あと35日 

2008年06月30日(月) 23時55分
あと、35日。

姪っ子の誕生日まで、あと35日

じゃなくって、、、


この数字にピンと来る人は、結構過敏になっている受験生。

私はただ単に手帳に書き込んであるから、すぐわかる。

意識しているような、しないような。

で、何の受験生なんだ?と思っているあなた

そんな引っ張ることでもないので、

ずばり税理士試験です。

昨年、ひっそりと勉強を始めた私です。

あれから一年 

2008年05月31日(土) 18時32分
久しぶりに自分のblogが残っているのか、確かめにきてみたら
前回の更新からちょうど一年!
日付も!時刻もほぼ!!

なんか、驚いて記事を書いてみた。


あれから、一年。
あっという間。

前回記事を書いていたときの気持ちなんて、少しも覚えていないくらい
この一年はいろいろと考えて、悩んで、がむしゃらにやってきたかな〜。

去年の今頃は、この先3年くらいを見据えて、自分の人生を逆算して
設計することを始めたころ。

ローン減税 

2007年05月31日(木) 18時35分
結婚してもうすぐまる2年。
すでに2回引越をした。

実はワタクシ、引越大好き。
新しいおうちってワクワクするんだもん
結婚当初は、一生賃貸暮らしで
数年毎に新築マンションに引越するつもりでいた。

ところが最近方々から、家賃がもったいないから
マンションを買ったらどうかという指摘を受ける。

それならー!と買った場合を想定していろいろ情報収集

それで、ローン減税なのである。
ローン減税は今、過渡期

ミスマッチング 

2006年12月23日(土) 17時41分
30を過ぎた既婚の女性。(=つまり、わたし)

世の中はやはり甘くない。

何の話かといえば、30を過ぎた既婚の女性が働くことというのは大変なのです。

何が大変かって?

 入社面接では、「旦那さんは働くことに賛成ですか?」。

 残業していれば、「家庭崩壊する前に帰りなさい」。

 上司からは、「家と家庭の両立って大変でしょう?」。

 同僚からは、「旦那さんがいるんだから早くこどもでも産んで・・・」。


人のことはほっといてよ

世の女性の中には夫の扶養に入って、自分の自由な時間を楽しみたい
人も多いと思う。

でも、働く機会があったら働きたい人も多いのではないかと思う。

世間は、女性が扶養に入ることは容易に受け入れている。
だが、女性が働くことはなかなか受け入れてくれない。

働きたい人と働ける会社のミスマッチング。

わが社もしかり。働く女性に厳しい環境だ。
縁故入社の女性社員が多いという古い体質もある。
産休実績もゼロ。

会社のことが見えてきた今、わたしの居場所がないことも見えた。

また自分探しの旅に出るときが近い。

自分に求められていること 

2006年09月15日(金) 22時17分
入社初日。
改革派の上司に(そのときには知る由もなかったが)言われたことがある。

「新しい風をふかせてください」

この言葉の意図がまったくわからず、
「わたしに何ができると思っているのだろうか?」と頭の中が
疑問符でいっぱいになった。

確かに、自分の力を試してみたいという意欲は持っているが、
会社の方向性もわからずには何もすることができない。

入社後約ひと月。

今になって、少しずつ見えてくるものもある。

少子化対策 

2006年09月02日(土) 23時12分
ワタクシ、政策にとても関心があります。
政府が何を目的にどういう政策を打っているのか、
打とうとしているのか、新聞などで追うように
心がけています。

最近、日経に「少子化対策」の連載が載っている。
女性として、とても他人事とは思えない論点。
ちっちゃな話だけど、私が生涯で出産する人数が影響する。

少子化で何が問題なのか。
そもそも少子化対策って何だ???
改めて考えさせられた。

新聞やニュースで少子化が語られるとき、

創業者 

2006年08月29日(火) 23時55分
企業にお勤めのみなさーん
自社の創業者って誰か知ってますか?

松下幸之助翁は、松下電器。
高原慶一朗氏は、ユニ・チャーム。
稲盛和夫さんは、京セラ・・・。

カリスマ性のある著名な人は、企業名以前に人物が有名だ。

カシオ計算機の樫尾さん、
サントリーの鳥井さん、
ブリヂストンの石橋さんなど、企業名から創業者が出る企業も多い。

なんらかの理由で有名だから、か。

さて、振り返って自分の会社は?


傍観者 

2006年08月26日(土) 12時49分
一週間が終わった。
今週から新しい会社での仕事だった。

わたしは人事労務系の仕事なので、バックオフィスの動きを観察

小さな企業には、各部門のエキスパートっているわけがない。
コンサルが独立したとしても、専門分野以外はわからないわけだし
管理部門より営業ありきで成長した企業も多いことでしょう。

わが社もしかり。

ただ、現在のわが社は

気味悪いこと・・・ 

2006年08月14日(月) 20時02分
くだらないことかもしれないが、なんだか気味が悪い

今日の留守電。

「hmmmm,hmmmm~~,hmmmm♪」



まったく意味がわからないけれど、どうやら歌を歌っているような留守電が数分間

後ろでも盛り上がっている様子。
いったいどこから誰にかけているのか、話をするそぶりは一切なーし。
ずっと同じようなことを繰り返すだけー。

着信履歴を確認すると、「ヒョウジケンガイ」

夏の疲れ 

2006年08月13日(日) 17時56分
暑い
とにかく暑い。
夏だから仕方がない?

なんか違うんだよな〜、暑さが。

暑さにめっぽう弱いわたしだが、歳を重ねる毎に対策を覚え
なんとかやり過ごしてきた。

でも、今年は乗り切れなかった
2年ぶりに発熱。
2年前も夏だった。

2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメント
アイコン画像まゆこっこ
» あと35日 (2008年07月06日)
アイコン画像ふみえ
» あと35日 (2008年07月05日)
アイコン画像まゆこっこ
» 出産祝い (2006年05月11日)
アイコン画像アールグレイ
» 出産祝い (2006年05月10日)
アイコン画像まゆこっこ
» 出産祝い (2006年05月09日)
アイコン画像kayo
» 出産祝い (2006年05月09日)
アイコン画像まゆこっこ
» 旅と等身大の自分 (2006年05月09日)
アイコン画像まゆこっこ
» 旅と等身大の自分 (2006年05月09日)
アイコン画像まゆこっこ
» 旅と等身大の自分 (2006年05月09日)
アイコン画像アールグレイ
» 旅と等身大の自分 (2006年05月08日)
http://yaplog.jp/mayucocco/index1_0.rdf
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mayucocco
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
Yapme!一覧
読者になる