8月11日(金)★京都

August 21 [Mon], 2017, 16:58
8月の3連休は、結局1泊2日になりましたが、自分へのご褒美で関西へ旅行して来ました!
夫がお盆休みで子供たちを連れて帰省していたため、連休にわざわざ夫と子供を追い掛けるのではなく、もう好きに過ごしてやろう!と、前々から計画を練っていました。
家族の別行動、周りや夫の実家の人たちにはどう思われていたか分かりませんが…しーらね。笑



行きの新幹線は京都で下車。
久しぶり〜の京都の地下鉄を乗り継いで、リッツ・カールトン京都 へ。

やばい。京都のリッツめっさおしゃれ。
新しいし、素敵!!!
鴨川の近くという立地も素敵!!!

リッツでは、高校時代の友人とアフタヌーンティー♪
前々から一緒にアフタヌーンティー行きたいねーと言っていたので、とても嬉しかったです。

どれもこれもおいしかった〜!

お茶類は2種類選べて、催促しなければ1種類目が何回でも出てくるスタイルのようでした。
マルコ・ポーロ・ルージュというお茶がおいしかったです。

別れるのが名残惜しかったのですが、私のスケジュールがタイトなため夕方に解散。
年内、年度内にはまた会うことを約束して、これまた久しぶりの阪急電車で大阪へ。

淡路やら十三やら、懐かしい駅名にちょっとだけ切ない気持ちになりつつ騒がしい梅田に到着。
そしてNU茶屋町にあるchano-maで、今度は大学時代の友達に再会!

会えば学生時代にあっという間に戻るのですが、会話の内容が完全におばさんでした。
「更年期が怖い」
「あの店員、うちらより10歳以上若いよね?」
「プリクラ撮る?」「あかん、表情もわからへんし落書きもできひん。」「名前と日付しか書けんかもね…」
「毎日疲れが取れんでだるい」だの…
途中で自分達の会話がやばいということに気付きましたが、まぁそれも含めてかなり楽しかったです。笑
次回は来られなかったメンバーも集めてオバトークしたい


21時過ぎ、またまた後ろ髪を引かれる思いで別れ、私は妹の家へ。
妹は私のために色々と準備をしてくれていたらしく…遅めの誕生日を祝ってくれました。
私が手洗い&うがいをして部屋に入ると、真っ暗な部屋にキャンドルの灯ったケーキ。流れるhappy birthdayの曲。踊り狂う妹。

↑動きが激しすぎてブレてます。

部屋も飾り付けられていました。

↑溶けて若干54に見えるキャンドルですが、34です。
もちろんケーキは妹の手作り!
めちゃくちゃ嬉しかったです
いくつになっても、お祝いされるのは嬉しいものです。
ありがとう、妹。

夜更けにもかかわらずケーキをつまみ、お菓子を食べ、ちょっとだけお酒も飲んで姉妹トークを楽しみました。
お風呂上がりには妹が用意してくれていた「ガラスの仮面」のパックをしました。

恐ろしい子…!笑



夏祭りA

August 17 [Thu], 2017, 16:53
8月第1週の金土日は、七夕祭りに行って来ました。
毎年恒例になりつつある3日連続通い詰め。笑
子供ってお祭り好きですよね。まぁ私も好きなのですが。
夫はあまり好きではないらしく、一緒に行ってくれたのは土曜日のみ。
金曜日と日曜日は私がひとりでふたりを連れて行ったのでなかなか大変でした。



毎日食べたかき氷と焼き鳥…。どんだけ好きなのよ



夫が同行しなかった日曜日に、ちょっと早い誕生日プレゼントをみんなで選んで渡しました。


私「お父さん、もうすぐ誕生日だからプレゼント買おうか」

次男「パンツとか、どうじゃない!?」(いいんじゃない?という意味らしいです 笑)

長男「いいね!ギャハハ」

私「じゃあ一人ずつ好きなの選んで〜」

長男「これっ!笑(真っ赤なバラがプリントしてある毒々しいボクサーパンツ)」

次男「じゃあ●ちゃんはね〜、これっ!笑(紺の生地に白いハートがちりばめられているボクサーパンツ)」

私「…(こいつら完全に面白がってんな…)」


デザインは最悪ですが、メーカーものでそこそこ質が良さそうだったので購入し、簡単にラッピングしてもらいました。

帰宅後、子供たちから渡してもらうと、子供たちのニヤニヤ顔から予想がついたのか
夫「…お前ら、パンツ買っただろ…」
と複雑そうに呟いていました。笑
しかも「前開きじゃない!」と焦っていました。笑
前がちゃんと開くかどうかが重要だとは知らなかったので、次回に生かしたいと思います

疲れた

August 17 [Thu], 2017, 0:25
仕事が忙しい!!!
お盆休み中の夫に甘えて連日残業三昧の私。
子供とゆっくり触れ合うこともなく…。

深夜、布団に入ると、気配で一瞬目を覚ました次男が
「あっ、お母さん。あのね昨日ね…
と言ってまた眠った。

きっと私に話したいこといっぱいあったんだろうなぁ…ごめんね。

確実に子供たちに寂しい思いをさせている母親…こんな母親で良いのだろうかと思う。


↑今月初め、ようやくミニひまわりが咲きました

8月2日、長男6歳のお誕生日

August 14 [Mon], 2017, 23:09
今月2日、長男が6歳になりました。
当日は平日だっため、誕生日プレゼントは前の週の土曜日に一緒に買いに行きました。
ずっと前から欲しがっていた、警察署のレゴです。

誕生日当日の私は、残業は1分もせずに帰宅。
キャラレターで注文していた仮面ライダーエグゼイドからの手紙を郵便受けにしのばせ、夫にも定時で仕事を切り上げてもらい、これまた仮面ライダーエグゼイドのケーキをピックアップしてきてもらいました。
そして長男ご希望のお寿司屋さんで夕食。

帰宅後、次男のときと同じく
「お手紙来てないかチェックして〜」
と白々しくお願い。笑
仮面ライダーエグゼイドからの手紙を見つけて嬉しそうでした。


王冠を載せ、6の形の風船を持ち、照れ笑いでピース
良い写真が撮れました!


↑親子でパチリ
次男、6の形の風船を楽器に見立て一生懸命吹いています…バカなの?笑
このときはちゃんと写真に収まってくれましたが、この日の次男は「注目が兄に集まっている」ということが許せなかったようで、始終ご機嫌斜めで大変でした。
ずーっとグズグズしていました…。
嫉妬なんですかねぇ…。

長男、おめでとう!
みんなに優しくて、お友達からも人気の長男(らしい。笑)!
これからの成長も楽しみです
どんどん大きくなーれ。


弾丸帰省

August 10 [Thu], 2017, 21:31
7月30日(日)〜31日(月)、単身で帰省してきました。
中学時代に北海道へ引っ越した友人が帰省、しかも今後しばらくは帰省しないとのことで…この機会に集まれる人たちで集まろう!と決まったのが4月初め。
友人の都合で日・月曜日の日程であることと、一人で帰りたいという希望から、夫に子供たちを置いて帰っていいかの交渉を続け、ようやくOKをもらえたのが6月の半ば。
長い戦いでした…。笑

みんなで旅館に泊まることになっていたので、地元に着いたらすぐに旅館に移動する予定でしたが、祖母が亡くなってからの母親がちょっと心配だったので、早めに地元に到着して一旦実家に帰りました。
全く連絡せず、完全なるサプライズ。

実家が見えてきた辺りからニヤニヤが止まらない私。
インターホンのカメラを手でふさいでピンポン♪
かなり怪しんでいる様子の母親…笑いがこらえきれなくなり、顔を晒すと、
「え゛っ!?!?!?」
と驚く母親。めちゃくちゃ面白かったです。笑
カメラが手でふさがれているので、母親は「めっちゃヤバいやつが来た!!!」と焦ったようです。笑

3時間ほど母親とお喋り。
父親は夜勤に次ぐ飲み会で相当疲れていたらしく、せっかく帰省した娘とゆっくり話すこともなくずーっと寝ていました。
途中で、偶然に弟一家も遊びに来たので、弟の私を見て驚くさまがかなり面白かったです。笑
弟は細い目をしているのですが、こっちがびっくりするくらいに細い目が見開かれていました〜(笑)

17時頃に友人が迎えに来てくれ、旅館へ移動。
私が家を出るときに
「思いがけずマユに会えて良かったわ」
という母親の言葉にちょっとホロリときました

迎えに来てくれた友人と、アルコール類やおつまみを買い込み、旅館に到着。
そこで北海道へ引っ越した友人と、実に20年振りに再会しました。
久しぶりすぎてちょっと照れ臭いようで、話してみると20年のブランクなんてないようで。結局何も変わっていない私たちでした。
浴衣選びから入浴タイム〜食事中と喋りまくり、就寝前には中学の卒業アルバムまで登場させて盛り上がりました。
卒業アルバムを見返すと、特に男子で「こんなやつおったっけ?…そう言えばおったような…」という人物が多く、中学時代の記憶が遠ざかっていることを感じてちょっと悲しくなりました。
つい最近卒業したような気がするんだけどなぁ…(笑)

翌日は私が仕事のため朝食後そのまま東京へ。
ほかの友達は地元観光へ出掛けて行きました。

職場に着くと、一気に現実。
本当に夢のような再会でした。
またこんな機会が持てたらいいな。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マユ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像マユ
» 長男のチック (2017年01月20日)
アイコン画像いっちゃん
» 長男のチック (2017年01月19日)
アイコン画像マユ
» 弾丸静岡 (2015年04月20日)
アイコン画像ゆり
» 弾丸静岡 (2015年04月20日)
アイコン画像マユ
» どうしたらいいのか (2015年04月06日)
アイコン画像little my
» どうしたらいいのか (2015年03月29日)
アイコン画像マユ
» アレルギー検査 (2015年03月27日)
アイコン画像こぐまの母
» アレルギー検査 (2015年03月26日)
アイコン画像マユ
» びっくり (2015年03月23日)
アイコン画像noa
» びっくり (2015年03月21日)
ヤプミー!一覧