きなこもち の季節です。

October 19 [Wed], 2011, 23:59


ファミマ行ったら売ってました。

今年も きなこもちチロルチョコの季節到来です(笑)

ノーマルバージョンにきなこパウダー入りという仕様です。


ところで、中日ドラゴンズがセリーグ優勝しましたね。
しかも、初のV2じゃないですか(o'ヮ'o)

めでたい。

後付け理論ぽくなりますが、落合監督解任が決まった報を聞いたとき、
これは優勝フラグ立ったなぁと思いました(笑)

失礼だと思いつつも、
落合監督は そういう星だなぁと、皮肉めいた人生を歩いているような部分があるなぁと感じていたりします。

リーグ優勝回数、V2、日本一実績なら、歴代最高の監督です。
多分、これから先にも これほどの実績を残す監督は現れないのではないだろうか?

次は目指せ日本一!期待しています。

中根町見当流棒の手 

October 10 [Mon], 2011, 21:01
瑞穂区の東八幡社にて、秋の祭礼があると言う事で行ってみました。



思いがけない収穫は

名古屋市無形文化財の「棒の手」を鑑賞できた事。

1年目の小学生から活きの良いキレのある動きの青年、
息切れ気味でも熟れた動きの中年。

さらには、昔はブイブイ言わせたであろう老人

の棒の手の演舞を楽しみました。
かなりのボリュームでもありました。

文化を継承するって素晴らしいです。


「棒の手」の後は、名古屋名物?の餅投げ。
神社におしかけ餅を取ろうとする近隣住人がゾンビの映画並みの迫力!

民衆のパワーってすごいね。

ちなみに、餅は当ると結構痛いです(笑)

中田譲治フィギュア

November 16 [Tue], 2010, 21:08
かなーり前に立ち寄った
さびれたオモチャ屋で購入した

ギロロ伍長で有名な声優の中田譲治フィギュア!



・・・
大教授ビアス じゃねーか!
しかも、塩ビ人形!

高校の時に放送されていた「超獣戦隊ライブマン」の
ボスキャラ 大教授ビアス が
大好きな男性声優のひとり中田譲治さんと知ったのは結構最近だったり(^^)

なんとなく、中田譲治さんに見えなくもない(笑)

ちなみに、当時の中田譲治さんは、こんな感じ。


人形の方が老けてね?今に近くね?

渋い声でハードボイルドなキャラを演じる事が多い中田譲治さんが
大天才キャラを演じていたとは 意外と思ったのですが。
かなり悦に入った天才キャラを好演しております。

最終話近い、少年王ビアスになる前のエピソードあたりはかなりいい感じです。