると思うのですが、佐々木さんがそれを書いて曲にのせて歌うことで、わたしには本当だと信じられる。
魔法にかけられているように思われるかもしれませんが、だからと言って共感は求めない!
人には、それぞれのスターが居るんだきっと。



わたし、やりたいことが膨らんでいます。
音楽に後押しされることが多い。


ブログを含め、わたしのやりたくてやっていることに価値を見出してくれている人、ほんとうに貴重です。
たくさんの絵の具を、こだわった割合で混ぜて作った色の何パーセントが正しく伝わっているのかって、不安なこともありますが、それはわたしにとっての色であって、世に出した時点ではすべて透明なんです。何を言ってるのかハテナかもしれないけれど。
その透明が、見つけてもらって白になるでしょ。で、
その白は、きみときみときみと…きみが価値を決めてくれるおかげで、ひとりひとりのなかで色が付く。その色はぜんぶ正解です。


ありがとう。

どれもこれも、わたしが良いと思ったものです。自分を幸せ者だと思えるのはもっと後なのかもしれない。


色々やっていきます!


まゆてぃ〜

I'M FREE

April 25 [Tue], 2017, 22:56

すこしだけ足に喚起しておけば、あとは勝手にたどり着くようになっていた。
ここのところ、アルバイトを終えるとそこから程近いカフェに寄り、水出しのアイスコーヒーといっしょに食事をしながら一章ぶんの読書をするのが決まりである。ここのパスタはどれも絶品だ。



アマトリチャーナが一体何なのか、それがイタリア語であることくらいしか察しがつかなかったが、『美味しいものは美味しい』という上司の言葉を反芻してみる。数日前に教わったのだ。
要するに、“PABLOのチーズタルト”だから美味しいのではなく、“美味しいチーズタルトは美味しい”らしかった。肩書きは関係ないと言いたいのだろう。

わたしは目の前の“美味しいパスタ”を美味しくいただいたが、平らげるなりそそくさと「アマトリチャーナ」で検索をかけるあたり、抜かりがなかった。



しばらくは、このカフェに来ることがないだろう。

そう思ったとたんに名残惜しさを覚えるのは好ましくない反応だ。当然の反射でもあるのだけれど。終わりを予感することが今をいとおしく感じさせるたびに、わたしはどこか取って付けたような慈しみと見なすのであった。
常に等しくそれを感じることができたら。というのは、不老不死の人が命に執着することくらい難しいことかもしれない。
この議題は毎回そこで終わるのだった。




というわけで、ひと区切り。

わたしはわたしのために時間を投資するべく、自由の利く一ヶ月へと突入いたします。

(働かないわけじゃないけど!)


声の仕事をつかみます!!


まゆてぃ〜

「PERSONA3 the Weird Masquerade」と阿澄さんへの感想

April 24 [Mon], 2017, 23:59

ァァ……


阿澄佳奈さんのブログを読んで、もうわたしの文章欲はとても満たされてしまいました。わたしが書くのがおそれおおくなるくらいに。

言葉の並びかた、読み心地というのか、どうしてこんなに!? というくらい、わたしにしっくりくるのです。
それでいて飾っていない感じがある。まっすぐに伝わってきます。


そう、

舞台『PERSONA3 the Weird Masquerade 最終章「碧空の彼方へ」

についてであります。観にゆきました。
千秋楽を終えられたということで、遅ればせながら感想をいちファンとして。。。



第4弾の公演があり、翌週には最終章という、
そのうえ楽日には第4弾をもう一度はさんでラストを迎えるという、
そのうえ男性主人公回と、女性主人公回があって、両方に出演している役者のかたは―――
と考え出すと、こちらが察するだけでも恐ろしくハードな行程をこなされていたのですね。


第1弾から、三年半にわたって。阿澄さんの並々ならぬ覚悟は、公演のたびに感じていました。
薙刀を使った殺陣、クライマックスシーンで「ペルソナァァァ」と叫ぶ阿澄さんがかっこよくて、いつもかっこよくて、でも、最終章でのその姿が一番かっこよかったです。
(殺陣の前に、踵をちょんちょんってやるファイティングポーズも好き)


キャラクターそれぞれのドラマが加速していく最終章、
なかでもアイギスの葛藤には一気に引き込まれました。変わらないと嘆くアイギスが、どんどん愛すべき人間になってゆく様子が。
それに今回は、アイギスを演じるZAQさんの歌声を存分に聴くことができて贅沢だった……。



カーテンコールでは毎回、阿澄さんが急に阿澄さん節に戻って挨拶をするというのも好きでした。
出演者の中からランダムでひとりだけ選んで話を振るのがお決まりなのですが、示し合わせていないからこそ、くちゃってなっていて、仲の良さが見えるのもまた良くて。
なかなか着地しない阿澄さんがツッコまれる、楽しい最終章でした。


思えばペルソナ3を入口に、舞台で活躍されている俳優のかたを知ることができた気がします。
いわゆる2.5次元の舞台に馴染みがなかったというのもありましたが、そうか、こんなに良いものなんだと、知らせてもらいました。
田上真里奈さん、富田麻帆さん、植田圭輔さんに関しては、それから別の舞台も観に行ったりして。
ばっかりになりやすいわたしの世界を広げてくれたのでした。

わたしもペルソナに運命を左右されているなァ。。。
あこれはひだまりラジオのネタです!(笑)


さいごに。
阿澄さんのブログに書かれていた、“楽しかったからやりたかった”という“一番シンプルで贅沢な理由”には、これだからわたしは阿澄佳奈さんが好きなんだと思わざるを得ないところです。
三年半を経て、あれだけの舞台を成し遂げて、つらいくるしいもひっくるめて“楽しい”を全うできるところ。それが正直な気持ちと信じられるから、やはり阿澄さんはかっこいい。

わたしも、チャレンジすべきお仕事に巡り会えたとき、
たとえどれだけ自分を追い込んでも、絶やすことのない“楽しい”を、もしも細い線になったとしても持ち続けたいと思います。


ありがとう!!


まゆてぃ〜

たった45分の出来事をやたらな小説風に膨らませる試み

April 23 [Sun], 2017, 20:58

日差しによって、マユの照り焼きにされそうな、午前11時。
きょうの太陽は容赦がない。



こんがりきつね色になる前に、わたしは高層ビルの陰に避難する。
全面ガラス張りの高層ビルは、かえってわたしへの照射を助けていたのだけれど、それでもやはり、灯台の下は例外なく暗いのであった。


アルバイト先を離れてわざわざ何をするのかというと、わたしはインナーイヤー型ヘッドフォン――今はイヤホンと呼ぶほうが自然かもしれない――のカナル型を耳にぴったりと装着し、『キミまち!』にチャンネルを合わせた。
白い線を伝って、二つの明るい声が聴こえてくる。さきほどの無闇に眩しい光とは異なり、それはロウソクの炎のようにじんわりと、わたしの内側を温めていくのだった。

紛れもなく、日曜日である。


豊崎愛生さんといえば、「かなめも」のラジオが好きだったっけ、と、ぼんやり思考する。
喜多村英梨さんによって誘い込まれる軽快なトークは、豊崎さんの引き出しを余すところなく開けていくようだった。
朝5時に更新するという挑戦的な試み――ただしWebラジオのためいつ聴くかはこちらの自由である――は、わたしの心をくすぐるものがあった。
必ずしも要しないものへの努力にこそ、熱意が感じられるというものだ。わたしはそういうものを好む傾向にあった。


いくつか流れてくる懐かしいアニメソングに胸を踊らせながら、手持ち無沙汰な身体は吸い寄せられるようにビルの中へ。
目当てもなく、時おり目についた鏡で前髪を整えながら、コスメティックな店内を巡る。
こういった客の煩わしいことをわきまえているので、なるたけ商品に手は触れず、ゆっくりと視線でなぞってゆく。
店を後にするその瞬間、当然ながら財布の中身はそのままである。


言ってしまえば、ラジオを聴くために外へ出ただけのことだった。
ただしそのロケーションというのは存外、作用していることがある。どのタイミングかは分からない。わたしはこのラジオを聴いて、ふと、いつかの場所――もしかすると今日の場所かもしれない――を浮かべるであろう。
浮かべたならば、どうか、こう感じていてほしい。


あの頃のおかげで、と。


まゆてぃ〜

ラジオ繋がりでまとめたのだけどもっ

April 22 [Sat], 2017, 23:59

そうですネ!

まゆてぃ〜ラジオについてご紹介いたしましょう!!


百文は一聴に如かず。(誤字じゃないです)
ひとまず聴いていただきたい!

前回分はこちら。。。 →【ラジオ】 まゆてぃ〜ラジオ 第5回

(ちなみにバックナンバーはこちら、[まゆてぃ〜ラジオ]から聴けます!)


こんなふうにですね。
わたくし、ブログ上でラジオをやっておりまして。
おたよりをいただいてから、収録、編集。そして茶番を、茶番を詰めながら!
おおよそ30分弱の番組に仕上げて、音声を埋め込んでいるのだ。ムフー。

ラジオひとつがもたらすものは大きくて、
わたしの声質、喋り方、口癖、雰囲気、性格、いっぺんに伝わると思うのです。
あとは、ネタや編集のセンスからも、細かいことを感じ取ってもらえるかなって。楽しみながら考えていたり。


次回の更新は、5月の2週目を予定しております!
(月1ペースにしたいしょぞん)

ブログへの感想、わたしへの質問、伝えたいこと、読んでほしいことなど、
気が向いたときに送っていただけると嬉しいです。
かしこまらないで、ちょっとふざけていても、大丈夫。おかしくいきましょう。
こちらのメールフォームまで、お願いいたします…!! →おたより預り所
いじょー!



さーてさて!!

じつはきのう、とある舞台の最終章を、観に行きました!

感想はまた明日(たぶん!)として、今回はスタンド花に注目。



A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!』(様) を発見!

4月から新しく始まった、文化放送 超!A&G+のラジオ番組で、
日曜日のお昼、あしたですね!
わたくし、ひっそりアルバイトの合間に聴いて楽しんでおります。

ここ2週は、続けてペルソナ3の舞台出演のため、阿澄佳奈さんはお休み。。。(観たのバレちゃった)
代わりに別の声優さんがメインとなっていますね。


あしたはメインが豊崎愛生さん!
なんとゲストコーナーに、茅原実里さんが出られるそうなので、聴くぞう。移動中に聴けるはず…!
(それにしてもradikoのタイムフリー機能、なんて便利なんだ……)


アニメソングを中心に、いろんなリクエスト楽曲が聴けることも、中継での温かいやりとりも良いです。
それから、ラジオでの阿澄佳奈さんを聴くと、やっぱりほっこりして面白くて、
わたしもこんなふうにお喋りしたいなァと思う。

“日曜日のお昼”っていうのがまた、素敵! ほくっ。
ぽかぽかにちようび。すてき。


ではね。またあした。。。


まゆてぃ〜

ふんわり香るガール(ガール…)

April 21 [Fri], 2017, 23:59

な、なんだってぃ〜〜!

Twitterにて、『ZORO』の公式アカウントが、
このブログについてツイートしてくださっているそうです!!

QED……

これで証明されましたね。
わたしの演じたキャラクターも登場するということが!


ホッ。。。(心の声です聴こえません)


やァァ、本当にありがとうございます。
もしやわたしの見当つかぬところで、
なにやらクチコミニュケーションが行われているやも。ありがてぃ。


お礼に、きょう食べた美味しい写真をあげますね。



ブリの丼ぶり!!鰤!ドンッ

(a) タレをかけていただく。
(b) 出汁をかけてお茶漬けスタイルでいただく。

と、楽しんで食べました。
大好きなお米、ブリ、薬味、卵の黄身がからまって、そして特製のタレにお出汁。
ひじょうに美味しい。。。
これまた良いところを見つけました。チェーン店だけれど明示しません!

食の充実は1日の幸福度を決めるなァと感じるところであります。



それから、包まれる香りも大事。。。

なのですが!!



こちらきのう購入しました、桜のアロマオイル。

ディフューザーでやってみると香りがけっこう強くて!強いというか、濃縮されていて。
3滴たらしたらもう部屋中、桜が満開になっていました。(やったね!)
ダリアのはふんわり香る程度でしたから、油断していたなァ。オイルによって異なるものですね。


今から桜咲かすの…??と、わたしも思いましたが、
30%OFFになっていてつい、つい買ってしまったのですよね。
1~2滴で充分となると、次の春まで持ちそうです。よし。(?)

ちなみに香りそのものは、桜の自然な甘さで良い感じなんだよ〜。

香水もそうだと思いますが、加減がむずかしいですな…
ふんわり。。。

ふんわりになるのだ!


まゆてぃ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小堺 万由(まゆてぃ〜)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月6日
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
リンクアーツ所属。

うちには、耳の垂れたウサギも居ます。
ラッキーナンバー"6"。
よろしくお願いいたします。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像森伊野荒熊
» それが5%でも同じであるように (2017年04月27日)
アイコン画像けすのいえ
» I'M FREE (2017年04月26日)
アイコン画像森伊野荒熊
» I'M FREE (2017年04月25日)
アイコン画像けすのいえ
» 「PERSONA3 the Weird Masquerade」と阿澄さんへの感想 (2017年04月25日)
アイコン画像けすのいえ
» ラジオ繋がりでまとめたのだけどもっ (2017年04月23日)
アイコン画像森伊野荒熊
» 夜櫻子さんの足下にはライトが据わっている (2017年04月22日)
アイコン画像けすのいえ
» ふんわり香るガール(ガール…) (2017年04月22日)
ヤプミー!一覧